合わない彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩が多く、仲が良いときは本当に良いのですが、一度喧嘩になるとけなし合い、暴力沙汰になるほどひどいものになり別れ話になります。
  • 私は死にたいほど悩み落ち込み、もう二度と戻らないと誓うのですが、結局お互いが好きで、戻ってしまいます。
  • 一度は結婚しようと誓った仲です。こんな彼とうまくいくと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

合わない彼との結婚

喧嘩が多く、仲が良いときは本当に良いのですが、一度喧嘩になるとけなし合い、暴力沙汰になるほど(私から。彼は何だかんだ手加減をしています)ひどいものになり別れ話になります。私は死にたいほど悩み落ち込み、もう二度と戻らないと誓うのですが、結局お互いが好きで、戻ってしまいます… 私は周りにも迷惑をかけ、女関係も誠実とは言いがたい彼ですが、私のことは歪んでいますが愛してくれています。そして私もです…そんな彼と結婚して、うまくいくはずがないと思いながら、彼から離れられない私がいます。 一度は結婚しようと誓った仲です。こんな彼とうまくいくと思いますか?こんな関係性で結婚された方いらっしゃいましたら、「やっぱりあの時やめておけばよかった」となるのか「関係性が変わった」のか、参考に聞かせていただけないでしょうか…追い詰められています。彼を好きで離れられない私と、うまくやれない私の分離で、毎日苦しいです。喧嘩の原因は彼の女関係を私が信じられないことか、彼が私の絶対的な味方ではなくわかってくれない時が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142501
noname#142501
回答No.8

一人ではとても立っていられなくて、誰かにしがみつく人っていますよね。例えば浮気されても暴力ふるわれても別れられない女とか。見捨てられるのが恐くて執着しているだけなのに、それを「愛」と錯覚しているっていう。1人になるのが怖いだけで、相手を大切に思って一緒にいるわけではない事に気付いていない。自分に見合った人間としか出会えませんから、誰かにしがみつかないと生きられない、すなわち自立できない女性には、その程度の男性しか寄ってこないでしょう。 あなたの愛情の中で「依存」の占める割合が高いのでは?人間は完璧でないので多かれ少なかれ誰かに依存するものだと思いますが、それが強すぎると異常な執着になると思います。 疑問も抱かずそのまま結婚する人もいると思います。はたから見ると「どうして…」って思いますけど、本人にとっては「合わない相手との生活」というマイナスよりも、一人になる事の方が脅威なのでしょう。 ところがあなたは疑問を感じている。それは「これでいいのだろうか」「もっと成長できるのでは」という気持ちが強いからでは?その気持ちと愛(?)を失うのが怖い気持ちとのせめぎあいで苦しんでいるのではないかと感じました。 「関係性が変わる」可能性はない事はないと思いますが、年単位で苦労を重ねた結果、変われるか変われないか、という程度ではないでしょうか。 一緒にいて安心できない男性と結婚して幸せでしょうか?「女関係が誠実でない彼」とありますが、事実であれば、それでも結婚したいと思うのが?ですし、事実でないとしても彼を疑わずにいられない気持ちが?です。つまりどちらにしろ??です。 多少行き遅れる可能性があるのが嫌でなければ、結婚はもっと成長してからでいいのでは? 早く結婚したい気持ちの方が大きいなら、身の丈を知り、妥協する事が必要だと思います。 どちらにしろ、自立する努力をした方がいいと思います。(偉そうにすみません)

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 >自分に見合った相手にしか出会えない という文章をみて、心がちくりと痛みます。多分彼を素晴らしい人と尊敬できる部分がないからです… 実は私を好きと言ってくれる人は他にもいますが、尊敬できる素晴らしい人もいます。でもなぜか彼に執着している私がいるのです…顔がタイプでもなく、理由が自分でもよくわかりません。でも長く付き合えない私が、彼とだけは長く付き合ってしまっています。

その他の回答 (7)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

恋愛関係に限らず、人間関係が上手くいくかどうかは、自分が相手にどう接するかで決まることでしょう?お互い嫌いなら上手くいかなくてもしょうがないけど、お互い好きなのに上手くいかないなんてことはありません。 そもそも、喧嘩は敵とすべきもので、恋人や友達や家族は敵じゃなくて味方でしょ?なんで喧嘩する必要があるんです?喧嘩なんてものは、どちらか一方が喧嘩をふっかけたとしても、もう一方が喧嘩する気がなければ成立しませんし、自分の意思だけで避けられるものです。 喧嘩が多く、一度喧嘩になるとけなし合い、暴力沙汰になるほどひどいものになるっていうのは、あなたに彼と喧嘩する意思があり、その場の怒りにまかせて相手をけなし、暴力をふるうからでしょ?あなたがそうするのをやめればそうはならないのに、なんで上手くいくわけないなんて思うんです? 喧嘩なんて疲れるし、心にも身体にも悪いんだから、喧嘩して勝たないと大損するとか、喧嘩して勝てば大金が入るとか、心や体を多少犠牲にしてもするだけの価値がある時だけすればいいんじゃないですか。 楽しい人生を望むなら、「金にならない喧嘩はするな」ですよ。

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。好きなのにうまくいかないことは…私はあると思っています。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

49才、既婚男性です。 難しいんじゃないですかね? むしろ、結婚して貴女が変われば、状況は変わるかもしれません。 彼氏さんが変わるかどうかは保証の限りじゃないですね。 あと、彼氏さんが貴女の絶対的な味方になってくれないってのは、誰に対してなんですか? 言ってる意味は、貴女の考えを100%彼氏さんが受け入れてくれないって事なんですかね。 いくら恋人同士でも、同じ人間じゃないですよね。 考えが違うってのは普通の事じゃないですか? どういう風に味方になってくれないのかはわかりませんが、客観的に考える人なら、何が正しいか間違ってるかはわかってると思いますよ。 ただ、感情として貴女が間違った事をしても認めてあげるって事なんですよ。 だから、正しいか間違ってるかを聞いちゃいけないんです。 優しい男なら、嘘でも貴女が正しいと言うかもしれないですね。 それで良いなら、質問する意味は無いでしょう? だから、慰めてほしいなら、慰めてほしいって話せば良いんですよ。 気持ちはわかりますけどね。 彼氏さんの女関係を信じられないんじゃなくて、嫌なだけでしょ? はっきり、切ってくれって言うべきですよ。 お互いにまだ、結婚に踏み切る状態には無い感じですね。 もう少し、良く考えた方が良いでしょう。

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。「絶対的な味方」とは… 例えば会社で嫌なやつに悪口を言われたときがありました。私は悲しくて母や周りの人に電話しました。私の周りの人は「あなたは全然悪くないよ。(実際私は悪くないと思います)あなたの優しさをわからないなんて最低だ」と彼以外の人は皆、怒っていました。けれど彼は「そうなんだ。まぁ相手の言い分を聞いてないからわからないけど…」という感じです。たまたまではなく、いつも彼は無条件で私の味方にはなってくれません。正しいのかもしれませんが、1番近い人がそんなだと、私は心が壊れそうになってしまうのです。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.5

どう考えても結婚は止めた方がいいです 女癖も悪くて喧嘩が絶えない家庭にうまれる子供が不憫です 両親の喧嘩を見ながら育つ身にもなってくださいね あなた自身も耐えられないと思いますよ 何度別れても元に戻るのはお互いがお互いに執着しているだけで 新しく相手ができれば今の別れをお互いに乗り越えられると思います (付き合っている最中に他の誰かを探せと言う事ではありませんよ) お互いが子供で甘えあっているだけの関係ではありませんか? お互いが甘えられる存在だから安心感があるだけじゃないですか? 将来生まれてくるお子さんに責任が持てる男性ですか? よくよく考えて結婚を決めてくださいね

ranran_
質問者

お礼

まさにその通りです…お互い子供で甘えあっているから安心感がある、執着心だと思うのです。 ひどい女で呆れられてしまうかもしれませんが、ほかに目を向けようとして、私を好きな人格的に素晴らしい人に頼ってしまいました。しかしその人といると息がつまるのです… 不完全同士、甘えてるだけなのかとはっとさせられました。ありがとうございました。

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.4

似たようなカップルを知ってるよ。暴力はなかったみたいだけど。 周り中があきれていたし、どうして別れないのか、腐れ縁ってそんなものらしい。 それで、ついに結婚したから、それでもいいところがあってやっていくのかなと思ったら、1年ほどで離婚したよ。 どうして、結婚したのか聞いたら、うまくいかなさそうはわかっていたけど、踏ん切りがつけれなかったらしい。 結婚してもやっぱりうまく行かなくて、やっと無理だと悟ったらしい。 中々当事者が冷静に考えられないものらしいことだけはわかった。 結婚前からそういう調子だとうまく行かないのが圧倒的だとわかって、さて、どうするか? よく考えたほうがいいよ。

ranran_
質問者

お礼

>よく考えた方がいい。 親身になって下さりありがとうございます。 やはりうまくいかないものはうまくいかないんですね。その知り合いの方のあとを追っている状態です。まさに踏ん切りがつけられないのです。腐れ縁です。よく考えてみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

「合わない」というよりも。 貴方が合わせていない、合わせられていない現実から起こる喧嘩状態だよね? もちろん貴方を不安定にさせる不誠実な彼の対応や現実は否めない。 心配や不安が出てくる気持ちは分かる。 でも貴方は。 結婚を誓った仲と言いながらも。 まだ貴方は、彼「そのもの」を見ていないんだよ。 貴方が「見たい」のは。 信じられるような彼。そして絶対的な味方だと感じられるような彼。 貴方はそういう彼「だけ」を見ようとしてる。感じようとしてる。 だから思うように行かなくて。 それが直ぐに違和感、すれ違いになって。 不毛な喧嘩を引き起こしているんじゃない? お互いに不完全同士なのに。 貴方も不完全なのに。 貴方は彼に完璧を求めてしまう。 それが信じるとか、絶対的な味方とかね。 そういう言葉の端々にも見え隠れしている。 彼が好きなんでしょ? その彼と上手く付き合っていきたいんでしょ? 本当にお互いを思う気持ちがあれば。 お互いの不完全さも互いに補い合っていけるんだよ。 でも貴方は求めるばかりで。 彼を補おうとしていないじゃない? むしろ離れられないのは貴方の方なのに。 彼は完璧ではないんだよ。 まだまだ不安定な部分がある。 彼の女性関係に限らず、彼そのものとしてね。 その彼の今「だけ」を切り取って、信じる信じないとか。 味方になるならないとか。 それはどこまで行っても何も見えない捉え方。 捉えようとする貴方も不完全だから。 今二人の足元が不安定だからこそ。 貴方も心配だからこそ。 「今」の丁寧な積み重ねが大切なんじゃない? 先ばかりを見るのではなくて。 お互いに「多く」を求める、期待するのではなくて。 今の目の前の二人の信頼関係、親密関係、コミュニケーション。 その丁寧な積み重ねがブレない足元になって。 お互いにまだまだ課題はあるけど。 「二人」で居る事で、「二人」で進む事で乗り越えていける、乗り越えていきたい。 そういう気持ちからお互いをハッキリと求めていけるんだと思う。 結婚というのは「中身」があってこそでしょ? その中身とは「気持ち」だけの問題ではない。 お互いにお互いの課題も理解して。不完全さも理解して。 その上でお互いを受け止めあって、補い合って。 そして、二人だからこそ分ち合える「親密感」「信頼感」を感じて。 二人にしか得られない心地の良い感覚を紡ぎあって。 その積み重ねが自然と結婚という段階に対しても光を当てていけるんだよね。 誓えるのは。 誓えるだけの足元があるからなんだよ。 思う気持ち「だけ」では不完全。 貴方と彼には足元が足りない。 それをこれからの二人の時間、二人の繋がりの中で構築していけるのかどうか。 それは貴方だけの課題ではなくて、彼にも求められる。 「二人」で創る、「二人」で目指す関係なんだからね☆

ranran_
質問者

お礼

なるほどなと思いました…まさにおっしゃる通りです。彼のいいとこ「だけ」を見たくて求めてばかりです。私だって不完全なのに… でも、実は彼の「不完全さ」が心地いいと感じている自分もいます。つまり、私も不完全だから立派な人といると息がつまるのです… 本当に参考になりました。ありがとうございます。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 あのさ質問者、彼のどちらに非があるかよく分からないけど、結局どちらも直そうとは思わないのニャ? 「結婚したいっ!」「結婚しようっ!」は一時的な心の高揚ニャ。  いつもの二人に戻ると、質問者は周りに迷惑を掛けても直そうとしないし、彼はだらしない女性関係を直そうとしないニャ。ここが現実であり、出発点ニャ。それで結婚して、うまく収まるはずがないニャ。  結婚は重大な意味を持った社会との契約ニャ。 「やっぱだめだったワ、一からやり直そう!」と思っても、戸籍には離婚の×印が残るし、子どもが出来たらもっと複雑になるニャ。ヌコの交尾と訳が違うニャ。  今の彼とは別れて、もっと誠実な人を捜すニャ。それと質問者自身もしっかり仕事をするなり、色々と社会勉強をするなりして、人間性を高めることが必要だと思うニャ。

ranran_
質問者

お礼

>人間性を高める必要がある… その通りですよね。私は彼とどうこうより先に、自分を成長させる必要がありますね…ありがとうございます。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

 合わないのを分かっているなら、合う人と結婚したほうが良いです。苦しい気持ちを一生抱えたまま生きるのか、楽な生活をすることができるのか。世の中には、好きでも別れたほうがいいときがあります。

ranran_
質問者

お礼

>世の中には、すきでも別れた方がいい時があります。 本当にそうですよね…私たちにはぴったり合う言葉で心に響きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パニック障害の彼との結婚

    付き合って一年になる彼氏がいます。 彼はすごく誠実でいてくれて、結婚の話もしています。 ただ、結婚の話が進む前に、少し心配なことがあります。 彼の家族は鬱病にかかりやすい体質で、彼もときどき鬱病になったり、パニック障害になります。特に大げんかになってしまった時なんかには、パニックになって、自殺を考えたり、ひどくネガティヴになってしまいます。 何度か喧嘩をしたことがありますが、喧嘩をして、私がひとまず時間を置きたいと言っても絶対に帰らせてくれないし、無理やり帰ろうとしても、ずっと家の外まで追いかけてきます。 私は1人の時間が苛々した気持ちを沈めてくれるたちなので、とても疲れてしまいます。 たまにとてもネガティヴになって、私に対しても文句を言ってくることが多いので、私もイライラして喧嘩になることが多くなってきてしまいました。 彼にとって、私との関係がうまくいっていると、それが精神安定剤になるようなのですが、うまくいってないと、仕事を休もうとしたりします。2人の仲がうまくいっている時は、仕事もすごく頑張るし、プレゼントを買ってくれたり、とても優しい彼です。 ただ最近は、束縛も多くなってきて、私への要求も多くなってきて、私は彼の精神安定剤になることに疲れてしまいました。 彼のことを好きだと思うしどうにか乗り越えて結婚できたらいいなと思うのですが、こんな時はどうしたらいいでしょうか。

  • 結婚

    3年間付き合っていた彼氏がいるのですが3年間喧嘩する度にお前のような女とは絶対結婚しないといわれ続けていました。とりあえず「愛してる」という事はたまに聞いていましたがあまり深く考えると辛くなるので考えないようにしてましたが、その彼がいつか何らかの形で別れようと言って来ることは分かっていました。 そして彼が海外に行くこととなり予想通り別れ話をしてきたので別れました。しかしその彼が海外に行ってすぐプロポーズをしてきました。訳が分かりません。「愛してる」という言葉と「結婚したくない」という言葉を両方聞かされていた私としては混乱状態です。男ってこんなものなのですか?

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • 結婚する気の無い男を見限るとき

    付き合っている男性が、結婚を考えてくれない…と言う、よくあるパターンに私もはまっています。 彼とは7年の付き合いです。 4年前に婚約しました。 が、彼は職が定まらず、ずるずる結婚の話が進みません。 彼を待っているうちに、もう32歳になってしまいました。 早く彼と別れなくては、生涯独身のままになってしまう…と焦りながら、まだ別れられていません。 彼は今無職ですが(婚約して2度目の無職です)、前職は海外出張が多かったので、もう半年会っていません。 今は会ってしまうと別れる決心が鈍りそうで、会わないようにしているので、 月一回メールする程度の関係になっています。 彼には「仕事が決まるまで会わない」と伝えています。 が、この4年間待たされた恨み、彼の母親に私がキツいことを言われた時に、彼が全く味方になって くれなかったこと、仕事が定まらないこと、など色々彼に失望することがあって、次に運よく彼に職が見つかったとしても、そして改めてプロポーズしてくれたとしても、結婚する気はありません。 彼も、私が別れたがっているのを感じていると思います。 ここまで来ても、きっりちりと別れ話をし、関係を清算することが出来ません。 別れようと思うたびに、過去の楽しかった思い出がよみがえってきて、涙が止まりません。 将来性も誠実さも期待できない彼ですが、それでも、すごく気が合って、深い所まで理解し合えて、 「この人無しでは生きていけない」と思っていたこともあったのです。 もう何度も別れの言葉を考えているのですが、いざとなると、呼吸が出来ないくらいに苦しくなります。 彼を失った後、立ち直る自信もありません。 彼ほど気の合う人と出会えることはもう一生無いと思います。 生きる希望を失うくらい辛いです。 だけどもう彼を待つことは出来ない。 私はどのように別れの決心を固め、実行すればいいのでしょうか?

  • 友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。

    友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。 私の友達Aが11月に結婚するのですが、出たいという気持ちが日に日に少なくなってきました。 私は2年前に結婚したのですが、その時仲の良い友達2人とけんかになり結婚式を断られ、Aも同じ場所にいましたが、泣いている私を前に味方になってくるれる訳でもなく、どちらの味方でもないと言われたことが今も頭に残っています。 そして、私の結婚式に来てくれたAのご祝儀は2万円でした。(20代後半です。) 私の仲では、すごく仲が良いと思っていたので、ショックでした。 そして、友達Aは彼氏を追って他県にいったのですが、私はいろいろ連絡したのですが返事は5日も帰ってこなかったり、結婚式の写真を送ったのにありがとうの連絡もなく、正月に遊ぼうと1か月前に言ったら、予定がわかったら連絡をすると言われ、連絡をくれたのが大みそかで無理だと言うことでした。 そして、私の事は友達と思ってないんだろうと思って連絡を絶っていました。 連絡を絶って10ヶ月後、電話があり結婚するので出席して欲しいと言われました。 そして、友達の結婚式は2ヶ月後!! 遠方でいろいろ大変なのに、2か月前は急すぎるだろうと思いました。 いろいろな事を含め、友達には恨みしかありません。 みなさんだったら、結婚式に出席しますか?

  • 結婚したら暴力をふるわないか心配です。

    私は27歳で、1年半近く付き合い結婚を考えている3歳年上の彼氏がいます。 彼からは早く結婚したいしたいと言われているのですが 私には懸念点がいくつかありまして、今回はその一つについてです。 結婚して私や他人に暴力をふるうようにならないかが若干不安なのです。 彼は歳の割にはかなり子供っぽい性格ですが、仕事も忍耐強くしっかりしていますし 普段から私を家族のようにとても大事にしてくれる人です。 これまでケンカは何度もしていますが暴力はありません。 不安になる理由は以下のような経験からです。 彼は独占欲が強く、例えば一緒に歩いている時は私が男性に触れないよう常にガードしている状態です。 私もちゃんと避けないと怒られるほどです。 自分で「俺育ち悪いからなぁ。もし、○○(私の名前)が酔っ払いに胸でも触られたらそいつをボコボコにする」「目を潰して歯を折る」などと本気で言ったり。 実際これまで彼の前で他人に触られたりはしていませんのでそんな事態は起きていませんが… 私は暴力だけは絶対にやめて、とよく彼に言っていますが、 もし、万が一この先そのような事があったとしたら本当に暴力沙汰になりそうで不安です。 学生時代は校内の壁に穴を開けたり、よく喧嘩の仲裁に入ったりしていたようで、女性に手をあげた事は無いそうですが、結婚したら変わるんじゃないかと心配です。 ちなみに、私の父親が過去DV男だった(結婚してから暴力をふるうようになったそうです)のですが 彼は「俺はお父さんに似てるかもな~」と言うのです。その言葉は金銭感覚の話でしたが暴力についてもそうなのかは不明です… 彼の父親も家庭を顧みないような人で、多少その気があったようです。 そこで、結婚したら旦那が豹変した、など体験談・ご意見などありましたら教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚は止めた方がいい?

    彼女の嘘が原因で何度か口げんかになりました。 このとき、マジ切れで暴力を振るったり(1年で2度ほど)、寝ている間に殺したろうかなどと言われました。こちらは口は出していますが手は出していません。 彼女は普段、社交的で趣味もたくさんあり、見た目もいいので男女関係なく知り合いが多いです。このように友人からは好かれているのですが こういう女性とは結婚しない方が無難でしょうか? また直る可能性はあるのでしょうか?

  • 暴力をやめてもらうには

    私は26歳主婦です。夫は28です。 交際4年で結婚し、結婚2年目です。 暴力が出てきたのはここ1年です。 最初は、私からすればいきなり殴られた、と思うくらい、何でもないことで殴られました。 一応手加減してるようだし、泣いたらやめてくれるのですけど…。 今までケンカしても手を出されることはありませんでした。ケンカすること自体少なくはありましたが。 今は私の些細な言動にもいちいち腹を立てますし、この前は黙ってたら「なんで何も言わないの?」って言われました。 彼は「仕事でストレスが溜まっちゃって、つい当たってしまった。ごめん」と言います。 なんか…、自分だけが悪いと、心から思っているわけじゃありませんが、交際期間中は全く暴力がなかったわけだし、結婚してから、私が仕事で疲れてる彼に適切なことをしてあげられていないから、こうなっちゃうのかと思うんです。 私はずっと家にいるから人間関係の悩みとかないし、仕事で迷惑かけたりすることがないから。 よく、暴力を受けたら逃げましょうなんて言いますが、理由なく暴力を振るうものでしょうか。 仕事のことだけじゃないのかもしれないし、私は彼を見捨てたくないです。 でも、相談所みたいなところに相談すると、「離婚しなさい」って言われるんですよね?それじゃ解決策になってないと思うんです。 相談所に相談する以外に、暴力をやめさせる方法はないのでしょうか。

  • 彼女から結婚できないと言われました

    私と彼女は26歳の社会人です。 彼女から「たぶん私は結婚しないと思う。だから○○とは結婚出来ない。でも、30歳までには結婚したい。」と言われました。 彼女は鬱気味で、上記のことを言われたのは回復したその日です。 結婚しないのに結婚したいと言っており、少理解できません。 単純に私と別れるために言ったのかなと思いましたが、今も付き合ってます。 私自身は彼女に結婚を迫ったりしたことはありません。 鬱の人は自分の不甲斐なさから離婚や別れ話を切り出すと言いますが、そのひとつなのでしょうか?(矛盾したことを言っているし・・・) それとも単純に私のことが結婚に値しないと言うことでしょうか? ちなみに彼女が鬱の時に、何度か電話で冷たい態度をとられましたが私はそれについて全く怒りませんでした。 そのことを彼女は「普通、怒るでしょ。 私はだれかに枠を決められないとダメなんだ。 だから口うるさいおじいさんとかと結婚するかも・・・」と言ってました。 確かに今まで喧嘩したこともないし、結婚出来ないと言われた時も私はニコニコして聞いてました。(内心はパニクりましたが) 同じ様な経験のある方や恋愛に詳しい方、教えてください。

  • 金が無くても結婚式は挙げれる!!

    こんにちは。 同棲して2年。30歳チョイ前の女です。 お金を貯めなくても結婚式は出来る!と言い張る彼と喧嘩し、別れ話になってしまいました。 確かにそれなりに抑えれば結婚式って、できると思います。 私は身内だけで式を済ませ、後は友人たちと二次会・・みたいなので十分なのですが(お金がないなりに慎ましく) ところが彼は、 『立派に披露宴もやろう!ご祝儀で賄える!今年の夏にはしよう!』と言います。 なぜお金がないのに、こんな事言えるのか・・・。 究極の見栄っ張りです。 結婚に前向きでいてくれて、とっても嬉しいのですが、私はある程度貯金をしてから式を挙げたいんです。 お互いの両親も経済的に厳しいのもあるんですが、今までお互いの両親に散々迷惑をかけてきたので、感謝の気持ちを表したい と考えています。 彼(職人です)の給料も出なかったり、満額出なかったりで予定が立たず貯金できていません。来年に延ばそうと言ってみたのですが、その一言で怒ってしまいました・・・。 男のプライドってヤツを傷つけてしまったのか・・・。 「そんなに金、金言うなら出て行け!」と追い出されました。 少し前から「お金貯めないと式あげれないんだよ?」と言っていた私。 ん~・・そんなつもりじゃなかったのになあ・・・。 なんだか悲しくなったり、私の言い方が間違っていたのかな。 と悩んだり・・・。 結婚式の段取りでの喧嘩なら予想してましたが、この時点でこの内容の喧嘩って、致命的な気もしてきますが。 こういう考えの彼はどう対処したらいいのか・・・。 結婚式に夢見ちゃってるのでしょうか? 来年に延ばすなんて発言は酷だったんでしょうか・・・?