• ベストアンサー

球に内接する四面体の半径の問題です。

課題で困っています。 どなたかお時間ある方、お力をお貸し下さい。 半径rの球面上に4点ABCDがある。 四面体ABCDの各辺の長さは、AB=√3、AC=ADBC=BD=CD=2を満たしている。 このときrの値を求めよ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksmsysh
回答No.1

>AC=ADBC=BD=CD=2を満たしている。 「AC=AD=BC=BD=CD=2を満たしている。」として回答しますね。 球面の中心をO,CDの中点をM,ABの中点をNとすると,対称性から中心Oは△ABM上にある。 まず,AM=BM=2sin60°=√3より,△ABMは正三角形となる。 OA=OB=r, OM=√(OC^2-CM^2)=√(r^2-1) また,MN=√3sin60°=3/2より, ON=3/2-√(r^2-1) △ONAに対して,r^2={3/2-√(r^2-1)}^2+(√3/2)^2 ⇔√(r^2-1)=2/3 ∴r=√13/3

hinahadu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 入学予定の高校から出されている課題なのですが、返答頂いた内容でsinなどが分かりません。 中3までの内容で解く事は難しいのでしょうか?