• ベストアンサー

意見文!

意見文の宿題がでていて 明日までです(汗) 1000~2000字 書かなくちゃいけなくて でもなにもかけてません。 今年、約1年半たつ 被災地に行きました。 これをいかした意見文を かきたいです。 どんなことを書けばいいか具体的にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

意見文というのは現状の問題点を指摘して解決策を提示するようなものだと思います。 従って大きな構成は (1)問題点の摘出 (2)解決策の提案 でしょう。 (1)(2)とも多角的に取り上げるべきで (1)個人に関する観点 (2)集団にかんする問題点と解決策 (3)地方自治体に関する問題点と解決策 (4)現代日本における観点 (5)Globalな観点 まずは問題点をしっかりと確定してから一気呵成に攻めましょう。

manege08
質問者

お礼

たすかります!!! ありがとうございました\(^o^)/

関連するQ&A

  • 意見文 600文字

    今日、宿題で意見文を600字以内で書きなさいと言われました。 でも意見文なんてどうやって書けばいいのかぜんぜん分かりませんOTL 意見文を書く方法をできるだけ詳しく教えてください。 必勝法とかそんな感じでもいいのでお願いします。

  • 【至急】意見文のテーマ

    【至急】意見文のテーマ 宿題で2000字も書かなくてはいけないんですけど、何かいいテーマありませんか? 身近なことについて書きたいです。

  • 意見文のテーマ

    意見文のテーマ 宿題で自由に意見文を書くというのがあるのですが、テーマがきまらず困っています。 環境や世界平和だと他の人とかぶってしまうので、書きやすくていいテーマありませんか? 明日までに提出なので、大至急お願いします。 あと、できれば書き出しもお願いします。

  • 意見文が書きたい!!

    夏休みの宿題で、意見文を書きたいのですが、うまいこと長く書けません。 テーマは、紙の本と電子書籍について。です! 母からは、あなたは、電子書籍をよんだことがないのに、どう書くつもり!? と、いわれてしまいました。 ちなみに、中1で、2枚半以上3枚以内です。 よろしくおねがいします!!

  • 意見文 <至急お願いします!!>

    中学1年生です!宿題の意見文で困っています 初めて書くので、書くときのコツなどいろいろ教えてくだい! どうかよろしくお願いします.....

  • 意見文を書いています。

    学校の宿題で「自分らしさ・個性」というテーマで意見文を書いています。 2週間くらい頑張って考えていたのですが、なかなか形になりません… どのような感じで組み立てていけば良いでしょうか?

  • 意見文の書き方

    夏休みの宿題で意見文があるのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 ちなみにテーマは『いじめについて』で、文字数は1600文字以内です。  もし知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願います。

  • 意見文の題名について

    夏休みの宿題で意見文があるんですが、 なかなかいい題名が思いつきません。 なるべく書きやすい題名にしたいのですが何かいい題名ありませんか? よければ意見くださいm(._.)m

  • 意見文のテーマ

    意見文のテーマ 中学の宿題で、意見文を書かなくてはいけません。 原稿用紙5枚以上です。 テーマが決まらず困っているので、教えてください。 また、そのテーマにした場合、どのような書き出しにしたらいいのかも書いていただけると、嬉しいです。

  • 意見文のテーマ

    意見文を宿題で書かなくてはいけません; テーマを決めて、書いてみたのですがなかなか書けなくて。 中1なので難しいこともあまりよく分かってません 「このテーマで書いたことあるけど書きやすかった」 とか 何かあったらお願いします。