保険証の記録について

このQ&Aのポイント
  • 保険証の記録について約1年前、1人で産婦人科に行った際に使用しましたが、今になって通知が届くと知りました。
  • 保険証の形態が変わったため、親にばれずに利用したこともあり、通知を見逃している可能性があります。
  • 通知がない場合、何らかの理由が考えられますが、詳細な情報がわからないため特定はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証の記録について

約1年前、1人で産婦人科に行ったのですが ピルが欲しかったため親には言わずに行きました。 今になって、保険証を使用した場合の通知が届く事を知りました。 今年から我が家ではカードの保険証になったのですが、当時は家族共通で使う手帳みたいな保険証でした。 もう結構前の事なのですが、何も親には言われません。 うちの親はそういった事には敏感で解っていれば必ず詳しく訊いてくるはずです。 それに、この間検査で産婦人科に行った時は初めてだからと母親がついてきました。 なので本当に知らないみたいです。 (ピルを処方してもらった際、通常のピルの値段より安かったのも気になっていますが・・・調べたらちゃんとしたピルでした) この場合、通知を見逃してるのでしょうか。。。 それか、通知がないというのはどんなことが考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピルは、避妊目的で処方してもらったのでしょうか? だとしたら、通常は健康保険が適用になりません。 なので、保険診療の記録として通知が届くこともありません。 取り越し苦労…ということです。 もしくは、本当に通知を見逃しているか、いずれかでしょうね。 ところで、値段が安いというのは、なぜそう感じたのでしょう? Web上で見ていると、3000円前後などと書かれていますが、 実際にはかなりバラつきがあるように思います。 まぁ、今回のことに懲りて、家族にはあまり隠し事をしないこと、 やむを得ずする場合は、痕跡を残さないことですね(笑) 私は、ホテル代を何の気なしにカードで決済して、 あとで大問題になったことがあります(笑)

non326110
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えればそうでした! 健康保険適用しないんでしたね。 ピルは1000円ちょっとだったんです。 びっくりでした。 でもちゃんと効きました。

その他の回答 (1)

• DM4958
回答No.1

ピルは医師に言われて服用するのでないなら、保険適用外だと思いますので 保険証を使った事にならないと思います。

non326110
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。