姉の心境は…?仕事に一極集中してもらうための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 姉は現在兄の経営する会社で働いていますが、体力・精神力の問題で仕事が長続きしないようです。最近は不満話も多く、緊急会議では自分だけ外されたと言っています。私は仕事命令だから仕方ないと思っていますが、私の意見は間違っていないでしょうか?
  • 姉は私たちとの境遇の違いや私の結婚に引け目を感じているようです。姉は大卒後、派遣や契約、パートと転職を繰り返しており、気分的にも打ち勝てなかったようです。私は役職に就き、姉も仕事に一極集中してもらうためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 姉の愛情は理解できますが、仕事に一極集中してもらうことが重要です。姉には自身の能力や魅力を信じ、自己成長に努めてもらうことが必要です。また、仕事を楽しむための環境づくりやストレス解消の方法も考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の心境は・・・

39歳女性ですが私には姉(46歳独身)、兄(43歳既婚)がいます。 両親は70代です。 姉を勇気付けることでお聞きいたします。 現在姉は兄の経営する会社で働いています。(パート職で) 昔から体力・精神力が無く仕事が長続きしないのです。 2年位前から兄が採用したのですが、最近私と話したりメールを送ってくる内容が不満話が多くなりました。 先日、兄が従業員全員に緊急会議を開いたらしいのですが そのとき姉だけ電話番として外されたそうです。 本人は「自分が重要視されてないのか?」と言いたいのでしょうが 私は「業務命令だから仕方ないでしょ!」 「お姉ちゃん、お兄ちゃんの会社で頑張りなよ!、もう仕事簡単に見つからないよ」と言いました。 私の言ったことは決して間違ってないですよね? そのほか姉は私達に負い目を感じてるようです。 それは私や兄との境遇が違うのもあるからかと思います。 兄は大卒後、大手企業に5年勤め、関連会社の社長が兄を管理職として引き抜いてきて その企業に6年間勤め独立起業した経緯です。 私は専門学校と大学に併せて6年間行って15年正社員で勤めていて役職にも就いてます。 姉は高卒後、社員で勤めたのは3年くらいで後は派遣、契約、パートと転職を繰り返してきました。 親も比較は特にしませんでしたが姉は気分的にも打ち勝てなかったようです。 また最近私の結婚が決まりそれにも引け目を感じてるようです。 最近言われたことは「ルミ(仮称とします)、おめでとう、私(姉)は親と同居だし赤ちゃん産んだら 見てあげようか?私はもう子供産めないから自分の子供みたいに面倒見たい!」と・・・ 姉の愛情もわかりますがこれ以上、言葉が出ませんでした。 仕事に一極集中してもらうよりほかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの考えは間違ってません。 あなたやお兄様と境遇が違うって、あなたやお兄様は努力しないで今の地位を棚ぼたで手に入れたわけじゃないんでしょ? 努力もしたし、苦労もして今の地位にいるんですから。 成功してる兄弟を見て「私もがんばらなきゃ」って思うか「いいわね、どうせ私は負け組だから」って卑屈に思うかは お姉様の勝手です。お姉様はきっとあなた方は努力もしないで人生トントン拍子でラッキーな人間よね、 位にしか思ってないと思いますよ。 でも妹や弟に言われちゃ面白くないんでしょうね。お姉様はただのお子様です。 あなたに子供が生まれても預けない方がいいですよ。 自分の子供だと勘違いして余計に仕事をしなくなったり、子供に「おばちゃんが本当のママよ」とか ある事ない事刷り込みそうですから。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

仕事に専念させるしかないのでしょうね。子守など本分と違う話。自分の人生を大事に生きるしかないです。人生を捨ててはいけません。どこかに甘えがあるのでしょうね。

noname#129159
noname#129159
回答No.1

何度質問しても同じです ここでは理解不能なのです 精神科か、親戚家族にしか救えないでしょ

関連するQ&A

  • 姉のことですが・・・

    姉とちょっと話が合わずぶつかってしまいました。 また姉の甘い考えもいかがなものか?と思いまして 私には姉(46)→兄(43)→私(39)という順の兄弟です。 両親は70代です。 姉は昔から体力も無く、仕事が長続きせずまた現在も独身です。 両親と実家で3人暮らしです。兄と私は若いときから実家を出て兄は家族持ち、 私は独身で一人暮らしで結婚の予定ありです。 兄は10年前から数十名の会社を立ち上げて経営していて姉は2年位前から兄の会社でパートで働いてます。(雑務係り) 父は現在顧問です。父が経営していたわけではなくサラリーマンを定年後に兄が採用したのです。 私は新卒時から全然違う企業で正社員で勤めています。 以上状況はそんなことですが、姉はパートとはいえ生活出来るくらいの給料は貰ってるはずなのに 家にもお金を入れてなかったことが判りました。 さらに私にまで「ルミ(HNからの仮称とします)は老後の年金にしたって私とは全然違うんでしょ」とか 言います。 それに対して私は「お姉ちゃんは今までだってきちんと働かなかったからそのくらい仕方ないでしょ!」、「しかも姉弟のところで働いていて家計に入れないなんて?」と言いました。 やっぱり身内企業では甘えが出るのでしょうか? 兄も甘いと言ってます。 また兄の片腕とも言われる30代女性の社員(総務・経理・営業など全般的に担当)と比較して 負い目を感じてるようです。 兄は姉を社員採用はできないと言ってます。 ビジネスには身内のお情けは無用ですよね? そして私が結婚後、赤ちゃんが産まれたら姉がオムツの交換をしてあげるなんて言ってます。 これは兄の会社も嫌になっているのか? 私は仕事は続けますがそれでも私の家庭から小遣い程度を貰いたいのか? いささか疑問です。 もう少し甘さをなくす方法はないものでしょうか?

  • 仕事に私生活に奮起した姉を応援したいです。

    当方39歳女性会社員です。 体力の無かった姉(46歳)が今まで仕事でうまくいかなかったのですが ここ最近、仕事に夢中になりスポーツにも打ち込むようになりました。 そんなわけで今度私から誘って女二人で飲みに行くのもありでしょうか? 姉は過去にも仕事が長続きせず、2年前から兄(43歳)の経営する会社のパート社員で働いてます。 兄談に依ると「きちんとやれるようになり努力していて伸びてきている」とのことです。 兄の会社の庶務の仕事を担当し、お茶汲み、電話番、コピー取り、男女のトイレ掃除、 従業員用のお風呂の掃除や湯沸し、オフィスや工場内外のお花の手入れなどです。 最近は休日はジョギングも始めました。 やる気満々のメールも送ってきます。 やる気を持続させるには甘い言葉を言わず、平然としてるほうが良いでしょうか? 私は違う会社ですのであまり深入りしたことは言いませんが何とか頑張ってもらいたく思ってます。

  • 姉の学費

    こんばんは。 私は来年度から高校生でAO入試で高校は決まりました。 アルバイトが可能な高校のため、 アルバイトをしようと思っています。 大体受けるところも決まっています。 問題は姉です。 姉はもともと建築系の職につきたがっていたのですが、 給料などが良い事を知り、薬学部進学を決めました。 しかし、姉は頭がよくないのでおそらく国立は受かりません。 私立の薬学部は年二百万、六年間あります。 私の父は公務員で年収は七百万、母もパートタイマーですが、 もうひとりの姉もあと一年大学生です。 到底、お金を借りずには姉を進学させてやれません。 私は高校卒業後、調理専門に行こうと思っています。 少しでも負担を減らそうとアルバイトのお金を貯めて、二年制の一年分くらいは払おうと思っています。 しかし母はこう言うんです。 アルバイトするなら、お金を家に納めて姉の学費に回せ。と 私だけにですよ? 兄は国立大学卒業後ニート、 アルバイトしていた頃もお金を納めず 姉はアルバイトをして、たまになにか買ってきたりはしますけど、 現金はお年玉でとかその程度です。 我が家では高校生は三千円お小遣いがもらえます。 私は中学の二年間はお小遣いを拒否してきました。 さらに、高校になったらアルバイトするからいらないと言いました。 なのに、何故姉のためにお金をいれなくちゃいけないのでしょう? それは姉に請求すべきで、私にすべきではないと思います。 それに、今の今まで三人分は高校授業料はらってきたのに、私の分だけ私だけが払うっておかしいですよね? 兄弟全員が払うなら納得できますが。 わたしは絶対に姉のためにお金を入れる気はありません。 自分の未来のために貯めますし、自分の趣味のためにつかいます。 家族なのに冷たいと思う方いらっしゃると思いますが、 実際おかしくないですか? もう良い年した兄は働かず稼ぎのある姉も納めないのに私が納めるって。 末っ子に生まれてこなければよかったっていつも思います。 姉より技術があっても年齢が下だからと罵られたりするのはごめんです。 このような時どうすればいいのでしょう。 高校にいかせてくれているのは親です。 けれど、上三人が高校に言ったのだから、 いかせてもらって当然ですよね? むしろ悪いのは姉です。 人に迷惑をかけるのに勉強もしない。 はやくこんな家族から離れたいです。

  • 私の結婚と姉の心境

    私は29歳、年内に30歳の彼と結婚します。 現在、出会って1年1ヵ月め、交際して丁度1年め、県内ではありますが私が田舎住みのため、中距離恋愛でした。 私には33歳の独身の姉がいます。 姉は、4年ほど前に、「こんな田舎にいたんじゃ結婚できない!」と上京したので、別居です。 結婚が決まり姉に連絡をした際、不機嫌になり、 「悪いけど、全然おめでたくない。祝う気もないから」 「私は出席しないから勝手にやって」 「○○君(私の学生時代の元彼)から乗り換えたわけね。」 「(彼の学歴を聞いてきたので答えた途端)ふーん。お前は学歴で選んだわけね」 「私、○○大学(彼の出身大学で姉が落ちてしまった大学)出身の奴は大嫌い」 「お前の結婚は不吉。幸せにはなれないよ」 「私より先に結婚する奴は死ねばいい」 と言われました。 それを聞いてとても悲しかったですが、少しでも姉の気持ちが晴れるなら、と姉の話を一通り聞いて電話を置きました。 両親や兄弟から姉の反応を聞かれ、あったままに答えると、 「あんたはその姉の言葉を信じたのか、あんたは酷い!可哀想なあの子(姉)!」 と叱られました。送った招待状の返信はがきも返ってこず、姉に「お休みもらえそう?」と聞くと、「厳しいね」「日取りが1日ずれてたら行ったけど」と言われ、前に言われてたこともあり、本人が気乗りしないものをあまりしつこくしても辛いかと思って、暫くそっとしておいたら、家族に、「どうして連絡しないのか!お前が悪い!」と怒られました。 言ったのは姉で、傷ついたのは私、返信してこないのは姉なのに、何でもかんでも私が悪い、と私のせいにされるのは正直辛いし、複雑な心境で、疲れてしまうところはあります… 最近になって、親に問われた姉が「まだ独身だから行きたくない」と言ったそうです。 親は「これがあの子(姉)の素直な気持ちだ」と涙ぐんでいます。 兄弟からは「お前、妹なのに姉より先に結婚して、責任重大」と言われました。 昔は姉と一緒にピアノを弾いたり、旅行したり、ご飯を食べたり、仲が良く、兄の結婚式にも仲良く出席しました。プロフィールビデオにも姉との楽しい思い出の写真を何枚か入れました。なので私自身の我儘な気持ちを言えば、余計に今回のことは淋しくて悲しいです。 姉も彼氏がいなかったわけではなく、人数で言えば私より多くその分縁も多いと思います。 けれど、昔から、何か私に感じることもあったようで、当時の姉の彼氏から、 「お姉さんに聞いたけど、(私)ちゃん、男性経験豊富なんだって?お姉さんに色々教えてあげてよ」と言われたこともあります(実際は私は当時の彼氏1人としか付き合ったことなくて(結婚する彼で2人目な位経験なしです)、姉に何か話したわけでもなく、全くの姉の想像、出鱈目です。むしろ姉の方が何人も彼氏がいました)。なので、また今回も何か想像を膨らませてかえって自分を追い詰めてしまってるんじゃないか少し心配なところです…。 また、姉は「何でお前は反対されんのよ!」と言っていますが、姉は2年前、その業界では有名な詐欺師と結婚しようとしていてそれを周囲に止められたのを忘れられてないのかもしれません。 私は、結婚というのは早い遅いということよりも、いかに結婚生活を過ごすかの方が大事だと思うので、姉が気にしてることは気にするようなことじゃないと思うのですが、それは私の持論なので姉からすれば受け入れられないものかもしれないですよね。 妹である私がどんなに想像をしても、姉の気持ちを本当に察することはできないのかもしれません。けれど、姉の気持ちをできるだけ理解したいと思っています。 姉としての立場を持つ方、姉としても妹としても、同じようなご経験をされたことのある方、また実際に出席した時のご経験談等、忌憚ないご意見、アドバイスをお願いします。 姉はどう思ってるかわからないですが、私にとってはたった一人の大事な姉です。 姉さえよければぜひ出席してほしいと思いますが、同時に姉の気持ちを無視して、義務感で無理強いしたくないと思っています。苦痛ではなく、気持ちよく出席してほしいので、出来る限りのことはしたいです。

  • 姉夫婦に保証人になってもらいたいが

    私は仕事をしている主婦です。 私には一人の姉がいます。 結婚していて、姉の旦那はすごい良い場所に広い土地と一戸建てを所有しています。 仕事もお給料のいい会社です。 姉は金に目がくらんで結婚したのではないかと思うほどです。 数年前、姉は5年ほど自宅で介護していた義理兄の親が亡くなって、今は自由気ままに専業主婦をしています。 子供も4人もいます。 はっきり言って金持ちだから4人産んでも専業主婦で楽に生活していけるのだと思います。 姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された事が原因で私が「もういい!」『お姉ちゃんとはしばらく距離を置きたい」という感じで、私からは連絡を取っていません。 姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。 最近私達夫婦は家を建てることになりましたが、銀行から借金をするので保証人が必要になりました。 主人には親兄弟がいません。 私に親はいますが、年老いている事で保証人にはなれませんでした。 この場合、姉夫婦しか保証人を頼めないのですが、姉からはもう何年も連絡をもらっていません。 姉夫婦は金持ちなので、保証人になる事は簡単だと思うのですが、私から数年前の事をきちんと謝った方がいいでしょうか? 喧嘩は姉夫婦の言いすぎも原因だと思うので、喧嘩両成敗という感じだと思うのですが・・。

  • 兄の自殺を母のせいにする姉。

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 兄の自殺を母のせいにし、引きこもる姉が心配

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 最近は引きこもりがちになり、子供も保育園に行かせず、いつも2人きりで家に閉じこもっているようです。そのあたりも心配です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く、前向きに生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 姉の借金をどうにかしたいです。(長文です。)

    私の姉の借金について本当に困っています。 姉は、29歳で仕事は一切していません。 うちは、父が小さな会社をやっていましたが、その父も3年前に他界して、今は母親が会社を引き継いでいます。以前は姉もそこで働いていましたが、わがままな姉は他の社員と折り合いがあわず、1年くらいでやめてしまって、それからは仕事は一切していないと思います。 姉はブランド物が大好きで、それが欲しいがために若い頃は援交や水商売もやってました。それはそれで、家族には迷惑かけてないから、私は何も言いませんでした。でも援交や水商売を続けられるのもやはり若いうちだけで、今度は親に泣きついてきました。そのたびにうちのバカな親は姉の借金を全部払ってしまっていました。金額は何百万です。悪循環ですよね。借金を返してしまったらまた限度額が増える。また買い物したい放題です。今までその繰り返しなんです。今まで散々私が親に「お母さんが借金を返してしまったらあいつは一生このまま働かないで、借金ができたらまた親に払ってもらえばいいと思ってるんだよ!お母さんが甘やかすからあいつは自立できないんだよ!」と説教しても、うちの母は「それは十分わかってる。わかってるけど、借金を返さなかったらあの子はどうなるのよ。」と言って全然わかってくれません。うちの家はけして裕福ではありません。小さな会社をやっていますが、自営業だけに、この先姉の借金に食い尽くされてしまうんじゃないかと本当に心配です。私は結婚して、もう家を出ています。だからこそ、親のことが心配です。しかも、最近姉が、今付き合っている人と結婚すると言っているらしいです。その結婚資金を母に全額出させようとしています。やはり、母を説得して、もう姉にお金を払わないようにさせるしかないですよね。でもどうしたら。。。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • うちの姉なんですが

    悪い意味ですごく子供っぽくて困っています。うちの姉は、自分に都合の良いことがあれば調子に乗ったような態度になるのですが、少しでも嫌なことがあると腹痛がしたりものに当たり散らしたりします。しかも最近では自分を正当化しようとしたりもします。また、何かを学習することが苦手なようで、これまで仕事を2つリストラされてて、さらにどうして自分がやめさせられたのかもよくわかっていないみたいです。ちみに姉は去年専門学校を卒業して、介護職をしてました。また、最初は一年、次は半年で仕事をやめさせられてしまいました。 姉はただ性格があれなのでしょうか。それとも何らかの障害か病気なのでしょうか。回答お願いします。

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。