• ベストアンサー

ずっと続く頭痛、病院に行ったほうがいいの?

一週間前からずっと頭が痛いんです。その前から風邪の症状はあって、市販薬を飲んでも頭痛がよくならないんです。最初はみみたぶのしたのあごの奥に痛みがあったんだけど、今はこめかみあたりの奥の方が痛い。頭を下に下げたり、くしゃみや鼻をかんだとき。朝が一番痛いんです。薬を飲んでればある程度治まるんですが、、、。この頭痛は風邪の症状の1つ?それとも虫歯かな?こういうときは何処に行くべきなんですか?こんな症状になった方、どう対処したのか教えてください。

noname#41605
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nb46
回答No.3

こんにちは。ANo.1の方と重複してしまいますが、 風邪による頭痛もあるとは思いますが、1週間も頭痛が続くのでしたら、まず最初に脳神経外科に行って診てもらった方が良いと思います。頭の病気なのか、風邪によって続く頭痛なのか分かると思います。しかし、頭痛は首の頚椎(けいつい)と言う脊椎の両脇を走行する神経が脊椎のよって圧迫されたり、脊髄が椎間板によって圧迫されたりすると頭痛が生じる場合や、頚椎の反りによる原因もあるので、脳神経外科で異常がない様であれば、整形外科に行った方がいいですね。顎の奥の方が痛いという事ですが、風邪を引いていた時に、扁桃腺が腫れていたのでは?・・・推測ですけど。顎が痛いのであれば顎関節症(がくかんせつしょう)による頭痛と言う事も考えられるので、これは整形外科もしくは口腔外科(歯科)に行くと良いと思います。長くなってしまいすみません。早くよくなるといいですね。お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。実は、私の母はくも膜下出血で亡くなってて、不安がありこの頭痛が何によって起こってるのか、気になってて、、、。でもやっぱり怖がってちゃダメですね。今日にでも病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

頭痛というのはいろんな原因があるから難しいんです. 内科では薬で様子を見ましょうで終わりです.脳神経科等ではMRIでは異常がありませんでしたで終わる可能性もあります. 最近出来てきた,頭痛外来という科が専門です.  http://homepage2.nifty.com/uoh/  http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml

質問者

お礼

近場の頭痛外来を調べてみます。本当にありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。頭痛外来っていう科があるんですね?下に二つのアドレスがありましたが、そこにアクセスすれば、詳しくわかるということでしょうか?

• KGS
回答No.2

できるだけ大きな総合病院で総合受付があれば、症状を伝えれば適切な診療科を教えてくれます。 痛みを原因も分からない段階で鎮痛剤で治めるのはお勧めできません。 痛みというのは、体が発している警告です。 原因が必ずあるはずです。 私の妹は頭の鈍痛と目の違和感で受診したら脳腫瘍でした。 お大事に!

質問者

お礼

ありがとうございます。妹さんは脳腫瘍だったんですね。実は、私の母がくも膜下出血で亡くなってて、不安でした。この頭痛は、もしかしてと気になっていました。でも早めに病院に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 とりあえず、いろいろな診療科目がそろった 病院に行かれたほうがよろしいかと思います。 頭と思っても首の疾患も考えられたりしますからね。 整形外科、内科、脳外科がある病院ですね。 それで異常がなければ、歯科医に検診がてら行かれては どうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。市販薬にばかり頼らないで、明日にでも総合病院に行ってみます。たいしたことじゃないといいんですが、、、。