• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:緊急避妊をしたけど精神的に…)

緊急避妊の心配と悩み、ノイローゼの状態か?

このQ&Aのポイント
  • 緊急避妊をしたけど精神的に不安でノイローゼのような状態になっています。生理がくるか心配や、産婦人科の通知や保険の問題、保険証の提出忘れなど頭の中でグルグルと悩んでいます。相手は連絡せず、イライラします。ノイローゼ状態で考えすぎてしまっているのか不安です。安心できる言葉をお求めです。
  • 緊急避妊をして心配でノイローゼのような状態になってしまった私。生理が来るか心配で、産婦人科の通知や保険の問題、保険証の提出忘れなど考えすぎてしまっています。相手の対応にイライラし、毎日泣きそうな状態です。自分がノイローゼなのか考えすぎなのかわからず、安心できる言葉を求めています。
  • 緊急避妊をしたけど心配しすぎてノイローゼのような状態になってしまった私。生理が来るか不安であり、産婦人科の通知や保険の問題、保険証の提出忘れなど考えると頭の中がグルグルとしてしまいます。相手の対応にイライラし、毎日泣きそうです。自分がノイローゼなのか考えすぎなのかわからず、安心できる言葉を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もとても心配性で、あなたのお気持ち、わかります! でも、心配しすぎはあんまり良くないです。 「心配事の9割は起こらない」という題名の本がありますが、そういえば実際に心配した通りになる事はあんまりありません。 たいてい杞憂だったという事が多いです。大丈夫ですよ^^ 妊娠に関しては、アフターピルの服用が早かったようですし、大丈夫じゃないかと思いますが。 そもそも危険日だったのですか? 基礎体温をつけておくと、排卵日付近がだいたいわかりますから、そこを避ければある程度安心していられます。(私は心配性なので排卵チェッカーを併用しています^^;) 保険証を提出していても、全額自費診療なら保険証は身分証として確認されるだけで、通知は行かないと思います。 検査などをした場合に適用となったケースがあるようですが、点数の表示のない領収証があるとの事ですので、何の心配も要らないと思います^^ 大丈夫ですよ。元気出してください!

chocomintice
質問者

お礼

二日前から、薄く少量の出血があり、 本日、ちゃんとした生理みたいな出血がきました。安心しました(T_T) だいぶ気持ちが軽くなった気がします☆ 保険については、不安ですが、 とりあえず生理がきたのでそれに越したことはないです。 ありがとうございました! ベストアンサーは日を追って決めさせて頂きます☆

chocomintice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に皆さんの心やすらぐ言葉に癒されています。 >心配事の9割は起こらない」という題名の本がありますが、そういえば実際に心配した通りになる事はあんまりありません。 そうですね^^; 解決したりしたあとに、考えすぎだったぁ!!ってことが多いような気がします。 まさにその本は間違ってないと思います。 生理すらきてない今、とても不安ですけど…^^; >妊娠に関しては、アフターピルの服用が早かったようですし、大丈夫じゃないかと思いますが。 そもそも危険日だったのですか? 行為後から44時間後に服用しました。 危険日かは分かりませんが、生理日から数えて9日後に行為しましたので… しかし、服用後は次の日にピル影響かなのか、一日だけ微量出血がありました。それから何もありません。 そういったことから排卵後に服用した可能性も考えられます。排卵後だと、生理みたいな出血(消退出血)が遅いみたいなので…不安すぎていろいろ勉強しました(_ _) ちなみに生理予定日は、あと三日後ぐらいです。 >保険証を提出していても、全額自費診療なら保険証は身分証として確認されるだけで、通知は行かないと思います。 検査などをした場合に適用となったケースがあるようですが、点数の表示のない領収証があるとの事ですので、何の心配も要らないと思います^^ 本当に、金額とお預かり金とお釣りしか書いてない、レジから出てくるようなレシート(領収書)です。 金額は14000円くらいです。 あと診察券ももらいました。 仮に保険証を提示しても、保険適応外の診療は一切通知書類に記載されないんですね?(><) それか受付から「保険外なので不要です」と保険証をつっかえされますよね? ちなみに国民健康保険です。 細かく聞かなきゃ落ち着かないとは言え、 なんだかだんだん安心してきたような気がします(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO5です。 すいません。訂正です。 >ちなみに他四回は、荻野式で、生理直後ならいいかなと思って見事に四回妊娠してます。 ではなく、そのうち一回、排卵日がずれたか、月に二回になったかで妊娠したようで、医師に、出産予定日の調整(最終生理からの予測ではなく、あかちゃんの大きさによる訂正)をされました。 昨日、眠くて間違えました。 今回、生理来て良かったですね。 私は、一度目の妊娠と二度目が結婚前で、あなたと同じように相当焦りました。 全部夫の子ですよ。一度目の妊娠は、流産してしまいました。 親も知りません。 二度目は無事出産へ。 その時、とっても出産が大変だったので、なかなか妊娠する決心がつかず、それ以降、避妊しようと思って、失敗してました。まあ、二人目以降は、絶対に絶対に避妊しなければという考えではなかったのですけどね。 逆に、そういうことでもなければ今いる可愛い子供達に会えていなかったので、結果オーライなんですが。 10代の頃から、彼(やがて夫となる人)とHしてましたが、やっぱり出来たら産もうという決心を決めてまでコトに及んでいなかったんで、自分の子供にはそうなって欲しくないと、身勝手にも考えてしまいます。 改めて、、、今回生理が来て良かったですね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>言い分があるなら聞きますが… 言い分は、、、聞かない方がいい気がします。こんなこと何度もされたら辛いですものね。 今回、生理がきたとのことですので、まずは安心ですね。ですから、余計なお世話ですが、今後のために聞いて下さいね。 私は今まで六回妊娠していますが、二回はコンドーム(使用方法は間違っていないはず。私がつけました)です。 ちなみに他四回は、荻野式で、生理直後ならいいかなと思って見事に四回妊娠してます。 セックスの回数も月に二回くらい、決して多くはなかったです。 つまり、避妊に絶対はないわけです!!! ちなみに、中絶はしたことないです。 ただ、流産をしてしまったこともあり、子供は残念ながら六人ではありませんが、子だくさんですよ~

chocomintice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言い訳や今さら優しい言葉を言われても、 笑っちゃうくらい呆れてますし、 もう冷めてるので大丈夫です(^o^;) むしろ、お金もいらないし、連絡しなくてもいいよって感じです。さよならです。 ただ、不安になってる間、どんな言い訳してくるのかが気になりまして… 今は、どうでもよくなってます。 余計なお世話じゃありませんよー(T0T) 参考にさせて頂きます。 そうですね、どんなに排卵日とか分かってても、少なからずの妊娠の可能性がありますよね。 過去の話ですが、ゴムを付けてても次の生理まで少し不安でした。確実ではないし… 今回、そのゴムですら直前に外されて性器付近に出されたので、私の中では今までの最大のピンチでした。本当に怒りに震えました。 わざわざこんなことをするのは、相手自身の自己満足の為なんですよね。 そこから信用できなくなりました。 たくさんお子さんがいるのですね(^^) やはり、妊娠は喜ばしいことなので、 今回、妊娠したくない!と思う反面、 普通は喜ばしいことなのに、なんでこんなに悲しんでるんだろ…って自己嫌悪に陥りましたね。 次、産婦人科に行くときは、誇らしく不安じゃない自分でいたいです(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.3で回答した者です。 先日のお礼を読んで気になっていたので、どうなったかなぁ…と思っていたのですが、生理が来てよかったですね^^ 人ごとながらほっとしました^^; 保険証の件ですが、点数もなかったし、金額も14000円と高額なことから、10割自己負担だと思われるので、心配はいらないと思います。 カルテは作られたと思うので診察券は発行されてますが、支払いに保険証が絡んでいなければ大丈夫です。 保険証の通知は保険証が不正に使用される事を防止するためなので、保険が利かない診療は記載されません。 生理来たんですし、モヤモヤから開放されていいと思います^^

chocomintice
質問者

お礼

本当にありがとうございましたm(__)m あれから、いつもの強い生理中です。 妊娠してないと確信が持てるくらいの勢いです(^o^;) 私も保険のことについては、 以前ほど悩まなくなりました。 多分、生理もきたし、ここでの回答の皆様に安心させられたというのもあります☆ しかし、やっぱり市役所でそういう履歴が調べられるのかが気になり、 別のカテゴリーで質問してしまいました。 まだ回答はきませんが… (ついでに教えて欲しい質問もあるので…) けれどかなり安心しています(*^^*) 相手からも、ピル服用した後から連絡がめっきりありません。 多分、私が避妊できてるか焦ってるから 面倒臭くなったか、 ピル代も出したくないか… ほとぼりが覚めたら出てくるか…ですね。 まぁ、もうどうでもいいんですけどね(^o^;) あきれ通り越してるので… すみませんf(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.2

あなただけでは無く誰でも同じ状況になれば程度の差はあれ精神的に追い詰められます。 状況が確かなら、中で射精していないのでしたら、100%大丈夫とは言えませんが 妊娠する確率は少ないように思います。 妊娠を狙ってした行為でも、妊娠する確率は25%位と言われています。 ましてやゴムをしていて、射精するときにゴムを外し膣にかけたと言う事から 子宮まで精子が入っているとは、言えません。あまり心配はよくないです。 >・生理がくるだろうか… それはわかりませんが、72時間以内にピルを処方してもらい服用することで、かなり低い妊娠率になります。 >・産婦人科にかかったという履歴が保険の通知で自宅に届いて身内に知られるのではないか… 市町村の出す通知は、どこの病院にかかって健康保険からいくらの出費があったかと言う程度で 病気の履歴とか個人情報に関しては、一切ありませんから、家族に聞かれてもちょっと具合が悪かったから 見て貰ったといえば済むことです。 >・産婦人科のホームページを拝見し、電話でも確認し、緊急避妊は保険適応外なのに、実はそうじゃなかったら… 上の事と重複しますが、個人の病歴については一切公表はされません。 >・保険証を提出してないと思いつつも、実は提出してたんじゃないかと記憶が定かではない 保険証を提出していても、守秘義務がありますから、病院関係者からは一切病歴はわかりません。 ましてや市町村から通知も病歴は載ってません。 >・市役所に行って確かめたい その必要はありません。 人間は追いつめられたとき本当の正体が見えます。 つまりあなたの付き合っていた人は、あなたを性処理の対象としか見ていません。 普通はそんなことしませんし、変わった性癖であるかもしれません。 男は妊娠しても、責任は取らないと思います。そのような男です。 その座に別れた方が良いと思います。 今回の行為はあなたにも責任はありますが、今の気持ちを忘れずにいてください。 望まれない妊娠は自分を苦しめるのです。 質問文を読んだ印象ではあまりご心配しない方が良いと思います。

chocomintice
質問者

お礼

二日前から、少量の出血がきましたが、 今日になって生理みたいな出血になってきました。ほぼ予定日です。 ひとまず安心です(T_T) 本当にありがとうございました! 相手からは連絡がきませんが、 私からすることもないと思っています。 連絡がきたら、ハッキリさせたいと思います。 相手が勝手にやったこととは言え、私にも責任があるので、 今回が勉強になったと思って、気を付けていきたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m ベストアンサーは日を追って決めさせて頂きます!

chocomintice
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 長い返答なってしまいますが… >妊娠する確率は少ないように思います。 >その座に別れた方が良いと思います。 私もそれはそう思っていますが、やはり心配です。 彼は「大丈夫。中に出してないんだし」って言ってましたが、 初めてこのようなことになってしまい、うろたえてたら緊急避妊を提案してきました。 最初は私も嫌がりました。怖いし… 彼も、あまりにも私が心配してるのでさすがにビビッてたと思います。 でも私がそこまで悩んでるなら、ピル飲んでスッキリさせればいい それをしないなら知らないとまで言われました。 ピル飲めば、私の精神的負担も解決すると思ってるのか… そりゃ、違うだろ!!って腹立ちました。 私もかなり相手にキツく言いました。 確かに、何もしないよりはマシですが、ピル飲んだって100%じゃないし…まず、付き添いぐらいしようと思わないのか?と… なので、彼とは終わりにしようと思っています。 ピル代半額払う約束はしてますが、お金の問題じゃないしそんなもの要らないとさえ思っています。 あと、保険のことなのですが、 私の説明不足でした。 緊急避妊=保険適応外 なので、今回の受診履歴は通知されないと病院からも確認済みですし、ネットでも緊急避妊は病気じゃないので保険が適応されないと確認しております。 それでも通知が来ないか不安なんです… 本来、保険適応外なのに保険証を出してしまったんじゃないかと…記憶が混濁しており、 それで保険証を出してしまって、履歴が病院に、健保に残っていたら…通知が家にきてしまったら… 可能性を広げてってしまって、頭の中の収集がつかなくなってきてるんです…泣 保険が適応されてない証拠の、点数が記載されていない領収書もあるのにも関わらず、信じられないのです。 この心配の仕方からして、もうノイローゼ以外何ものでもない感じです。もう異常なんです。 でも、はけ口もないし、市役所や確実なところで確かめないと…と思ってしまいます。(調べてくれるか分かりませんが…) 本当におかしな自分ですみません… 普通の人から見れば、あり得ない考えだと思います。 まずは、生理が来ることを先決に考えたいと思ってるんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが正しいです。 男性としては、無責任ですね。 女性がどれだけ不安になるか、基本的にほとんどの男はわかりません。 わかってても、逃げてます。 無事に生理が来たら、別れた方がいいと思います。 結婚前に男の本性がわかってよかったじゃないですか。 そういう男は他に何かあっても、逃げますね。 あまり考えすぎても、生理が遅れることもありますのでほどほどに考えるようにしてください。 無事に生理がくることを祈ってます。

chocomintice
質問者

お礼

ありがとうございます(T-T) 周りにも話せないだけあって、涙が出ました。親にも言えません。 なんか、今回のことで男の人に嫌悪感を感じてしまいます。 『男はいいよね、こんな思いしなくて』と。 半月ぐらい生理を待っていて、ずっと思い悩んでいました。良くないですよね… 多分、生理がきたら気持ち的に余裕ができると思いますが、 また保険証のこととか考えてしまうと思います…f(^_^; とりあえず、生理ですね…!(^_^;)

chocomintice
質問者

補足

お礼と補足逆になってしまいました。 本日、ちゃんとした生理がきました! 安心なことにちゃんと生理予定日です。 二日前から、薄い少量の出血でしたが、 今日になって生理っぽい鮮明な出血で量も増えてきました。 ひとまず安心です(T_T) ありがとうございました。 ベストアンサーは日を追って決めさせて頂きます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急避妊が必要ですか?

     昨晩、彼とHしたときにゴムが小さかったようで、途中で外れて、私の中から彼が指で取り出しました。  出す前だったのですが、とても心配です。  その後、ゴムを付け替えてしましたが、結局、出したのはお腹の上です。  今月の生理は5日に始まりました。   避妊のため、モーニングアフターピルは必要でしょうか?  もちろん飲んだ方がいいには決まっていると思いますが…。    

  • 緊急避妊ピルを飲んだ後…

    先月、膣外避妊に失敗したかもしれないという感じがして、婦人科に相談に行きモーニングアフターピルを処方していただきました。 性行為をしたのは先月5/23で生理7日目のもう生理も終わりの日でした。モーニングアフターピルを飲んだのは5/25で、その後5/27~28頃から出血しました。しかもいつもの生理に比べてちょっとだらだらと出血が続いているのです。 飲んだ後に出血があるとの話は知っていますが、なにぶん生理が終わって日にちがあまり経ってないうちの出血なので、大丈夫なのか心配になりました。 大丈夫なのでしょうか?もう一度婦人科に相談に行こうか考えています。

  • 緊急避妊しましたが…

    20歳女性です。 前回の生理が4月1日の夜からあり、性交渉が8日の夜にありました。避妊はしていましたが、終わってみるとコンドームがなくなっており、私の膣の中からでてきました。彼は私の中に少し出してしまったといいます。どうしても心配で翌日産婦人科に行き、モーニングアフターピルを処方してもらいました。医師も大丈夫だと思うといっておりましたが、生理がくるまで心配でたまりません。 生理の周期はだいたい26~30日くらいですが、4月は去年も生理が早めに来るなどしていたので、とても心配です。 そして、15日のお昼頃、トイレに行くと少量の出血がありました。生理だと思い安心していたのですが、1日も経たないうちに出血は茶色に変わり、いまはおりものになっています。 着床出血は生理予定日前後とあったので、それは当てはまらないのかなとは思っているんですが、とても心配です。 モーニングアフターピルを服用して、ホルモンのバランスが変わったのかなとか考えたりするのですが、服用して約1週間後に副作用として少量の出血というのはありうることなのでしょうか? 今までの周期でいくと、次回の生理予定日は26~30日です。 経験者の方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊薬はまだ間に合いますか?

    こんにちは。緊急避妊薬についてお聞きしたいのですが・・・ 5月1日の夜、彼とセックスをしたのですがゴムをつけずにしてしまいました。イク前に抜いたのですが、カウパーなどでも妊娠する可能性ってありますよね・・・? 緊急避妊薬を病院でもらおうとしたのですが、連休中のため産婦人科や総合病院に連絡しても診察は受けれないということでした。 緊急避妊薬は最低でも3日以内に飲まないと効果ないと聞きました。 あと1週間ほどで次の生理が来る予定ですが、それを待ってみたほうがいいのでしょうか? それとも無駄を承知で、連休あけなどに産婦人科に行ってピルの相談をしたほうがいいのでしょうか?

  • 緊急避妊について。

    こんにちは。 昨日彼女とセックスをしていたときなんですが、ゴムが破れているのに気づかず、中に出してしまいました。 そこで、緊急避妊をしようという話になったんですが、産婦人科に行ったときに保護者の許可は必要なのでしょうか?? 彼女がそのことをものすごく心配しているので、至急解答いただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに僕が二十歳、彼女は19歳です。

  • 緊急避妊するべきか、悩んでます。

    現在、3歳半と6ヶ月の子供がいます。 3人目は後4、5年先…と考えてましたが、 一昨日の晩、避妊せずに性交してしまいました。 生理の日を勘違いしてたことに今朝気付き、 小さな顕微鏡で唾液をチェックして(←商品名は忘れました!) 排卵日を確認したら、やっぱり排卵期のようです。 72時間いないなら、緊急避妊できるそうですが… 産婦人科に行くべきか迷ってます。ダンナにメールしても 仕事中で返事こないし。もし、妊娠したら 今年度中には産まれるし…。今まで、流産、中絶の経験もあり、 また悩んで気分が悪くなってきました。今でも 育児ノイローゼになりそうなくらい育児が大変なのに、 3人目ができたらどうなるか…。 それから、避妊リングは以前から付けようかと考えてましたが、 今回の件では、今から付けてももう効果ないですよね? どなたかご意見ありましたら、宜しくお願いします。

  • 緊急避妊のため婦人科に行きましたが・・・

    昨日、手違いにより避妊に失敗してしまいました。 今までは、いけないとは分かりつつも外で出して…というのを3年間ほど繰り返していたのですが、昨日は間に合わずに出してしまったのです。 とても心配になり、今日緊急避妊の診察をしてくれる婦人科行って来たのですが、医者にモーニングアフターピルは「飲まなくていいんじゃない?」と言われ、薬はもらわずそのまま帰ってきました。 先月の28日に生理が来て、昨日は6日目でした。 そのお医者さん曰く、生理6日目では排卵も始まっていないし、妊娠する可能性は低いとのことでした。 しかし、帰ってきてからネットなどで色々と調べると、生理中でも妊娠する可能性は少なからずあるということも書かれていたりして、すごく不安になってきました。 やはり明日にでも他の病院に行ってピルを処方してもらった方がいいのでしょうか?? 今更ですが、軽率な行動をしたことを本当に反省しています。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊法を受けてくれない…

    こんばんわ。 今日彼女とセックスをしました。 しかし、ゴムが破れていて、イク寸前に膣から抜いたのですが、破れていて精液がボタボタたれていました。 抜いてから精液が出たので中出しはしてないのですが、カウパー液の中にも精液が混ざっているので心配です。 しかも危険日の日にちが近い(27)のでかなり心配でネットで調べると緊急避妊法を発見しました。 産婦人科にいってプラノバールと言う薬を処方させたいのですが、当の本人がイヤと言います。 恥ずかしいと言うのが理由のようで、大丈夫!と言い張るばかりです。 かなり説得したのですが、どうも妊娠は絶対しない!と自分の中で勝手に思い込んでいるようです。 これ以上はもう説得しようがないので私自身が産婦人科に行って薬だけもらうことは出来るのでしょうか? 途方にくれています。

  • 緊急避妊後について

    今月1月2日の夜10時半頃にに避妊なしに性交してしまい 次の日の朝9時半に産婦人科でドオルトンを処方していただき 12時間後にも処方どおり飲みました。 私の生理周期は短く21日~25日なので 産婦人科の先生には「排卵日付近だよ」と言われました。 とても不安でしたが1週間後のちょうど生理予定日にあたる 9日に出血があり、その出血は約6日間続き量もいつもの 生理と同じくらいの量でした。 今になってすごく気持ち悪くなったりだるさを感じたり下腹部が 張ったような感じがあるのですが2日以来性交はしていません。 まだ性交から3週間たっていませんが妊娠検査薬を使ったところ 陰性でした。しかし体調不良が心配で妊娠していないか不安です。 出血があっても妊娠しているという可能性はあるのでしょうか? 出血は避妊成功と考えてもよいのでしょうか?

  • 緊急避妊をして2週間が経ちました。

    はじめまして、こんにちは。 先月の生理開始から丁度14日目(排卵日)に、恋人とコンドームを使用して性交をしました。 途中、ゴムが取れていることに気がつき、とても慌てました。 ベットをくまなく探し、膣内に残留してないか確認したのですが、見つからずその日は、帰宅しました。 次の日の朝、一番で産婦人科にいった所、なんと膣内の奥にゴムが残留していました。 緊急避妊を処方してもらい、薬を飲んだのが、性交後24時間程たってからでした。 7月30日(月) 緊急避妊を服用 8月 2日(木) この頃から、胸の張りとたまに下腹部が痛みだす。 生理はいつも定期的にきており、生理1週間前には必ず胸の張りが起こります。 なので、8月2日に胸の張りがでてきたので、1週間後に生理がくると思ったらきません。 一応、今月の生理予定日は来週8月15日前後です。 一応生理予定日まで待ってみるつもりなのですが、今とても不安なのが、胸の張りがずっと続いており、乳首の色も濃くなってきた感じがします。 早めに緊急避妊を飲んだから大丈夫かなと思っていたのですが、なんだか妊娠しているのかもと思うと、不安な日々を過ごしております。 ◆もし、妊娠の兆候としても、性交後4日後にから体に変化がでるのでしょうか? それとも、ピルのせい? ◆緊急避妊後2週間たっても生理がこないのですが、この時点で妊娠検査薬や産婦人科に行って妊娠しているかどうか、わかるのでしょうか? どうしてもいてもたってもいられなくて、コチラに質問させて頂きました。 どうか、ご回答(ご意見)のほどよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • E-Photoを起動する際にメモリー不足のエラーメッセージが表示される問題について、解決方法をご紹介します。
  • 再インストールやメモリー容量の確認など、いくつかの対処方法を試してみましょう。
  • EPSON社製品のE-Photoに関する問題であるため、EPSONの公式サポートにも連絡してみると良いかもしれません。
回答を見る