姉の心境は…?仕事に一極集中してもらうための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 姉は現在兄の経営する会社で働いていますが、体力・精神力の問題で仕事が長続きしないようです。最近は不満話も多く、緊急会議では自分だけ外されたと言っています。私は仕事命令だから仕方ないと思っていますが、私の意見は間違っていないでしょうか?
  • 姉は私たちとの境遇の違いや私の結婚に引け目を感じているようです。姉は大卒後、派遣や契約、パートと転職を繰り返しており、気分的にも打ち勝てなかったようです。私は役職に就き、姉も仕事に一極集中してもらうためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 姉の愛情は理解できますが、仕事に一極集中してもらうことが重要です。姉には自身の能力や魅力を信じ、自己成長に努めてもらうことが必要です。また、仕事を楽しむための環境づくりやストレス解消の方法も考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の心境は・・・

39歳女性ですが私には姉(46歳独身)、兄(43歳既婚)がいます。 両親は70代です。 姉を勇気付けることでお聞きいたします。 現在姉は兄の経営する会社で働いています。(パート職で) 昔から体力・精神力が無く仕事が長続きしないのです。 2年位前から兄が採用したのですが、最近私と話したりメールを送ってくる内容が不満話が多くなりました。 先日、兄が従業員全員に緊急会議を開いたらしいのですが そのとき姉だけ電話番として外されたそうです。 本人は「自分が重要視されてないのか?」と言いたいのでしょうが 私は「業務命令だから仕方ないでしょ!」 「お姉ちゃん、お兄ちゃんの会社で頑張りなよ!、もう仕事簡単に見つからないよ」と言いました。 私の言ったことは決して間違ってないですよね? そのほか姉は私達に負い目を感じてるようです。 それは私や兄との境遇が違うのもあるからかと思います。 兄は大卒後、大手企業に5年勤め、関連会社の社長が兄を管理職として引き抜いてきて その企業に6年間勤め独立起業した経緯です。 私は専門学校と大学に併せて6年間行って15年正社員で勤めていて役職にも就いてます。 姉は高卒後、社員で勤めたのは3年くらいで後は派遣、契約、パートと転職を繰り返してきました。 親も比較は特にしませんでしたが姉は気分的にも打ち勝てなかったようです。 また最近私の結婚が決まりそれにも引け目を感じてるようです。 最近言われたことは「ルミ(仮称とします)、おめでとう、私(姉)は親と同居だし赤ちゃん産んだら 見てあげようか?私はもう子供産めないから自分の子供みたいに面倒見たい!」と・・・ 姉の愛情もわかりますがこれ以上、言葉が出ませんでした。 仕事に一極集中してもらうよりほかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの考えは間違ってません。 あなたやお兄様と境遇が違うって、あなたやお兄様は努力しないで今の地位を棚ぼたで手に入れたわけじゃないんでしょ? 努力もしたし、苦労もして今の地位にいるんですから。 成功してる兄弟を見て「私もがんばらなきゃ」って思うか「いいわね、どうせ私は負け組だから」って卑屈に思うかは お姉様の勝手です。お姉様はきっとあなた方は努力もしないで人生トントン拍子でラッキーな人間よね、 位にしか思ってないと思いますよ。 でも妹や弟に言われちゃ面白くないんでしょうね。お姉様はただのお子様です。 あなたに子供が生まれても預けない方がいいですよ。 自分の子供だと勘違いして余計に仕事をしなくなったり、子供に「おばちゃんが本当のママよ」とか ある事ない事刷り込みそうですから。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

仕事に専念させるしかないのでしょうね。子守など本分と違う話。自分の人生を大事に生きるしかないです。人生を捨ててはいけません。どこかに甘えがあるのでしょうね。

noname#129159
noname#129159
回答No.1

何度質問しても同じです ここでは理解不能なのです 精神科か、親戚家族にしか救えないでしょ