• ベストアンサー

鼻をすする音で男女が見分けられる?

電車で目を閉じて寝始めた時にふと思いました。 目を閉じている時、他の人が鼻をすする音を聞いていると、たいてい男性か女性かの判別ができる!! ピンとこなかった場合は、電車の中で試してみてくださいませ。 これって声と同じく、骨格や声帯などが関係しているのでしょうか? しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unparunpa
回答No.2

>骨格や声帯などが関係しているのでしょうか? うーん。。。 たいていの方は、普段の雰囲気どおり(外見含め)の鼻のすすり方をしてるように感じます。 でも・・・ 毎朝通勤時に一緒になる方。 ズゴッ!フンゴ!!ズビッ!!! ものすんごい音がするのです。 でも女性です。 それも、とっても華奢でフェミニンな感じの。 男性でもなかなかいないのではないかという、豪快でお下品な感じの鼻のすすり方です。 正直、ほぼ毎朝なので聞こえてしまう身としては、とっても不快です。 鼻炎かも知れないし仕方のないことだけれど、もう少し周りに配慮のしようはあるんじゃないかと思います。 私の爽やかな朝を返してほしい・・・ こんな例もあるということで。^^;

mal_dive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ずしも男女の区別ができる訳でもないのですね。 咳やくしゃみでは男女の区別はなんとなく出来そうな気はしますが、鼻をすする音と性別が、声帯、骨格、周波数等の医学(生物学?)的な関連があれば面白いのですが・・・

その他の回答 (1)

• 5252ok
回答No.1

確かにたいてい判断できると思いますが、自分の鼻をすする音に対するその方の考え方のようにも思います。

mal_dive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の鼻をすする音に対するその方の考え方 はどういう意味でしょうか?