• 締切済み

未成年 緊急避妊薬

避妊に失敗してしまったので、産婦人科を受診して緊急避妊薬を処方してもらいました。 保険証を見せてくださいと言われたので出して、 家の電話番号をかきました。 月曜日にお釣りをとりにきてくださいと言われたのですが、 そのときにカルテを作るそうです。 証拠が残らないように来ない人も多いそうですが お釣りを取りに来れば親に電話することは避けると言っていました。 お釣りはとりに行くつもりです。 保険証を出してしまうと。 行政から家に通知が来る可能性があると書いてあるページを見ました。 http://www.geocities.jp/uri_922/qa/qa2.html#c この場合連絡が来る可能性はありますか?

みんなの回答

回答No.3

基本的に緊急避妊は自費だと思うのですが。そうしたら家に通知 はこないと思います。 それから、もしきても病名などはかかれないのですが、ご両親から きかれたのであれば、そのときは 「生理不順だったので」とか言えばいいと思いますよ。 証拠が残らないように。。。となると、医師側は違法なことをして いることになるので、こういった手段をとっているのだと思います。 あくまでも病院の都合ですけどね。

• ranpou
回答No.2

保険証の種類によりますが、月内で一定金額(たとえば1万円)を超えると被保険者に通知が行きます。 被保険者とは保険料を払っている方(父もしく母)です。 ただ、通知のされ方は医療機関名と日付、金額のみです。 診療内容は通知されることは絶対にありません。

• miki12
回答No.1

我が家は国保ですが来ますよ。 何ヶ月かに1度ハガキがきます(シールみたいにはりついていて それをあけないかぎり内容がよめない) そのなかに(我が家の場合ですが) 1月1日  miki12 A内科  3500円 1月15日  miki12母  B外科5000円 計8500円 みたいなものがかいてあります。 カルテをつくってもつくらなくても保険証をつかってしまえば おなじだとおもいますが・・。 よくわからないのですが「身分証明」のために保険証をみせろと いったとしたら保険適用されないからハガキはこないとおもいます。 でも保険適用(3割負担)されたのならばハガキはくるとおもいます。 質問者さんの払ったお金はどうだったですか? 3割負担ですか?全額負担ですか?