• ベストアンサー

健康保険を使うと、家族に具体的な診察内容を知られますか?

健康保険証を持って医療診察を受けた場合、どこの科にかかったか、どんな症状だったかなどの情報は通知されるのでしょうか? 家族と同じ健康保険証なのですが、上記の事柄が親に知られるということがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこの病院で、いくらかかったかというのが、郵送で送られてきます。 どんな症状だったか、までは書いてありません。 ただ、以前友達が、○○メンタルクリニック、と言うところに行ったとき、 それが親に知られてしまって困った、と言っていたことがあります。 心療内科等に行ったときには家族に知られたくないですよね・・・

almondmakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、通知されるんですね。病院名と代金だけならいいのですが(総合病院へ行く予定なので)、どこの科にかかったかなどまで書かれているものなのでしょうか・・・。ちょっと心配です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmmma
回答No.3

健康保険組合によって違うかもしれませんが、ウチの場合は年に1度、被保険者に確認のためのハガキが送られてきて、どこの病院でいくら払ったかがわかります。この場合はどんな症状で受診したかはわかりません。 また、足を骨折した場合などは、事故や労働災害などが原因のときは健康保険適用外になるので、質問状が送られてきます。このときは、どういうケガなのかが記載されています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 症状までは記載されないのですね。ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

• tenteko10
回答No.2

保険証は親の名義でしょうか。 健康保険組合にもよると思いますが、私の所属してる所は定期的に利用明細が来ます。日付とかかった医療機関名が記載されています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、親の名義の保険証なのです。国保なのですが、やはり定期的に通知されるのですね・・・。 医療機関名は「○○病院」までか、それとも○○科まで書かれるものなのか心配です。 ありがとうございました。