• ベストアンサー

保険証とプライバシー

先日性交中避妊に失敗し、 翌日産婦人科へ行って保険証を提出し、 緊急避妊薬を処方してもらいました。 よく医療機関で診察を受けると後で 保険の関係で家族に通知(どこの科を受けたか等) が届くと聞きます。 このように診察せずに処方だけでも 通知は届くのでしょうか。 できれば家族に知られたくないことなのですが・・・。

• 医療

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保険を使って薬が出たのなら通知されます。 保険の通知は診断の通知ではなく保険を使った通知です  

cho-kin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬の領収書には『保険対象外』となっていました。 だから保険の通知には書かれないのですかね? 参考になりました^^

その他の回答 (3)

• saisaisat
回答No.4

通知の件ですが、医療費の意識付けも兼ねて保険者が貴方がどれだけの医療費を保険診療として使ったかを通知してきます。(3割負担の人であれば7割は相互補助で補完されているので) 保険外診療の分は通知されないと思います。 保険診療通知の場合には医療機関に名前は入っているというご指摘ありましたが、これはそのように思います。日付と医療機関を確認してご自分の支払った額と保険者からの通知が一致しているのが普通です。ただし例外のケースもありえるので疑問に思った際には通知された機関に確認してください。(今回は保険外なので関係なさそうですね。) 保険外診療の場合には診察という概念が難しくなります。緊急避妊薬希望のところにチェックを入れたということで問診をしたということになるのかなとは思いますが・・・。 また保険外診療は言い値の部分があるので保険診療の様にきちんと点数=料金設定しなくてもよいのです。高く取っても安く取っても自由です。3000円しか支払っていないのならば相当安くしてくれたと思います。保険診療分を自費で払ったのなら、初診料で2700円がかかり、処方料や薬剤費を考えると3000円では収まりません。

cho-kin
質問者

お礼

すごく詳しい回答ありがとうございました!^^ とても参考になりました★ 自分は保険外だったので安心しました~。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

どんな内容か?までは記載され無いでしょうが、健康保険を使用しての診療であれば、病院名までは記載されると思いますよ。 現実的に私の手元に来る物には病院名と受診日、金額などが記載されて居ます。

cho-kin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか^^ 名前を呼ばれて行ったら診察室には入れられず 「今回は診察せずにお薬を出すだけです」 といわれて、薬の領収書にも「保険対象外」と 書かれていました。 ちなみに、来る通知はどのくらいの頻度で来ますか?(月1など)

• saisaisat
回答No.2

本題とは外れますが・・・。 >診察せずに処方だけでも 緊急避妊薬を処方してもらうために経過などのお話をされたでしょう? それを問診といって立派な診察行為なのです。 聴診、触診と同様です。 本題の答えとしては、あなたがどれ位の医療費を使ったかという通知はきますが、どの病院でどのような診療をしたかまでは通知されないと思います。

cho-kin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は経過も話さなくてよくて、 最初に受付をしたときにどんな用件で来院したかや 名前などの情報を書くための紙をわたされて、 そのときに、『緊急避妊薬』というところに チェックをしただけで、実際名前を呼ばれて 部屋に入ると、「今日は診察はせずにお薬を渡すだけです」 といわれました。だから何も経緯などは聞かれていません。 こうゆう場合は診察行為ではないですよね? 領収書にも『保険対象外』と書かれていて 3000円払っただけなので・・・