• 締切済み

彼女から結婚できないと言われました

私と彼女は26歳の社会人です。 彼女から「たぶん私は結婚しないと思う。だから○○とは結婚出来ない。でも、30歳までには結婚したい。」と言われました。 彼女は鬱気味で、上記のことを言われたのは回復したその日です。 結婚しないのに結婚したいと言っており、少理解できません。 単純に私と別れるために言ったのかなと思いましたが、今も付き合ってます。 私自身は彼女に結婚を迫ったりしたことはありません。 鬱の人は自分の不甲斐なさから離婚や別れ話を切り出すと言いますが、そのひとつなのでしょうか?(矛盾したことを言っているし・・・) それとも単純に私のことが結婚に値しないと言うことでしょうか? ちなみに彼女が鬱の時に、何度か電話で冷たい態度をとられましたが私はそれについて全く怒りませんでした。 そのことを彼女は「普通、怒るでしょ。 私はだれかに枠を決められないとダメなんだ。 だから口うるさいおじいさんとかと結婚するかも・・・」と言ってました。 確かに今まで喧嘩したこともないし、結婚出来ないと言われた時も私はニコニコして聞いてました。(内心はパニクりましたが) 同じ様な経験のある方や恋愛に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• yama-gata
回答No.4

#1です 彼女さんは… ウツ気味であって 鬱病ではないのですよね? ウツ気味だとまだまだ正常判断ができると思います。 正常なときと下降気味のときと低空飛行のときが順番に来る様子じゃないでしょうか? 確かに低空飛行の一番下がりきった精神状態の時には他の方の回答のように、環境が変わると上乗せされて悪化することもあると思います。 が、意外と正常であるときには、低空飛行から抜け出したいので~ 1つでも「余計だと思うもの」を捨てて(言葉がわるくてすみません) 早く普通の自分に戻りたい~保ちたいのです。 そして上昇しきったら、今と違う未来が開けているような気がするので →今の恋人ではなく、別の運命の人が現れるかもしれない →今の恋人は結婚相手ではない 「結婚相手ではない」というのは、自分の将来を明るく見る為の逃げ道かもしれません。 この時期に あるいは今の恋人と結婚することは 今のウツの池からは ずっと縁が切れない ってことなんです。 とりあえず この池から出てしまいたいんです… (判ってもらえないかなぁ 経験者以外にはわからないのかな) そこで彼女の考える「余計なもの」が どうしても縁が切れないと判ったら、また下降して→ウツ へ逆戻りなんですよね… いま、どの状態でしょうね? 私なら(昔の…ですが) 引き止められるのはうれしいのですが~ ある程度考えがまとまっていて 抜け出したい願望が強い状態には 「余計なお世話。しつこいヤツ」と思うだけですね… どういう反応を返されても驚かないように心構えをしてから結婚の話なりをしたほうがいいです 別れるorしばらく離れている場合は~別れる話は彼女からされてしまったわけですから、質問者さんからする必要はありません 彼女が 引き戻されることを望んでいるのかどうか、どうにか判断できればいいのですが…。

mikaotsuka
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 彼女は病院には行ってませんが、鬱です。(症状が驚くほど合致する) 結婚出来ないと言われたその場で彼女への思い(自分には必要な存在で別れるのはイヤ、リセットしてやり直そう)を伝えました。 彼女はそれに納得し、鬱以前の関係に戻り、二人で歩き出したときには彼女から腕を組み、手をつないできました。 メール等もふつうに戻りました。 だからなおさら理解できません。 ほんの数時間前まで「結婚できない」と別れ話のようなものを切り出してきた人がなぜこんなに変わるのか… これってどんな心境なんでしょうね? 私自身はせっかく元の関係に戻ったのにまた結婚の話をするのは少し怖いです。

• mirukii77
回答No.3

難しいですねぇ。彼女はあなたの将来結婚についてどう考えてるのかを 聞きたかったけど 精神が弱いので直接聞けないので 聞きたくて どっちつかずの話をしてみたのではないでしょうかぁ?? たぶん結婚いつかはしたいのだと私は思います。 うつ病の友達がいますが きついことを言ってきたときに責め なかったのは個人的に私は良いことだと思います。誰かを うつの子が責めるときは自分のことで一杯一杯になったときなので 責めるときっと別れたいになってしまうと思います。 私は普段うつの友達が元気なときは普通に反対の意見も言い 話すようにしています。元気が無いとき落ちたときなどは ひたすら聞き役に回っています。 ですが結婚のことは ちゃんと話してあげて欲しいと思います。 あなたの結婚感を彼女は聞きたいから話してきたと思います。 いつかは結婚したいのであれば 言ってあげると安心すると 思いますよ。

• usakirinn
回答No.2

こんにちは。私の彼氏がうつ病(今はだいぶ回復しましたが)で、私もいろいろ本などを調べあさったのですが、うつ病の人はすべて自分のせいにして追い詰めていく傾向がものすごく激しいようです。 だから、もう自分に執着がないから怒らないのではないかと不安に思う一方で、怒ったら怒ったで「自分といても迷惑かけるだけだから」と別れを切り出してくることになります。 私も途中まで知らなかったのですが、うつ病は環境を変える(仕事、恋人、家族などなど)とよくないらしいのです! たとえば、私の彼氏の場合は仕事のストレスが原因だったので、私は仕事を辞めるよう勧めていたのですが、ある本によると、仮に仕事を辞めてもかかってしまったうつ病は一気に回復しないので、 仕事から離れてもダメだ→人間から離れようとする(友達や恋人など)→それでもダメなのでもうこの世界から離れるしかない→自殺 という危険性があるそうです。 彼氏も「自分なんか死んだ方がいい」と何度も言っていて、その時に「オレのために人生を犠牲にしないでほしいから」と別れ話も出ました。 でもそこで手を離したら、彼は生きている世界に執着するものがなくなってしまうと思って「死ぬ方が迷惑だ、私を思うなら私から離れるな」というようなことを何度も何度も言ってきました。 外で仕事しなくていいから結婚したら主夫をやってくれというようなことも必死で言って、自殺と別れ話だけは一切肯定しないようにしました。 病院で薬をもらい始めたこともあって、3ヶ月くらいで「死にたい・別れたい」とは言わなくなり今は一安心です^^; なんだか♯1の方と逆意見になってしまいましたが、それぞれにきっかけや性格の違いがあるので、うつ病は難しいですよね。 彼女さんが『自分のために離れたい(結婚したくない)のか』・『質問者様のために離れたいのか』それによっても違ってくると思います。 私の個人的な意見では、うつ病の恋人の手を離してしまうのはやっぱり不安と後悔が残ると思います。

• yama-gata
回答No.1

ウツ気味ということなので、恋愛に詳しい人の話は参考にならないと思います…^^; 恋愛も仕事も何でもそうなのですが ウツ系の人は 最初我慢したり、いろいろ考えて妥協点を探して思考がグルグルしているのです。 でも、グルグル状態に疲れてしまい、もう抜けたい!と考え~ 「嫌になったら嫌」で「とにかく関わりを無くして」「すっきりして」「ゼロから始めたい」わけなのです。 仕事に没頭したい気持ちが高まったときに、恋人がいると嫌なんです。 恋愛に偏ってしまうと仕事ができない(性格によりけりですが、両立できない人が多いように思います)。 現在の生活のオプションのめんどくさいものを外してしまいたい気持ちと オプションでズルズル重たい生活が無くなれば未来は明るい(ような気がする)ということだと思います。 現在の彼女には(どういう恋人が居たとしても)今は全部外したいわけですよ… 恋人=結婚ということではないですから… それはしょうがないですよねぇ とりあえず、しばらくは彼女と付き合うとかヨリを戻すことは考えないほうがいいですね… 結局彼女の足かせになってしまうと思います… ※質問者さんの性格その他が悪いということじゃないんです。  一応…経験上ってことで…。