• ベストアンサー

意見文!

意見文の宿題がでていて 明日までです(汗) 1000~2000字 書かなくちゃいけなくて でもなにもかけてません。 今年、約1年半たつ 被災地に行きました。 これをいかした意見文を かきたいです。 どんなことを書けばいいか具体的にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

意見文というのは現状の問題点を指摘して解決策を提示するようなものだと思います。 従って大きな構成は (1)問題点の摘出 (2)解決策の提案 でしょう。 (1)(2)とも多角的に取り上げるべきで (1)個人に関する観点 (2)集団にかんする問題点と解決策 (3)地方自治体に関する問題点と解決策 (4)現代日本における観点 (5)Globalな観点 まずは問題点をしっかりと確定してから一気呵成に攻めましょう。

manege08
質問者

お礼

たすかります!!! ありがとうございました\(^o^)/