カレーはいつまで好きですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性の好きな料理で、ベスト3に「カレー」が入っているようですが、これはいつまで好きなのでしょうか?
  • 主人はカレ-が好きですが、私は普通なので、常に具を変え、味に変化をつけていますが、こういうことはしないほうがいいのでしょうか?
  • 主人は美味しいともまずいとも何もいいません。作ってくれさえばいい、という感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレーはいつまで好きですか?

男性の好きな料理で、ベスト3に「カレー」が入っているようですが、 これはいつまで好きなのでしょうか? 大好きだったら、70、80歳になるまで、好きですか? 主人はカレ-が好きですが、私は普通なので、 常に具を変え、味に変化をつけていますが、 こういうことはしないほうがいいのでしょうか? 主人は美味しいともまずいとも何もいいません。 作ってくれさえばいい、という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.4

おはようございます。 高齢者福祉施設で、介護の仕事をしているものです。 カレーは「日本食」と言ってもいいくらい食卓に浸透していますね。先ほど息子を保育園に送っていったら、昼食はカレーでした。子どもたちは大好きです。 一方、高齢者はどうかといいますと、お好きな方が多いです。 根拠としては、廃棄処分になる量が極端に少なくなるからです。 香辛料が喉に引っかかって、胃にも負担があるかなって思いますが、辛さを押さえると、案外大丈夫みたいです。 辛いのを好まれる方はソースや醤油をかけて召しあがりますから。 あとは好きじゃなくても「食べやすい」っていうのがあるみたいです。 ご主人様が食べてくださるなら、いくつになっても作って差し上げることをおすすめします。 ただし、文中にも述べましたが、辛さは控えていくほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (5)

• nonkiyoko
回答No.6

後期高齢者になったものです。 好きです。ただ口が荒れて辛いものはドンドン駄目になりました。 だから我が家では辛さを落として貰って居ます。 皆さんのお話しを読むと高齢ご主人が作っていらっしゃるケーズもある様で、反省しました。次は自分トライしてみます。

回答No.5

私の父は75歳、母は72歳ですが、甘口のカレーでしたら(さすが若い頃のように辛口は無理とか) 今でも月2回くらいは食べています。それも父が具材を変え毎回作っています。 食には個人差がありますが、きっと夫婦そろって・好き・ってこともあると思いますが、 食べやすさとそのスパイシーさがいいのでは?と思います。 最近ではカレーにあるスパイスが脳に良い刺激を与え 認知症などに効果があるのでは?なんて言われつつあるみたいなので、 なんでも試しと、スープにもカレー粉を入れ薄口カレースープを作っては飲んでいますよ。 ちょっとした工夫でおいしく食しています。 黙って食べているのでしたら、きっと美味しく食べているのではと思います。 たまにのスパイシーカレーほど良い刺激があっていいのだと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

60代のおじさんです 今ではほとんど食べていません 50代後半から辛いのが苦手になり、甘い、ハヤシが好きになりました。

• 0913
回答No.2

うちの父87才もカレー大好きです。 母は色んな物が食べたいので、たまには高級レストランにも行きたいのですが、父が外食と言えば某ファミレスのカツカレーしか食べないので「つまらない」といつもぼやいています。 自宅でカレーを作っても、特に感想はなく、でもパクパクと食べているらしいので、「ただ好き」なんでしょう。 ご主人も、「カレーが好き」なんでしょう。 質問者様が色んなカレーを作って、特に異論が無ければそれなりに楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか。

• k-josui
回答No.1

たまたま見かけました。 私は還暦過ぎのおじさんですが、カレーは刺激が強くて50代半ばからは胃が受け付けません。 (食べた後で胸焼けに悩まされます) 今では1年に数回、それもお付き合いで食べるだけです。