OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

就職して扶養から外れる場合

• すぐに回答を!
  • 質問No.234391
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (72/73)

現在従業員で子供さんが修学のため遠隔地被保険者証を発行している
方がいます。子供さんがこの4/1にサラリーマンになる為扶養から外れ
るのですが一体何をどういう手続きしたらいいのか判りません....
遠隔地被保険者証を返してもらい書類を社会保険に出すぐらいしか判ら
ないのです。所得税法的には「扶養控除等(移動)申告書」を書くだけ
でいいのでしょうか?国民年金手帳は子供さんの会社に提出してもらえ
ばいいんですよね?
本で調べてもよく判りません、詳しい方どうか教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

1.お子さんが、就職先の会社から健康保険証をもらってから、「遠隔地被保険者証」を回収して、社会保険事務所に手続きをします。

2.所得税では、「扶養控除等(移動)申告書」に書かれているお子さんを、異動欄で「就職のため」として、取り消します。

3.国民年金は、お子さんが就職先の会社へ年金手帳を提出します。
お礼コメント
anan7015

早々のご回答ありがとうございました。総務なりたてで判らない事
ばかりです。またご指導下さい!
投稿日時 - 2002-03-13 17:21:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル6

健康保険証については、お見込みのとおりです。下記参考URLが役に立ちます。 所得税については、扶養控除等(異動)申告書を訂正します。これにより、この社員の方の税金の扶養が一人減るわけですから、3月と4月では源泉徴収税額が増える事になります(源泉税額表参照)。税務署等への報告は最終的に年末調整後に結果として報告します。 年金については、子供さんの年金手帳を子供さんの会社に提出するようになります。 ...続きを読む
健康保険証については、お見込みのとおりです。下記参考URLが役に立ちます。

所得税については、扶養控除等(異動)申告書を訂正します。これにより、この社員の方の税金の扶養が一人減るわけですから、3月と4月では源泉徴収税額が増える事になります(源泉税額表参照)。税務署等への報告は最終的に年末調整後に結果として報告します。

年金については、子供さんの年金手帳を子供さんの会社に提出するようになります。従業員の方の年金手帳は関係ありません。
お礼コメント
anan7015

ご回答ありがとうございました。 まだまだ判らない事だらけで困って
しまいます。 またのご指導お願い致します。
投稿日時 - 2002-03-14 09:29:53