姉の奮起への応援

このQ&Aのポイント
  • 姉が仕事とスポーツに夢中になり、私はその姉を応援したいです。
  • 姉は以前仕事が長続きせずに悩んでいましたが、兄の会社で働いている間に努力を重ねて成長しています。
  • 私は別の会社に勤めているため、深入りはできませんが、姉の努力を支えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に私生活に奮起した姉を応援したいです。

当方39歳女性会社員です。 体力の無かった姉(46歳)が今まで仕事でうまくいかなかったのですが ここ最近、仕事に夢中になりスポーツにも打ち込むようになりました。 そんなわけで今度私から誘って女二人で飲みに行くのもありでしょうか? 姉は過去にも仕事が長続きせず、2年前から兄(43歳)の経営する会社のパート社員で働いてます。 兄談に依ると「きちんとやれるようになり努力していて伸びてきている」とのことです。 兄の会社の庶務の仕事を担当し、お茶汲み、電話番、コピー取り、男女のトイレ掃除、 従業員用のお風呂の掃除や湯沸し、オフィスや工場内外のお花の手入れなどです。 最近は休日はジョギングも始めました。 やる気満々のメールも送ってきます。 やる気を持続させるには甘い言葉を言わず、平然としてるほうが良いでしょうか? 私は違う会社ですのであまり深入りしたことは言いませんが何とか頑張ってもらいたく思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

おはようございます。50代女です。   お姉さんが元気になられて良かったですね。   自分の大切な身内の問題は、同じ家族の   もの同士が理解しあえてこそ、"家族”です。   前向きな姿勢は素晴らしい事。   プレッシャーになるようなことには触れない事。   頑張る姿には   心から"エール"を送ってあげてください。   私にも5歳年上の仲の良い姉がいます。   昔は喧嘩が絶えず,自己中のため、   皆が手を妬いた人でしたが、   母親を亡した時には(当時私14、姉19)、   真っ先に家庭のやりくりをしてくれました。   どれだけ助けられたか・・・   嫁ぐまでは家族にとっては、かけがえの無い存在。   震災(中越地震)の被災者同士、   その後には、今まで以上の深い絆を繋いでいます。   女同士の姉妹って良いですよ。   春ですから、外へ出かけるチャンス。   出会いもあります。   前向きに行きましょう。      

その他の回答 (2)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

「お姉さん!! 頑張ってるね! 気分がいいとき食事に 行かない?」と やんわりと 無理強いしない感じで 誘われたらどうでしょうか?

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

>そんなわけで今度私から誘って女二人で飲みに行くのもありでしょうか? いいと思います。他にもショッピングとかもいいかもしれませんね。 「自分で働いて稼いだお金があるって嬉しい」と、働いて収入を得る喜びを実感してもらえるのではないでしょうか? 特別な言葉などはとくに必要ないかと思います。 お姉さんは立派な大人ですし、本人が自分でやる気になっているのなら、 様子を見るのも兼ねて、とりあえずそれに任せておいてもいいのではないでしょうか? 本人が何か弱音のようなことを言ってきたら、その時はその時でどうするか考えればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 姉の心境は・・・

    39歳女性ですが私には姉(46歳独身)、兄(43歳既婚)がいます。 両親は70代です。 姉を勇気付けることでお聞きいたします。 現在姉は兄の経営する会社で働いています。(パート職で) 昔から体力・精神力が無く仕事が長続きしないのです。 2年位前から兄が採用したのですが、最近私と話したりメールを送ってくる内容が不満話が多くなりました。 先日、兄が従業員全員に緊急会議を開いたらしいのですが そのとき姉だけ電話番として外されたそうです。 本人は「自分が重要視されてないのか?」と言いたいのでしょうが 私は「業務命令だから仕方ないでしょ!」 「お姉ちゃん、お兄ちゃんの会社で頑張りなよ!、もう仕事簡単に見つからないよ」と言いました。 私の言ったことは決して間違ってないですよね? そのほか姉は私達に負い目を感じてるようです。 それは私や兄との境遇が違うのもあるからかと思います。 兄は大卒後、大手企業に5年勤め、関連会社の社長が兄を管理職として引き抜いてきて その企業に6年間勤め独立起業した経緯です。 私は専門学校と大学に併せて6年間行って15年正社員で勤めていて役職にも就いてます。 姉は高卒後、社員で勤めたのは3年くらいで後は派遣、契約、パートと転職を繰り返してきました。 親も比較は特にしませんでしたが姉は気分的にも打ち勝てなかったようです。 また最近私の結婚が決まりそれにも引け目を感じてるようです。 最近言われたことは「ルミ(仮称とします)、おめでとう、私(姉)は親と同居だし赤ちゃん産んだら 見てあげようか?私はもう子供産めないから自分の子供みたいに面倒見たい!」と・・・ 姉の愛情もわかりますがこれ以上、言葉が出ませんでした。 仕事に一極集中してもらうよりほかないでしょうか?

  • 姉のことですが・・・

    姉とちょっと話が合わずぶつかってしまいました。 また姉の甘い考えもいかがなものか?と思いまして 私には姉(46)→兄(43)→私(39)という順の兄弟です。 両親は70代です。 姉は昔から体力も無く、仕事が長続きせずまた現在も独身です。 両親と実家で3人暮らしです。兄と私は若いときから実家を出て兄は家族持ち、 私は独身で一人暮らしで結婚の予定ありです。 兄は10年前から数十名の会社を立ち上げて経営していて姉は2年位前から兄の会社でパートで働いてます。(雑務係り) 父は現在顧問です。父が経営していたわけではなくサラリーマンを定年後に兄が採用したのです。 私は新卒時から全然違う企業で正社員で勤めています。 以上状況はそんなことですが、姉はパートとはいえ生活出来るくらいの給料は貰ってるはずなのに 家にもお金を入れてなかったことが判りました。 さらに私にまで「ルミ(HNからの仮称とします)は老後の年金にしたって私とは全然違うんでしょ」とか 言います。 それに対して私は「お姉ちゃんは今までだってきちんと働かなかったからそのくらい仕方ないでしょ!」、「しかも姉弟のところで働いていて家計に入れないなんて?」と言いました。 やっぱり身内企業では甘えが出るのでしょうか? 兄も甘いと言ってます。 また兄の片腕とも言われる30代女性の社員(総務・経理・営業など全般的に担当)と比較して 負い目を感じてるようです。 兄は姉を社員採用はできないと言ってます。 ビジネスには身内のお情けは無用ですよね? そして私が結婚後、赤ちゃんが産まれたら姉がオムツの交換をしてあげるなんて言ってます。 これは兄の会社も嫌になっているのか? 私は仕事は続けますがそれでも私の家庭から小遣い程度を貰いたいのか? いささか疑問です。 もう少し甘さをなくす方法はないものでしょうか?

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 姉のことで御相談があります。

    私の姉が、どうも「浮気」しているようなんです。 今日も、「仕事」ということで子供を預けに実家にきましたが、携帯が鳴るわ鳴るわ・・・ 誰から?ときいても、ちょっとね・・・と。 いろいろお菓子や、お土産を買ってくることもあり、義理の兄にそれとなく、私も最近、彼が出来たということもあり話したら「家見たく、Hがなくなると寂しいから、大切にしてもらいな」って・・・ 姉の態度と、義理の兄の態度を見ると、全く違います。女の直感ですが、浮気は間違いないと思います。最近、良く付き合っているのではないか?と思われる人の話をしています。 どうすればいいでしょうか?妹として、義妹として、甥のためにもどうすればいいか?教えてください!

  • 姉との喧嘩で・・・

    私:高校生2年生 姉:専門1年生 兄:仕事をしてます。 私は家族の中で一番下で、姉と兄がいます。 そして今姉は、アニマルの看護コースに通っています。 そんな中私はこんなことを、イグアナを飼っている兄にこんな事を言ってしまいました。 兄が唐突に 兄「そういや最近、イグアナの尻尾が死んでいきよるんやけど何か知らん?」 兄「イグアナの尻尾の先を摘んだり捻ったりしたらいけんのんよ。」 私「それって、いつの話??」 兄「え~っと、結構前からかな?」 私「そういえば昔、姉がイグアナの尻尾にクリップで挟んだ事があるよ。」 私「強くやったのか解らないけど、それにビックリしたイグアナは頭を撫でていた私の指に噛み付いたんよ。」と。 結構昔だと聞いた私は昔あった事を話ました。 しかし今よく考えてみるとそれは、私が小学6年生の時の話でそのときイグアナはとても元気でした。 何も考えずに話した自分はいけないと自分でもきずいています 姉「人が今頑張って色々と学んで居る時に」 「兄に、お前は動物を扱うことは出来ない」 姉「と、すごく怒鳴られておこられたんよ!」 姉「まじで人の将来の夢を踏みにじってから!」 姉「専門学校行きたくなくなったんだけど。」 姉「どうしてくれるん?」 30分くらい私は考え込みました。 しかし、どうしたらいいのかまったく解らず12時になったので寝ました。 そして、今日までに至っています。 姉「まだ、怒こっとるんじゃけい!!」 と今日も怒鳴られました。 私は本当にどうしたら良いのでしょうか? 何も考えずに話したことによって、人の将来の夢をけなしてしまいました。 「責任をとれ!!」とか「どうしてくれるん?」とか、色々と今も言われますがやっぱり何も浮かんでこないのです。 とにかく学校には行きたいので学校に行く準備をすると 「結局、自分のことだけ考えてるんだ」 と、とても睨まれました。 しかし、死ぬという選択はしない方がいいですよね。 私の身近に相談できる方がいないので、ここに質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。 1:私はどうしたらいいのでしょうか? 2:学校に行かないほうがいいのでしょうか? 3:死なない方がいいですよね?

  • 会社のネットワーク

    こんにちは。 4月に異動があり、新しい部署で 仕事をしております会社員です。 異動先は 庶務も庶務で 本当に 電話番等の窓際的仕事が中心です。 でも がんばって仕事をしようとして、 お茶くみや 部屋の掃除なんかをして、 PCのスキルアップも毎日欠かさず (パワポを自習中です☆)、 それでも かなり暇なので、 先輩に「何かお手伝いできますか?」 と聞いたら 「新人は黙っておとなしくしてなさい ネットやっていても おこらないから  黙っていなさい」 とのことでした。 というわけで いまこうして ネットをしているのですが、 この「会社でネットで遊ぶ」という 事に関して、 会社の人間は いつ、何時に 私がどこのサイトを見て どのような書き込みを しているのか っていうことがわかるのでしょうか? 先輩との人間関係もすでにここで もう相談しているのですが、いろんな 人に相談内容を見られたらこまります><

  • 仕事に対してモチベーションを持続させる方法を教えて

    35歳の会社員です。 会社に勤めてから15年になります。 最近仕事にやる気が出ません。 仕事に対して自分が進むべき方向性が見出せません。 安い金額の仕事ばかりで毎日24時まで残業して やっと儲けが出る状態です。 つらいです。 楽な仕事はないといいますが、 物凄いがんばってもまったく給料が上がりません。 人より仕事をしても会社で評価もされません。 まずどうしたら仕事に対してポジティブな 姿勢を持続することが出来るのか、 モチベーションを保てるのか、 教えてください。

  • 姉について・・・

    私の姉についての相談です。 私の姉(30代)は、統合失調症で、20代の頃から薬を飲んでいます。 強いストレスを受けると、幻聴や、妄想が強くなり、 仕事が長続きしていません。 訳あって、祖父母に育てられ、就職のため一年ほど、その土地を離れましたが、 病気を発症して、土地に戻り、現在も住んでいます。 祖父が亡くなった時は、仕事を休ませてもらっていましたが、 もともと人間関係がイヤだったようで、仕事を辞め、祖父亡き後のの身辺整理や、 祖母の身の回りの世話を姉がしています。 失業手当をもらった後、仕事を探す様子がないので、母が厳しく言った所、激しく逆ギレされ、 祖母は祖母で、自分が死ぬまで身の回りの世話をして欲しいから、 お金はあるから働かなくていいと言うし、 (でもよくケンカして、姉が祖母に手を出したことがある) 住んでいる土地も、あまり仕事がない地方の為、現在、一年ほど無職です。 その状況に甘んじているのか、以前、 「貯金を計算してみたら、大きな買い物をしない限り、働かなくても生活できる」と話していたことがありました。 姉の人生だから、別にいいのですが、 ただでさえ仕事がない地方で、年齢的にも再就職が難しくなってくるし、 いずれは祖母も死ぬのだから、自分のお金だけで生活できるようにならないと、と思うのですが、 その割に高価な家電を買っていたり、悩み事があると占い鑑定を申し込んだり、 宝くじの購入が激しかったりするので、すごく心配です。 それは自分のお金なのか、祖母のお金なのか、分かりませんが・・・。 最近は、働いていないことが恥ずかしいという気持ちがあるようで、 祖母が行くデイサービスの催しに、誘われたけど、みじめだから行きたくないと言っていました。 だったら働けばいいじゃん、と言いたいですが、言えば逆ギレされるだろうし・・・と思い、 働くことに関しては、私からは怖くて言えません。 どうすれば、どうなったら、姉は働くようになるのでしょうか。 今のまま、様子を見るのが良いのでしょうか。 アドバイスいただけると、幸いです。

  • 姉の旦那…

    私は、義理の兄と共に、 私の父の経営する飲食店で働いています。 出勤は基本的に私が会社を退社してからです。 義理兄について…、 父は経営のほぼ全てを義理兄に任せていて、給与計算も彼です。 その給与計算の事ですが、ほぼ毎回30分削った計算で給料を貰っています。 父の店だし、別にそのくらいの減額自体は問題ないのですが、 義理兄は、自分の給与計算の場合、 自宅から出発した時間から時給に含めたりしています。 やっぱりそれを知っている私は、凄く面白くないです。 気にするなと言われても、ここに書いちゃう位だから、 仕事に対するモチベーションも下がるし、どうしても気になってしまいます。 きっぱり出来る方法は無いでしょうか? 仮に、義理兄、父、姉に相談する手はありますが、 父は正直話になりません。(面倒事から逃げる性格) 義理兄に直接話するとしても、相手は元ヤン、 こういったのは理屈でも通じません。 姉がベターだとは思うのですが、 夫婦間の仲が悪くなるのと、私と義理兄の仲も邪険になると思います。 なるべく穏便に行きたいです。

  • 姉夫婦に保証人になってもらいたいが

    私は仕事をしている主婦です。 私には一人の姉がいます。 結婚していて、姉の旦那はすごい良い場所に広い土地と一戸建てを所有しています。 仕事もお給料のいい会社です。 姉は金に目がくらんで結婚したのではないかと思うほどです。 数年前、姉は5年ほど自宅で介護していた義理兄の親が亡くなって、今は自由気ままに専業主婦をしています。 子供も4人もいます。 はっきり言って金持ちだから4人産んでも専業主婦で楽に生活していけるのだと思います。 姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された事が原因で私が「もういい!」『お姉ちゃんとはしばらく距離を置きたい」という感じで、私からは連絡を取っていません。 姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。 最近私達夫婦は家を建てることになりましたが、銀行から借金をするので保証人が必要になりました。 主人には親兄弟がいません。 私に親はいますが、年老いている事で保証人にはなれませんでした。 この場合、姉夫婦しか保証人を頼めないのですが、姉からはもう何年も連絡をもらっていません。 姉夫婦は金持ちなので、保証人になる事は簡単だと思うのですが、私から数年前の事をきちんと謝った方がいいでしょうか? 喧嘩は姉夫婦の言いすぎも原因だと思うので、喧嘩両成敗という感じだと思うのですが・・。