• 締切済み

焼肉屋でアルバイト

大学生です。 PM6時~AM1時まで営業をしている焼肉屋でアルバイトをしようと思っているのですが、 焼肉屋のキッチンってどんなことをやるのですか? 今まで、飲食店は3件アルバイトをしてきました。 ですが、焼肉屋は楽なイメージが強いです。 しかし、忙しいという話も聞いたことがあります。 焼肉屋のキッチンで働いた経験がある人が居れば是非教えてください。

みんなの回答

• chaozux
回答No.1

はじめまして。 焼肉屋のバイト経験があります。 私がやっていた焼肉屋では 1.仕込み(開店前)  お肉が大きなかたまりの状態でくるので、牛刀で切っていました。  また、スープを作り、野菜等を切ったり、ごはん炊いたり・・・といった感じです。 2.調理(開店中)  肉の下味付け、肉の盛り付け、野菜の盛り付け、ビビンバの調理、冷麺の調理、クッパの調理、・・・等です。  これらは注文が入ってからやるので、メニュー数が沢山あると結構大変です。 3.片付け(閉店後)  調理場の片付け、在庫のチェック、翌日発注する肉、野菜、調味料等の数量決め、古い肉の処分等です。  肉や野菜は基本的に毎日業者から仕入れます。  そのために、調理場の人が次の日にどのくらいの肉が必要になるか判断しなければなりません。(例えば、翌日が土日なら、普段より大目に肉が必要になる等。発注自体は店長や社員の方がやることが多いと思います。)  また、衛生上、古い肉は処分しなければなりません。(食中毒を出してしまっては大変です。) 私も、焼肉屋は肉を出せば客が勝手に焼く、っていうイメージを持っていましたが、実際は結構大変でした。 参考になれば幸いです。