• 締切済み

声の異常?声帯、咽喉の異常?(4ヶ月児)

4ヶ月の女児ですが、まだなん語らしき言葉が出ません。あやすと笑顔で「あー」「うー」と言い出しそうに口を開くのですが、舌をゴニョゴニョ出し入れするだけで声が出ません。というか必死に声を出そうとしているようなのに、発せられる声は絞り出してやっと出ましたというようなハスキーな悲鳴?です。判りにくいですが「・・・んきゃぁぁーーー!」というカンジです。こちらで奇声に関する質問がよくありますがそれとは少し違うような気がします。声を出そうとしても声帯がつぶれていて音が出ないので絞り出したら奇声になってしまった、というような・・・。言葉が出ない、というより声が出ない、といったカンジです。 幸い、耳は聞こえているようなので声や言葉が発せられないわけではないと思うのですが(調べたわけではなく素人判断ですが)。耳が聞こえていても声が出ない場合ってあるのでしょうか?声に異常がある場合、病気などが疑われるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• REN135
回答No.1

素人考えなので、参考になるかわかりませんが、 泣き声はいがですが? 泣き声も出ないようでしたら、問題だと思いますが、泣き声が出るのでしたら、まだ様子を見てもいいような気がします。 気になるようでしたら、健診などのさいに聞いてみてもいいかもしれませんね。

hanahana0905
質問者

お礼

生後すぐから泣き声もいわゆる赤ちゃんの「オギャー」ではなく、むせているようなカンジでハスキーでした。もうすぐ4ヶ月検診なので様子を見てみます。ありがとうございました。