• ベストアンサー

至急です!鼻が折れたかな?

先程(30分前くらい)、よちよち歩きを始めたばかりの息子に頭突きをもらいました。 私が横になってるトコに頭から倒れてきました。 モロに鼻直撃(目と目の間の直ぐ下で、鼻の付け根の辺り)です。 鼻血は出ていません。 パキっていう軽い音がしました。 若干腫れています。 鼻を中心に半径3センチ位の触った感覚が鈍い感じがしています。 ジンジンする痛みと少し鼻がツーンとしています。 後頭部とおでこ、こめかみの辺りに軽い痛みと違和感があります。 話をしたり、歩いたりするくらいで少しひびく。 少し気持ち悪くなってきました。 この状態ってヒビが入ってるとかなんですかね? また、この頭痛はほっといていいのでしょうか? 至急回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#52342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-u_k-i
回答No.3

鼻骨はもともと割れやすい部位です。。 鼻血がでたり腫れ、痛みがある場合怪我をしてから数時間以内に病院に行ったほうがよいそうです。 なぜなら鼻などはすぐに粘膜が腫れて診察しにくくなるらしい… とにかく変形しないうちに病院にいかれたほうがいいかも! ヒビ程度だったらそんなに焦らないでいいそうですが。。。

質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 割れやすいトコなんですね! ぶつかった直後よりは大分良くなりましたが、頭の違和感と気持ち悪さはまだ少し残っています。 もう少しだけ様子を見てみます。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

• z_574625
回答No.7

もう20年も前のことなので、あまり参考にならないかもしれませんが、鼻骨折経験者です。 サッカーのヘディングを、鼻にモロにくらいました。 鼻骨折の治療方法は、巨大なペンチを鼻の穴に突っ込んで形を整え、 鼻の穴に、ギプス代わりの詰め物をギューギューに詰めて、 1~2週間放置するという、非常に原始的な方法です。 結局たいした治療ができないので、骨が折れたこと自体には、特に緊急性は無いと思いますが、 無関係のはずの後頭部が痛くなったり、気持ち悪くなったりするのは心配ですね。 とはいえ、パソコンに理路整然と書き込みができるうちは、 大丈夫なんじゃないかと思います。

質問者

お礼

私も緊急性は感じていません。 気持ち悪いのも、運転するには怖いなダルイな・・・って感じの少しの話です。 以前骨折されたそうですが、痛みはどのくらいでひきましたか? 例えば、1日経過しても触るのも怖いほどの激痛でしょうか? 有り難うございました。

• novtaro
回答No.6

子供の頭をなめてはいけません。かなり凶器に近いモノがあります。  私も子供の頭が顔面に3回あたり、2回は差し歯が折られ、1回は歯は折れなかったのですが口中血だらけになりました。鉄球とはいかないまでも、あんな堅くてそれなりに重いものが顔にぶつかったら、かなりの被害はあります。  鼻のラインが曲がったまま軟骨が固まってしまう可能性があるので、面倒でも医者にいった方がいいとは思います。

質問者

お礼

鼻の軟骨って、そんなに直ぐに固まってしまうものですか? 明日の休日診療できるところ探そうと思っていたんですが・・・ 有り難うございました。

• smirnoff7
回答No.5

専門家ではないので詳しくは分かりませんが おそらく折れてはいないと思います 打撲ではないでしょうか? アイシングして、血行がよくなる飲酒やお風呂は控えた方がいいと思います 後輩でプロボクサーがいるのですが 彼は昔スパーリングで鼻の骨を骨折したそうですが 一度鼻を触らせてもらったのですが、プニョプニョでした 本当にプニョプニョにへっこんで手応えがないのです ちなみに私も子供の頃、ドロップキックを顔面にうけて 鼻血ダラダラでしたが、折れてはいませんでした ただそれが原因かはわかりませんが、鼻が多少曲がっています 一度病院は行かれたほうがよいですね

質問者

お礼

後日病院行ってみます。 鼻は低いながらも手応えはあります。 折れてはいないようですね。 思いっきり腫れている感じではないんで、もう少し様子を見てみます。 有り難うございました。

• rats8star
回答No.4

腫れているなら 早急に氷で冷やしてください。 頭痛がひどくなるようでしたら 早急に病院。 どちらにせよ後日病院で見てもらう方がいいですよ。

質問者

お礼

後日、病院には行こうと思います。 頭痛まだありますが酷くなってはいません。 ただ、気持ち悪いです。 有り難うございました。

noname#54215
noname#54215
回答No.2

病院に行けばわかると思うんですけど…

質問者

お礼

ごもっともです。 行きたいのはやまやまです。 ただ、気持ちが悪いのもありますし夜間救急・夜間診療は子供2人抱えて簡単にいける距離ではないので・・・ 夫も仕事中でいませんし・・・ 救急車ではないのは確実かと思います。 有り難うございました。

• Dxak
回答No.1

こんなところで悩む前に・・・病院に行きましょう^^;;;

質問者

お礼

ごもっともです。 行きたいのはやまやまです。 ただ、気持ちが悪いのもありますし夜間救急・夜間診療は子供2人抱えて簡単にいける距離ではないので・・・ 夫も仕事中でいませんし・・・ 救急車ではないのは確実かと思います。 有り難うございました。