本当に2日目のカレーはウマイのか?

このQ&Aのポイント
  • カレー味のウンコとウンコ味のカレー、どちらを選ぶべきか?正解はウンコ味のカレーを選ぶべきである。
  • 2日続けて晩御飯がカレーだった場合、怒る理由として「昨日も今日もカレーかい!?」という感情がある。
  • 2日目のカレーが本当にウマイのか疑問であり、その神話がどうして続いているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に2日目のカレーはウマイのか?

1度言ったことがあるが、究極の選択として、 ・カレー味のウンコ ・ウンコ味のカレー この二択の場合、どちらを選ぶべきなのか?というのがある。答えは究極でも何でもなく、普通にウンコ味のカレーを選ぶのが正しい。理由は簡単なことだ。それがどのような味でも、カレーであるからだ。たとえ食いやすい味であっても、ウンコを選ぶようでは人として失格である。 私は(作って2日目のカレーがウマイのだ)という言い伝えを信じない。どんな料理も作りたてがウマイに決まっている。カレーだけは別格なのか?否、であろう。秘伝のタレもそうである。ウナギ屋などが自慢げに言うが(継ぎ足し継ぎ足し)では味が変化する。創業者が精魂こめて作ったタレをそう何十年も継ぎ足し続けたら、創業者のレシピの意味がなくなる。 とりあえず、2日続けて晩御飯がカレーだったら、私なら怒る。 「昨日も今日もカレーかい!」である。だから私は、その日の分しか作らない。家族全員で食べきれる量しか作らない。万一余ったとしたら、便所に捨てることにしている。 そんな私のココロも知らず、大量のカレーやシチューを作ってくれた女もいた。そんな女は決まって、 「子供たちの夕食の手間が、はぶけるでしょ」と言う。そりゃ、はぶける。だが、子供たちが嫌がる。2日連チャンでのカレーはキツイ。だから私は便所に流す。見た目ウンコにソックリなので、流すことには抵抗感は感じない。 2日目のカレーは本当にウマイのか?どうしてそのような神話が今もなお続いているのか? 「カレーって、流れやすいな~」としみじみ思う、ココロ(華麗なる)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dhZUsNJ-LQU

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.8

ウマイ話には裏がある… 天使さんからそうヒントを得た私は、この質問の裏について考えてみました。 ふ~う、これは、もしかして、【朝三暮四】の現代日本版ですか? カレーを作った初日はカレーを食べるのを我慢して、 ウマくなった2日目にカレーを食べれば良いのに、 天使さん一家は、 初日に我慢できなくなってしまい、ウマくなる前のカレーを食べてしまい、 更に、2日目にカレーを廃棄、損をしてしまうという、教訓を含んだ質問なのでしょう。 ところで、そんなことをすれば、和子さんも居なくなるのは当然です。 食品は便所に流さずに、タッパに入れて冷凍庫で保管するのが良いと思いますよ。 最後に、ウンコ味ってどんな味?食べたことが無いのでわかりません。 それに、『ウマイ』は、味覚よりも、視覚の影響を強く受けるらしいので、カレー味のウンコとか、ウンコ味のカレーは実在しないような気がします。

angel25gt
質問者

お礼

ウンコとカレーの二択は、昔からある究極の選択の遊びの1個です。どちらかを選ばないと、 ・殺される ・家族が全員死ぬ ・地球が滅びる などの、負荷をかけられます。でも私は迷いません。究極状態でなくてもカレーを食べます。ウンコの味は、下のテキストを参考にしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=p0pOPVs1owY ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

レトルトカレーは、100% の商品が作ってから2日以上経っている。 あなたは、その封を切って、食わずにトイレに流すのか?

angel25gt
質問者

お礼

レトルトなら食います。簡単だし、味もいろいろで便利です。その手抜きの分、トッピングに力を入れます。1番多いのがカツカレーにする、です。次は牛バラを醤油と砂糖だけで煮込んで御飯に盛り付け、その上からレトルトカレーをかける、でしょうか。とりあえず2日目を目標にはしないです。男の手料理って、そんなもんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• oyatsuya
回答No.9

>2日目のカレーは本当にウマイのか? スパイスの香りがポイントタイプのカレーは、すぐ食べないとダメヨ でも、日本の、市販のカレールーで作るカレーは、香りよりも味がポイントみたい。 それに、カレー用として売られているお肉は、煮込まないと柔らかくならないから 普通の素直な多くの日本人は、市販のカレールーの製造会社が勧める材料を使って 勧める作り方や食べ方で食べます。柔らかく煮込まれた肉のダシも効いた2日目のカレーを。 味も香りも欲しい人は、日本のカレールーで普通に2日目に食べる前に温め直した鍋に 各種好みのスパイスを混ぜ込んでからお皿に盛って食べると豪華~ 一日目の鍋は、常温になるまで待って、【常温になったらすぐに冷蔵庫】に入れてネ~ 25gtさんって~本人に言えないのか言わないのかでここで愚痴ってるのが~www

angel25gt
質問者

お礼

愚痴もこぼれますよ。カレーって、作るだけで手間がかかりますし、後片付けも大変です。それを食わずに冷蔵庫に入れて、本日の晩御飯をさらに作るって、体が持ちません。モチだけに・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.7

カレーに関するうんちくですね。 (タッパーで冷凍庫じゃダメなの?)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。一家全員分のカレーが入るタッパーって、冷蔵庫ぐらいの大きさになりませんか? ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.6

さすがにどちらのカレーも(カレーなのか?)食べたくないですね。 一晩寝かせたカレーは 味がなじむ・じゃが芋が溶け込む・熟成される・繁殖した細菌が原因 など色々な説があります。 細菌が繁殖すると食中毒の危険もあるので寝かせる場合には保存に注意しなければならい。 ちなみに、インドカレーは一晩寝かせても美味しくならないとか・・・ あと、故ウガンダのカレーは飲み物という名言が今も忘れられない。 本日の昼ごはんはカレー(レトルト)にしてみよう。

angel25gt
質問者

お礼

ウガンダさんって死んでたんですねぇ。尻ませんでした。でも私は、パパイヤ鈴木を今日までウガンダさんだと思っていました。レトルトカレーですか。1ヶ月は寝かせてあるでしょうから、激ウマだと思いますよ。正直、今はカレーより、トッピングが重視されているようです・・・ ご回答ありがとうございました。

• meido2010
回答No.5

御飯を食べている時にウンコの話をするな?か ウンコを食べている時にご飯の話をするな?と間違えて言うかの違いかな。 カレーというのは様々なスパイスによって味が構築される料理です。 特にインドカレー派かヨーロッパカレー派かはスパイスの分量や使うもの によって分類されますね。 市販のカレールーは高級品とされるジャワカレーなどはジャワ島ではあまり カレーは食べられないそうで、日本で生まれたカレーなんでしょう。 ところで、ヨーロッパのカレーには隠し味で醤油が使われているのを知って いるでしょうか。これは日本人が明治時代にイギリスに留学した時、カレー に醤油を入れて食べたのが始まりだったそうですが。 しかし、カレーと醤油は混ぜ合わせた直後は不味いです。お互いが溶け合わず に味がケンカしてしまうのですね。 そこで一晩置いて味を融合させるという手法が取られたのです。 つまり、一晩寝かせるカレーは隠し味に醤油が入っているものと思ってくだ さい。醤油が入っていないのに一晩寝かせるのはバカです。

angel25gt
質問者

お礼

昔、私どもの地方では、カレーに醤油をかけて食べる人はゴロゴロいました。喫茶店でカレーを注文すると、上には生卵が乗っけられていました。醤油は隠し味でなくても、隠さなくても大丈夫なんです。好きずきですし、うちの子に電話させてアンケートをとった結果、子供は圧倒的に1日目がいいようでした。2日続くのを嫌う傾向があります・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

普通にウンコ味のカレーを選ぶのが正しい   ↑ やはりスカトロだったんですね。 そもそもウンコなど食べたことがない ので、どんな味なのか、判らないのが 普通でしょう。 万一余ったとしたら、便所に捨てることにしている。   ↑ 今時、くみ取り式のトイレですか。 大田舎に住んでいるの? 水洗トイレに流したら、詰まりますよ。 「カレーって、流れやすいな~」としみじみ思う、 ココロ(華麗なる)私に、誰か教えてください。    ↑ 判った! 25さんは薬中なんだ。 カレーとウンコの区別がつかなくなってしまったのだ。 ウンコをカレーと信じているんだ。 そう解釈すれば総てのつじつまが合う。 ウンコ味のカレーとはウンコそのものだった。 カレー味のウンコこそがカレーなのだ。 だからトイレに流しても詰まらないのだ。 今後は、カレー味のウンコを選ぶように しましょう。

angel25gt
質問者

お礼

スカトロだの薬中だのと、いい年して言うのはやめましょうよ。このサイトを利用している女性と違うサイトで話す機会があったのですが、その人の言うには、 「hekiyuさんの年齢は、70歳を過ぎている」とのことでした。それが真実なのであれば、もっと言葉を選ぶべきですね。おじいちゃんらしく、上品に・・・ ご回答ありがとうございました。

• Andersson
回答No.3

追伸・ちょっと違いました。

参考URL:
http://life.guide-howto.com/entry/second-day-curry
angel25gt
質問者

お礼

ジャガイモですかぁ。そこは好きずきだと思いますよ。カレーって、結構な時間煮込みますから、ジャガイモも1日にしていい感じになるはずです・・・ ご回答ありがとうございました。

• Andersson
回答No.2

あれは、ジャガイモの旨み成分が溶けて美味くなるらしいとテレビで聞いた事がある。

angel25gt
質問者

お礼

旨み成分がジャガイモから出てくるまで待つんですか?そのまま食っても旨み成分は含まれていますので、大差ないかと思えるんですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• mojya2012
回答No.1

だまされてませんか?! きっと、余ったカレーを食わすのに必死なんです。 むしろ、カレーは料理の中でもトップクラスに雑菌が繁殖しやすい環境らしく、 すぐ食べないとだめだとテレビでやってましたよ。

angel25gt
質問者

お礼

孫正義の家の冷蔵庫ならカレーの鍋も入るでしょうが、一般国民の冷蔵庫にカレー鍋は入りません。だからコンロの上に置きっぱなしにします。少々の雑菌は、10分間煮込めば、死滅します。しかしその間、カレーをオタマのような物で混ぜ続けねばなりません。そこまでやらねばならないのでしょうか、カレーごときで・・・ ご回答ありがとうございました。