OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭痛がひどすぎる!

  • 困ってます
  • 質問No.234831
  • 閲覧数496
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (135/977)

2,3日前から頭痛に悩まされてます。
こめかみ辺りがぎゅーっと押されてる感じで、並行して肩の凝りもひどく、
仕事に集中する事もできません。
それで昨日病院へ行き血圧を測ったんですが、128/85と言う数値でした。(23歳女)
先生は下の数値が高いとおっしゃっており、頭痛や肩凝りを治す白いカプセルのお薬
(名前は忘れました…)を貰い、朝も飲んできたんですが全く効果はありません。
病院を変えた方がいいのでしょうか?一体何が原因なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私も頭痛に悩まされていますが、確かに原因は色々です。
歯のかみ合わせが悪いのが原因でもなるみたいですし
肩こりや目の疲れ、ストレスが原因の場合もあります。

私も肩こりが原因でよく頭痛になるのですが、もし肩こりが
ひどいようでしたら、それが直接の原因とも思えますので
まず肩こりを解消させることが先決と思います。
私はよく背中、肩、首のマッサージをします。
そうすると自然と頭痛がなくなっていきます。
ぬるま湯のお風呂にゆっくり漬かって体の固くなった筋肉を
ほぐしたり、シャワーで熱めのお湯を首、肩にかけたり。。。

肩こりはひどくなると頭痛や吐き気を伴いますので
毎日肩を動かしたり軽い運動等をすることをオススメします。

が、これが直接の原因でない場合は対処法が異なりますので
かかりつけのお医者さんに色々話を聞いてみるのがよいと
思いますよ。
もらった薬を2~3日飲みつづけても効果がないようでしたら
再度そのお医者さんのところへいきその旨を伝え
薬を変えてもらう等の処置をしてもらうべきと思います。

どうぞお大事に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

頭痛はあまり感じない方ですか?いわゆる頭痛持ちの方って多いですよ。で、ご存知かと思いますが、肩の筋肉からくるものと、いわゆる偏頭痛がありますが、どちらかわかりますか?肩こり(首こりともいう)と頭痛は運命共同体と、頭痛持ちの私は思います。歯も関係することあるし。他の病気(脅してごめんなさい)かも。もう少し情報があればわかる範囲で対処法等アドバイスできますが(素人です)。。
補足コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

こんにちは!回答ありがとうございます!
元々頭痛持ちではなかったんですが、2ヶ月前にもこの様な頭痛が3週間ぐらい続いた事がありました。
(その時病院には行きませんでした。)
肩凝りはの方は中学校の時からあるんですが、頭痛がひどくなると凝りもひどくなります。
この頭痛で歯の奥の方もぎゅーっと噛み締める様な感じがして、頭が全体的に重いデス(@_@)
投稿日時 - 2002-03-14 10:57:37
  • 回答No.2

 筋緊張型頭痛だと思います。
 ストレスなどが誘因となり起こります。

 2~3日飲んで効果がなければ、再診して「効果がない」ことを伝えれば、投薬を変更してもらえると思います。

 頭痛に関しては、下記の「頭痛大学」のサイトが大変詳しいですよ。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

専門家の方からのコメントがありましたので、よかったですね。二足歩行の動物故の「たかが肩こりされど肩こり」です。薬も効果的ですが、できれば血行をよくして適度な運動とストレスの発散で良くなるといいですね。目、とか歯とか、もし思い当たる節がありましたらそこを重点的に。きっと何かあるのでしょう。お大事に。
専門家の方からのコメントがありましたので、よかったですね。二足歩行の動物故の「たかが肩こりされど肩こり」です。薬も効果的ですが、できれば血行をよくして適度な運動とストレスの発散で良くなるといいですね。目、とか歯とか、もし思い当たる節がありましたらそこを重点的に。きっと何かあるのでしょう。お大事に。