本当に2日目のカレーはウマイのか?

このQ&Aのポイント
  • カレー味のウンコとウンコ味のカレー、どちらを選ぶべきか?正解はウンコ味のカレーを選ぶべきである。
  • 2日続けて晩御飯がカレーだった場合、怒る理由として「昨日も今日もカレーかい!?」という感情がある。
  • 2日目のカレーが本当にウマイのか疑問であり、その神話がどうして続いているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に2日目のカレーはウマイのか?

1度言ったことがあるが、究極の選択として、 ・カレー味のウンコ ・ウンコ味のカレー この二択の場合、どちらを選ぶべきなのか?というのがある。答えは究極でも何でもなく、普通にウンコ味のカレーを選ぶのが正しい。理由は簡単なことだ。それがどのような味でも、カレーであるからだ。たとえ食いやすい味であっても、ウンコを選ぶようでは人として失格である。 私は(作って2日目のカレーがウマイのだ)という言い伝えを信じない。どんな料理も作りたてがウマイに決まっている。カレーだけは別格なのか?否、であろう。秘伝のタレもそうである。ウナギ屋などが自慢げに言うが(継ぎ足し継ぎ足し)では味が変化する。創業者が精魂こめて作ったタレをそう何十年も継ぎ足し続けたら、創業者のレシピの意味がなくなる。 とりあえず、2日続けて晩御飯がカレーだったら、私なら怒る。 「昨日も今日もカレーかい!」である。だから私は、その日の分しか作らない。家族全員で食べきれる量しか作らない。万一余ったとしたら、便所に捨てることにしている。 そんな私のココロも知らず、大量のカレーやシチューを作ってくれた女もいた。そんな女は決まって、 「子供たちの夕食の手間が、はぶけるでしょ」と言う。そりゃ、はぶける。だが、子供たちが嫌がる。2日連チャンでのカレーはキツイ。だから私は便所に流す。見た目ウンコにソックリなので、流すことには抵抗感は感じない。 2日目のカレーは本当にウマイのか?どうしてそのような神話が今もなお続いているのか? 「カレーって、流れやすいな~」としみじみ思う、ココロ(華麗なる)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dhZUsNJ-LQU

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

ウマイ話には裏がある… 天使さんからそうヒントを得た私は、この質問の裏について考えてみました。 ふ~う、これは、もしかして、【朝三暮四】の現代日本版ですか? カレーを作った初日はカレーを食べるのを我慢して、 ウマくなった2日目にカレーを食べれば良いのに、 天使さん一家は、 初日に我慢できなくなってしまい、ウマくなる前のカレーを食べてしまい、 更に、2日目にカレーを廃棄、損をしてしまうという、教訓を含んだ質問なのでしょう。 ところで、そんなことをすれば、和子さんも居なくなるのは当然です。 食品は便所に流さずに、タッパに入れて冷凍庫で保管するのが良いと思いますよ。 最後に、ウンコ味ってどんな味?食べたことが無いのでわかりません。 それに、『ウマイ』は、味覚よりも、視覚の影響を強く受けるらしいので、カレー味のウンコとか、ウンコ味のカレーは実在しないような気がします。

angel25gt
質問者

お礼

ウンコとカレーの二択は、昔からある究極の選択の遊びの1個です。どちらかを選ばないと、 ・殺される ・家族が全員死ぬ ・地球が滅びる などの、負荷をかけられます。でも私は迷いません。究極状態でなくてもカレーを食べます。ウンコの味は、下のテキストを参考にしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=p0pOPVs1owY ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

レトルトカレーは、100% の商品が作ってから2日以上経っている。 あなたは、その封を切って、食わずにトイレに流すのか?

angel25gt
質問者

お礼

レトルトなら食います。簡単だし、味もいろいろで便利です。その手抜きの分、トッピングに力を入れます。1番多いのがカツカレーにする、です。次は牛バラを醤油と砂糖だけで煮込んで御飯に盛り付け、その上からレトルトカレーをかける、でしょうか。とりあえず2日目を目標にはしないです。男の手料理って、そんなもんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.9

 >2日目のカレーは本当にウマイのか? スパイスの香りがポイントタイプのカレーは、すぐ食べないとダメヨ でも、日本の、市販のカレールーで作るカレーは、香りよりも味がポイントみたい。 それに、カレー用として売られているお肉は、煮込まないと柔らかくならないから 普通の素直な多くの日本人は、市販のカレールーの製造会社が勧める材料を使って 勧める作り方や食べ方で食べます。柔らかく煮込まれた肉のダシも効いた2日目のカレーを。 味も香りも欲しい人は、日本のカレールーで普通に2日目に食べる前に温め直した鍋に 各種好みのスパイスを混ぜ込んでからお皿に盛って食べると豪華~ 一日目の鍋は、常温になるまで待って、【常温になったらすぐに冷蔵庫】に入れてネ~ 25gtさんって~本人に言えないのか言わないのかでここで愚痴ってるのが~www

angel25gt
質問者

お礼

愚痴もこぼれますよ。カレーって、作るだけで手間がかかりますし、後片付けも大変です。それを食わずに冷蔵庫に入れて、本日の晩御飯をさらに作るって、体が持ちません。モチだけに・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.7

カレーに関するうんちくですね。 (タッパーで冷凍庫じゃダメなの?)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。一家全員分のカレーが入るタッパーって、冷蔵庫ぐらいの大きさになりませんか? ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.6

さすがにどちらのカレーも(カレーなのか?)食べたくないですね。 一晩寝かせたカレーは 味がなじむ・じゃが芋が溶け込む・熟成される・繁殖した細菌が原因 など色々な説があります。 細菌が繁殖すると食中毒の危険もあるので寝かせる場合には保存に注意しなければならい。 ちなみに、インドカレーは一晩寝かせても美味しくならないとか・・・ あと、故ウガンダのカレーは飲み物という名言が今も忘れられない。 本日の昼ごはんはカレー(レトルト)にしてみよう。

angel25gt
質問者

お礼

ウガンダさんって死んでたんですねぇ。尻ませんでした。でも私は、パパイヤ鈴木を今日までウガンダさんだと思っていました。レトルトカレーですか。1ヶ月は寝かせてあるでしょうから、激ウマだと思いますよ。正直、今はカレーより、トッピングが重視されているようです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.5

御飯を食べている時にウンコの話をするな?か ウンコを食べている時にご飯の話をするな?と間違えて言うかの違いかな。 カレーというのは様々なスパイスによって味が構築される料理です。 特にインドカレー派かヨーロッパカレー派かはスパイスの分量や使うもの によって分類されますね。 市販のカレールーは高級品とされるジャワカレーなどはジャワ島ではあまり カレーは食べられないそうで、日本で生まれたカレーなんでしょう。 ところで、ヨーロッパのカレーには隠し味で醤油が使われているのを知って いるでしょうか。これは日本人が明治時代にイギリスに留学した時、カレー に醤油を入れて食べたのが始まりだったそうですが。 しかし、カレーと醤油は混ぜ合わせた直後は不味いです。お互いが溶け合わず に味がケンカしてしまうのですね。 そこで一晩置いて味を融合させるという手法が取られたのです。 つまり、一晩寝かせるカレーは隠し味に醤油が入っているものと思ってくだ さい。醤油が入っていないのに一晩寝かせるのはバカです。

angel25gt
質問者

お礼

昔、私どもの地方では、カレーに醤油をかけて食べる人はゴロゴロいました。喫茶店でカレーを注文すると、上には生卵が乗っけられていました。醤油は隠し味でなくても、隠さなくても大丈夫なんです。好きずきですし、うちの子に電話させてアンケートをとった結果、子供は圧倒的に1日目がいいようでした。2日続くのを嫌う傾向があります・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

普通にウンコ味のカレーを選ぶのが正しい   ↑ やはりスカトロだったんですね。 そもそもウンコなど食べたことがない ので、どんな味なのか、判らないのが 普通でしょう。 万一余ったとしたら、便所に捨てることにしている。   ↑ 今時、くみ取り式のトイレですか。 大田舎に住んでいるの? 水洗トイレに流したら、詰まりますよ。 「カレーって、流れやすいな~」としみじみ思う、 ココロ(華麗なる)私に、誰か教えてください。    ↑ 判った! 25さんは薬中なんだ。 カレーとウンコの区別がつかなくなってしまったのだ。 ウンコをカレーと信じているんだ。 そう解釈すれば総てのつじつまが合う。 ウンコ味のカレーとはウンコそのものだった。 カレー味のウンコこそがカレーなのだ。 だからトイレに流しても詰まらないのだ。 今後は、カレー味のウンコを選ぶように しましょう。

angel25gt
質問者

お礼

スカトロだの薬中だのと、いい年して言うのはやめましょうよ。このサイトを利用している女性と違うサイトで話す機会があったのですが、その人の言うには、 「hekiyuさんの年齢は、70歳を過ぎている」とのことでした。それが真実なのであれば、もっと言葉を選ぶべきですね。おじいちゃんらしく、上品に・・・ ご回答ありがとうございました。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.3

追伸・ちょっと違いました。

参考URL:
http://life.guide-howto.com/entry/second-day-curry
angel25gt
質問者

お礼

ジャガイモですかぁ。そこは好きずきだと思いますよ。カレーって、結構な時間煮込みますから、ジャガイモも1日にしていい感じになるはずです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

あれは、ジャガイモの旨み成分が溶けて美味くなるらしいとテレビで聞いた事がある。

angel25gt
質問者

お礼

旨み成分がジャガイモから出てくるまで待つんですか?そのまま食っても旨み成分は含まれていますので、大差ないかと思えるんですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.1

だまされてませんか?! きっと、余ったカレーを食わすのに必死なんです。 むしろ、カレーは料理の中でもトップクラスに雑菌が繁殖しやすい環境らしく、 すぐ食べないとだめだとテレビでやってましたよ。

angel25gt
質問者

お礼

孫正義の家の冷蔵庫ならカレーの鍋も入るでしょうが、一般国民の冷蔵庫にカレー鍋は入りません。だからコンロの上に置きっぱなしにします。少々の雑菌は、10分間煮込めば、死滅します。しかしその間、カレーをオタマのような物で混ぜ続けねばなりません。そこまでやらねばならないのでしょうか、カレーごときで・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーの保存は可能でしょうか?

    自分でルーを作って、それを冷凍し保存して、また次にカレーを食べる時にそれを解凍して、また残ったのを冷凍してと・・・・。 なんというか、うなぎ屋さんの秘伝のタレみたいな感じで、注ぎ足しながら、カレーを保存することは可能でしょうか?

  • 本当に下らない質問ですが、うんこ味のカレーってうんこ使わずに作ることは可能ですか?

    本当に下らない質問ですみません。 究極の選択でよくありますよね? 「うんこ味のカレーとカレー味のうんこ、食べるならどっち?」というやつです。 でも、これって結局どっちも食材にうんこ使ってるような気がするんです。

  • 創業何年ほど継ぎ足せば秘伝のタレは完成するのか?

    粋でイナセな江戸っ子さんは、古きを好むからか、ウナギをよく食べたがる。江戸っ子さんでない私でも、ウナギは食べたいが、何せアベノミクス首相が大ボラを吹きますよってに、老舗のウナギ屋にも中国産ウナギが混入することとなり、私たちの健康は脅かされるのが今である。 ウナギ自体の清潔さは、失われているが、ではタレはどうだろう。創業以来の継ぎ足しも結構かもしれない。しかし、その間ずっと蓋をして冷凍保存していたわけでもないのだから、どんな汚い物が混入しているのやら、想像するだけで身の毛がよだつ。 そんな汚い秘伝のタレを威張る店には、辟易する。何の文化なのだろうか21世紀になってから、突如登場した継ぎ足し自慢。それでも 「ここが優れている」 という部分があれば、古い物より新鮮さの方を尊ぶ私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=oG08ukJPtR8

  • 創業以来 継ぎ足し続けた秘伝のタレって嘘でしょ?

    まぁキモイ話となりますが、うなぎ屋などでの歌い文句 創業100年継ぎ足し続けた秘伝のタレ・・・ あれ嘘ですよね~ そんなに継ぎ足し続けたら原型が残らないんじゃないかな~ 初代がそんなに美味なタレを作ったのであれば味を守る 意味でも半年に1度ぐらいはレシピどおりに作り直すべき にゃのに江戸っ子さんがバカなのをいいことに 汚たねータレを使い回しするとは、馬並みに ふてー野郎どもですわ。コロナウイルスの発生源かもよ~ そうではない等の真実味のある答えがいただけたら 幸いですっちゅうか幸いすぎて(エホバの証人)に入信する 覚悟でおますぅ https://www.youtube.com/watch?v=oderYJJwYME

  • 甘辛味とは一体どんな味なのか?

    忘れてしまいたいことや、どうしようもない淋しさに、包まれたときに男は酒を飲むのだ」と言ったのは誰だっただろう。河島英五だったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、女だらけの裸祭りで発した一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 私は今、焼酎の水割りを飲んでいる。娘に作らせて、象印の魔法瓶に入れてあるので、氷が無くても、明日まで冷え冷えである。よくできた娘のように聞こえるが、実際はそうではない。あの女は、スマホを深夜まで使っていたいがために、嫌々やっているのだ。 今日のオツマミは、チキンカツである。仕事帰りにスーパーで出来合いの物を買ったのだ。しかもタレまで付いて230円、重さは感覚的には250グラムはありそうだ。この価格でこのボリューム、と思っていたのも、さっきまで。タレの袋に(甘辛味)と記されていたが、かけてパクッと一口食べると、とても辛かった。 (甘い)は私にも分かる。(辛い)も分かる。しかし(甘辛い)となると、うやむやである。 「甘くて辛くて、ちょうど良いんかな~」と思っていたのに、現実は辛いのだ。顔の汗でメガネが曇るほどである。 世の中も人生も、甘辛い。いくら甘み成分が含まれていても結局は辛いのだ。甘辛味とは一体どんなものに付けられている味なのか?ココロ(どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている)な意味不明な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=p47fEXGabaY

  • 究極の選択の選び方

    人間に生まれてきたからには、どうしても選択を余儀なくされる場面に出会います。人によってまちまちですが、 (a)行くか止どまるかであったり、 (b)右か左かであったり、といった選択方法です。 究極の選択の場合は、(b)の選択を迫られるわけで、止どまる事を許してもらえません。飲み屋の女や、ひと回りも若い奴に選択を迫られ、答えに窮したこともあるのではないでしょうか。 その代表が、(カレー味のウ〇コ)vs(ウ〇コ味のカレー)です。一見しただけでは、どちらも選びようがないように見えます。しかし、止どまる事ができない状態で思い悩んでも、ラチが明きませんので、これを解決しときますが、答えは迷わず、カレー味のウ〇コです。絶対にこちらの正しい道を選んでください。 恥ずかしいことではありません、生きとし生けるものの食事は、常に排泄物であり、それをいかに排泄物らしからぬ外見と味に訂正して食すか、そのテーマのもとに生き物の食物連鎖は進みます。間違っても、ウ〇コ味のウ〇コを食さないように気をつけてください。それは、ただの変態ですから。 野菜が育つ養分はウ〇コ、その野菜を食う草食系男子、そしてその草食動物を食う肉食系女子、みんな形の変わったウ〇コを食べているのです。と言いますか、あなたがた自体が全員ウ〇コそのものなのです。 (人間はサルであることを否定するサルである!)と言ったのは誰だったでしょう。デンゼルワシントンだったような気もしますが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、男だらけの覆面パーティーで言い切ったのかもしれませんが、今となっては確認のしようがありません。 ・・・ところで、歩いて行ける場所に焼肉屋とパチンコ屋は、必ずではないにしろあります。人間的に腐った韓国人店主だが、味はおいしい焼肉屋と、人間的には非常にあったかい北朝鮮人店主なのだが、ぜんぜん出さないバキュームパチンコ店、どちらの店主に頭を下げれば、金を貸してもらえるのでしょうか。 金もその他も尽きてしまった私の「響」のボトルが空になる前に、どなたか教えてください。

  • 2日目のカレーは本当にウマイのか?

    まぁ料理ってのは作りたてが1番ウマイに決まっている 2日目の刺身とか2日目の雑炊とか、ウマイ? もしウマイって言うなら鮮度関係ないよね~ いや~日数を経ることによってウマイものが出来上がるのかな~ 日本人は騙されてるんじゃねーの~? なれ寿司とか50年ものは格別とか言いつつも口に入れたくないでしょ? まぁカレーの話に戻すが、1日目がマズイのだったら2日目に 同じそれを食います~?私はバカげたことはしないので 初日にマズイと感じたものは2日連続で食うことはない 同じ過ちを繰り返すのは人間として失格としか思えない アンタらねー、2日目まで食わすためには鍋の底が焦げないように かき回し続けなアカンのやで~ 油断も隙もありません。嫁ハンもカレーのためにゲッソリと やせ細ってしまいますわ。にゃのに日本人のバカたちは平然と 根拠もなく2日目のカレーをヨイショする どうして日本人は腐りつつあるものに美を感ずるのか? カレーを大量に作り置きする姑息な女のパンツのニオイに ギブアップな正統派男子の私を追い詰める言葉があれば書いてね~ https://www.youtube.com/watch?v=0P4A1K4lXDo

  • ホテルカレーは本当にホテルのカレーですか

    よくスーパーなどで「ホテルカレー」として飾り気のないパッケージでレトルトカレーが売っています。 消費税の増税前にまとめ買いをして、個人的には美味しく食べているのですが、ふと、これはホテルが本当に出しているカレーなのだろうか、と思いました。 昨年もホテルのレストランでの虚偽表示などが話題になりましたが、私の感覚では、ホテルという環境でこの味だったり、そこに一工夫加えられていたら、満足して食べてしまいそうな味です。 そこで、ちょっと調べてみましたが、なかなかカレーとはいえソースが見つかりません。 誰かご存じの方がおられたら、教えてもらえませんでしょうか。

  • 水色のカレーがあると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

    水色のカレーがあると聞いたのですが、本当なのでしょうか? もしあるなら、画像が見てみたいです。 知っている方いらっしゃいましたら、情報お願いします。

  • ものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレー?

    カレーって、当たり外れってそんなにありませんね。 家で作っても、外で食べても、多少変でも普通に食べることができると思います。 そんな中で皆さんが経験した、ものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレーですか? できれば二度と食べたくないカレーって、どんなカレーですか?