• 締切済み

国語の問題です

小学生の問題です 恥ずかしことで申し訳ありません<(__)> よろしくお願いします。 次の文の中から「ものの名前を表すことば」を一つさがし書き抜きなさい。 <字を ていねいに ゆっくり書きぬきなさい。 > 「字」は 物になるのか・・・? 考えれば考えれるほど(汗) 子供の塾の宿題で パニックになっている 低レベルの母です 説明を頂けるとありがたいです m(__)m

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

答えは「字」以外に無いけど・・・余り良い問題とは感じないです。 理由は他の回答者さんが書かれている通り、品詞分解すれば、名詞は「字」しか無いからです。 大人でさえ「ピン!」と来ない問題ですから、小学生には難しいですよね。 名詞は文字通り(設問の通り)、「ものの名前を表わす言葉」です。 従い、名詞の概念を与えようと言う設問だとは思います。 お子様には、「鼻の長い大きな動物の『名前を表わす言葉』は?」って聞いてみて下さい。 簡単に「ゾウ!」って答えるでしょ? そしたら「じゃあ、自分の名前や手紙とかを時に、使ったり書いたりするものの名前は?」って聞けば、「文字(字)!」とか、「ひらがな?」などと言うと思います。 質問者様も、「ひらがな」で有れば、「ものの名前」として認知しやすいと思いますが、「ひらがな」も「文字・字」ですから、ひらがなも含めた総称的な「文字・字」も、ものの名前を表わす言葉です。 「だから「字」も、ものの名前を表わす言葉なんだよ」で、理解してくれるんじゃないでしょうか?

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.10

これは「塾」のレベルが問われる問題ですね。  <字を ていねいに ゆっくり書きぬきなさい。 >と書いてあると、まるで「回答を書くときは、ていねに ゆっくり 書け」と言っているように、読めてしまいます。  わたしも、「名詞」という概念を分からせる問題だと思いますが、それなら皮肉を込めて次のような例文にすればよいのに、と思いますよ。  <問題は よく 考えて 作りましょう。>  回答にならなくてすみません。  

回答No.9

もささん、こんばんわ。 ちょうどうちに3年生の娘がいるので 質問文の通りに書き写してみました。 娘の回答は 「ine !!」 「あ、kuri ?!!」 でした。 この問題は、 ◇【実在物(に名づけられたもの)】と、 ◇その対義語のような【概念】 との区別ができているのか、 を試すものではないかと思います。 【字】は(名詞ですが)【概念】ですね。 他には、愛とか夢とか勇気とか正義、 これらは【名詞】ですが【概念】です。 しかし「ものの名前」を抜粋せよ、 ということなので、 回答は、 this is a 【pen】. this is an 【apple】. のように「実在し」「名づけられた」「もの」、 なのではないかと思います。 質問文に 「書き【抜き】なさい」と書かれており、 問題文に 「書【きぬ】きなさい」と書かれていますね。 ここら当たりがヒントではないでしょうか。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

ちょっと別の視点から投稿させていただきます。 まず、「字」を「ものの名前」と教えるとすれば、首を傾げざるを得ません。 質問者さんのおっしゃるとおりの設問が出されたのであれば、私にすれば答えは「無し」となります。 そこで、ひょっとすると、設問の意味が違うのではないか、という気もします。 <字を ていねいに ゆっくり書きぬきなさい。 > この部分は単なる注意事項ではないのでしょうか。 この下に実際の問題文が表記されているような気もするのですが・・・。 違っていたらごめんなさい。    

回答No.7

字……名詞 を……助詞 ていねいに……形容動詞 ゆっくり……副詞 書きぬき……動詞 なさい……動詞 文を単語に分解して品詞分類するとこのようになります。 このうち、ものやことの「名」を表すのは文字通り「名詞」になるので、正解は「字」です。 確かこういうことは小学4年か5年で習った記憶があるので、塾でこれらについて学ぶための前段階なのでしょうかね。 ちなみに、 ・助詞は、単語と単語や文との関係を表し、 ・形容動詞と副詞は、状態や様子を表し、 ・動詞は、動作、動きを表しています。 いずれも「ものの名前」ではないことが分かると思います。

mosa1318
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ とても わかりやすく、思わずメモをとりました。 自分の学の無さを嘆いても しかたありません。 子供と一緒に学んで行こうと思います。 今後もよろしくお願いしますm(__)m

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.6

「もの」 の名前を 「一つさがし」 なので、 「字」 です。 「物」と書けば「物質」つまり手で触れる物。 「者」は人。 「もの」は、物質も人も含めて、抽象的な「愛」「理科」や「赤」「痛み」「辛さ」「飛び込み」「速さ」「100」「東京」など。 見分け方:「○○がある」の「○○」にあてはめて、日本語になったらそれが「ものの名前」つまり「名詞」です。

mosa1318
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます☆ 回答は、とても わかりやすく 感動しております。思い切って質問してよかったです。 参考に、させていただきます☆ m(__)m

mosa1318
質問者

補足

小3の娘の 宿題なのです。 たくさんの方が、回答してくださり 感謝 感謝です。 答えと しては 二通りに別れているようで 塾から プリントが 戻ってきたら どれが正解なのか 報告させていただきます。 最近、他の教科でも サッパリ 分からない問題が多くなり 冷や汗の毎日なんです。 小3で こんな状態で これから先・・・どうしたらいいのか 頭が痛いです。

  • sakura-kr
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

中学生の国語に関わるアルバイトをしています。 ちょっとずるい考え方をすれば(小学生向けではないかも)、 「ものの名前をあらわす言葉」=名詞 ということだと思うので、文の中から「一つ」抜き出すとしたら、 「字」が正解だと思います。 抽象的なものだと判断に迷いますが、「愛」「希望」などもすべて名詞です。 国語辞典を引くと品詞も載っているはずなので、もしよかったら参考にしてください。

mosa1318
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます☆ 先生でしたか。 これは 心強いです!! 辞書を 引いてみたら おっしゃる とうり「名詞」でした!! 回答 参考に させていただきます☆m(__)m

  • ygiyurc
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.4

はじめまして、中3男子です。 「ものの名前をあらわす言葉」とは、すなわち「名詞」ですよね? よって、この問題は名詞を書きぬけ。です。 「字」はれっきとした名詞なので、「字」で言いと思います。 「ていねい」、「ゆっくり」は形容詞、 「書き」は動詞の活用形なので…間違いないように気をつけてください。 また、問題文に「1つ」とあるので、悪いですが、No.1,2の回答は違うのではないかと… 余計なことまで失礼しました。

mosa1318
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます☆ 中学生なんですね。なんと 頼もしい限りです。 回答も、わかりやすく 助かりました。 参考に、させていただきます。 m(__)m

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>字を ていねいに ゆっくり書きぬきなさい。 >ものの名前を表すことば といえば名詞でしょうか。 名詞というと素直に考えれば「字」しかないとおもいます。 ひとつですからこれではないでしょうか。

mosa1318
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます☆ 思い切って 質問して よかったです!! 回答 参考にさせていただきます。m(__)m

回答No.2

<字を ていねいに ゆっくり書きぬきなさい。 > <字を てイネいに ゆっクリ書キヌきなさい。 > <字を て「稲」いに ゆっ「栗」書「絹」きなさい。 > ということで、 A.「稲」、「栗」、「絹」かな。 ……違うかもしれないし、他にもあるかもしれないけど。僕が思いついたのはこんなトコです。

mosa1318
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます。 とても、わかりやすく 藁をもすがる思いで質問したのですが 思い切ってよかったです。 さっそく参考に させて いただきます。 m(__)m

関連するQ&A

  • 群数列問題を教えて下さい

    小学校6年生の子の算数ちんぷんかんぷんの母親です 塾の宿題を教えてくれと言われて丸一日悩んでいるのですが 手に負えず検索しまくってどうやら群数列という問題とわかりました 解き方も検索して何となく見えてきたのですが 全部高校生の問題の解説でΣとか出てくるので 小学生にどうやって説明するのかわかりません 小学生でも理解できるやり方を教えて下さい 子供のレベルは等差数列の公式 ふたつを知っている程度です (何番目の数を求めるものと和を求めるもの) 以下問題文です 1,1,2,1,2,3,1,2,3,4,1,2,....の数列で、はじめから50番目までのすべての数の和は(  )である。 こちらも小学生にでもわかる公式みたいなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 国語の「強調」ってどう教えたらいいの!?

    バイトで塾の講師をしている者です。まだ初心者です。来週の授業で小学5年生に国文法の「強調」を教えることになりました。 問題形式は、 それぞれの文の中でどの言葉を強調して読むとよいと考えられますか? 例文1:君だけが、僕の話を信じてくれた。 例文2:ところで、君は何が言いたいのですか? ・・・ていうもので、答えは1が「君だけが」で2が「何が」です。それはわかっています。本当の問題点は、これをどうやって小学生に分からせるかなのです! 私自身、理屈でこれを覚えたわけじゃないので、「何でそこじゃないといけないの?」とつっこまれたら何も解説できないのが現状です。回答には何にも載ってないし、どう言えば分かりやすく説明できるのでしょうか。日にちが迫っているので焦ってます。どなたか教えてください!

  • 高校受験の国語について

    高校受験をそろそろ向かえる中学生です。 そこで、質問があります。 僕の地域(大阪)では、国語の説明文や、小説の問題の最後に、60字以内で、答えなさいなどの問題がでてきます。 そういう系の問題が苦手です。 塾の先生曰く、大事なポイントは押さえている、とおのこと、だた文が上手くまとまっていない との ことです。 どうすれば文の構成を上手くできますか? また、その60字問題のポイントの探し方を教えてください(確実にポイントを押さえられるとは、かぎらないので・・) お願いします。

  • これから始めて国語力をつけるには?

    今まであまり一生懸命に国語の勉強をしたことのない者です。 これから2月までの短期間で、入試に対応できる国語力(現代文)をつけたいと思っております(目標は偏差値56くらい…)。 そのためには何をどう効率よく勉強すべきか教えてください。その際具体的に問題集の名前なども教えていただけると幸いです。 一応今やっているのは 出口の現代文レベル別問題集 です。漢字や四字熟語などの対策はしていません。

  • 小学4年の女の子です、字を書くのが遅くて悩んでいます、どうすれば早く書けますか?

    小学4年生の女の子です。中学受験したいと言い出して、冬休みから塾に行き始めたのですが、とにかく字を書くのが遅いのです。塾の宿題が多くて、とても時間がかかります。本人は一生懸命やっているので、かわいそうな感じです。どうすれば、早く字が書けるようになるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 小学生です。以下の国語の宿題を教えてください

    小学生です。以下の国語の宿題を教えてください 近年情報伝達の手段の発達により様々な新しい言葉がネットを中心にできている。 以下の言葉の意味を調べ簡単に説明しなさい。 (1)ステルスマーケティング (2)受動排ガス (3)ペニーオークション (4)~なう

  • 小学生です。以下の国語の宿題を教えてください

    小学生です。以下の国語の宿題を教えてください 近年情報伝達の手段の発達により様々な新しい言葉がネットを中心にできている。 以下の言葉の意味を調べ簡単に説明しなさい。 (1)ステルスマーケティング (2)受動排ガス (3)ペニーオークション (4)~なう vvv

  • 小2から小6まで使える国語辞典はありませんか?

    皆さんのお子さんが使っていてこれはよかった、おすすめという辞書を教えてください。 私の大人の辞書はありますが、 私が一度健気を調べたら、・・・・殊勝な・・・とあり、殊勝を調べたら、健気な・・・とあり、 結局分からないということになりましたので、小学生の間は小学生用の辞書を使わせたいと思っています。 我が家で、宿題をするめいが今度小4においが小2になります。 大人の辞書だと説明の中の言葉も難しく、説明の中の言葉を調べていたら、またそこの説明の中に分からない単語が出てきて、 またそれを調べて・・・となると思います。 文字も小さいですし、漢字も難しいから調べるのにも手間取るかもしれません。 子どもが使いやすくて説明も読みやすく、ちゃんと6年生まで対応する辞書はありませんか? いつも携帯の辞書でおばあちゃんが調べていますが、自分たちで辞書を使わせたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 国語の問題で教えていただきたい

    海外の日本語学習者です。私には自信のない日本語の問題がいくつかありますので、教えていただければ嬉です。 1、たとえ大金を積まれたとしても、(    )。  A.そんな仕事はやりたくない B. そんな仕事もやりたい  C. そんな仕事はやりかねない D.どんな仕事もやりかねない 2、  しかし人間の文明はそんな鳥や動物の生態を十分に破壊してきました。熊が人里におりてきて射殺されたり、都会でカラスの被害が深刻になっているニュースを聞くたびに、物言えぬ動物たちが、人間本位の文明にイエローカードを出しているように思えます。  (    )、山を歩いていると、自然に帰らないゴミ、即ち、ペットボトルやスーパーの袋が落ちている時があります。  A.さらに B.けっして C.さすが D.もっとも 3、「木を見て森を見ず」ということわざがありますが、目先の便利さや人間の利益を優先して人は、生命にかかわる大切なものを失い(    )。  A.そうもない B.つつあります C.こそあります D.はしてはいけません 注:「優先して」がミスプリントで、「優先する」じゃないかと思いますが、どうでしょう。「優先して」のほうが通じるでしょうか。 4、(1)〔われわれは、例外なく、下流より上流の方を気にする。〕上流が汚れ、乱れると、水や食べ物がまずくなり、危うくなり、くらしの楽しみが減り、体が傷つけられやすくなるからである。上流に比べて、下流に対する関心はゼロといってよいくらいうすい。目の前に置いておくと嫌なものを、見えないところ、遠いところに持っていくだけで、もう、すっかりその存在さえ忘れてしまう。たとえば自家用車を運転している人は、気楽な気分で歩行者や自転車族に排気ガスを吹き付けているのだが、そのことを意識している人はほとんどいない。これなど下流に対する無関心の典型である。 問◎下流にあたるものは次のどれか。  A.食べ物 B.自家用車 C.自転車 D.排気ガス 5、 そのことは、私たちの勉強の場合どうなっているかというと、勉強の内容が、すべて「言葉」(文字や記号・符号などを含めて)による思考によって成り立っているということです。だから、「勉強がわからない」というのは「言葉」で考える道筋で、「言葉」に関するいろいろなつまずきがあるということになります。たとえば、言葉の意味や文字の読み方がわからないから内容がわからない、ということがあります。 問◎「言葉」に関するいろいろなつまずき とあるが、次の文は、筆者が考えている「つまずき」について説明したものである。1、2、3に当てはまる最も適当な言葉はどれか。  「言葉」のつまずきとしては、1の意味がわからない場合や、1を「2」という一定の決まりによって3の意味がわからない場合などが考えられる。 1 A.個々の仮名 B.個々の漢字 C.個々の語彙 D.個々の単語 2 A.文法 B.発音 C.文節   D.意義 3 A.それぞれ形のある段落になった表現。      B.それぞれに文法に合う複雑な表現   C.さまざまに組み立てて作られる表現       D.さまざまに調整し整えられる表現 ちょっと長くなりますが、よろしくお願いします。

  • 意見文!

    意見文の宿題がでていて 明日までです(汗) 1000~2000字 書かなくちゃいけなくて でもなにもかけてません。 今年、約1年半たつ 被災地に行きました。 これをいかした意見文を かきたいです。 どんなことを書けばいいか具体的にお願いします!