• ベストアンサー

姉の旦那…

私は、義理の兄と共に、 私の父の経営する飲食店で働いています。 出勤は基本的に私が会社を退社してからです。 義理兄について…、 父は経営のほぼ全てを義理兄に任せていて、給与計算も彼です。 その給与計算の事ですが、ほぼ毎回30分削った計算で給料を貰っています。 父の店だし、別にそのくらいの減額自体は問題ないのですが、 義理兄は、自分の給与計算の場合、 自宅から出発した時間から時給に含めたりしています。 やっぱりそれを知っている私は、凄く面白くないです。 気にするなと言われても、ここに書いちゃう位だから、 仕事に対するモチベーションも下がるし、どうしても気になってしまいます。 きっぱり出来る方法は無いでしょうか? 仮に、義理兄、父、姉に相談する手はありますが、 父は正直話になりません。(面倒事から逃げる性格) 義理兄に直接話するとしても、相手は元ヤン、 こういったのは理屈でも通じません。 姉がベターだとは思うのですが、 夫婦間の仲が悪くなるのと、私と義理兄の仲も邪険になると思います。 なるべく穏便に行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bowwow11
回答No.5

私も質問者様はその飲食店から手をひくのが良いと思います。  義理のお兄様がどれだけお店運営や管理の経験があるのか、 又、今のお店でどのくらい働いていらっしゃるのか分かりませんが、 質問者様が不公平に思う以前に、まず管理をまかせられている人として 間違っていませんか? お父様がご存知でも、ご存知でなくても そのような自分だけに好都合な判断をされる方と今後もお仕事をする事、 又、お店をまかせる事に不安を感じませんか? 今、不満とされている金額は、まだ小さい問題かもしれませんが、 まだ見えない問題、今後拡大する問題が出て来て、質問者様も 不満がつのるだけだと思います。 私が質問者の立場でしたら、お父様にお考えを伝えた上で辞めると 思います。その時、お母様のためと引き止められたら、運営の面、 お給料の面で改善を要求する、という仕事人としての駆け引きも有りです。  でも、義理のお兄様がかなり考え方を変えないかぎり、今後も問題は 出て来ると思います。 あまり良い提案とはならず、すみません。

gk01830225
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 義理の兄と父はそこまで仲が良くなく、 それでも、父は自分の勝手な都合で仕事を任せているので、実際、 今回の事や、その他色々な問題が起こりはじめています。 私自身、近く辞めることになりそうですが、不安ですね。 私自身の結論は出ました。 少し甘いかと思われるかもしれませんが、 次回の給料にて、同じ事が発生すれば、姉or本人に言ってみます。 恐らく起こりうる事と思いますが… それで、明らかにおかしい返答だったりしたら、 店を辞めるつもりでいます。

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

今の仕事を辞める事 我慢していると 爆発した時が怖い 義兄は自分だけの事を考えていますな 

gk01830225
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 こういった我慢強さには少々自信はあります”笑 そこがいけないんですけどね、 私も、もう少し自分の事を考えるようにします。

gk01830225
質問者

補足

ここの枠を借りて、皆様にお礼申し上げます。 皆様有難う御座いました。 結論としては、 私はもうほんの少しだけ、我慢することにします。 それ以上は、適当な手段を取ることにしました。 私自身否定的な意見、弱気な姿勢で、 皆様に判断し辛くさせてしまって申し訳御座いませんでした。 お金は自分だけの問題ですよね、 もうちょっと強気になります!

• outerlimit
回答No.4

質問者は 昼夜働いているようですし 質問者が その飲食店から 一切手を引くのがよろしいように思えます 今のままで行くと 今は表に現れていない問題も表面化し 姉上との関係にも支障をきたす可能性が大きいです 質問者の分は 姉上が対応するか パートを使えば よろしいでしょう

gk01830225
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 確かに今現在、些細な事ですが、 運営に少しずつ支障が出てきていると思います。 とりあえず、辞めることを検討しています。

回答No.3

それならどうしようもありませんよ(汗) これは家族間の問題です。 当の経営者本人が何もする気が無いのなら 雇われている者が口出しするのは難しいです。 しかも、家族に話さずにどうやってこれを解決すると? あれもこれもダメといっているうちは何もできないでしょう。 家族間で揉め事を起こしたくないのなら、我慢するか他の 仕事を探されるのがベターと思いますよ。

gk01830225
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 そうなんです、今は足掻いてばかりです… 正直どうしたら良いのか分かりません。 姉に言ってみるべきなのですかね… 私も亡くなった母の意思を継ぐ為ここを続けているのですが… 言いたいことを言えないのが、私の悪い癖ですね…

• ripple183
回答No.2

困りましたね。 御父様も、よく義兄氏に対して、経営を任す、というところまで信頼しているものです。 普通の会社相手であれば、幾らでも暴れようがあると思うのですが、相手が親族で、年中顔をあわせるとなると、事を荒立てるのは、ベストとは言えないでしょう。 30分の減額で我慢が出来るのなら、とりあえずは我慢するとして、長期的な対策というのも考えてみては如何でしょうか。 今すぐ事は起こさないにしても、一度、弁護士もしくは司法書士等に相談されてみて下さい。 もしも、御父様に万が一の事があったとき、その店の経営や名義を、その義兄氏に獲られてしまう、等という事態は防がねばならず、また、貴方が継ぐことになった際に、今までの減額分をどうするか、等のアドバイスがあるかもしれません。

gk01830225
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 そうなんですよね…父も面倒くさがりなんで、店の事の大半をこなせる義理兄を信頼しているんですよね。 そうですね、我慢は出来ますが我慢に反比例して、やる気等が下がっている現状です。 実は私は再来月会社での出張があり、 お店も春に区画整理があるため閉店になります、 なので長期的に考えるのは難しいので、 やっぱり我慢かな… すみません否定的な内容ばかりで…

• yukal
回答No.1

兄に直接話せないのなら 父に話すしかありませんわね 姉も旦那側の立場でしょうし飲食店に関連していないのなら愚痴をきかされるだけです 父が了承しているなら、口を挟むことではありません

gk01830225
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 父は… 誰にでも言い負かされるので、 恐らく言ってみても、流されるでしょうね… 一応、私と姉との姉弟仲は良く、姉夫婦もかかあ天下なので、 姉が給与計算を指示していない限りは、話は大きくはなりますが、 解決はすると思います。 実際の所、父は了承しているかもしれませんね。