カレーはいつまで好きですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性の好きな料理で、ベスト3に「カレー」が入っているようですが、これはいつまで好きなのでしょうか?
  • 主人はカレ-が好きですが、私は普通なので、常に具を変え、味に変化をつけていますが、こういうことはしないほうがいいのでしょうか?
  • 主人は美味しいともまずいとも何もいいません。作ってくれさえばいい、という感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレーはいつまで好きですか?

男性の好きな料理で、ベスト3に「カレー」が入っているようですが、 これはいつまで好きなのでしょうか? 大好きだったら、70、80歳になるまで、好きですか? 主人はカレ-が好きですが、私は普通なので、 常に具を変え、味に変化をつけていますが、 こういうことはしないほうがいいのでしょうか? 主人は美味しいともまずいとも何もいいません。 作ってくれさえばいい、という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

おはようございます。 高齢者福祉施設で、介護の仕事をしているものです。 カレーは「日本食」と言ってもいいくらい食卓に浸透していますね。先ほど息子を保育園に送っていったら、昼食はカレーでした。子どもたちは大好きです。 一方、高齢者はどうかといいますと、お好きな方が多いです。 根拠としては、廃棄処分になる量が極端に少なくなるからです。 香辛料が喉に引っかかって、胃にも負担があるかなって思いますが、辛さを押さえると、案外大丈夫みたいです。 辛いのを好まれる方はソースや醤油をかけて召しあがりますから。 あとは好きじゃなくても「食べやすい」っていうのがあるみたいです。 ご主人様が食べてくださるなら、いくつになっても作って差し上げることをおすすめします。 ただし、文中にも述べましたが、辛さは控えていくほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.6

後期高齢者になったものです。 好きです。ただ口が荒れて辛いものはドンドン駄目になりました。 だから我が家では辛さを落として貰って居ます。 皆さんのお話しを読むと高齢ご主人が作っていらっしゃるケーズもある様で、反省しました。次は自分トライしてみます。

回答No.5

私の父は75歳、母は72歳ですが、甘口のカレーでしたら(さすが若い頃のように辛口は無理とか) 今でも月2回くらいは食べています。それも父が具材を変え毎回作っています。 食には個人差がありますが、きっと夫婦そろって・好き・ってこともあると思いますが、 食べやすさとそのスパイシーさがいいのでは?と思います。 最近ではカレーにあるスパイスが脳に良い刺激を与え 認知症などに効果があるのでは?なんて言われつつあるみたいなので、 なんでも試しと、スープにもカレー粉を入れ薄口カレースープを作っては飲んでいますよ。 ちょっとした工夫でおいしく食しています。 黙って食べているのでしたら、きっと美味しく食べているのではと思います。 たまにのスパイシーカレーほど良い刺激があっていいのだと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

60代のおじさんです 今ではほとんど食べていません 50代後半から辛いのが苦手になり、甘い、ハヤシが好きになりました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

うちの父87才もカレー大好きです。 母は色んな物が食べたいので、たまには高級レストランにも行きたいのですが、父が外食と言えば某ファミレスのカツカレーしか食べないので「つまらない」といつもぼやいています。 自宅でカレーを作っても、特に感想はなく、でもパクパクと食べているらしいので、「ただ好き」なんでしょう。 ご主人も、「カレーが好き」なんでしょう。 質問者様が色んなカレーを作って、特に異論が無ければそれなりに楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

たまたま見かけました。 私は還暦過ぎのおじさんですが、カレーは刺激が強くて50代半ばからは胃が受け付けません。 (食べた後で胸焼けに悩まされます) 今では1年に数回、それもお付き合いで食べるだけです。

関連するQ&A

  • “アメリカ風カレーを作ってよ”と言われたら?

    インド風カレー、和風カレー、中華風カレー・・・いずれも何となくイメージできます。 ですが、アメリカ風カレーは・・・ どんなイメージですか? 味や具などは、どんな感じでしょうか? “アメリカ風カレーを作ってよ”と言われたら、皆さんだったら、どんな味付けでどんな具を入れますか?

  • 自由軒の名物カレーのようなカレーの作り方

    主人が大阪へ出張した時に、自由軒というカレー屋さんで、生卵がのってる名物カレーを食べてきました。 おいしかったそうで、今夜同じようなカレーに挑戦しようと思っています。 自由軒さんのHPで感じはわかったのですが、ドライカレーとは違って普通のカレーを混ぜた感じでしょうか? たまねぎとひき肉だけで、秘密のダシをいれてるそうですが、どんな調味料をいれると近い味になるでしょうか? わかる方、教えてください。

  • カレー風味のスープ

    先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • カレーについて

     昨日カレーを作りました。材料はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、鶏むね肉、小松菜。  最初にたまねぎと肉を炒め、その後野菜をすべていれ煮て作りました。ごく普通の簡単カレーで、チョコとヨーグルトを少し入れてみました。  さて、そのカレーなのですが本日、夜、主人が食べようとしたところ、普通日がたつと煮込まれてドロッてしてくるカレーがなぜか、サラサラのカレースープの用になっていてそのなかに具が浮いているような感じになっていました。  保存は今日までは保温鍋(シャトルシェフ)にいれていました。  何故なのか?とってもしりたくって質問することにしました。教えて下さい!

  • レトルトカレー

    私はレトルトカレーを食べる場合、S&Bのカレー曜日(中辛)しか食べ無いです。 今まで色々なレトルトカレーを食べた結果、これに落ち着きました。 私の好みの味だし、具が他のより大きいし、値段も手頃なのでヘビロテしてます。 家庭のカレーと言う素朴な感じが好きです。 貴方がいつも食べてる、一番好きなレトルトカレーを教えて下さい。

  • チキンカレーのチキンのいため方

    とある店でチキンカレーを食べたところ、チキンがなかまで味がしみ込んでいて、こしょうがきいてすごくおいしかったのです。タンドリーチキン?みたいなかんじでした。あの味をぜひ再現したいものなのですが、料理に詳しい方に質問です。水、カレールーを入れる前の具をいためる段階でチキンをいためるとき、チキンをおいしくするために、どのような工夫をしたらいいでしょうか?

  • いつも焦げてしまうカレー

    私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。 # 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ # いわゆる普通のカレーです。 どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • 本当に2日目のカレーはウマイのか?

    1度言ったことがあるが、究極の選択として、 ・カレー味のウンコ ・ウンコ味のカレー この二択の場合、どちらを選ぶべきなのか?というのがある。答えは究極でも何でもなく、普通にウンコ味のカレーを選ぶのが正しい。理由は簡単なことだ。それがどのような味でも、カレーであるからだ。たとえ食いやすい味であっても、ウンコを選ぶようでは人として失格である。 私は(作って2日目のカレーがウマイのだ)という言い伝えを信じない。どんな料理も作りたてがウマイに決まっている。カレーだけは別格なのか?否、であろう。秘伝のタレもそうである。ウナギ屋などが自慢げに言うが(継ぎ足し継ぎ足し)では味が変化する。創業者が精魂こめて作ったタレをそう何十年も継ぎ足し続けたら、創業者のレシピの意味がなくなる。 とりあえず、2日続けて晩御飯がカレーだったら、私なら怒る。 「昨日も今日もカレーかい!」である。だから私は、その日の分しか作らない。家族全員で食べきれる量しか作らない。万一余ったとしたら、便所に捨てることにしている。 そんな私のココロも知らず、大量のカレーやシチューを作ってくれた女もいた。そんな女は決まって、 「子供たちの夕食の手間が、はぶけるでしょ」と言う。そりゃ、はぶける。だが、子供たちが嫌がる。2日連チャンでのカレーはキツイ。だから私は便所に流す。見た目ウンコにソックリなので、流すことには抵抗感は感じない。 2日目のカレーは本当にウマイのか?どうしてそのような神話が今もなお続いているのか? 「カレーって、流れやすいな~」としみじみ思う、ココロ(華麗なる)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dhZUsNJ-LQU

  • インドの味がするレトルトカレー

    こんにちは スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、 ほとんどインド料理の味がしません。 日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、 ルーもドロッとしています インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか? (一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)