• ベストアンサー

婦人科にかかる場合の保険証

ピルを処方してもらうために婦人科にかかろうと思うのですが、病院に問い合わせたところ処方前の検査は保険を適用することが出来るといわれました。 私は学生で、親にいろいろと誤解されるのが大変なので、出来れば親には知られたくないです。 一人暮らしのため遠隔地被保険者証を持っているのですが、婦人科にかかった場合、後で親の方へ「婦人科・○○円」というような通知が届くのでしょうか?以前に皮膚科にかかったときは、「医科・○○円」となっていました。 婦人科は「医科」とはならないのでしょうか?  どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

追記ですが、医療機関名が記入される所もあります。徐々に全部がそうなるのかもしれません。 http://www.city.yashio.saitama.jp/wnew/kokuho/ http://www.khi.co.jp/corp/khu/pages/2b_09.html

framic0078
質問者

お礼

保険機関のページを提示していただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

多くの企業では医療費と給付金のお知らせ、という書類が届きますので、医院名は分かります。科は分かりません。 これは逆にね、お母さんに「生理痛がひどくて市販の薬では良くならない。産婦人科を受診しようと思うのだけど、恐くないかな?」 なんて尋ねた方がいいんじゃないかな? でも、自分や自分の心が傷付くようなことはしないように気を付けてね。

framic0078
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

• prumtree
回答No.3

うちで、会社からもらってくる用紙には病院名と金額が書かれています。 だから、○○婦人科と書かれることもあるのではないでしょうか。 どうしても嫌だったら総合病院の婦人科に行ってはいかがですか。それでしたら、○○総合病院ということで、何科を受診したかまでは書かれなかったと記憶しています。

framic0078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何科を受診したかまでは書かれないようですね。

• mimidayo
回答No.1

医科です。