旅行ドタキャン

このQ&Aのポイント
  • 恋人の仕事が遅く終わることが分かっているのに、予約列車と予約ホテルに間に合わない場合、どうするか?
  • 諦めれば4~5万円の無駄になるが、諦めないと恋人は遅くまで残業して始発で到着することになる
  • 意見を聞きたい。私は何としても間に合わせてきたが、恋人の要領の悪さを考えると答えられなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行ドタキャン

同僚と話していた仮定の話ですが… 前夜泊1日(前日に旅行先に泊まり、翌日観光してその日中に帰る)の旅行を何ヶ月も前から奮発して予約済みだったが、恋人の仕事が終わるのが遅くなることがあらかじめわかったが、乗ろうとしていた予約列車(指定席)、予約ホテルに間に合わないことが発覚した場合、あなたはどういう行動を取りますか? 諦める場合、1人あたり、ホテルの宿泊費、往復の電車代で、合計で4~5万くらい無駄になります。 諦めない場合、観光時間(幾つか省かなければならない)が減り、恋人はただでさえ遅くまで残業した後、始発でくることになります。 時間をご意見をお聞かせください。 男性の私としての意見は何としてでも間に合わせる(間に合わせてきた)だけに、恋人(うちの場合は妻)の要領の悪さを考えるとちょっと答えられませんでした。 皆さんでしたらどうしますか?

noname#139377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国内旅行を想定してますよね。 旅行って予定を完遂するために行くのではなくって、やっぱり時間に余裕をもって楽しむことが一番だと思います。 相手の要領がわるいのも今になってわかったことじゃないし、いい意味であきらめてフレキシブルに予定変更したらどうでしょう。 たとえば、レンタカーに変更して夜中に二人で出発するとか。夜になると妙なハイテンションになってちょっとおもしろいドライブになるかもしれませんよ。 おなかがすいて立ち寄ったラーメン屋が思いのほかおいしくて思い出になったり。 たしかに、綿密に計画してきた男の立場としてはかなりイラッとしますが(わたしも質問者様と同じパターンの妻をもってますので)、気持ちを切り替えて、多少の出費は気にせず、その時間を楽しむにはどうすればいいか考えますね。いっそ、学生時代みたいなノリになれると一番たのしくなれると思います。 プロフィールをみるといろんなところに旅行に行ってるみたいですね。私の場合は、旅行のよかった思い出って意外と計画外のハプニング的に出会ったものが多かったです。 ただ、これが海外旅行だったら修羅場の大喧嘩に発展しますが・・・

質問者

お礼

>相手の要領がわるいのも今になってわかったことじゃないし ええ、そうなんです。ですから、普段から旅行プランはあらゆる可能性を考えています。 当日遅刻、当日無理で翌日、さらに翌朝寝坊、雨天、天候不順で電車遅延観光優先順位(下位のものは時間があればいき、無ければ通過)、交通費抑えるパターン、奮発するパターンなどなど。 毎回色んなパターンを分析したりすることが趣味になっていることもあり(行っても行かなくてもプランは色々作ってます)、実際に旅行へ行くとフレキシブルに行動するので、トラブルといえるほどのトラブルってホントにないんですよね。旅行先や付き合っていた当時のデートですら、下見を済ませてからでないと連れて行かない(=外れには絶対に当たらない)、そのための一人旅となってます。 私が車免許なし、妻が車通勤だから旅行中くらいは運転をお願いするのは辞めようと思ってます。 海外旅行は怖いですね。喧嘩を避ける意味では主婦になってもらうしか・・

質問者

補足

色々な想定をされた上での回答であり、考え方としてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

女性ですが、私ならキャンセルします。 疲れている時に無理して旅行に行く必要はありませんし、恋人の体調が一番ですから、仕事が終わった恋人を迎えて家でゆっくりマッサージでもすると思います。 もちろん、仕事の都合がつくものなら早めに切り上げたり仕事を別の日に回すようにお互い調整しますが、社会人ですから、旅行の予約をしていてもキャンセルの可能性があることくらい十分理解しています。 能力があっても、常に早く済ませて自分の都合に間に合わせられるような簡単な仕事ばかりではないですからね…。 キャンセル料を払えばいいだけなので、お金のことは問題になりえません。 それにしても…いくら匿名であっても、仮定の話で不特定多数相手に「要領が悪い」と言われてしまう奥様がお気の毒ですね。

質問者

お礼

大抵、キャンセル料は80~100%ですよ。 金額が安い、或いは一般以上に高給、金銭感覚の無い人は なんとも感じないでしょうね。 よほど緊急なトラブルでもない限りは定時までに終わらせるように 長い目線でスケジューリングして確実に終わらせるのが仕事でしょう。 残業してしまうのは、仕事意識が欠けているんじゃないでしょうか? 難しい仕事ならば時間をかけていいわけではないです。 2人で10万くらいの金額程度ならポイっとふいにできるとのことですから、 ちょっとずれているように感じますね。