• ベストアンサー

健康保険証は有効?

健康保険証を、医療機関では月初めの診察時に「有効期限が切れていないか」確認していますが、月途中で保険者を運営する会社自体が潰れてしまった場合、 会社倒産から月末までの治療費は、保険適用になるのでしょうか? 保険証記載の有効期間を信じて保険診療を続けていた場合、医療機関は保険者からお金が来ないで泣き寝入りするのですか? またもし社保・国保の別によって上記に関して取扱上の違いがございましたら、併せて御教示賜れれば幸いです。 よろしくお願い致します。

• KAAZ
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社が潰れて保険者が影響を受けるという質問内容からして、組合管掌の健康保険組合(組合健保)のことですよね。 会社が倒産し、健康保険組合が運営できなくなった場合は、健保組合の解散自由に該当しますね。 ただ、その場合、健康保険法第26条4項の規定により、「政府は、解散により消滅した健康保険組合の権利義務を承継する」ことになります。 ですから、未払いの保険診療報酬については、政府(社会保険庁)から各医療機関に支払われることになります。 健保組合が充分な保有資産があり、未払い分を払える場合には、それを支払った後解散になるかと思います。 会社は倒産しなくても、健保組合が事業の継続が困難となったときも同様です。 ただ、そうなる前に厚生労働大臣から財政の健全化に関する計画というのを提出することになります。即ち国から目をつけられる訳です。それでもダメなら、政府が承継するということです。 >保険証記載の有効期間を信じて保険診療を続けていた場合 国保には保険証に有効期限がありますが、組合健保(社会保険)の保険証には有効期限は確かなかったと思います。組合によって違うかも知れませんが。 >またもし社保・国保の別によって上記に関して取扱上の違いがございましたら 社会保険でも、政管健保だったら、会社の倒産は関係ありませんよね。 国保も、倒産とかありませんよね。この部分は、聞きたいことがよくわかりません。

KAAZ
質問者

お礼

早速の御回答を賜り感謝致します。 健康保険組合の権利義務を政府が引き継ぐことになるのですね。それでしたら一安心です。このような事例の場合、患者様の治療を保険適用で継続する事が出来るのですね。ホッとしました。 じつは当方、不勉強と事務方でない事が合わさって、保険の事が全く解からないのが本音です。ですから、質問も何かまとまらないというか、わからないままの質問になってしまい、ご迷惑をお掛けしました。恐縮しております。 おかげ様で、基本的な部分での 不安の払拭&知識を得ることが出来ました。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

>健康保険組合の権利義務を政府が引き継ぐことになるのですね。 その通りです。 具体的に、どういうタイミングで被保険者に通知し保険証を回収するのかはわかりませんが、 少なくとも、質問文の趣旨 (被保険者又はその被扶養者が、会社が倒産する前、あるいは保険証の無効を通知する前に既に診療を受けた分) に関しては保険適用となり、組合もしくは権利義務承継後の政府が対応することになります。 もちろん、いつまでもそれでいいわけではありません。 従って、 >このような事例の場合、患者様の治療を保険適用で継続する事が出来るのですね。ホッとしました。 保険適用で継続というのも、そういう意味で理解されているのですよね。 >不勉強と事務方でない事が合わさって、保険の事が全く解からないのが本音です。 でもこの質問の内容は、社会保険労務士の勉強でもしない限り、多少医療に詳しい人でも普通は知らないと思います。あまり知っていてトクすることでもないと思いますし。

KAAZ
質問者

お礼

何回も解かり易くて詳しい御回答を頂き、本当に有難うございます。私が知らなかった事に関しても、そっとフォローして頂いて…感謝です。(笑) tokimekisyarousi様は、トキメキ社労士さん? きっと、第一線で御活躍されておられる方なのでしょうね。 貴方の益々のご健勝をお祈り申し上げます。どうもありがとうございました。

• abo55
回答No.1

>会社倒産から月末までの治療費は、保険適用になるのでしょうか? 会社が潰れても健保が潰れるわけではないので通常の退職と同じく国保に切り替えるか、任意継続をするかだと思います。 >保険証記載の有効期間を信じて保険診療を続けていた場合、医療機関は保険者からお金が来ないで泣き寝入りするのですか? 月初めに確認しても大抵月末にレセプト(診療報酬)の請求をかけるので切れてれば解ると思います。(それに保険証が変わったら提示しなければならないですし) 健保が切れていたら患者自身が国保に切り替えて病院側も国保で請求をかけなおすと思います。 脱退手続きを忘れた国保で受診しても同じく請求しなおす。

KAAZ
質問者

お礼

早速の御回答を頂き感謝致します。 社保が使えなくなった場合、自動的に国保になるといいのですが…患者様本人が手続をおこなわないでいると、無保険状態になってしまうのでは??そして、その際、病院側としては、患者様が提示する保険証記載内容におかしな点がなければ、自己負担分だけを患者様に支払ってもらい、あとは月末になってからレセプトを提出しようとするだけです。 「実は無保険だった」と気付いたときには、もう患者さんは何処かに引っ越して連絡がつかなかったり、払ってもらえない可能性があるので、そういう事例の場合、制度的にはどうなっているのかな?と思って質問させて頂きました。 勉強になりました。どうもありがとうございました!!