• 締切済み

屈むと強い頭痛がします

昨日から、屈んだり、90度近い深いおじぎの姿勢を取ると かなり強い頭痛がします。 普通に座ったり立ったりして仕事をしている分にはほとんど 何ともないのですが、屈むと途端に痛みが走ります。 場所はこめかみから後頭部にかけてで、ぎゅっと締め付ける ような痛みです。 熱はありません。 ・お盆に混雑した観光地に出かけ40度の外と室内を行き来してバテた ・上記及び変な姿勢での就寝が原因か、6日前~3日前位の間に背骨、  肩甲骨辺りを痛め軟膏を塗り良くなったが、その凝りからくる頭痛か ・会社の冷房が強烈で風邪 ・脳梗塞なりかけ 辺りのどれかが原因だと思うのですが、4番目だと怖いと思いつつ 普段あまり酷い頭痛にならないのでビビっています。 こんな感じの頭痛になった経験のある方がいらしたら、どうか 助言頂きたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#187326
noname#187326
回答No.1

熱はなくても風邪は引いてないですか? 私も風邪を引いてるときそのような症状を体験したことがあります。

関連するQ&A

  • 頭痛

    夜は多分良く眠れています 目は悪いです 肩も凝っています 目は奥の方が疲れてます 一種の鬱病が長いです 頭痛(こめかみ辺り)がしますこの中に頭痛の原因はありますか? 嫌、多分全部だろうな とは思うのですが 具体的にはどう凝りを解せば良いのでしょうか?

  • 頭痛がひどくて…。

    2日前ぐらいからずっと原因不明の頭痛に悩まされてます…。 こめかみの辺りがぎゅ-っと締付けられてる感じで、仕事に集中できません。 同時に肩の凝りもひどいんですが、単に肩凝りが原因なんでしょうか? 元々肩凝り性なんですが、こんなにひどい頭痛は初めてです。 昨日寝る目にバファリンを飲んだんですが、効きめはありませんでした。 病院で診てもらった方がいいんですかね? それと頭痛によく効く市販の薬を教えて下さい。

  • 偏頭痛について

    偏頭痛について教えてください。 以前から、頭痛はあったのですが、最近頻繁に起きます。 これは偏頭痛なのかな?と思っているのですが、偏頭痛とはこめかみあたりが痛むものなのでしょうか?知人はこめかみが痛むと言いますが、私の場合、後頭部が脈動と同時に「ドクンドクン」「ガンガン」と痛み、力んだり、階段の上り下りなどの軽い運動、酷い時は歩くたびに痛みます。頭を両側から「グーッ」と押したり、頭を傾けたりすると痛みが和らぎますが、押えているのを離したり、傾けているのを戻すとまた痛みます。 症状は夕方から起こることが多い気がしますが、3時間~1日でおさまります。(だいたい寝て起きると治っています) このような症状は偏頭痛なのでしょうか・・? 同じような症状の方はいらっしゃいますか??

  • 鼻のつまりと頭痛

    3日ぐらい前から鼻がつまっているときのような感じがして、(実際にはつまってはいません)それと同時に頭痛がします。下を向いたり上を向いたりすると頭の左右のこめかみ辺りと後頭部あたりがズキズキします。熱や咳など風邪の症状はありません。これって何が原因なのでしょうか?

  • 頭痛がひどすぎる!

    2,3日前から頭痛に悩まされてます。 こめかみ辺りがぎゅーっと押されてる感じで、並行して肩の凝りもひどく、 仕事に集中する事もできません。 それで昨日病院へ行き血圧を測ったんですが、128/85と言う数値でした。(23歳女) 先生は下の数値が高いとおっしゃっており、頭痛や肩凝りを治す白いカプセルのお薬 (名前は忘れました…)を貰い、朝も飲んできたんですが全く効果はありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?一体何が原因なのでしょうか?

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • こめかみに頭痛。顔のゆがみ?

    20歳前後の女性です。 最近、こめかみに頭痛を感じます。どうも「あご」が関係しているようで、 ものをかんだ時、しゃべっている時にピリッと痛みを感じます。 もともと顎関節症のような感じで、あごを動かすとガクンとなったりしていましたが、ここ1ヶ月痛みが増し、こめかみに常に痛みを感じるようになったのです。 歯並びが悪いため、かみあわせが悪いのが原因なのかもしれないと思っています。 家庭の医学を見てみると、『筋緊張性の頭痛』というものと症状が似ています。 頭の筋肉が固くこるために起こる頭痛でこめかみなども起こるそうです。 しめつけられているような、重圧を書けられているような不快な痛みで、その始まりも終わりもはっきりせず、注意がそちらに向くといつも痛みを感じるということです。原因はストレス、姿勢ということです。 病院に行って治したいのですが、どこへいっていいのかわかりません。 かみあわせだと歯医者でしょうし、頭の筋肉のこりならば整体師か整形外科でしょうか。 とりあえず原因をしりたいと思っています。 同じような経験をされた方おりませんでしょうか。  

  • 一週間続く頭痛が定期的に起こる

    頭痛で悩んでいます。 頭痛は、15秒に一度ズキンとした痛みが起こり、症状が重いときは痛みに耐えられず頭を支えてしまいます。鎮痛剤はケンタン、ロキソニンを飲んでいますが効く時と効かない時があります。横になっても痛いので苦しいです。 この頭痛は、一度起こると一週間続きます。一週間たつと薬を飲んでも飲まなくても治ります。これを3年前から繰り返しています。ちなみに痛む場所は、毎回違います。右下だったり・・左上だったりします。 今も、その頭痛が起きており、一週間は続くと思います(今回の頭痛は右の後頭部付近) 病院にも何度か行きましたが「首と肩の凝りが原因なのかも」「首が人より少し曲がっている」と言われ葛根湯とロキソニンと湿布をもらいました。確かに肩の凝っている部分を押すと頭がズキンと痛むので凝りが原因かもしれません。違う病院にも行きましたがそこでは原因はストレスといわれました。 自分では調べた結果、緊張型頭痛なのか?とも思いますが吐き気、めまいなどはなく今は専業主婦でストレスもありません。頭痛に悩むようになって姿勢を正したりマッサージを心がけていても、しばらくすると頭痛がまたはじまります。 頭痛に詳しい方、この症状は一体、何なんでしょうか? 同じような症状の方、いらっしゃいますか? 頭痛が治った方、どのように治ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。

    頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。 症状は・・・ (1)1回程度/週の間隔で症状があらわれます。 (2)1度症状があらわれると2~3日くらい続きます。 (3)そのときによって痛む箇所が違います。  コメカミのときもあれば後頭部のときもあります。 (4)症状は夜になるとひどくなります。 (5)症状がひどいときは吐き気が伴うこともあります。 (6)アルコールを飲んだ次の日にあらわれやすいです

  • 7年目の頭痛

    私は、偏頭痛を持つようになって7年目を迎えようとしています。 頭痛発症直前は、なんだか頭がボーっとするな、くらいで、やたら眠い感じが半年続いたのですが、しばらくすると左こめかみの後ろあたりにキリで刺されるような痛みが走り、その後左側頭部の痛みが続きはじめました。 それが約5年続いた後、今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました。 逆に左側頭部の刺すような痛みは少なくなりつつあります。 最近になり、頭痛だけでなく、睡魔が良く襲います。 睡眠は人並みにとっているにもかかわらず… 朝は、首から後頭部にかけて痛みがあり、なかなか起き上がることができません。 医者で診てもらっても、偏頭痛、ストレスとしか言われません。もちろん、MRIやCTも何度も撮りました。 ストレスも、公私共に一般市民程度しかないと思っています。 もういい加減、この状態から脱したいです。 何か良い方法はないでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう