• 締切済み

鼻のつまりと頭痛

3日ぐらい前から鼻がつまっているときのような感じがして、(実際にはつまってはいません)それと同時に頭痛がします。下を向いたり上を向いたりすると頭の左右のこめかみ辺りと後頭部あたりがズキズキします。熱や咳など風邪の症状はありません。これって何が原因なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 鼻が詰まって不快感がすると言うのはよくあることだと思いますので 耳鼻科でもいいと思いますが 頭痛外来で先ずは見てもらうのはどうですか?

hisaking
質問者

お礼

遅くなってすみません。丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 偏頭痛について

    偏頭痛について教えてください。 以前から、頭痛はあったのですが、最近頻繁に起きます。 これは偏頭痛なのかな?と思っているのですが、偏頭痛とはこめかみあたりが痛むものなのでしょうか?知人はこめかみが痛むと言いますが、私の場合、後頭部が脈動と同時に「ドクンドクン」「ガンガン」と痛み、力んだり、階段の上り下りなどの軽い運動、酷い時は歩くたびに痛みます。頭を両側から「グーッ」と押したり、頭を傾けたりすると痛みが和らぎますが、押えているのを離したり、傾けているのを戻すとまた痛みます。 症状は夕方から起こることが多い気がしますが、3時間~1日でおさまります。(だいたい寝て起きると治っています) このような症状は偏頭痛なのでしょうか・・? 同じような症状の方はいらっしゃいますか??

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 風邪 後頭部が痛い

    2日前から喉、鼻がおかしかったのですが昨日から本格的な風邪の症状がでてきました。 鼻づまり(たまに鼻をかむのですが緑色)、喉の痛み、喉のイガイガの症状と同時に鼻をかんだり咳をしたりしていきむと後頭部が痛いです。 また何もしなくても後頭部がドーンとしてわずかではありますが頭痛がします。 熱は36.9度~37.4度です。 一応昨日病院を受診し風邪薬はのんでいるのですが、後頭部の不調が気になり風邪を引くとこういうことがあるのかなと思いましたので質問しました。 鼻を思い切りかみすぎたのでしょうか? もう一度病院を受診した方がいいでしょうか? 後頭部の痛みは風邪によるものでしょうか? ご回答お願いします。

  • 3日前からですが、頭痛でなやんでいます。

    3日前からですが、頭痛でなやんでいます。 体調は良好なのですが、咳をしたり、下の荷物を取るときなど、後頭部から、頭全体に痛みがでます。 風邪薬や頭痛薬をのみますと、回復しますが、効果が切れるとまた同じです。 3日間症状変わりなしです。 血圧も正常ですし、特に、首をひねった感じもなく。 困っています。

  • ずっと続く頭痛、病院に行ったほうがいいの?

    一週間前からずっと頭が痛いんです。その前から風邪の症状はあって、市販薬を飲んでも頭痛がよくならないんです。最初はみみたぶのしたのあごの奥に痛みがあったんだけど、今はこめかみあたりの奥の方が痛い。頭を下に下げたり、くしゃみや鼻をかんだとき。朝が一番痛いんです。薬を飲んでればある程度治まるんですが、、、。この頭痛は風邪の症状の1つ?それとも虫歯かな?こういうときは何処に行くべきなんですか?こんな症状になった方、どう対処したのか教えてください。

  • 咳に伴う激しい頭痛

    先日からたまに咳が出るようになり、 その咳に伴い後頭部に激しい頭痛が走ります。 酸欠のような、うぅーーーとなってしまうくらい の激しいもので10秒程度で収まります。 風邪の症状はありません。(熱、咳、鼻、のどが痛い) 痺れや吐き気もありません。 それで先日MRIを撮ったところ、左後ろの目の上くらい に影が見つかりました。そこでさらに大きな病院に行き 造影剤を使ったMRIをしました。 病院に行ったとき、「最初たぶん聴神経腫瘍だ。 僕はその専門だから君はこの病院に来てよかった」と 言われました。 しかし検査後は「たぶん腫瘍じゃないね。痛みは 関係ないからセデスかなんかで治しな」といわれました。 だったらこの激しい頭痛の理由を教えて欲しい…。 いまいち納得できないのですが理由の分かる方、 同じ症状の方いらっしゃいますか??

  • 頭の左横の部分が痛い(頭痛)

    40代男性です。頭痛について質問します。 場所:自分から見て左側のこめかみから指一本(横幅)上のあたりを始点に、水平に後頭部に線を描き、丁度髪の毛の生え際の辺り ※左耳上端から指一本上の、髪の生え際辺りの所 症状:今日の午後から、ずきずき痛む。該当箇所を、ぐっと力を入れて押すと痛む。頭を振ると痛む。 その他:今まで頭痛は風邪をひいた時くらい。現在熱はありません。一週間前に胃腸炎と風邪の合わさった症状で38度まで上がりましたが、現在はほぼ完治し、異常はありません。 急な頭痛で気になります。よいアドバイスありましたらお願い致します。

  • 屈むと強い頭痛がします

    昨日から、屈んだり、90度近い深いおじぎの姿勢を取ると かなり強い頭痛がします。 普通に座ったり立ったりして仕事をしている分にはほとんど 何ともないのですが、屈むと途端に痛みが走ります。 場所はこめかみから後頭部にかけてで、ぎゅっと締め付ける ような痛みです。 熱はありません。 ・お盆に混雑した観光地に出かけ40度の外と室内を行き来してバテた ・上記及び変な姿勢での就寝が原因か、6日前~3日前位の間に背骨、  肩甲骨辺りを痛め軟膏を塗り良くなったが、その凝りからくる頭痛か ・会社の冷房が強烈で風邪 ・脳梗塞なりかけ 辺りのどれかが原因だと思うのですが、4番目だと怖いと思いつつ 普段あまり酷い頭痛にならないのでビビっています。 こんな感じの頭痛になった経験のある方がいらしたら、どうか 助言頂きたいです。

  • 至急です!鼻が折れたかな?

    先程(30分前くらい)、よちよち歩きを始めたばかりの息子に頭突きをもらいました。 私が横になってるトコに頭から倒れてきました。 モロに鼻直撃(目と目の間の直ぐ下で、鼻の付け根の辺り)です。 鼻血は出ていません。 パキっていう軽い音がしました。 若干腫れています。 鼻を中心に半径3センチ位の触った感覚が鈍い感じがしています。 ジンジンする痛みと少し鼻がツーンとしています。 後頭部とおでこ、こめかみの辺りに軽い痛みと違和感があります。 話をしたり、歩いたりするくらいで少しひびく。 少し気持ち悪くなってきました。 この状態ってヒビが入ってるとかなんですかね? また、この頭痛はほっといていいのでしょうか? 至急回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう