初心者がphpとmySQLの英語のフリーソースを変更する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 数値しか読み込まない、また計算されてしまう問題があります。
  • user_urlとuser_telには数字しか入力できず、入力値によってエラーが発生します。
  • 日本語の文字化けや英語の入力にも制限がある問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

数値しか読み込まない、また計算されてしまいます。

全くの初心者ですがphpとmySQLの英語のフリーソースをxamppで変更しようとしています 以下の式で $sql = "INSERT INTO tbl_user (user_name, user_password, user_url, user_tel, user_regdate) VALUES ('$userName', md5('$password'), $userurl, $usertel,NOW())"; user_nameには漢字やカナが入るのですが、user_url, user_telには数字しか入りません。 また10-2と入力すると計算されて8となってしまいます。 user_url, user_telに英語(hoge)を入力するとmySQLからUnknown column 'hoge' in 'field list'とエラーが出ます。(数字ですとmysqlにちゃんと入力されています。) またphpmyadmin側から英語を入力することはできます。(が日本語は文字化けしていました。) user_url,には英語で入力を user_telには-付きの電話番号を入力したいと思っていますが これはどのような原因が考えられますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

> $userurl, $usertel '$userurl', '$usertel' ですね。 バリデートは適宜おこなってください

tansansooda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました! ほんとに助かりました。 半日考えました。 なかなか気がつきませんでした。 たしかに'$userName'にはついていました。 初心者に教えて頂きありがとうございます。 これからも是非よろしくお願い致します。