• ベストアンサー

性格に難有りな人にアルバイトの質問

アルバイトを始めようかと思っている21歳(女)です。 今までアルバイト経験はありません。 私は少々性格に難がありまして 質問で「◯◯ですよね?」と聞かれたら 「はい、そうだと思います」「いえ、それは△△だと思います」と返したり 「ここがわからないんですがどうすれば良いですか?」などと言った 事務的?な会話はできますが、その他の会話がまったくできません。 (雑談的なものです) 後、なかなか人の目を見れない傾向があるようです。 学校では友達はいませんでした。 同じような性格でアルバイトをやっている方に質問なのですが、 どのようなアルバイト(職種?)をやっているのでしょうか? 実は飲食店のキッチンのバイトなどを見かけて、 できそうかな…と思って質問を検索してみると 「キッチンはハードで初めての人にはキツイ」と出てきたり 「同じ仕事の人と仲良くなれないとツライかもしれない」など出てきて困っています。 ご助言頂けると助かります。

  • Ugyo
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139362
noname#139362
回答No.1

いや、普通にキッチンでいいかと…。 とにかく飲食業は特にキッチンは万年人出不足なんです。 長くやってる人っていってもせいぜい3年くらいだし…。 それにバイトでいきなりは8時間もやらせません。 っていうか最初の3ヶ月くらいは4時間とか5時間が デフォで、それに給料もあまり高くない。 かえって人と喋ったりしてたら 店長のフライパンが飛んでくるくらいですので 話下手なほうがいいのかもね。

Ugyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの偏った知識で質問してしまってすみません。 バイトの知識が皆無なので参考になりました。 近場の飲食店でキッチンを募集してるみたいなので 応募してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

自分の修行も兼ねてキッチンはいいと思いますよ。ホールはもっと無理なんだから。 最低限のことは身につきますし、できないと就職も危ない。 料理は、経験と知識なんで、自立にも花嫁修業にも役立ちますし。 まかないもあると、お金も貯まります。 他人のために食事を作る経験は、誰でも経験しておいたほうがいい。

Ugyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの偏った知識で質問してしまってすみません。 バイトの知識が皆無なので参考になりました。 近場の飲食店でキッチンを募集してるみたいなので 応募してみようと思います。

関連するQ&A

  • 性格に難ありな人

    知り合いに、少々性格に難ありな人がいて付き合うのがしんどいです。 どういった所が難ありかと言いますと、嫉妬深い、思い込みが激しい、独り善がりが多いなどが挙げられます。他にも、独占欲が強く収集癖がありますが、典型的な片付けられない人です。同性の友人よりも異性の友人の方が多く、私は同じ同性として付き合いをしています。 最近最も気掛かりなのが、このような性格が災いして、たまに反社会的な考えや行動をとることです。一歩間違えると犯罪者になってもおかしくありません。それが最も嫌な側面です。 気に入らないことをいつまでも覚えていて、それを恨みがましく語ります。自分の気持ちや感情を上手く表現できなかったり、思いを溜め込む性格のため、間違った行動に出やすいです。全てにおいて嫉妬深さが災いしているように思います。 当たらず触らずがよいと思いますが、友人だと思うと気掛かりな存在で、単なる知り合いだとするととても鬱陶しい迷惑な人です。人の輪を乱す存在です。 こういう人、どう付き合えばよいのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • アルバイトについて質問です

    もうすぐ大学生になります。将来やりたいことは特になく、大企業や中小企業の一般事務や経理事務などに就ければと思っています。事務系の職はほとんど、経験ある人しか募集しないと聞いたので、大学生になったら、事務系のアルバイトをしようと思っています。そこで質問です。 (1)自分が事務系のアルバイトをした会社と同じ業界(不動産や飲食など)と同じ業界の会社の事務系の職に応募しなければ、経験ありとして見なされませんか? (2)コールスタッフのアルバイトをしたとして、就職の際に、一般事務や経理事務など自分がアルバイトをしたものと違う事務の仕事に応募した際、経験なしと見なされてしまいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 性格に難があると恋愛はうまくいかないですか?

    21歳の大学4年生の男子です。私は一人っ子で1人でいる時間に慣れていて寂しいと思ったことがありません。自己主張は得意ではなく、波風立てないように生きてきました。しかし、恋愛をしている人を見かけると羨ましく思います。いままで、中学の時に数回恋愛をしていました。ただ、上手く続くことはありませんでした。自分が我慢すればいいところを我慢できずに別れてしまいました。そのあとから、片思いがあっても行動せず、彼女を作ることをしません。大学生になっても好きな人はいましたが、自分から動くことはありませんでした。世間では恋愛しないなんて可笑しいという意見が見られます。そうなると自分は人間として難があると思ってしまいます。性格が内気で我慢すらできないから恋愛ができないのではないかと。やはり人間として難があるから恋愛ができないのでしょうか? 意見を伺いたく質問致しました。勝手ながらよろしくお願いします。

  • キッチンスタッフのアルバイトについて

    私は学生でアルバイトをしたいと思っています。 私は身体障害で手先が不自由です。 アルバイトをしたいのですが、障害があり職種が狭まってしまいます。 出来るアルバイトと言えば清掃や皿洗いぐらいです。トッピングやドリンクは手が震えてしまいできません。 キッチンスタッフの業務は清掃や皿洗いぐらいしかできないと思います。(清掃や皿洗いは人並みの速さでできます) そこで、飲食店でキッチンスタッフのアルバイトをしたいのですが、私みたいな業務が絞られてしまう人は採用されづらいですか? 回答お願いたします。

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • どんなアルバイトがいいでしょうか?

    こんにちは。 アルバイトのことで相談があります。 現在、19歳の男です。 今までいくつかアルバイトをしてきました。 主に飲食業をしてきて最近では今年の6月まで居酒屋で働いていました。 それから受験勉強のため居酒屋でのアルバイトを辞めたのですが 先月、大学進学が決まったので、またアルバイトをしたいと思っています。 ですが今まで飲食業でのアルバイトをしてきた結果、自分には向いてないと思うようになりました。 接客が苦手で、それを理由に店長から怒られたことが何度もあります。 それがトラウマになってしまっていて飲食業は避けたいと思っているのですが、他にどのような職種があるのかよくわかりません。 最近では、求人誌にもそれほど多くの求人はありませんし・・・。 初心者でもできる、あまり人と関わらないでできる仕事はどのようなものがあるでしょうか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ファミレスのアルバイト

    今度ファミレスでアルバイトをしたいと思っていて、お聞きしたいのですが、 ファミレスのアルバイトではホールの人とキッチンの人が接する機会はあるものなのでしょうか? よく他の飲食店では大きな所だと特に、ホールとキッチンは完全に別々になっている所とかあると思いますが、 ファミレスでは、1、ホールとキッチンの人は料理を出すときとかでも基本的に別々なのか?2、休憩とかの時、食事を食べる場合同じ所で食べることになるのか? など特に経験者の方回答よろしくお願いします。

  • 性格

    宜しくお願いします。 性格に難があるのでしょうか? 職場でも一匹狼のような存在で、特に仲が良い同僚もいなく、同僚たちも私に近寄って来ないし当然連絡先も知らず、プライベートでも友達や親友がいなくて常に独りで生活している私って性格に難があるのでしょうか? 休日も誰からも連絡がなくて気づけば独りという感じです。 客観的に見て基本的に普段から大人しく無口で他人に関心がない私ですが、それが近寄りにくい雰囲気を作っているのか。 誰からもアドレス交換も、飲み会などのお誘いもありませんし疎外感すらあります。 他人に関心がない時点で人脈形成が難しいと思いますが、なぜ同僚たちは親友を作り人脈を広げることができるのかが分かりません。 休憩中、同僚たちはお互い楽しそうに雑談したりプライベートでもやり取りしてる感じがします。 (私のように)性格に難がある人は職場や学校、プライベートでも独りなのでしょうか?

  • 前給制度のアルバイトって?

    質問です! 前給制度のあるアルバイトって 調べると飲食周りしかなくて 本屋や映画館などの職種にはなかなかないので 困っています。 本当に飲食店以外はないんでしょうか? 教えてください!

  • 焼肉屋でアルバイト

    大学生です。 PM6時~AM1時まで営業をしている焼肉屋でアルバイトをしようと思っているのですが、 焼肉屋のキッチンってどんなことをやるのですか? 今まで、飲食店は3件アルバイトをしてきました。 ですが、焼肉屋は楽なイメージが強いです。 しかし、忙しいという話も聞いたことがあります。 焼肉屋のキッチンで働いた経験がある人が居れば是非教えてください。

専門家に質問してみよう