• 締切済み

声が出ません

どのカテゴリーにしていいのかよく分からなかったのでこちらにさせていただきました。 全く出ないわけではないのですが、本来出ていた音域から半オクターブくらい上が出なくなってしまいました。 もともと声帯が強い方ではないし、カラオケの後二日三日くらい声がかれてしまうこともあったので最初の一週間くらいはなんとも思っていなかったのですが、仕事が忙しかったこともあって忙殺されている間に出なくなってからもう一か月以上経ちます。 声が出ないだけでストレスがたまるし、友達からせっかく誘ってもらってもカラオケなんて行けないし、仕事でも人とのやりとりが多いので困っています。 今までこんなに長く声が出なかったことがないのでとても不安です。 けれど人とのやりとりがあるとはいえ仕事と直接関係のないのどのことで仕事を休んで病院に行くのは正直気が引けるし、何より今とても忙しい時期であまり休んでいられない状況なのでできれば欠勤は避けたいです。 ちなみに過去のどの病気になったことはありません。 これって病院に行った方がいいんでしょうか。それとももう少し様子を見た方がいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

喉に違和感はありませんか?しっかり息を出して声に変えるという方法がいまいちうまくいかない・・・あるいは、喉が以外がして声を出そうとしたらグモモモモ・・・になってしまうとか・・・。 こういった症状であれば当然耳鼻咽喉科や呼吸器科といった場所になります。 しかし しゃべりたいのは山々なのについ声がかすれてしまう・・・。 詰まったように思うように話せない。言葉を失ってしまう。自分の発言に対して常に「言っちまっていいのか?」というためらいがあるというのであれば、これは精神科や心療内科です。 確かに不景気の中忙しいという状況で仕事に困らないところを、欠勤したのをきっかけにどんどん扱いが悪くなって・・・というのは避けたいものですが一ヶ月も続いているというのはあまりにもおかしいです。 ご自身の状態をよく見つめ、どちらかの医者を選び、足を運ばれることをお勧めします。喉も精神もほっといても決して良い方向には向かいません。どうか仕事は健康が前提であるということをもう一度考えてみてください。

ninefox
質問者

お礼

>一ヶ月も続いているというのはあまりにもおかしいです やっぱりおかしいですか…… 自分でもおかしいな…と不安に思っていたのですが、これでふんぎりがつきました。近々休みをもらって病院に行ってみることにします。 ご意見大変参考になりました、ありがとうございました。