• ベストアンサー

至急です!鼻が折れたかな?

先程(30分前くらい)、よちよち歩きを始めたばかりの息子に頭突きをもらいました。 私が横になってるトコに頭から倒れてきました。 モロに鼻直撃(目と目の間の直ぐ下で、鼻の付け根の辺り)です。 鼻血は出ていません。 パキっていう軽い音がしました。 若干腫れています。 鼻を中心に半径3センチ位の触った感覚が鈍い感じがしています。 ジンジンする痛みと少し鼻がツーンとしています。 後頭部とおでこ、こめかみの辺りに軽い痛みと違和感があります。 話をしたり、歩いたりするくらいで少しひびく。 少し気持ち悪くなってきました。 この状態ってヒビが入ってるとかなんですかね? また、この頭痛はほっといていいのでしょうか? 至急回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#52342
noname#52342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-u_k-i
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

鼻骨はもともと割れやすい部位です。。 鼻血がでたり腫れ、痛みがある場合怪我をしてから数時間以内に病院に行ったほうがよいそうです。 なぜなら鼻などはすぐに粘膜が腫れて診察しにくくなるらしい… とにかく変形しないうちに病院にいかれたほうがいいかも! ヒビ程度だったらそんなに焦らないでいいそうですが。。。

noname#52342
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 割れやすいトコなんですね! ぶつかった直後よりは大分良くなりましたが、頭の違和感と気持ち悪さはまだ少し残っています。 もう少しだけ様子を見てみます。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.7

もう20年も前のことなので、あまり参考にならないかもしれませんが、鼻骨折経験者です。 サッカーのヘディングを、鼻にモロにくらいました。 鼻骨折の治療方法は、巨大なペンチを鼻の穴に突っ込んで形を整え、 鼻の穴に、ギプス代わりの詰め物をギューギューに詰めて、 1~2週間放置するという、非常に原始的な方法です。 結局たいした治療ができないので、骨が折れたこと自体には、特に緊急性は無いと思いますが、 無関係のはずの後頭部が痛くなったり、気持ち悪くなったりするのは心配ですね。 とはいえ、パソコンに理路整然と書き込みができるうちは、 大丈夫なんじゃないかと思います。

noname#52342
質問者

お礼

私も緊急性は感じていません。 気持ち悪いのも、運転するには怖いなダルイな・・・って感じの少しの話です。 以前骨折されたそうですが、痛みはどのくらいでひきましたか? 例えば、1日経過しても触るのも怖いほどの激痛でしょうか? 有り難うございました。

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.6

 子供の頭をなめてはいけません。かなり凶器に近いモノがあります。  私も子供の頭が顔面に3回あたり、2回は差し歯が折られ、1回は歯は折れなかったのですが口中血だらけになりました。鉄球とはいかないまでも、あんな堅くてそれなりに重いものが顔にぶつかったら、かなりの被害はあります。  鼻のラインが曲がったまま軟骨が固まってしまう可能性があるので、面倒でも医者にいった方がいいとは思います。

noname#52342
質問者

お礼

鼻の軟骨って、そんなに直ぐに固まってしまうものですか? 明日の休日診療できるところ探そうと思っていたんですが・・・ 有り難うございました。

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

専門家ではないので詳しくは分かりませんが おそらく折れてはいないと思います 打撲ではないでしょうか? アイシングして、血行がよくなる飲酒やお風呂は控えた方がいいと思います 後輩でプロボクサーがいるのですが 彼は昔スパーリングで鼻の骨を骨折したそうですが 一度鼻を触らせてもらったのですが、プニョプニョでした 本当にプニョプニョにへっこんで手応えがないのです ちなみに私も子供の頃、ドロップキックを顔面にうけて 鼻血ダラダラでしたが、折れてはいませんでした ただそれが原因かはわかりませんが、鼻が多少曲がっています 一度病院は行かれたほうがよいですね

noname#52342
質問者

お礼

後日病院行ってみます。 鼻は低いながらも手応えはあります。 折れてはいないようですね。 思いっきり腫れている感じではないんで、もう少し様子を見てみます。 有り難うございました。

  • rats8star
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

腫れているなら 早急に氷で冷やしてください。 頭痛がひどくなるようでしたら 早急に病院。 どちらにせよ後日病院で見てもらう方がいいですよ。

noname#52342
質問者

お礼

後日、病院には行こうと思います。 頭痛まだありますが酷くなってはいません。 ただ、気持ち悪いです。 有り難うございました。

noname#54215
noname#54215
回答No.2

病院に行けばわかると思うんですけど…

noname#52342
質問者

お礼

ごもっともです。 行きたいのはやまやまです。 ただ、気持ちが悪いのもありますし夜間救急・夜間診療は子供2人抱えて簡単にいける距離ではないので・・・ 夫も仕事中でいませんし・・・ 救急車ではないのは確実かと思います。 有り難うございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

こんなところで悩む前に・・・病院に行きましょう^^;;;

noname#52342
質問者

お礼

ごもっともです。 行きたいのはやまやまです。 ただ、気持ちが悪いのもありますし夜間救急・夜間診療は子供2人抱えて簡単にいける距離ではないので・・・ 夫も仕事中でいませんし・・・ 救急車ではないのは確実かと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 鼻のつまりと頭痛

    3日ぐらい前から鼻がつまっているときのような感じがして、(実際にはつまってはいません)それと同時に頭痛がします。下を向いたり上を向いたりすると頭の左右のこめかみ辺りと後頭部あたりがズキズキします。熱や咳など風邪の症状はありません。これって何が原因なのでしょうか?

  • 頭痛と鼻血

    こんにちは いつもお世話になっております。 私はよく、肩こりから頭痛につながるのですが、ここ数日も軽い頭痛がありました。 それが、今朝は頭痛で目が覚めてから、ずっとこめかみ~おでこ~後頭部と痛みます。安静にしていれば痛みは弱いのですが、動くと痛いです。ただ耐えられないほどではないです。 加えて、朝起きてから鼻に違和感があったので中を触ってみると、鼻血が乾いた後でした。鼻の穴の中のみで、血が外に出た気配はありません。 二年前に、一度だけ偏頭痛がひどかったので、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。 ひどい頭痛は、頻度は多くはありません。半年に1~2回ほどでしょうか。 今回は鼻血もあるし一応診てもらったほうがいいでしょうか。 段々痛みも弱くなってきましたし、鼻血もごく少量でしたので、そんなに気にする必要もないのかと迷っています。 どなたか知識がおありの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻が折れたかもしれない。ほうっておいても大丈夫?

    今日、子供とソファーで遊んでいたときに思いっきり頭突きを鼻に受けてしまいました。そのときに乾いた「ぺきっ」という音がして、ものすごい激痛が走りました。鼻血も少し出ましたが今は止まっています。それから数時間たちますがまだ鈍痛があって、結構痛いです。痛いところは目と目の間の鼻の骨、という感じで、鈍痛ですが顔をしかめると痛みが増すという感じです。 私は海外在住で、この国の医療には普段から不信感を抱いているもので(まず第一に鼻が折れたかもしれない、という理由で専門医に回してもらえるかどうかが疑問です)、できれば医者には行きたくないのですが、もし、鼻が折れているとして、放っておいても大丈夫なものでしょうか?(この痛みにこのまま耐えられるとしたら、の話ですが・・。)見たところそれほどはれている感じはないのと、曲がっているとか形が変わってしまっているというのはありません。常に痛みはありますが、今のところ耐えられています。 情けない質問で恐縮ですが、どなたか経験者の方もしくは専門の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします!

  • 後頭部と鼻の痛み

    先日から頭部などに痛みがあります。 はじめは、左こめかみ・左目奥・首の左後の痛み →その後、右こめかみ・右目奥・首の右後・右鼻奥の痛み →現在は、右鼻奥・右後頭部にピリッとした痛み また、鼻血がたまに出て、鼻水は鼻をかむと大量に出て、1時間くらいするとまた大量にでます。 また、熱は平熱です。 どのような病気で、受信するとしたらどの科が 良いでしょうか。

  • 頭突きされ鼻の付け根辺りから血が出て腫れました

    思いきり頭突きされ鼻の付け根辺りが腫れました 若干血も出て痛む状況です 現状はやや横に盛るような感じで腫れています… 今のところ鼻で呼吸はできていますが…これ形は戻りますかね? それが一番心配…病院いったほうがいいっすか? 多分骨は折れてはないと思うけど…

  • 鼻の付け根をぶつけたのですが、何科に行けばよいですか?

    4日ほど前に、鉄骨&コンクリートの壁に顔面から激突し、鼻の付け根あたりを強打してしまいました。 鼻血も出ず、大きく腫れたりもしていないのですが、下を向いたり食べたりすると少しズキズキと痛むので、とりあえず湿布を貼っています。 しかし、いっこうに痛みが治まらないのと、鼻が痛むとき同時に頭も痛くなったり、めまいがしたりするので、一度病院に行ったほうがいいのかも・・・と思うのですが、こういう場合、まずは何科を受診するのがよいんでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻を強打してしまいました。

    こんばんは。今日子供を公園で遊ばせていて、子供を追いかけてたら目の前に鉄棒があるのを知らずに眉と眉の間と鼻の付け根を思いっきり強打してしまいました。 ぶつけた時にグチャッと音がしたのですが、鼻血は出ませんでした。 しばらく冷やしてたら我慢できるくらいの痛みになりました。腫れも見た目分からないくらいで、あざもうっすらとしかありません。 ただ頭痛がします。 これってほっといても大丈夫でしょうか?

  • 最近頭が痛くて風邪とは違う痛みで、後頭部と、こめかみあたりが脈うってる

    最近頭が痛くて風邪とは違う痛みで、後頭部と、こめかみあたりが脈うってるのがわかります、夜は痛みで起きてしまう程です。 鼻の付け根(目と鼻の境目あたり)が痛くて、指で押さえていると痛みが和らぎます。 暑くないのに大量の汗が出たり。トイレに行くだけで目眩をおこしそうになります。 あとみぞおちの少し左(心臓?)が内側から何かで刺されてるような痛みもあります。 何科に行ったらいいでしょうか?脳外科でしょうか?内科でしょうか? ちなみに22歳(女) 2人の子供がいます。 わかる方がいたらぜひ教えてください。

  • 鼻の骨の骨折の古傷から頭痛が?それとも副鼻腔炎か?

    今から10年くらい前に、鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受け、正常に戻りましたが、1年後、事故で鼻の付け根を陥没してしまいました。 それで、8年後のおととしになりますが、もう一度鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受けましたが、元通りまっすぐにはならず、鼻づまり続いています。 最近良く頭痛がするなぁと思ってるのですが、どうも、鼻の付け根から痛んで目の上からこめかみまで頭痛もします。 しかし、急性の副鼻腔炎の時もここに炎症がおきれば同じ場所が痛くなります。その場合抗生物質を飲まないと痛みはひきません。でも胃炎も長引いてるためもし違ったらと思うとあまり飲みたくないのです。 更に厄介な事に、2度も副鼻腔炎の手術を受けているため、ただのレントゲンでは炎症をおこしてるのか分からない為、炎症起こしてても綺麗に見える?と医師から言われ、疑うたびにCTを撮りにいかなければなりません。値段も結構高いです。 そして、最近古傷が痛むというのでしょうか? 寒くなってきて早速鼻の付け根が痛くこめかみまで痛いです。 しかし緑や黄色の色の鼻水も出ていないし、透明な鼻水のままです。 これでも急性副鼻腔炎の可能性はありますか? それから、同じように鼻を骨折した方、痛い時はどのように対処してますか?私は鎮痛剤ですが、胃が弱く胃薬と飲んでも胃痛が起きてきて辛いです。 何日間くらい続きますか?同じように頭痛もおきますか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 顔面が痛いです

    こんばんは、ここ2ヶ月前から右の顔面が痛いです。場所は鼻の付け根(目の横)がぐっと奥から引っ張られるような痛み、頰、おでこ、こめかみ付近、耳の前付近、目の周り、頭頂部です。 表面ではなくどれも奥側な感じです。 蓄膿症かと思い耳鼻科でCTを撮りましたが異常ありませんでした。 蓄膿症ではなくても鼻の奥が炎症しているなどということはあるのでしょうか?それはCTを見ればすべてわかるのでしょうか? 痛みがおさまらないのでもう一度耳鼻科に行こうかと思うのですが、意味がないでしょうか。 蓄膿症以外で思い当たる病気がありましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう