• ベストアンサー

頭痛について

5日前から後頭部に痛みがあります。雨が降っていて濡れたりして寒かったので風邪をひいたのかな?と思い熱を測ると37.3度で微熱でした。36.6度が平熱です。 あと花粉症で今の時期セイタカアワダチソウの花粉がよく飛んでいるらしく鼻水くしゃみがよくでます。鼻水をかみすぎて鼻が痛いです。風邪かなと思う一方常に頭が痛い訳ぢゃなく立ち上がった時にズキーンと来るので頭の病気かなと思ったりしました。あと少し前目の痙攣で目が一時的に開けられなくなったことがありました。寝たら治りました。あと今日ですが立ち仕事をしていると目の前がチカチカして立っていられなくなりましたが少し座って休んだら治りました。貧血みたいな症状でした。昔貧血で倒れたこともあるから貧血かな?と思いましたが立ち上がった時の頭痛が治らないので不安です。 同じような症状の人や頭痛などに詳しい人教えて頂けると助かります。私わ生活が夜型で長時間下を向いてゲームをしていたりしていたので疲れかな?とも思ったんですが。回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 首から肩にかけての血流が悪くなっているみたいですね・・。 わたしも、昔よくありました・・長時間同じ姿勢でも、 たまに首を回したり、方の付け根から腕を回したりした方がいいと思いますよ。 普段、激しいスポーツをせず・・夜更かしをしているとよくおこる症状と思います。・・多分血液が下に降りているのでしょう。 寝たら治るのは、頭までしっかり血液が循環するからだと思います。 もしかしたら、そこまで体力があるほうではないのかもしれませんね・・。無理しないでくださいね。

03230604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした(:_;)普段あまりスポーツ等せず夜更かしばかりしていたので本当に回答してもらった通りで驚きました!!その後の体調なんですが五日程で頭痛は治りました。でも咳があるのと微熱があったので風邪だと思います。花粉症と夜更かしも重なり体調不良になっていたのかもしれません。最近は朝までゲームをしたりする事を控えなるべく早く寝るようにしています。今回の事を頭に入れまた体調が悪くならないようにしようと考えました。もしまた頭痛が続く事があれば病院に行ってみようと思います。回答ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

念のため、病院で頭部のCTを取ってもらったほうが良いかと思います。 鼻炎などが原因の場合も、その部分に影が出るなどでわかりますし、万一頭部に何か異常があった場合にも手遅れにならずに済みます。 目が開けられないとか立ちくらみなどの症状は鼻炎だけでは考えにくいため、頭部に異常があるのか、首などの筋肉や神経の問題なのか、を切り分けて治療するためにも、まずは頭部CTをとって可能性を一つずつ消していくのが治療の早道と考えます。

03230604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした(:_;)鼻炎でもCTで分かるんですね。その後の体調なんですが五日程で頭痛は治りました。でも咳があるのと微熱があったので風邪だと思います。花粉症と夜更かしも重なり体調不良になっていたのかもしれません。最近は朝までゲームをしたりする事を控えなるべく早く寝るようにしています。今回の事を頭に入れまた体調が悪くならないようにしようと考えました。もしまた頭痛が続く事があれば病院に行ってみようと思います。回答ありがとうございましたo(^-^)o