• 締切済み

保険証の通知について悩んでいます…

最近避妊に失敗してしまったため初めて産婦人科に行き、アフターピルを処方してもらいました。保険証を使うと後に通知が来るそうですね。私は21歳の学生で、父の扶養になっています。学生という身分もあり、両親には言いにくいです。何かうまい言い訳はないでしょうか? ちなみに産婦人科での(保険がきくような治療の)平均的な値段っていくらくらいなんでしょう?今回の私の場合は五千円だったのですが、その値段ゆえに言い訳に苦しんでいます…!

みんなの回答

• hira1203
回答No.1

アフターピルなどは保険適用外だったと思いますので 保険証を出したとしても、保険は使っていないのではないでしょうか? 診療明細を見ると分かると思います。 保険を使っていなければ通知はこないのではないでしょうか? もし、通知が来てもいつどこの病院で‥ くらいにしか分からないはずなので 『なぜ産婦人科に‥』と聞かれた場合 産婦人科で痔など(笑)も見てくれますし 言い訳になるのではないでしょうか? カンジタという病気をご存知でしょうか? かゆみを伴う炎症のことです。 性病と勘違いされている方が多いのですが 風邪などをで免疫が落ちると もともとからだの中にあるカビの一種の細菌が繁殖し 痒くなります。 『お医者さんが風邪で免疫が落ちて菌が繁殖して炎症になったと‥』 というのも言い訳になります。 あとは、『最近生理不順で‥』とか。 保険がきくような平均的な値段とありますが 病院によってピンきりです。 総合病院などでしたら1000~3000円ほどではないでしょうか? 個人病院でしたら5000円かかる場合もあります。 ちょっと気になる事を相談しても料金が取られます。 ご両親に聞かれたら 『痔で肛門科に行くのが嫌だったから 女医さんがいる産婦人科に行った』 これが一番無難ではないでしょうか?

pi-yo-n
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットに書き込みをしたことがなかったのでちょっとどきどきだったんですけど、ていねいに回答してくださってうれしかったです。気持ちも楽になりました!そういえば友人からカンジタになった人の話を聞いたことがあったので、親にはそう言ってみます。