数ヶ月経ってから社保の加入日を変更すると言われました。医療機関はどう対応してくれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月経った後に社会保険の加入日を変更することになったが、医療機関は元々国保で請求していたのを社保に変更することに応じるのか疑問。
  • 元々国保で受診していたのに、会社から社会保険の健康保険証が届き、保険証の変更手続きをしていたが、数ヶ月経ってから加入開始日を変更することになり、最初の1ヶ月は国保扱いになる可能性がある。
  • 諸事情により加入日を1ヶ月遅らせることになり、最初の1ヶ月は国保で請求し、その後社保に変更する予定だが、医療機関が国保での請求に応じるかどうか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

数ヶ月経ってから社保の加入日を変更すると言われました。

元々国保で受診していたのに、会社から社会保険の健康保険証が届きました。その月が終わった翌日に保険証を受け取ったので各医療機関に保険証が変わりましたと伝えました。ところが諸事情があり、数ヶ月経っ今になって加入開始日を1ヶ月遅らせるという話になりつつあります。つまり最初の1ヶ月は国保ということになりそうです。最初は国保の保険証を出していたので国保で請求予定だったのを社保にしてもらったのに、またひとつの薬局はすでに出していたとのことで国保に返戻の依頼をして社保にこれから請求するとおっしゃられていました。社会保険証が届くのが遅くて国保を使って国保に返還金を支払ったことはありますが、この場合最初の1ヶ月社保ではないのに社保を使ったということで社保に対して返還金を払い、改めて医療機関に国保で請求してもらうしかないと言われましたが、元々国保で出していたのにそれを社保に直してもらったのに、今になって社保は認めないと言われたから国保扱いになりましたと言って医療機関はOKされるのでしょうか?社保に返還金を払っても医療機関が国保で請求がしなければ私は国保からお金をもらえないことになると思うんですが、こういうケースを各医療機関は応じてくれるのでしょうか?ちなみに前述の薬局が一番お困りになると思うのですが、応じてくれるのか疑問です。 会社の都合で振り回されたので私も被害者なのですが、こんなケースは医療機関も普通に応じていただけるのでしょうか?お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

>今になって社保は認めないと言われたから国保扱いになりましたと言って医療機関はOKされるのでしょうか? めんどくさいと思うでしょうが、医療機関は診療報酬を保険者から払ってもらわないといけないので、対応してくれると思います。ただし、自分で行う覚悟も必要です。社会保険事務所(又は健康保険組合等の医療保険者)から返還の請求が来て7割払ってから、領収書とレセプトを国保に請求して、7割を返してもらうことです。でも、国保の被保険者期間も訂正が必要で、その期間に見合う保険料も払わなければならない可能性があります。 それより、何で「数ヶ月経っ今になって加入開始日を1ヶ月遅らせる」ことになったのか説明を受けましたか。その取り扱いが不当なら社会保険審査官に不服申し立てをすることで、ご自身の権利を守る事も出来ます。参考に社会保険審査官がいる社会保険事務局のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/infom/sia/jimukyoku.htm
kira_2008
質問者

お礼

motokenさん、アドバイスいただきましてありがとうございます。 医療機関は一応、対応してくれるとのことありがとうございます。 でもやっぱり自分でやらないといけないんですね。 私からのお返事が遅れたのは会社からの回答を待っていたからのですが 未だ連絡はなく先にお返事書かせていただきます。会社からの説明は 経緯は詳しくは書けませんが、とても納得の行くようなものではありませんでした。 不服申し立てについて教えてくださってありがとうございます。 自分の権利を守ることもできるのですね。 後から後から会社が言ったことは関係ないと全部覆されて大変迷惑を 被りました。 もう思い出すだけでも嫌なぐらい相当いろいろありましたし。。。 ご意見いただきましてありがとうございました。