• ベストアンサー

頭痛について

5日前から後頭部に痛みがあります。雨が降っていて濡れたりして寒かったので風邪をひいたのかな?と思い熱を測ると37.3度で微熱でした。36.6度が平熱です。 あと花粉症で今の時期セイタカアワダチソウの花粉がよく飛んでいるらしく鼻水くしゃみがよくでます。鼻水をかみすぎて鼻が痛いです。風邪かなと思う一方常に頭が痛い訳ぢゃなく立ち上がった時にズキーンと来るので頭の病気かなと思ったりしました。あと少し前目の痙攣で目が一時的に開けられなくなったことがありました。寝たら治りました。あと今日ですが立ち仕事をしていると目の前がチカチカして立っていられなくなりましたが少し座って休んだら治りました。貧血みたいな症状でした。昔貧血で倒れたこともあるから貧血かな?と思いましたが立ち上がった時の頭痛が治らないので不安です。 同じような症状の人や頭痛などに詳しい人教えて頂けると助かります。私わ生活が夜型で長時間下を向いてゲームをしていたりしていたので疲れかな?とも思ったんですが。回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 首から肩にかけての血流が悪くなっているみたいですね・・。 わたしも、昔よくありました・・長時間同じ姿勢でも、 たまに首を回したり、方の付け根から腕を回したりした方がいいと思いますよ。 普段、激しいスポーツをせず・・夜更かしをしているとよくおこる症状と思います。・・多分血液が下に降りているのでしょう。 寝たら治るのは、頭までしっかり血液が循環するからだと思います。 もしかしたら、そこまで体力があるほうではないのかもしれませんね・・。無理しないでくださいね。

03230604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした(:_;)普段あまりスポーツ等せず夜更かしばかりしていたので本当に回答してもらった通りで驚きました!!その後の体調なんですが五日程で頭痛は治りました。でも咳があるのと微熱があったので風邪だと思います。花粉症と夜更かしも重なり体調不良になっていたのかもしれません。最近は朝までゲームをしたりする事を控えなるべく早く寝るようにしています。今回の事を頭に入れまた体調が悪くならないようにしようと考えました。もしまた頭痛が続く事があれば病院に行ってみようと思います。回答ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

念のため、病院で頭部のCTを取ってもらったほうが良いかと思います。 鼻炎などが原因の場合も、その部分に影が出るなどでわかりますし、万一頭部に何か異常があった場合にも手遅れにならずに済みます。 目が開けられないとか立ちくらみなどの症状は鼻炎だけでは考えにくいため、頭部に異常があるのか、首などの筋肉や神経の問題なのか、を切り分けて治療するためにも、まずは頭部CTをとって可能性を一つずつ消していくのが治療の早道と考えます。

03230604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした(:_;)鼻炎でもCTで分かるんですね。その後の体調なんですが五日程で頭痛は治りました。でも咳があるのと微熱があったので風邪だと思います。花粉症と夜更かしも重なり体調不良になっていたのかもしれません。最近は朝までゲームをしたりする事を控えなるべく早く寝るようにしています。今回の事を頭に入れまた体調が悪くならないようにしようと考えました。もしまた頭痛が続く事があれば病院に行ってみようと思います。回答ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • この頭痛は??

    頭痛についてです。 ここ3日くらい、頭痛が続いています。 座っている時や歩いている時など、同じ動きをしている分には頭痛は全くなく、何も問題ありません。 しかし、座っていた時に立ち上がった時や、急に違う動きをした時に後頭部(上半分あたり)が痛みます。 ズキーン!ズキン、ズキン、ズキン…という感じで、脈拍と同じ痛みです。痛みはほんの数秒です。 この痛みは経験がありますが、これまでは温度差によって頭痛がした時など、風邪っぽい時になる事はあったのですが、寝ると治っていました。 それが、今回は痛みは似ているものの、風邪の症状は全くありません。また、3日も続いた事もありません。 最近変わった事と言えば、転職により冷房のかなりキツイ部屋にいるようになった事。 その仕事内容が難解で、とにかく頭を使います。(お昼休憩もあまりなく、仕事です) 以上の件で、職場では緊張しています。 頭の事なので、ちょっと心配です…。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 頭痛・鼻水のときに風邪薬を飲んでいいのか。

    風邪薬の効能に頭痛・鼻水と書いてありますが。 風邪をひいていないときに。 頭が痛いから風邪薬を飲む。 花粉症で鼻水が出るから風邪薬を飲む。 こういう飲み方してもいいでしょうか。 実際ここ一週間くらいやってるんですけど。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    花粉症のせいでしょうか? 朝起きると鼻がむずむず、くしゃみを連発(4~5回)、鼻水をかむ。 ここまでは普通に花粉症の症状だと思っていました。 ですが、おとといくらいから上記の症状プラス、頭痛(軽い)、胸やけのような気持ち悪さ(車酔いともいえる)、頭がぼーっとする などといった症状があります。熱は何度か計りましたがありません。平熱です。 今現在はのどがむずむず、たまに咳、頭がぼーっとするです。 疲れがたまっているのでしょうか??; 耳鼻科へ行こうか迷ってます。 しかし風邪なのかも疑問なのでどうするべきでしょうか?

  • 頭痛について教えて下さい。

    私は、今から、約半年前後位前から頭痛で、このところ、夜中に後頭部を殴られた様な痛みで起きてからは、おでこの方もガンガン痛み、たまに吐き気と食後吐く事も有ります。痛み止めを飲んでも、2時間位するとまた痛み初めます。熱は36、8℃~37℃少し上がります。目も重苦しく充血し、息苦しくなったり、お風呂に浸かると頭痛、目がチカチカし、貧血の様な感覚になります、普通に起きてても、いきなりガンガン痛くなったり、首の付け根部分からジワジワ痛みだしたり、耳鳴りもキーンって時とズンズンしたり、このような症状悩まされてます。どうしたら良いか、同じ症状や改善された方や要らしたら、教えて下さい。お願いします。

  • 頭痛・頭重だけの花粉症って、あるんでしょうか?

    頭痛と頭重の症状があるのですが、風邪ではありませんでした。 定期的に行っている血液検査も以上無しです。 花粉症なのではないかと医師に言われ、検査をしましたが、スギ・ヒノキ等、全て陰性でした。 しかし医師は、「草花は何千種類と有り、この検査はメジャーなものだから」と言い、「何かには反応しているのでは?」と、クラリチンという薬をくれました。 これが花粉症‥‥?すごい不思議です。 インターネットで見てますが、花粉症といえば鼻水・鼻づまり。 それに付属して頭痛・頭重。 頭痛・頭重だけで鼻水が無い‥‥というページに辿り着かないのです。 母も「頭痛・頭重だけの花粉症なんて聞いたこと無い」と言います。 しかし、一昨日の雨の日は、症状が軽かったのは事実です。 でも、頭痛・頭重だけで、花粉症の薬を飲んで良いものか不安です(無症状で薬飲むと副作用が起こると聞いています) 頭痛・頭重だけの花粉症って、存在するのでしょうか?

  • 片頭痛?緊張型頭痛?

    初めて質問させてもらいます。 私は今大学生です。 元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。 質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、 ★症状★ ・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み ・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる ・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる ・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる といった症状です。 予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。 なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。 やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか? 医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

  • 私の場合は風邪?花粉症?

    昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。 すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。 今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、 花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。 症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。 時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。 (軽い神経痛のような痛みです) 花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、 私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。 目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。 熱は36.5度で平熱とかわらずです。 病院で4日分のお薬を頂きましたが、 スッキリと治りません。 一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。 よろしくお願い致します。

  • 頭痛(こめかみ・後頭部)咳/風邪でしょうか?

    お世話になります。年末から風邪のような症状(くしゃみ、鼻水、喉痛)があり、年末年始の旅行中は鼻水が出続けるくらいでしたが、戻ってから(1/4~)は鼻水、喉痛、頭痛(両こめかみ)が出て、鼻水が出なくなったのは良いのですが、今現在、左こめかみと後頭部が痛く、咳もつづいています。目も充血していますが、前からかどうかは気付きませんでした。薬は葛根湯と頭痛薬をのみました。ちょっとよくなるような気もしますが、その症状が全く無くなるわけでもありません。いろいろ理由があり病院にもすぐには行けず、またもしかして風邪の治りかけかとも思いましたので、質問させて頂きました。もしくは妊娠初期のつわりということもありますか?(12中旬に生理は来ましたが)

  • この時期の花粉症?

    昨日から、鼻水がとまりません。 しかし、体温は平熱ですし、咳・頭痛といった症状もありません。 これまで風邪やインフルエンザならば発熱、咳、頭痛といった症状を伴って いて、鼻水だけがずるずるととまらないというのは、春先に悩まされる花粉 症の症状に似ているのですが、例年ならば2月終わり~3月にかけて発症しは じめていました。 今年は今から杉花粉が飛散しているなどという情報もききません。ならば、 他の花粉の花粉症を併発したのかなと思っているのですが、この時期に飛散 し、花粉症を引き起こす植物はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう