• 締切済み

エレキベースの習得

吹奏楽でコントラバスをやっているものです。 定期演奏会が今月末にありましてエレキベースの楽譜をコントラバスでやるかやったことのないエレキベースで演奏するか悩んでます。 コントラバス歴は5年なんですが準備期間2週間でエレキベースは習得できるものでしょうか この2週間は1日中練習できます よろしくお願いします

• 音楽

みんなの回答

• nattocurry
回答No.1

吹奏楽でコントラバスということは、弓ですか?指でも弾いてますか? チューニングは同じですし、エレキベースのほうはフレットがあるので、押さえる位置はフレットレスのコントラバスほどシビアではありません。 エレキベースのほうがスケールは短いので、左手も楽です。 ついついコントラバスと同じような位置を押さえてしまいそうになることもあるとは思いますが、2週間、毎日練習できるなら、大丈夫だと思います。 エレキベースだと、座って練習できますし。 アンプを通さないと、音は小さいので、家で夜中にも練習できますし。