• ベストアンサー

1Fが焼肉屋の物件って・・・

とても気に入った物件を見つけたのですが、1Fが韓国焼肉屋さんなのです。 1Fが飲食店の物件はまず間違いなくゴキブリが出ると聞きますが、やはりそうなのでしょうか? ゴキブリは相当苦手な方なのでとても迷っています。 1Fが焼肉屋、それ以外のデメリットは無く、むしろそれ以外は自分にとって都合の良い点ばかりでしたのでとても迷っています。その地域の物件は以前からいろいろ探したり内見したりもしているのですが、その中でもとても魅力的な物件だと感じたのですが…(家賃も下がりましたし) コンバットなどの駆除剤をしっかりと設置し、対策を行ったとしてもゴキブリを目撃してしまうものなのでしょうか? また、その焼肉屋さんの営業時間も深夜1時までなので気になります。 その他気になる、気をつけるべき点、デメリットなどはありますでしょうか? このような物件にお住まいになった経験のある方や、不動産関係の方のお話しが聞ければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前、私が住んでいたアパートの1階が焼肉店でした。 そこは韓国料理もしていたようですので似た境遇と思えます。 みなさんが言うように煙、臭いは間違いなくあります。ベランダが反対側であっても臭いは避けられません。時にはいい臭いと感じていたのも事実ですが... ゴキブリは出ますが1階が飲食店だからと思っていませんでした。 あと嫌だったのは酔っ払いがうるさかったり、駐車場が占領されたりしてことですね。 人気がある店だと特にこういうことがあるかも知れません。 また、韓国焼肉店があるということは在日韓国人が周囲に住んでいることが考えられます。特に問題とは思いませんが地域によっては治安の問題も考えられます。

prefuse73
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました よく考えました結果、見送ることに致しました。

その他の回答 (5)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.6

#1です もし住むのであれば下見を日曜か土曜の昼か夕方8時頃、不動産屋抜きでしたほうがいいです。(不動産屋は悪いところは見せたがらないので)焼肉屋周辺を一周(風下)にくると40mぐらいは匂います。無煙方式(店内が無煙で外は煙がでる。)だと匂いがとても生々しく美味しい匂いがします。 また12月頃は、夕方とても騒がしくなります。

prefuse73
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました よく考えました結果、見送ることに致しました。

  • jet-masa
  • ベストアンサー率33% (55/162)
回答No.4

普通の物件でもゴキブリは出ます。 さらに、1階が飲食店の場合は換気扇の位置などにより、もっと出る事があります。 ゴキブリもそうなのですが、営業時間と貴方の生活リズムは合っているのでしょうか。時には深夜まで騒がしい時が必ずあります。 その時間帯に数回見に行ったほうが良さそうです。

prefuse73
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに今住んでいる物件でもゴキブリは出ました。 築は古いのですが内部は完全リフォームしてあったのですが、引越して間もない冬に始めてガスコンロを使い料理を始めた途端に、壁に大きなゴキブリを目撃しました… それよりもさらに出没頻度が高そうですね。 生活リズムに関しては、深夜1時過ぎに就寝するような生活ですので問題は無さそうですが、1時ぴったりに静かになるわけでは無いでしょうから注意が必要ですね。ただ、逆にこちらから出す騒音にもあまり気を遣う必要が無さそうなのがメリットだと考えておりました。 すぐに引っ越す必要があるわけではなく、近所なので何度か見に行ってみようかと思います。 有難う御座いました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

法規・条例に則った排煙設備を有していたら、不動産屋さんからその旨説明があったはずです。 ですから煙に悩まされる事が予想されます。 また、特定の部屋でバルサンたいたりしても、その時だけ寄りつかないだけで、しばらくしたら見かける事になる可能性は極めて高いと考えられます。

prefuse73
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座います。 しっかりと確認したわけではありませんのではっきりとは申し上げられませんが、しっかりとした排煙設備が整っているようなお店という感じではありませんでした。 ただ、ベランダは南向きで、そちら側にはお店の窓は一切無く、西向きに出入り口があり、恐らく排気・排煙は住居から一番遠い東側(物件の裏側にあたります)にあるのだと思います。 不動産屋さんからはそのような説明は一切受けませんでした。 臭いやゴキブリと生活の快適さを秤にとると、どうもデメリットが多くを占めそうな気がしてまりました。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

建物の形状にもよりますが、新築でも焼肉店ではゴキブリの目撃を 避けて通るのは無理に近いでしょう。 また、深夜1時までの営業の営業騒音も結構バカにできませんよ。 (おそらく深夜2~3時程度までは結構うるさいと思いますよ) 店の周囲の臭気はいかがでしたか? 排気によほどの処理が行われていなければ相当におうはずです。 下見程度の時間では気にならなくても1ヶ月・・・1年と住む事を考えれば 臭気の無視は難しいでしょうね。 あとは、家賃とリスクを天秤に掛けて考えた際のあなたの気持ち次第でしょう。

prefuse73
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりゴキブリを避けて通るのは無理のようですね…。 (以前に大きなゴキブリを目の前で目撃し、驚きのけぞった際にベッド壊してしまうという恥かしい出来事がありました…(汗)) 深夜一時前に就寝するようなことはあまりありませんので、その点は問題無さそうですが、きっとおっしゃるとおり、1時をすぎてもうるさいかもしれませんね。 臭気に関しては、内見時は準備中でしたので確認できませんでした。ゴキブリ以外のマイナス点もやはりたくさんあることがわかりました。 急ぎの引越しではないので、この物件は見送ろうと思います。貴重な判断材料を頂き、感謝です。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

ゴキブリだけではありません。洗濯物もすべてが焼肉臭くなります。

prefuse73
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに臭い、という大事な点を忘れておりました。 ゴキブリ、洗濯などのデメリットを考えると、思いとどまってしまいます。

関連するQ&A

  • 物件について…

    ただいま部屋探しをしています。 色んな物件を内見していて、やっと自分の出してる条件に近い物件を見つけました。 実家×コンビニ×仕事先にも近く、駅前で自分的にはスゴク気に入ったのですが…1階で居酒屋をしていてゴキブリや虫が出ないかとても心配です。。 (私が気に入った物件は居酒屋の真上の2階です) 虫は我慢できてもゴキブリだけは絶対に我慢できないので不動産に問い合わせしたところ、そういうクレームはないですよ。。と言われました。。 でもゴキブリが出てもクレームをつけるのは人それぞれだと思うので実際のところ、もしゴキブリが出てしまったらと思うとこの物件を諦めた方がいいのかと悩んでいます。。 できない事ですが前にこの部屋に住んでた方に実際ゴキブリが出たか話を聞いてみたいくらいです…。 飲食店の上に住んでる方住んでた経験がある方、そのときの経験談があれば教えてください。。

  • 下の階(1階)が食品販売店の賃貸物件

    現在、賃貸物件を探しているのですが、 条件にピッタリの物件をネットで見つけました。 しかし、2階建ての1階が旬の野菜などを販売するお店だそうです。 相場を考えると安い家賃設定のため、やはりデメリットが多いのかと思い、悩んでいます。 ●どのようなことがデメリットに挙げられますか? ●飲食店ではないのですが、野菜を販売する所だとゴキブリや虫は出やすいのでしょうか? ※今の家でゴキブリが出て嫌な思いをしているため、出やすいならこの物件は避けたいです 今度内見をしたいと思いますが、先にデメリットや注意点を聞けば、 内見時にチェックすることができると思って質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します! 物件データ ●東武野田線新柏駅から徒歩7分 ●家賃4.5万円 ●1K 23平米 ●洋室8帖+ロフト付き ●バス・トイレ別 ●2006年築 ●木造アパート ●南向き日当たり良好  ※居室西側にも出窓あり ●南側(窓側)にお店の入り口

  • 売主物件を見つけたので、仲介業者を断りたい

    新築建売を探しているものです。 3回目の内見でかなり気に入った物件に出会い、 仲介業者から「物件を抑えておく意味で申し込みをした方が良い。相談した結果やっぱりやめるとなってもそれはかまわない。」 ということで、4日後に契約するということで申込をおこないました。 しかし、その後、冷静になって考えたところ、内見で気づかなかった部分(デメリット)やちょっと自分たちが舞い上がっていた部分があったことがわかり、 もっとよく考えたほうが良いと申し込みをキャンセルしました。 キャンセル後にさらに1回、内見に行っていきました。 そんな折に、非常に気に入る売主物件を見つけました(仲介業者の紹介ではありません)。 まだ物件を見に入っていないのですが、前回申込をした物件のデメリットを解決している物件です。 予算はオーバーするのですが、 建ててからやや時間が経っていること(8ヶ月)から値引きは期待できるかなぁと思っています。 仲介業者には合計4~5回内見に連れて行ってもらっており、 結局はキャンセルしましたが申込も1度はしました。 この状態から、売主物件に乗り換えることってできるのでしょうか?

  • この物件は危険でしょうか??

    赤ちゃんが生まれ、部屋が狭くなったので引越しを考えています。 今日、なかなか良い物件が見つかったのですが気になる点が。。。 1階がステーキ屋さんなんです。 ゴキが気になります。 建物は4階建てで、物件は4階です。 一応、最上階なので大丈夫かなと思っていたら、ダクトが屋上にあるとの事でした。 やはり階下が飲食店だとゴキブリや虫がすごいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1階が飲食店の物件を借りようと思っています。

    引越しをしようと思い、物件を探している最中です。 数件、見て回ったのですが、いちばん気にいった物件が、1階が飲み屋で、その3階のアパートでした。 駅からも近く、近くにコンビニ、スーパー、ドラッグストアもあり、大変便利です。 只、1階に飲食店があると、排水溝等を伝って、ゴキブリ等の虫が侵入して来ないか心配です。 私の実家は、団地の10階でしたが、1階がショッピングセンターで、精肉店と魚屋が入っていた為か、夏場はよくゴキブリ等の虫が侵入してきました。 不動産屋さんの方で、入居時に害虫駆除のクリーニング等はしてくれるようですが、どれほどのものなのでしょうか…。 入居を諦めるか、腹を括るか、何か対策を考えるかで悩んでいます。 同じような悩みを持つ方居たら、アドバイス等頂きたいと思います。

  • 安すぎる物件・・・

    板橋区内で引越しを考えています。 気になっている物件は、駅から徒歩2分内で、近くに大手スーパーや 薬局などがあり、生活するには不便はないと思います。 鉄筋3階立てで、3階の角部屋で2DKの45m2です。 ここら辺は、3(L)DK型の家が多く、2DKでも相場は通常10~12万 ほどです。 で、気になっている物件なのですが、家賃が85000円です。ちなみに1・1です。 安すい!と思ったので、安さの理由を聞いたら「早く埋めたいから」の一点張り です。ちょっと引っかかります。 ちなみに、1Fに住んでいる人は、98000円だそうです。こんなに差が出るもの でしょうか?いわくつき?かと思ったのですが、内見させてもらったところ、 リフォーム前で、畳や壁紙が適度に汚れているだけでした。(事故物件ではなさそう) ちなみに、1Fに空き部屋2つ、3Fに空き部屋1つで、3Fの物件にしようと思って います。 早く埋めたい、といっている割にネット公開もしていません。 えー、まとめますと、 1.「早く埋めたい」だけで、こんなにも安くなるものでしょうか? 2.以前に入っている人は98000円も払っていて文句は言わないのでしょうか? 3.事故物件以外の「いわくつき」物件は、どんなことが想定されますか? よろしくお願いします。

  • 安すぎる物件・・・

    新婚生活のために、板橋区内で引越しを考えています。 気になっている物件は、駅から徒歩2分内で、近くに大手スーパーや 薬局などがあり、生活するには不便はないと思います。 鉄筋3階立てで、3階の角部屋で2DKの45m2です。 ここら辺は、3(L)DK型の家が多く、2DKでも相場は通常10~12万 ほどです。 で、気になっている物件なのですが、家賃が85000円です。ちなみに1・1です。 安すい!と思ったので、安さの理由を聞いたら「早く埋めたいから」の一点張り です。ちょっと引っかかります。 ちなみに、1Fに住んでいる人は、98000円だそうです。こんなに差が出るもの でしょうか?いわくつき?かと思ったのですが、内見させてもらったところ、 リフォーム前で、畳や壁紙が適度に汚れているだけでした。(事故物件ではなさそう) ちなみに、1Fに空き部屋2つ、3Fに空き部屋1つで、3Fの物件にしようと思って います。 早く埋めたい、といっている割にネット公開もしていません。 えー、まとめますと、 1.「早く埋めたい」だけで、こんなにも安くなるものでしょうか? 2.以前に入っている人は98000円も払っていて文句は言わないのでしょうか? 3.事故物件以外の「いわくつき」物件は、どんなことが想定されますか? よろしくお願いします。

  • レオパレス物件の音漏れについて

    検討中物件は(1K・鉄骨構造・3F)です。 レオパレス物件は音漏れが気になるとの声をよく耳にするのですが、 実際にお住まいの方の感想を伺いたいと思います。 明日内見に行き、問題が無ければ契約しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 希望の賃貸物件が複数ある場合、それらの不動産会社の内の一社に一括して内見をお願いできるのでしょうか?

    賃貸サイトで気に入った物件があり、A社に内見申し込み致しました。 「内見当日に、他にも何件か資料をお持ちしますので、よかったらそちらも内見行きましょう」と言われました 他にも、その賃貸サイトで気に入った物件数件(他不動産会社)があるので、当日はそちらも見る予定なのですが A社に、それらの物件を伝えてA社に全ての物件の内見をお願いできるのでしょうか? それても、それぞれ広告を出してる不動産会社へ直接、内見申し込みした方が良いのでしょうか? 出来ればA社だけで行ってもらった方がスマートな感じだとも思うのですが、何かデメリット等があるかもとも思いました。 お詳しい方、至急、教えていただけないでしょうか お願い致します。m(_ _)m

  • 飲食店舗の上の物件はゴキブリが多い?

    自分で経営する飲食店を1階として 上のフロアを自宅にしようかと考えています。 その場合 デメリットはあるでしょうか? (ゴキブリが多い?) また逆に 有利な点はあるでしょうか? (税制面など?)