Gmailがアメリカから不正アクセスされた!パスワードは安全なの?

このQ&Aのポイント
  • Gmailがアメリカから不正アクセスされ、パスワードの安全性に不安があります。
  • 新しいパスワードを設定し、アクセス制限をかけたものの、他にも対策が必要です。
  • メールアドレスの変更は難しいため、効果的な対策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

gmailが不正アクセスされた

gmailがアメリカから不正アクセスされていました。POPからのアクセスで、IPを辿っていくと、 アメリカからのアクセスでした。 その地域に昔の友人が住んでいることもあり、ちょっとぞっとしました。 パスワードはなにかソフトを使うと解読できるものなのでしょうか。 ちなみにパスワードは数字とアルファベットを組み合わせたもので たまに変更しています。 もっと長めのパスワードに変更し、他からのアクセスをシャットダウンするをクリックして、 POPからのアクセスもできないように設定しなおしました。 しかし、PCに疎いため、他になにか対策があるかわかりません。 メールアドレスは変更することは状況的に難しいのでこのまま使いたいのですが。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.4

〉〉gmailが不正アクセスされた WEBメールのパスワードは、どうも、世界的に有名なスパマーから 狙われ続けているようです。(あなたの場合は、個人的な物か 組織的な物かは知りませんが) その方法ですが、勿論従来からあるフィッシングメールの方法もありますが、 どうも、あらかじめあなたの、友人のアカウントを最初に盗んでおいて、 あなたに友人のアカウントでメールを送り、あなたが信頼してそのメールを開くと、 その瞬間にあなたのメールパスワードが盗まれる可能性があるように、私は 思っています。そして今度は、あなたのパスワードを利用してあなたの アドレス帳に載っている友人へメールを送って、同様のスパムメールを 送って、結果として、アカウントの乗っ取りが拡大していくという方法です。 (ただし、不思議なことにこの方法でやられた人のパソコンは、いくら セキュリティソフトで検査しても感染していないという結果になる様です) あなたの友人から送られてくることで、 一般的には、WEBメールのセキュリティが下げられてしまう可能性があります。 たとえば、セーフリストに乗っている人からだと、本来スパムホルダーへ 入るべきメールが、受信ホルダーへ入ったりだとか。新規の送信元からの メールでは画像が自動で開かないのに、友人からのメールであったために、 メールをクリックすると、画像まで自動で開いてしまうとか。 たぶん、こういうことが、今までもっとも悪用されたのは、Hotmailでは なかったのかな、と思っていますが・・・。 ただし、現時点でhotmailも改善されてきたようで、だいぶアカウントの 乗っ取りが、減ってきているように思われます。(OKWaveでの質問が明らかに 減っていますので) しかし、今現在も、全くないわけではなくて、油断していると当然やられて しまいますが。 たぶん、Gmailでも、引っかかっている人は、それなりにいると思われます。 Yahooメールでも。多くはないでしょうけど。 取りあえず、パスワードを変更されたのなら、しばらく様子を見られては どうでしょう。 ただし、犯人側に悪用されやすい部分の設定は、確認、変更しておく 必要があります。 たとえば、メールの転送設定とか、パスワードのリセット情報とか・・・。 あと、完全を期すなら、No.1さんのように、自PCも、問題ないと思われる 状態まで戻すとか・・・・・。たとえ、感染が確認できなくても・・・。 ※それから、怪しいメールは画像まで開かなければ、最低限セーフだと思います。 また、当然リンクも踏まないで下さい。親友から来たメールでも信用しないことです。 少しでも、怪しいと思えば、そのまま削除が一番です。どうしても、もう少しと 思う場合は、スパムホルダーへ送れば、セキュリティレベルも上がると思われるので そこで確認するとか。

mondeq
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 しばらくパスワードを変えた状態で様子をみてみます。 本当に怖いですね・・・。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>パソコンの初期化はなぜやったほうがいいのでしょうか。 パソコンがハッキングされているかもしれないので、

mondeq
質問者

お礼

アメリカから何も接点のない場合でもハッキングってされるんですか。 怖いです。。。 ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.2

PCに疎い人がどーやって、アメリカからPOPで不正アクセスされたのが判ったのでしょうか?

mondeq
質問者

お礼

gmailは他人からアクセスがあった場合、わかる機能がついているからです。 クリックするだけで調べられます。

• violet430
回答No.1

パスワードを変えて様子を見ては如何ですか? それと平行してパソコンの初期化も行うとベストです。

mondeq
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず様子をみてみます。 パソコンの初期化はなぜやったほうがいいのでしょうか。 あまり詳しくないので教えていただけると助かります。