• 締切済み

低い声で話すには

女ですが、訳あって男性的な低い声で会話できるようにしたいと思っています。 基本的に声は低い方で、自室で聞いている音楽に合わせて1人で歌っている時(^^;)なんかはかなり男性に近い声だと思うんですが(男性ボーカルの曲でも1オクターブ下げて歌える)、家の外で、たとえば店で買い物をした際に店員と一言二言交わさなければならない場合などになると、意識しすぎるのか、家では想像もつかないような高い声になってしまいます。 あと、カラオケで歌う時も、家では出せた低音がほとんど出ません(それでも普通の女性よりは相当低いと思いますが)。 日常的に低い声で安定して話せるようになる方法などありますでしょうか?骨格や声帯の形で出せる声の高さは決まっていると聞いたんですが…

みんなの回答

  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

自室で低い声が出るのだったら、 普通に外でも出るはずですよ。 ただ、外に出たときには、緊張感があるのと 「外に接するときの自分」にスイッチが 切り替わってしまっているということなのだと おもいますよ。 あとは、自室にいるのと同じ状態でいられるように するだけだとおもいます。 精神的な訓練になると思うので 声帯を変えるとかそういう次元の話ではないとおもいます。

m-knight
質問者

お礼

言われてみればその通りですね。 精神的な訓練ですか…頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 声の大きさ

    私は声が小さいです。 あるサイトで「お腹から声を出すと大きな声が出る」と書いてあったんですが、私はお腹から声を出すとお腹が痛くなります。 大きい声が自然に出るときは怒ったときです。 お腹から声を出すと普通に喋っているだけなのに怒っているような話し方になります。 相手には「怒らなくてもいいじゃん」と言われます 家では普通だと思っていたけど、ご飯食べに行った時や外にいる時やカラオケなど空間が広いところでは、向かい合わせに座っていても相手に声が届きません。 これは声帯が関係していますか? 腹筋が少ないのでお腹が痛くなるんですか?

  • 通る声になるには?

    レストランなどで店員さんを呼ぶときや、数人の知人との会話の時など、声が通りません。お腹から声を出していますが、重みがない声なのか聞こえないようです。 数人の輪の中で会話をしていても、話出したところに他の人が話しだすと私の発言はかき消されます。 独身の頃、よくカラオケに行ったりしていたころは通らないと思うことは少なかったのですが、カラオケも10年近く行っていないし、仕事上大きい声を出すこともなくなったし、人と話す機会も減っています。 声が通っていた頃と比べると、喉の奥がくっついているような感じがする(声帯?)、肩~首にかけてのコリがひどい。首の付け根(鎖骨の少し上あたり)がガチガチに固くなっている・・というのは自覚しています。 よく通る、聞き返されることのない声にするには、どんな方法がありますか?

  • 声の出し方

    こんにちは。 さっそくの質問です。 カラオケに関してですが、下手なんです。自分で言うのもなんですがいわゆる「音痴」ではないと思うのです。メロディーは頭で音符にできるくらいわかってますし、声のでる範囲では正しく歌えてます(と、周りの方は言ってます。) 高音部にくると裏声になってしまいます。高音がでないので、強く出せる裏声を使うって感じです。合唱部みたいな歌い方になってしまうのです。あと高いところを裏声を使わずにいくと耳がおかしくなります。詰まった感じになります。 それで1オクターブ低く歌うことが多いのですがこれまた低音が出ないため、さびが来るまでボソボソとした声になります。 質問は(1)高い声で耳がおかしくなる原因はなんですか?こうなると自分の声がおかしく聞こえるので音程が把握できません。 (2)低音を出すことは高音域を広げることより難しいと聞きますが本当ですか?できたらこちらを広げたいです。 ≪補足≫小さなころから長い時間話しているとのどが痛くなります。もともとの声の出し方も悪いと思います。できたら上の(1)(2)に関する答えをお願いします。

  • 自分には声が小さいと感じないが声が小さいと言われる

    声が小さいと言われます。 自分では小さいと感じません。 自分の耳が良すぎるのでしょうか? (1)うるさい場所では大きな声を張り上げているつもりでも、声が伝わりません。 (2)カラオケは好きですが、飲み物を飲みながらでないと、声が続きません。 高音・低音が出せず、声の幅?が狭いです。 キーを調節してからでないと、歌えないことがほとんどです。普通の人はあまりしませんよね。 (3)一回重い風邪をひいた際に、声がガラガラになった経験があります。 この時は、普段通りの声の出し方をしていましたが、声がガラガラですが大きくなりました。 自分の耳にも声が大きく出ていると感じました。 (4)プレゼン、長い文章の音読などはまともな声が出るのは序盤だけです。すぐに喉が疲れて声が震えてきます。緊張もあるのでしょうが・・ 以上からもともと声が通りにくい・声帯が弱い?のでしょうか? 声が小さいのは生まれつきなのでしょうか? 声が大きくなったら自分の声がうるさく感じるようになると思いますが、治せますか? 治療法はあるのでしょうか?

  • 男なのですが、女性ボーカル曲は歌えるのに男性ボーカル曲が歌えません……

    カラオケで、女性ボーカル曲は低音から高音まで歌えるのですが、 それと同じ歌い方で男性ボーカル曲を歌うと、低音が歌えません。 ぼそぼそした声というか、苦しそうな声になってしまいます。 高音も微妙です。 女性ボーカル曲の高音以上の高さの、別の声の出し方で男性ボーカル曲の低音を歌うと綺麗に歌えるのですが、 そうすると高音部分が高くなりすぎて歌えなくなってしまいます。 普通は男性ボーカル曲より女性ボーカル曲のほうが高くなるはずだと思うのですが、なぜなのでしょうか? また、低音をしっかり歌えるようにしたほうがいいのでしょうか? それとも、高音で歌えるようにしたほうがいいのでしょうか?

  • 声が低くなったのは年のせいですか?

    声が低くなったのは年のせいですか? 20代半ばの女性です。最近うすうす感じてたのですが、 自分の声が低くなってきました。 10代の頃は低い音はソ(真ん中のドの左の)がやっと出るくらいで、 高音はジュディマリの曲を地声で歌えるくらいだったのですが 今では低音は真ん中のドの1オクターブ下のドまで、 高音はジュディマリの高音がでないことに気づきました。 思えば20代になってからカラオケなんて行かなくなったし、 普段歌を歌うこともないし、子供も産まれてある程度大きくなったので 子供を叱るときや夫に怒るときなんかも低めの声で「だめでしょー!」なんて 言うのは日常茶飯事なので・・・ 普段の喋る声も半オクターブくらいは下がってるんじゃないかな?と感じます。 これって年のせいなんでしょうか? しょうがないことでしょうか? それとも歌を歌わなくなったり、子供や夫を怒ってばかりで声が枯れてしまったんでしょうか・・・ 普段から高めの声で喋る努力をしたほうがいいのでしょうか。

  • 声が出ません

    どのカテゴリーにしていいのかよく分からなかったのでこちらにさせていただきました。 全く出ないわけではないのですが、本来出ていた音域から半オクターブくらい上が出なくなってしまいました。 もともと声帯が強い方ではないし、カラオケの後二日三日くらい声がかれてしまうこともあったので最初の一週間くらいはなんとも思っていなかったのですが、仕事が忙しかったこともあって忙殺されている間に出なくなってからもう一か月以上経ちます。 声が出ないだけでストレスがたまるし、友達からせっかく誘ってもらってもカラオケなんて行けないし、仕事でも人とのやりとりが多いので困っています。 今までこんなに長く声が出なかったことがないのでとても不安です。 けれど人とのやりとりがあるとはいえ仕事と直接関係のないのどのことで仕事を休んで病院に行くのは正直気が引けるし、何より今とても忙しい時期であまり休んでいられない状況なのでできれば欠勤は避けたいです。 ちなみに過去のどの病気になったことはありません。 これって病院に行った方がいいんでしょうか。それとももう少し様子を見た方がいいんでしょうか。

  • 声を変えたいです!!!

    地声と歌声が違うのですが、歌声と同じような声でしゃべりたいです。どうしたらいいですか? しゃべり声の延長で歌っているつもりなのですが、 カラオケに行くとよく地声と違うと言われます。 決して歌っているときに声を作ったり癖をつけたりしているわけでもないです。 自分でもどうして歌っている時としゃべっている時で声が違って聞こえるのかはわかりません。 試しにどちらも録音して聞いてみたところ、 確かに地声は声がかすれていて聞き取りづらいのですが、歌声はハスキーさもちょうどよくなって低音でも聞き取りやすかったです。 なので歌ってるときのように喋れたらいいなと思うのですが、 どうすれば不自然でなく歌っている時のような低音でも聞き取りやすい声になるでしょうか? アドバイスお願いします

  • 男性が高い声で歌うにはどうすればいいでしょうか?

    18歳男性です。 カラオケで歌う曲のほとんどが女性ボーカル曲です。 なので高い声で歌いたいのですが、どうすればいいでしょうか? また声を響かせるにはどうすればいいでしょうか?

  • こんな声を良くするのに向いてる曲

    カラオケに行くと、歌がとにかく下手で、気にしないでおちゃらけて歌っちゃうキャラなのでバカにされるのは良いのですが、歌ってて全然気持ちよくなれません!歌ってて「苦しい・・・」と感じる理由が   ・声がとにかく低い!   女なんですが、女性アーティストの曲で、そのままのキーで気持ちよく歌える曲が皆無に等しいです(でも、キーを下げると友達が歌いにくい&原曲と違って何か歌いにくいので、あまりキーを下げません=オクターブ下げて歌っちゃいます)。地声で良さそうな派フィーでも死にそうです。男性アーティストの曲でも、サビで盛り上がる所なんかになると、ちょ~苦しいです(逆に低すぎたり)。ポルノの「サウダージ」は比較的歌いやすかったです。   ・大きい声が出ない   家の中で、小さい声で囁くように歌うとそこそこ声をコントロール出来るのですが、カラオケ(や外など)で、大きい声(喋り声ぐらいの大きさ)で歌おうとすると、ほんとに全然歌えません!(音程が頭では違うと分かっているのに、声帯でコントロール出来ないって感じです)。   ・早口は苦手   普段の会話では、南海キャンディーズの静ちゃんを、もう少し普通っぽい&女っぽい感じにしたような喋り方をします。(大げさに言えば、静ちゃんぽいって感じ)      次友達とカラオケに行くまでに、一人でこっそりカラオケで練習しようと思っているのですが、こんな声で歌いやすい曲、もしくは、発声練習に向いてる曲を思いついたら教えてください。   (ちなみに、好きなミュージシャンは宇多田ヒカル、くるり、スピッツ、ミスチル・・・てな感じです。アイドルっぽいミュージシャンの曲は殆ど聞きません。)洋楽も可です。(何故か洋楽の方がちょっと歌いやすい気がします)