• 締切済み

彼女から結婚できないと言われました

私と彼女は26歳の社会人です。 彼女から「たぶん私は結婚しないと思う。だから○○とは結婚出来ない。でも、30歳までには結婚したい。」と言われました。 彼女は鬱気味で、上記のことを言われたのは回復したその日です。 結婚しないのに結婚したいと言っており、少理解できません。 単純に私と別れるために言ったのかなと思いましたが、今も付き合ってます。 私自身は彼女に結婚を迫ったりしたことはありません。 鬱の人は自分の不甲斐なさから離婚や別れ話を切り出すと言いますが、そのひとつなのでしょうか?(矛盾したことを言っているし・・・) それとも単純に私のことが結婚に値しないと言うことでしょうか? ちなみに彼女が鬱の時に、何度か電話で冷たい態度をとられましたが私はそれについて全く怒りませんでした。 そのことを彼女は「普通、怒るでしょ。 私はだれかに枠を決められないとダメなんだ。 だから口うるさいおじいさんとかと結婚するかも・・・」と言ってました。 確かに今まで喧嘩したこともないし、結婚出来ないと言われた時も私はニコニコして聞いてました。(内心はパニクりましたが) 同じ様な経験のある方や恋愛に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.4

#1です 彼女さんは… ウツ気味であって 鬱病ではないのですよね? ウツ気味だとまだまだ正常判断ができると思います。 正常なときと下降気味のときと低空飛行のときが順番に来る様子じゃないでしょうか? 確かに低空飛行の一番下がりきった精神状態の時には他の方の回答のように、環境が変わると上乗せされて悪化することもあると思います。 が、意外と正常であるときには、低空飛行から抜け出したいので~ 1つでも「余計だと思うもの」を捨てて(言葉がわるくてすみません) 早く普通の自分に戻りたい~保ちたいのです。 そして上昇しきったら、今と違う未来が開けているような気がするので →今の恋人ではなく、別の運命の人が現れるかもしれない →今の恋人は結婚相手ではない 「結婚相手ではない」というのは、自分の将来を明るく見る為の逃げ道かもしれません。 この時期に あるいは今の恋人と結婚することは 今のウツの池からは ずっと縁が切れない ってことなんです。 とりあえず この池から出てしまいたいんです… (判ってもらえないかなぁ 経験者以外にはわからないのかな) そこで彼女の考える「余計なもの」が どうしても縁が切れないと判ったら、また下降して→ウツ へ逆戻りなんですよね… いま、どの状態でしょうね? 私なら(昔の…ですが) 引き止められるのはうれしいのですが~ ある程度考えがまとまっていて 抜け出したい願望が強い状態には 「余計なお世話。しつこいヤツ」と思うだけですね… どういう反応を返されても驚かないように心構えをしてから結婚の話なりをしたほうがいいです 別れるorしばらく離れている場合は~別れる話は彼女からされてしまったわけですから、質問者さんからする必要はありません 彼女が 引き戻されることを望んでいるのかどうか、どうにか判断できればいいのですが…。

mikaotsuka
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 彼女は病院には行ってませんが、鬱です。(症状が驚くほど合致する) 結婚出来ないと言われたその場で彼女への思い(自分には必要な存在で別れるのはイヤ、リセットしてやり直そう)を伝えました。 彼女はそれに納得し、鬱以前の関係に戻り、二人で歩き出したときには彼女から腕を組み、手をつないできました。 メール等もふつうに戻りました。 だからなおさら理解できません。 ほんの数時間前まで「結婚できない」と別れ話のようなものを切り出してきた人がなぜこんなに変わるのか… これってどんな心境なんでしょうね? 私自身はせっかく元の関係に戻ったのにまた結婚の話をするのは少し怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.3

難しいですねぇ。彼女はあなたの将来結婚についてどう考えてるのかを 聞きたかったけど 精神が弱いので直接聞けないので 聞きたくて どっちつかずの話をしてみたのではないでしょうかぁ?? たぶん結婚いつかはしたいのだと私は思います。 うつ病の友達がいますが きついことを言ってきたときに責め なかったのは個人的に私は良いことだと思います。誰かを うつの子が責めるときは自分のことで一杯一杯になったときなので 責めるときっと別れたいになってしまうと思います。 私は普段うつの友達が元気なときは普通に反対の意見も言い 話すようにしています。元気が無いとき落ちたときなどは ひたすら聞き役に回っています。 ですが結婚のことは ちゃんと話してあげて欲しいと思います。 あなたの結婚感を彼女は聞きたいから話してきたと思います。 いつかは結婚したいのであれば 言ってあげると安心すると 思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.2

こんにちは。私の彼氏がうつ病(今はだいぶ回復しましたが)で、私もいろいろ本などを調べあさったのですが、うつ病の人はすべて自分のせいにして追い詰めていく傾向がものすごく激しいようです。 だから、もう自分に執着がないから怒らないのではないかと不安に思う一方で、怒ったら怒ったで「自分といても迷惑かけるだけだから」と別れを切り出してくることになります。 私も途中まで知らなかったのですが、うつ病は環境を変える(仕事、恋人、家族などなど)とよくないらしいのです! たとえば、私の彼氏の場合は仕事のストレスが原因だったので、私は仕事を辞めるよう勧めていたのですが、ある本によると、仮に仕事を辞めてもかかってしまったうつ病は一気に回復しないので、 仕事から離れてもダメだ→人間から離れようとする(友達や恋人など)→それでもダメなのでもうこの世界から離れるしかない→自殺 という危険性があるそうです。 彼氏も「自分なんか死んだ方がいい」と何度も言っていて、その時に「オレのために人生を犠牲にしないでほしいから」と別れ話も出ました。 でもそこで手を離したら、彼は生きている世界に執着するものがなくなってしまうと思って「死ぬ方が迷惑だ、私を思うなら私から離れるな」というようなことを何度も何度も言ってきました。 外で仕事しなくていいから結婚したら主夫をやってくれというようなことも必死で言って、自殺と別れ話だけは一切肯定しないようにしました。 病院で薬をもらい始めたこともあって、3ヶ月くらいで「死にたい・別れたい」とは言わなくなり今は一安心です^^; なんだか♯1の方と逆意見になってしまいましたが、それぞれにきっかけや性格の違いがあるので、うつ病は難しいですよね。 彼女さんが『自分のために離れたい(結婚したくない)のか』・『質問者様のために離れたいのか』それによっても違ってくると思います。 私の個人的な意見では、うつ病の恋人の手を離してしまうのはやっぱり不安と後悔が残ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

ウツ気味ということなので、恋愛に詳しい人の話は参考にならないと思います…^^; 恋愛も仕事も何でもそうなのですが ウツ系の人は 最初我慢したり、いろいろ考えて妥協点を探して思考がグルグルしているのです。 でも、グルグル状態に疲れてしまい、もう抜けたい!と考え~ 「嫌になったら嫌」で「とにかく関わりを無くして」「すっきりして」「ゼロから始めたい」わけなのです。 仕事に没頭したい気持ちが高まったときに、恋人がいると嫌なんです。 恋愛に偏ってしまうと仕事ができない(性格によりけりですが、両立できない人が多いように思います)。 現在の生活のオプションのめんどくさいものを外してしまいたい気持ちと オプションでズルズル重たい生活が無くなれば未来は明るい(ような気がする)ということだと思います。 現在の彼女には(どういう恋人が居たとしても)今は全部外したいわけですよ… 恋人=結婚ということではないですから… それはしょうがないですよねぇ とりあえず、しばらくは彼女と付き合うとかヨリを戻すことは考えないほうがいいですね… 結局彼女の足かせになってしまうと思います… ※質問者さんの性格その他が悪いということじゃないんです。  一応…経験上ってことで…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このまま結婚するか迷っていてつらい

    結婚を控えている30代前半の女です。 正直このまま結婚するかを迷っていて、結論を出せないまま話が進みもうどうすれば良いか分かりません。 ご意見をいただけると嬉しいです。 付き合っている間の彼は今までのどの彼氏よりも優しく、愛されているのも大切にしてくれているのも日々伝わってきました。 お互いすれ違いがあってもすぐに謝りあって喧嘩にもなりませんでした。 それでプロポーズを受けたのですが、いざ結婚に向けて動き出すとこれまで見えなかった面に驚くばかり。 まずこれまで無かった喧嘩が増え、いったん喧嘩になると非常に頑固で絶対に自分の非は認めません。 2人で決めたことに対して何か問題が出てきた場合、少しでも私がそのことに「いいんじゃない?」という意見を言っていたら私のせいにされます。 例え最終決断を彼がしてたとしても、途中でその決断に誘導したのは私だからという主張です。 どちらかのせいじゃなく、2人で決めたでしょ?と言っても喧嘩中は聞く耳なし。 彼と付き合うずっと前の生活にまでダメ出しされたり、彼も同じことしてるじゃん!という内容も自分は棚上げで責められたり。 私の意見は聞き入れてもらえないし、責められ疲れて気持ちが冷めてきて、素っ気ない態度を取り始めると初めて平謝りしてきます。 ただ私が素っ気ない態度に至るまで折れてくれないので、一旦冷めた私の気持ちもなかなか回復しないという悪循環です。 また、物凄くケチになりました。 私は実家は遠くないですが父と色々あって一人暮らしをしています。 以前はそんな私に「一人で暮らしてるだけでもえらい、しっかりしてる、信頼できる」と誉めてくれていたのに 今や「一人暮らししてるせいで金がかかって貯金できないなんて無計画もいいとこ、考えなしだ」と。 新居探しでも「これくらいまでは出せる」という予算の限度の意見が私の方が1万高かっただけでどえらい浪費家のように言われました。 女の一人暮らしだったため、ある程度のセキュリティや綺麗さを求めたら男の人よりは出せると思う予算は高くなったかもしれない、と話しても将来のことを考えず今が良ければいいと思ってるだけだと怒られ…。 すごく安いものでも彼にとって必要じゃなければ「それいる?俺はいらない。無駄遣いだ」となるので、何か買うのにもビクビクしています。 つい最近も喧嘩をし、彼は自分は悪くない私が悪いと責め、もう話すのがつらくなって連絡を数回無視したら平謝りされました。 しかしもう私も話すのも嫌!まで行っていたので、謝ってくれてもイマイチすっきりせず。 好きな気持ちも分からなくなってしまいましたが、突き放すこともできずそのうち気持ちも戻るかな?と一応は仲直りをしました。 そんな中で今日から新居への引っ越しを開始。 もともと引っ越し業者を使わずに自分達で少しずつ運ぶ予定で、今日完全に引っ越したわけではありません。 朝、いざ住み慣れた家を離れるのに直面した瞬間、いやだ!このまま1人で暮らしていたい!と心から思い、つらくてつらくて涙が出ました。 こんなにつらい思いで結婚や同居をスタートさせるのが普通なの?そんなはずない、もうこれは私が冷めてしまってるんだ、と思ったので別れ話をしようと考えてました。 しかし彼は、喧嘩中以外は昔と変わらずすごく優しく常に私を気遣ってくれるし、私との生活を本当に嬉しそうに楽しみにしている姿を見ると、結局言い出せず荷物を運んで終わってしまいました。 今でも彼がすごく私を愛してくれているのは分かります。なんだかんだ、喧嘩も最後には謝って折れてくれているのも事実です。 さらにすでに新居に荷物を運び入れる段階になっているのもあって、はっきり言って別れ話を「しづらいの最上級」って感じです。 今日の朝は、住み慣れた家を離れる感傷も手伝ってか「言いづらさ<別れ」のズーンとした気持ちでしたが、 今日の荷運びを終えて彼の優しさや愛情を改めて感じた今は「別れ<<<言いづらさ」になり、切り出す勇気がありません。 ただ言いづらさがすごいというだけで、「別れ<<<別れたくない!」では無いんです。 私自身、完全に冷めているのか、一時的なものでまた愛情が復活するのかは分かりません。 別れたら自由な気持ちになってスッキリするだろうと思う反面、こんなに愛してくれる人はいない、きっと私もとても寂しいだろうな悲しいなとは素直に思います。 どうせ冷めた相手と結婚するなら、こんなにケチな人よりも金銭感覚の合う人の方がいい、と最低なことも考えてしまいます。 別れを切り出せば彼を物凄く傷つけるし、同居もこれから、自分の気持ちも分からないという状況の今、別れ話をするのは間違いなのか?と自問自答ばかりで頭が割れそう。 でも彼の実家に少し事情があり、もし別れるなら早く話した方が彼には良いと思います。 ただ別れ話をするのはすごくつらい。 もう自分でもどうしたいのか、わけが分かりません。苦しいです。助けてください。 現状を書いておきます。 結婚を控えてはいますが入籍のことで、結婚式などは未定。 親や親戚には挨拶済みです。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 結婚すると本当に変わってしまうのですか?

    結婚したら態度が冷たくなったとか、夜の営みが減ったなど雑誌やテレビで見ますが、男女共に本当に変わってしまうのでしょうか?もしそうなら理由なども知りたいです。 2年間同棲している彼とそのことについて話し合ったのですが、今は愛し合っていても、いつかそんな日が来るのかなと少し鬱気味です。どんな意見でもいいのでお待ちしてます。

  • 合わない彼との結婚

    喧嘩が多く、仲が良いときは本当に良いのですが、一度喧嘩になるとけなし合い、暴力沙汰になるほど(私から。彼は何だかんだ手加減をしています)ひどいものになり別れ話になります。私は死にたいほど悩み落ち込み、もう二度と戻らないと誓うのですが、結局お互いが好きで、戻ってしまいます… 私は周りにも迷惑をかけ、女関係も誠実とは言いがたい彼ですが、私のことは歪んでいますが愛してくれています。そして私もです…そんな彼と結婚して、うまくいくはずがないと思いながら、彼から離れられない私がいます。 一度は結婚しようと誓った仲です。こんな彼とうまくいくと思いますか?こんな関係性で結婚された方いらっしゃいましたら、「やっぱりあの時やめておけばよかった」となるのか「関係性が変わった」のか、参考に聞かせていただけないでしょうか…追い詰められています。彼を好きで離れられない私と、うまくやれない私の分離で、毎日苦しいです。喧嘩の原因は彼の女関係を私が信じられないことか、彼が私の絶対的な味方ではなくわかってくれない時が多いです。

  • 結婚に対する彼の態度について

    27歳OLです。 1年半ほど付き合っている7歳年上の彼がいますが、結婚に後ろ向きです。。 私が結婚したいと思っているのは知っていますが、そういう話が出るたびに 「仕事が忙しい」みたいな話とすりかわってて、なんとなく腑に落ちないまま になっていました。 が、この前ストレートに聞いてみたところ「正直、今は忙しくて結婚して家庭を作る、 みたいな自信がない」と言われました。 「仕事が落ち着くときはくるの?」と聞いてみると、「結婚するとなったら、会社だって 少しは考慮するよ」と。 …矛盾です。じゃぁ結婚しようよ、と内心思いました。 「矛盾してるじゃん」とつっこみましたが、色々言ってはぐらかされたので、 とにかくすぐどうこうする気がないのは確かみたいでした。 かといって、普段の関係はとても良好です。 忙しい中でも一緒にいる時間を作ってくれたり連絡をこまめにくれるし、 旅行やデートの計画も立ててくれます。 だからこそ、結婚の話になった時の彼が、実は彼の本性なのでは??などと、 色々勘ぐってしまいます。 というか、結婚する、しない、は置いておいて、私に早く結婚したいという気持ちがあるのを 知っているのに、なんとなくはぐらかして先延ばしにする彼が、とても不誠実に思えてしまいました。 客観的に見てどう思われますか?

  • 結婚式

    私は昨年結婚しました。 その際に高校の友人がドタキャンしました。 当日、なぜ彼女が来なかったのか理由も分からなかったのですが、 結婚式が終わってから、友人のおじいさまが亡くなったとのことですっかり忘れていたというのです。 その時はメールでもいいから連絡来ればいいのにっ!と少し腹立ちましたが 高校の友人は3人組でほかの友人もいつも一緒にいたので あまり変な態度もできず、そのまま時が立ち、 いまでも何度かご飯を食べたりする仲です。 そんな彼女が今年結婚することになりました。 もちろん御呼ばれしたのですがご祝儀にいくら包もうかと悩んでします。 (とてもケチくさいのですが・・・ 私の時は結婚式にドタキャンで特に後日ご祝儀、お祝いも頂かなかったので) 皆様どう思われますか?

  • 結婚を考えていますが・・・

    私は26歳の女性ですが、付き合って約2年の彼氏(30歳)がいます。彼氏のほうが地方に就職が決まり、私もそれに一緒についていって結婚という話になりましたが、彼氏とこれからうまくやっていけるかとても不安です。 具体的に何が不安かというと、 ○喧嘩をすると彼氏の方から別れ話を切り出し、私も別れたつもりでいると彼氏の方からまたやり直したいと言ってくる。それが今までに何度もあり振り回されている。 ○フリーター歴が長く、仕事が長続きしない。 彼氏は感情の起伏が激しく、職場の人にもよく怒っているみたいです。 今も些細な事で喧嘩をし、彼氏の方から別れようと言ってすぐに別れたくないと言って来ましたが、私は少し考えさせて欲しいと伝えています。 私は今、一人暮らしで彼氏は実家なのですが、地方に就職が決まったので独立すればもっとしっかりするのではと思うのですが、どう思われますか?

  • まだ今は結婚したくない

    本当に本当に悩み苦しんでいます。どうか、意見アドバイスお願いします(泣) 私には18歳のときにから6年付き合ってる彼がいます。私より8個上です。初めて付き合った人です。私は精神的にとても不安定で、薬を中学生のときから飲んでいます。今も軽く鬱状態だったり不安症だったりしている状態です。そんな私でもずっと付き合ってくれてる彼氏は、もう32歳なので、まわりの友達も結婚しだして、俺は早く結婚したい。と言われました。私は、彼氏と結婚するつもりでいるけど、今はまだ精神的にも未熟で不安ばかりだから、まだ結婚はできない…と言ったら、「わかった。あまり気にしないで。」と言ってもらえたのに、ケンカするたびに「どうせ俺と結婚する気ないんだろ」とか、やけになって別れよう。と言われたり、私が苦しくなって別れよう。と言ったりしながら、それでも私には彼が必要で、逢いたいし一緒にいたいから、続いています。彼氏の気持ちを考えたら、苦しくて、苦しくて、本当に申し訳なくて、早く結婚しなくゃ、早くしてあげなきゃ………子供も産まないと...だけど。。。。。。今の私は薬が必要で、今の薬を飲んだまま妊娠、出産はできないと、主治医の先生には言われました。 正直、私は全然子供は欲しくないです(いまは、です)今はまだ、結婚も、子供も、自分には、無理だと、必要ではないと、思います。 しかしながら、まわりの友達に相談しても、「彼氏がかわいそう」「あんたが結婚したい時には誰にもしてもらえないかもだよ」などと、言われてしまい、泣きたいぐらい胸が苦しいのです。 私は、今24歳で中学のときから診療内科に通っていて、精神薬をのみながら、なんとか生活をしてきました。家族も理解があり、優しいし、愛情にも恵まれ、正直、家族といるほうが、今は幸せだと言い切れます。しかし、彼氏とも一緒にいたいし、彼氏は私には必要です。彼氏がいるから、鬱や精神的な病気も、少しずつ回復している気がします。今の生活が私にはベストだけど、彼氏の立場、気持ち、を考えたら、私はひどい人間だと毎日苦しくなり、泣いたり、自分を責めて、息がうまくできません。 私は彼氏が必要です。多分、依存かもしれないけど、彼氏といるときが、友達といるより楽だし、楽しいです。結婚も、私が30歳こえる頃には、したくなってるかもしれません。わかりません。長くなりすみません、どうしたらいいのか、お手柔らかに、アドバイスお願いします…。

  • 結婚する?別れる?

    こんばんは。 24歳の女です。 6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは結婚を考えています。 ですが、彼氏の仕事は大まかに書くと公安職でして、住む場所も職場の方との寮生活。 プライベートよりも仕事を優先しなければならず、休日出勤も多く、仕事内容も普通の生活では対応しないことばかりなので… どうしても仕事に慣れるまで時間がかかりそうということで、結婚は2年後という話でした。 私は私なりに、この仕事へ就いた彼氏と生きようと決心しています。 結婚する話もお互いの両親にも伝えて、親族からも「いつ結婚?」と言われていました。 ただ、半年経っても、1年経っても、「2年後」と言う彼氏。 私との結婚に迷いがあるのかな…と不安になり、「○○が幸せになれる相手は違うんじゃないか。」「情で付き合うのはやめよう。よく考えて。」という話をしました。 すると、泣きながら「そこまで考えていたなんて気付かなかった。お前のことは大好きだ。でもここまで言われても、今結婚に踏み切れない。お前を幸せにできるのは俺じゃない。別れよう。」と言われました。 私は別れ話をしていたつもりはなかったので、びっくりして「別れたいの?」と聞くと、そうではなく彼氏には別れ話に聞こえたらしく… 確かにお互いこの歳になって6年間付き合ってるのに待たせて、別れたいと言うなら引き止められないと思った。自由にしてあげなきゃって。本当はいなくなっちゃうって怖かった。と言われました。 結局、この話がきっかけで、私の実家にも改めて挨拶に来てくれて、結婚したい旨と、いつまでに決めるかを話してくれました。 前向きに進んでよかったのですが… 私があの時本当に別れたいと思ってたら、別れちゃうのかな。と寂しい気持ちが消えません。 彼氏は昔から穏和で優しい人でした。 6年間ずっと大切にしてくれて、私がどうしたいかを1番に考えてくれています。 でも、自分で譲れない所は絶対に譲らない所もあります。 仕事や結婚など、自分で責任を持つことに対しては、自分の納得するラインを自分で決めて、妥協をしない人です。 そんな所も尊敬していますが、「何が何でも私と結婚する!」それは譲れない所ではなかったのか…と、モヤモヤしています。 彼氏にとっては、今現在で精一杯頑張っていて、必死で仕事して、少しずつ少しずつ慣れて来ている。 それを分かってくれないのかって、別れ話だと思った時は寂しい気持ちもあったと思います。 今で精一杯。これ以上頑張れない。今結婚へ踏み切って欲しいと言うなら、相手は俺じゃない。 それが、別れ話だと思った時に「別れよう。」と言った、彼氏の本心じゃないかと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんは結婚を考えている本当に大切な人から別れ話をされたら、別れを受け入れますか? 引き止めますか? 考え方は様々だと思いますので、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • はっきりしない彼との結婚について

    先日もここで質問させてもらいました。 つき合って3年(中学の同級生で、お互い30歳です)で、結婚しようと言われてから1ヶ月、全く進展しない彼の事で。 年末に「まだ遊びたいので結婚したくない」といわれ一度別れてたのですが、1ヶ月程して「やっぱり私しかいないのでやり直そう」と言われてつき合っていました。 でも、まだ遊びたそうなので、このまままただらだらするのは嫌といったら「じゃ結婚しよう」と言われました。 でもそれからも、結婚の話をしても「考えてるよ」で終わって全く進展しませんでした。 昨日我慢してても仕方ないと思って「結婚するなら、今までみたいに遊ぶのをやめて、ちゃんとしてくれるんだよね」などしつこく聞いてしまいました。 (もともとコンパ仕切り役だし、そこで知り合った子とも飲みにいったりしても、彼は別に飲みいっただけじゃんとやめる様子もないので、それでケンカしていました‥) 結局「俺は結婚したいってわけじゃないけど、(私が)したいんでしょ?」「あんまり言われるとやる気なくす。こんな俺じゃやなんでしょ?」「よくわかんない。明日考える。」って寝てしまいました。 私がしつこかったとも反省していますが、それにしても、まだ遊ぶのをやめるとはっきり言わず曖昧にしときたいのが伝わってきて、誠意のない態度が嫌でした。 好きなので結婚はしたいのですが、ほんとにいいのか悩んでいます。それとも、私のこのはっきりさせてよってゆう態度がいけないのでしょうか? このような思いをした方や、何かアドバイスあったら、お願いします。

  • なかなか結婚してくれない彼

    こんにちは、いまなかなか結婚してくれない彼とつきあっています。 お付き合いをして5年。私、30歳。彼39歳。 彼はバツいちです。子供もいるのであと10年ほど養育費を払うことになっている状態です。 そして、お給料も安いので私も強気な態度で「結婚したい」と言えない状態です。 でも、付き合ったときには2年したら結婚しようと言われたんです。でも、今になっても結婚という具体的な話が出てきません。 つきあって3年目くらいに私が大爆発をして30歳までに結婚したいと泣いたことがあってその時は、「大丈夫」と言われていたのに。。。 彼はとても優しく性格的にも考え方も大好きです。だからこそ彼とずっと一緒にいたいから今までつきあって来れました。 2週間ほどまえに、こんな状態じゃ何年たってもだめなのかな。。。と思い別れを切り出しました。でも、そうは言っても私も嫌いになったわけじゃないので泣いて「嫌だ」という彼を見て別れることはしませんでした。結局、そういう態度を期待していただけなのかもしれません。 彼は私とどうして付き合っているのか?と疑問に思うこともあります。ヒマだから、一人になると寂しいからつきあっているのか?だから、結婚はしないのか?でも、自宅にいる私が一人暮しをしたいというと大反対します。理由は「いろいろ家具とか揃えるともったいないから」。でも、Hはしません。つきあってから両手で数えるぐらい。 かとかんがえるけど、毎年お正月に彼の実家に一緒に帰って1週間ほど滞在するし。。。 なんだかいろいろ考えて毎日ちょっと鬱状態。自分がどうしたいのか。。。結婚願望が強い私。彼についていった方がいいのか。 皆様の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。 説明不足等ありましたらご指摘下さい。 補足させていただきます。 よろしくお願い致します。