• 締切済み

低い声で話すには

女ですが、訳あって男性的な低い声で会話できるようにしたいと思っています。 基本的に声は低い方で、自室で聞いている音楽に合わせて1人で歌っている時(^^;)なんかはかなり男性に近い声だと思うんですが(男性ボーカルの曲でも1オクターブ下げて歌える)、家の外で、たとえば店で買い物をした際に店員と一言二言交わさなければならない場合などになると、意識しすぎるのか、家では想像もつかないような高い声になってしまいます。 あと、カラオケで歌う時も、家では出せた低音がほとんど出ません(それでも普通の女性よりは相当低いと思いますが)。 日常的に低い声で安定して話せるようになる方法などありますでしょうか?骨格や声帯の形で出せる声の高さは決まっていると聞いたんですが…

みんなの回答

• RIKIKKI
回答No.1

自室で低い声が出るのだったら、 普通に外でも出るはずですよ。 ただ、外に出たときには、緊張感があるのと 「外に接するときの自分」にスイッチが 切り替わってしまっているということなのだと おもいますよ。 あとは、自室にいるのと同じ状態でいられるように するだけだとおもいます。 精神的な訓練になると思うので 声帯を変えるとかそういう次元の話ではないとおもいます。

m-knight
質問者

お礼

言われてみればその通りですね。 精神的な訓練ですか…頑張ってみます。 ありがとうございました!