• ベストアンサー

保険証とプライバシー

先日性交中避妊に失敗し、 翌日産婦人科へ行って保険証を提出し、 緊急避妊薬を処方してもらいました。 よく医療機関で診察を受けると後で 保険の関係で家族に通知(どこの科を受けたか等) が届くと聞きます。 このように診察せずに処方だけでも 通知は届くのでしょうか。 できれば家族に知られたくないことなのですが・・・。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  保険を使って薬が出たのなら通知されます。 保険の通知は診断の通知ではなく保険を使った通知です  

cho-kin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬の領収書には『保険対象外』となっていました。 だから保険の通知には書かれないのですかね? 参考になりました^^

その他の回答 (3)

  • saisaisat
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.4

通知の件ですが、医療費の意識付けも兼ねて保険者が貴方がどれだけの医療費を保険診療として使ったかを通知してきます。(3割負担の人であれば7割は相互補助で補完されているので) 保険外診療の分は通知されないと思います。 保険診療通知の場合には医療機関に名前は入っているというご指摘ありましたが、これはそのように思います。日付と医療機関を確認してご自分の支払った額と保険者からの通知が一致しているのが普通です。ただし例外のケースもありえるので疑問に思った際には通知された機関に確認してください。(今回は保険外なので関係なさそうですね。) 保険外診療の場合には診察という概念が難しくなります。緊急避妊薬希望のところにチェックを入れたということで問診をしたということになるのかなとは思いますが・・・。 また保険外診療は言い値の部分があるので保険診療の様にきちんと点数=料金設定しなくてもよいのです。高く取っても安く取っても自由です。3000円しか支払っていないのならば相当安くしてくれたと思います。保険診療分を自費で払ったのなら、初診料で2700円がかかり、処方料や薬剤費を考えると3000円では収まりません。

cho-kin
質問者

お礼

すごく詳しい回答ありがとうございました!^^ とても参考になりました★ 自分は保険外だったので安心しました~。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

どんな内容か?までは記載され無いでしょうが、健康保険を使用しての診療であれば、病院名までは記載されると思いますよ。 現実的に私の手元に来る物には病院名と受診日、金額などが記載されて居ます。

cho-kin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか^^ 名前を呼ばれて行ったら診察室には入れられず 「今回は診察せずにお薬を出すだけです」 といわれて、薬の領収書にも「保険対象外」と 書かれていました。 ちなみに、来る通知はどのくらいの頻度で来ますか?(月1など)

  • saisaisat
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

本題とは外れますが・・・。 >診察せずに処方だけでも 緊急避妊薬を処方してもらうために経過などのお話をされたでしょう? それを問診といって立派な診察行為なのです。 聴診、触診と同様です。 本題の答えとしては、あなたがどれ位の医療費を使ったかという通知はきますが、どの病院でどのような診療をしたかまでは通知されないと思います。

cho-kin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は経過も話さなくてよくて、 最初に受付をしたときにどんな用件で来院したかや 名前などの情報を書くための紙をわたされて、 そのときに、『緊急避妊薬』というところに チェックをしただけで、実際名前を呼ばれて 部屋に入ると、「今日は診察はせずにお薬を渡すだけです」 といわれました。だから何も経緯などは聞かれていません。 こうゆう場合は診察行為ではないですよね? 領収書にも『保険対象外』と書かれていて 3000円払っただけなので・・・

関連するQ&A

  • 大学病院で保険証を提示した場合の記載内容について

    僕が患者で、大学病院(女子医大)で保険証を提示して診察をしてもらった場合、 後日改めて、その保険証の通知(医療費控除通知)が来ますが、その場合は、大学病院が女子医大と表記されますが、さらに、どこの科に診察してもらったかどうか、さらにその科で薬を処方した場合の記載も細かくされるのでしょうか? 一般的に大学病院名又は個人病院名しか記載されず、 受診した科とさらに処方した薬まで医療費控除に記載されないと思いますが、 詳しく教えてください。御願いします。

  • アフターピルを処方してもらうときの保険証について

    一人暮らしをしている大学2年女です。今日、ゴムの破損により避妊に失敗してしまい 明日アフターピルを処方してもらいに産婦人科に行こうかと思っています。 このことは親にバレたくありません。 アフターピルは保険適用外ですが病院にいくには保険証が要るとのことで・・・ 保険証を提出することで、親元に「いつ」「どこの病院で」「何円払ったのか」が 明細として届いてしまうのをどうにかしたいです。 いろいろと調べていると、アフターピルは保険証を提示しなくても処方してもらえる病院もある、と知りました。 私のいく病院はきっと提示しないといけないと思うのですが、そんな提示しなくても大丈夫な 病院があるのならば、 病院の先生に頼めば保険証を提出しても明細には書かれないようにしてもらうことは 可能ですかね・・・?? 明日の朝直接電話して、「保険証がなくても診察・処方してもらえるのか」、「親にバレないように明細には診察したということを書かないでいてもらえるか」きこうと思うのですが大丈夫でしょうか?? 世間知らずですみません・・・・。本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • 健康保険を使うと、家族に具体的な診察内容を知られますか?

    健康保険証を持って医療診察を受けた場合、どこの科にかかったか、どんな症状だったかなどの情報は通知されるのでしょうか? 家族と同じ健康保険証なのですが、上記の事柄が親に知られるということがあるのでしょうか?

  • 保険証の通知について悩んでいます…

    最近避妊に失敗してしまったため初めて産婦人科に行き、アフターピルを処方してもらいました。保険証を使うと後に通知が来るそうですね。私は21歳の学生で、父の扶養になっています。学生という身分もあり、両親には言いにくいです。何かうまい言い訳はないでしょうか? ちなみに産婦人科での(保険がきくような治療の)平均的な値段っていくらくらいなんでしょう?今回の私の場合は五千円だったのですが、その値段ゆえに言い訳に苦しんでいます…!

  • 緊急避妊について。

    緊急避妊について。 今、現在避妊に失敗したと言う訳では無いのですが、いざと言うときの為に緊急避妊薬の中用量ピルを処方してもらいと考えています。 常に低容量ピルを服用するほど、妊娠の可能性は無いので(性交自体があまりない)常用する事は考えていません。 性交の回数が少ないからこそ、あった時に男性側に避妊してもらってたとしても、やはり妊娠の可能性が心配なのです。。 緊急避妊は、あくまでも緊急用だと言う事はわかっているんですが、実際に性交後すぐではなくても、もしもの時の為でも、処方してもらえますでしょうか?? 病院によりけりだとは思いますが。。。 皆さんのご経験をお聞かせ下さい。 ※中用量ピルの副作用等につきましては、沢山調べましたので、そちらは助言いただかなくても大丈夫です。

  • 保険証、保険料、社会保険について。

    現在私は、遠隔地の保険証を持っています。 先日ピル処方のため、産婦人科に行きました。 その際、検査料のため保険証を提示しました。 この事は親に知らせたくないのですが、友人に聞いたところ 社会保険事務所から通知(病院名と診察科目)が実家の方に行くということ を聞きました。 またレセプトというものがあって親が請求すれば診察内容が 開示されるとも聞きました。 このことは本当なのでしょうか? またその通知はいつ実家に届くものなのでしょうか? 産婦人科には去年の夏と今月の二回通院していてどちらも保険証を提示 しています。 詳しい方どうか、教えてください、お願いします。

  • 緊急避妊ピルについての質問です

    性交時のコンドームの脱落により 緊急避妊ピルの購入に行こうと考えているのですが あいにく女性側の仕事により行けないので 私が月曜に産婦人科に向かおうと考えています。 質問内容なのですが 女性が行けず男性が産婦人科に行っても 緊急避妊ピルは処方して貰えるんでしょうか? HPで調べたところ見当たらなかったので、こちらに質問させていただきました。 急ぎですがよろしくお願いします。

  • 緊急避妊薬について

    さきほど妊娠可能性について相談させて頂いたモノです。みなさん親切にありがとうございました。 明日、産婦人科に行って、緊急避妊薬を処方してもらおうと思います。しかし、このような薬を処方してもらうのはもちろんのこと、産婦人科に行く事すら初めてなので色んな不安があります。 病院に行ったら、状況を説明して、場合によっては緊急避妊薬を処方してもらい、薬代はもともと保険が効かないようですが、診察代にも保険をかけたくありません。個人の都合で恐縮なのですが両親にバレるのを避けたいんです。 この様な要求をするのに注意しなければいけない事が有ったら教えて頂きたいです。 特に、両親にバレないようにするには、病院側に何か伝えた方がいいのかとか、薬代は状況に応じて多少安くすることができるのかとか(学生なのであまりお金がありません)。 経験者や詳しい人がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 未成年 緊急避妊薬

    避妊に失敗してしまったので、産婦人科を受診して緊急避妊薬を処方してもらいました。 保険証を見せてくださいと言われたので出して、 家の電話番号をかきました。 月曜日にお釣りをとりにきてくださいと言われたのですが、 そのときにカルテを作るそうです。 証拠が残らないように来ない人も多いそうですが お釣りを取りに来れば親に電話することは避けると言っていました。 お釣りはとりに行くつもりです。 保険証を出してしまうと。 行政から家に通知が来る可能性があると書いてあるページを見ました。 http://www.geocities.jp/uri_922/qa/qa2.html#c この場合連絡が来る可能性はありますか?

  • 緊急避妊のその後…

    先月の25日に性交し、避妊に失敗したので翌日の26日にモーニングアフターピルを処方してもらいました。 その際きちんとプラノバールであることを確認しました。 そして今日出血があったのですが、量が通常より多い上に黒いのです。 日数的から見て着床出血ではないか?と不安な気持ちでいっぱいです。 緊急避妊を受けた方で生理があった方はどのような感じの生理だったか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう