• ベストアンサー

意見文 <至急お願いします!!>

中学1年生です!宿題の意見文で困っています 初めて書くので、書くときのコツなどいろいろ教えてくだい! どうかよろしくお願いします.....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一応一般的なことを書いてみますね。 まず、中学生にとって求められる「意見文とは?」から考えてみます。 子供なら、「これ美味しい!」「おしっこ行きたい!」「僕これ嫌い!」で大丈夫です。 でも、中学生になったら、「なぜ自分はこれがおいしいと思うのか」「なぜ自分はおしっこに行きたいのか」「なぜこれが嫌いなのか」ということまできちんと言えなければなりません。「だっておいしいんだもん」では許されません。 まず自分がどう考えるか、そして次にその理由を書く必要が有ります。 【例文】 私は、自転車通学時のヘルメットは廃止すべきだと思います。(意見を先に書きます) なぜなら、みっともないからです。(大きな理由を次に書きます) 自転車通学のヘルメットがみっともないかどうか、30人にアンケートをとったところ、20人がみっともない、5人がみっともなくない、5人がよくわからない、という結果でした。(調査) このアンケート結果によると、67%の人がヘルメットはみっともないと考えていることが分かります。(調査のまとめ) 中学生は、ひと目を気にする年頃です。彼らが毎日みっともないヘルメットを被っているというのは、精神的苦痛を与えかねません。成長期の中学生にとって、虐待とも言える規則です。ましてや日本は民主主義国家、多数決の原理に反します。然るに事此処に至っては先生方に於かれましてはヘルメットの廃止を強く望むものであります。(あいまいな考察) このような感じで書いてみてください。難しく考えることはありませんが、何かを言う時は必ずなんでそう思うんだろうと自問(自分に問いかけること)すること、そして、他の人はどう考えているんだろう、ということを覚えておくと、しっかりした文章が書けるようになると思います。

-MAGIC-
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

焦らないで落ち着いてください(^o^)丿

回答No.2

 「困っている」のは分かりました。 ですが「意見文」とは「何」?  「何」に「対して」の「意見文」を「作りたい」のかが「質問文」では分かりません。 因って「アドバイス」の仕様が有りません。  「何」に「対して」の「意見文」なのか「分かる様」に「質問」し直しましょう。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

夏休みも押し詰まり・・・ですか? 意見文は作文と異なり主題(対象)に対する自分の考えを述べるものです。言い換えれば意見と云うのは「何か」についての自分の判断です。 だから人に聞いて答えを出せばそれは人の判断、即ち意見文になってしまいます。」 教えろと言う前に題に(学校からの出題、或いは自分で見つける題)自分の意見をきちんと書けるかどうかをまず考え、其れを纏めて、実行(書いてみる)して下さい。 意見であろうと普通の作文であろうと基本は起承転結です。 意味が判らなければ国語を一からやり直し。 付け刃やお座成りでは駄目ですよ。 自分で考え、調べ、努力して且、判らない処があれば改めて質問しましょう。

関連するQ&A

  • 意見文のテーマ

    意見文のテーマ 中学の宿題で、意見文を書かなくてはいけません。 原稿用紙5枚以上です。 テーマが決まらず困っているので、教えてください。 また、そのテーマにした場合、どのような書き出しにしたらいいのかも書いていただけると、嬉しいです。

  • 至急!意見文 教えてください

    あと夏休みも3日しかない(:ω:`) あと意見文だけで 宿題が終わります♪ 私は人と人の助け合いをテーマにして書こうと思っているのですが…。 はじめ方が よくわからなくて どなたか考えて いただけないでしょうか? 本当にお願いします(>_<)

  • 意見文!

    意見文の宿題がでていて 明日までです(汗) 1000~2000字 書かなくちゃいけなくて でもなにもかけてません。 今年、約1年半たつ 被災地に行きました。 これをいかした意見文を かきたいです。 どんなことを書けばいいか具体的にお願いします!

  • 【至急】意見文のテーマ

    【至急】意見文のテーマ 宿題で2000字も書かなくてはいけないんですけど、何かいいテーマありませんか? 身近なことについて書きたいです。

  • 至急!!!!意見文 ネット選挙

    夏休みの宿題で意見文が出されました。 そこで私は、最近の話題として「ネット選挙」の事について 書こうと思っています。 意見文は、序論・本論・結論 があると思うのですが、どういう風に話をすればいいのか 悩んでいます。 良い書き方があれば教えてください(>_<) あと、ネット選挙ではなく、このタイトルがいいよ! という意見があったらそれでもかまいません。 回答お願いします。

  • 意見文を書いています。

    学校の宿題で「自分らしさ・個性」というテーマで意見文を書いています。 2週間くらい頑張って考えていたのですが、なかなか形になりません… どのような感じで組み立てていけば良いでしょうか?

  • 意見文 600文字

    今日、宿題で意見文を600字以内で書きなさいと言われました。 でも意見文なんてどうやって書けばいいのかぜんぜん分かりませんOTL 意見文を書く方法をできるだけ詳しく教えてください。 必勝法とかそんな感じでもいいのでお願いします。

  • 批評文の上手な書き方

    私には中学3年の子供がいます。 そして先日、「批評文の宿題」をやってあたまを悩ましておりました。 小説の批評文です。 コツなどがありましたら教えて下さい。 私は、理数系の者でして子供にアドバイスができません。 ちなみにその小説は 井上ひさしさんの「握手」です。

  • 意見文の書き方

    夏休みの宿題で意見文があるのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 ちなみにテーマは『いじめについて』で、文字数は1600文字以内です。  もし知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願います。

  • 意見文の題名について

    夏休みの宿題で意見文があるんですが、 なかなかいい題名が思いつきません。 なるべく書きやすい題名にしたいのですが何かいい題名ありませんか? よければ意見くださいm(._.)m