• ベストアンサー

ビジネス電話検定の結果

11月にビジネス電話検定のA級とB級を受けました。 19日頃に結果通知と聞いておりましたが 19日に届いたのはB級の合格通知だけでした。 秘書検定の場合は2級と3級の結果が一緒の封筒で届いたので心配なのですが、 不合格の場合は合否通知も届かないのでしょうか? それとも、受験番号などに不備があり失格となってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.4

言い忘れてしまいましたが、不合格の場合は、封書でなく、「ハガキ」 1枚で結果が来るそうです。また、現在は併願の場合、合格通知は級ご とに1通ずつ封書が来ます。

hiyoko0220
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 無事合格通知が届きました。 日にちにづれがあったので 心配しましたがよかったです。

その他の回答 (3)

• tomson1991
回答No.3

以前に、電話A・B級を併願で受けましたが、その時は同じ日に両方 とも届きました。(A級の合格通知の中には、更に上の級の「実践級」 の案内書も入っています)一度、ご確認したほうが良いでしょう。 前にも、他の質問者の方が、同じ団体の「秘書技能検定」の結果がこな いという質問をしてみえましたが、併願するとリスクが高まるのでしょ うかね?。

回答No.2

実務技能検定協会のビジネス電話検定部に お問い合わせになってみてください。

参考URL:
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/business/telephone/tel.html
hiyoko0220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事届きました。 お騒がせしました。

• zorro
回答No.1

不合格通知もあります。確認を・・・

hiyoko0220
質問者

お礼

そうですよね・・ B級の通知も合否通知となっていました。 資料請求先とか、解答がほしい方は・・とかは載っているのですが何処に問い合わせればよいのかわかりますでしょうか?

hiyoko0220
質問者

補足

気になるのは、秘書検定の時に2、3級の合否が一緒の封筒で届いたのですが、ビジネス電話検定はA、B級併願の時は合否は一緒にくるものでしょうか?