• ベストアンサー

小学生です。以下の国語の宿題を教えてください

小学生です。以下の国語の宿題を教えてください 近年情報伝達の手段の発達により様々な新しい言葉がネットを中心にできている。 以下の言葉の意味を調べ簡単に説明しなさい。 (1)ステルスマーケティング (2)受動排ガス (3)ペニーオークション (4)~なう vvv

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.3

しょうがないニャァ。ネットで簡単に調べられる内容ばかりニャ。  仕方がないからヌコが教えてあげるけど、今回限りだからニャっ! (1)ステルスマーケティング  ステルスというのは「こっそり」とか「隠れる」という意味ニャ。  1980年代初めにアメリカがレーダーに映らない戦闘機F-117を開発したが、東西冷戦も終わりF-117は2008年に退役したニャ。財政赤字に悩むアメリカがこの退役したステルス機を同盟国に売りつける行動が、ステルスマーケティングニャ。 (2)受動排ガス  受動排ガスとは、吸いたくないのに自然に吸ってしまうガスのことニャ。  例をあげれば、夕食時に父ちゃんがブリッと出してしまうオナラなどがその類ニャ。 (3)ペニーオークション  幕末の黒船来航で有名なペニー提督の物をを中心に黒船関連の物ばかり集めたオークションのことニャ。  残念なことに、まがい物や贋物が多く出品されており、消費者庁から注意勧告が出されているニャ。 (4)~なう  これも知らないのかニャァ。日本人として情けないニャ。  ズバリ!「ウナギ」のことニャ。近年稚魚が乱獲され漁獲量が激減していることで問題になっているニャ。  本来は「うなぎ」の問題だが、粋な江戸っ子は、後ろから読んだりするニャ。「昼飯、ぎなう?」「仕事終わったら、ぎなう」が省略されて「~なう」のような使い方が定着したニャ。

その他の回答 (2)

noname#176157
noname#176157
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7847631.html http://okwave.jp/qa/q7847629.html こういう文章をかけるくらい優秀なんだから、自分で頑張れ。

• shintaro-2
回答No.1

>以下の言葉の意味を調べ簡単に説明しなさい。 ここで回答すると 宿題とした意味がありませんので、検索してください。