• ベストアンサー

ビジネス電話での名のり方

秘書見習いです。 ビジネス電話で自分を名のる場合、 「こちらは○○会社△△部□□です。」の「こちら」はありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.1

電話をする時の話ですか? その時は、「こちら」ではなく「わたくし」が良いです。 個人名を名乗るのですからこちらという代名詞はおかしいです。 ただし、最後は「です」ではなく「と申します。」ですね。 電話を受ける時は「こちらは」はいりません。 また、最後は「です」ではなく「でございます。」ですね。 「です」はビジネス上で名乗る時に使ってはいけません。

3stepforget
質問者

お礼

自分のオフィスに「こちら」と名のる方がいて、???と思ってました。 個人名はわたくしで納得です。 語尾の「でございます。」はそうですよね。 「です。」と言ってました。こちらは自分も今後直します。 個人名を名のらなければ「こちら」はあり?

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.3

なしです。

• Kirby64
回答No.2

ないっ!わニャ。 「私(わたくし)、○○会社△△部の□□と申します」だニャ。