• ベストアンサー

なかなか結婚してくれない彼

こんにちは、いまなかなか結婚してくれない彼とつきあっています。 お付き合いをして5年。私、30歳。彼39歳。 彼はバツいちです。子供もいるのであと10年ほど養育費を払うことになっている状態です。 そして、お給料も安いので私も強気な態度で「結婚したい」と言えない状態です。 でも、付き合ったときには2年したら結婚しようと言われたんです。でも、今になっても結婚という具体的な話が出てきません。 つきあって3年目くらいに私が大爆発をして30歳までに結婚したいと泣いたことがあってその時は、「大丈夫」と言われていたのに。。。 彼はとても優しく性格的にも考え方も大好きです。だからこそ彼とずっと一緒にいたいから今までつきあって来れました。 2週間ほどまえに、こんな状態じゃ何年たってもだめなのかな。。。と思い別れを切り出しました。でも、そうは言っても私も嫌いになったわけじゃないので泣いて「嫌だ」という彼を見て別れることはしませんでした。結局、そういう態度を期待していただけなのかもしれません。 彼は私とどうして付き合っているのか?と疑問に思うこともあります。ヒマだから、一人になると寂しいからつきあっているのか?だから、結婚はしないのか?でも、自宅にいる私が一人暮しをしたいというと大反対します。理由は「いろいろ家具とか揃えるともったいないから」。でも、Hはしません。つきあってから両手で数えるぐらい。 かとかんがえるけど、毎年お正月に彼の実家に一緒に帰って1週間ほど滞在するし。。。 なんだかいろいろ考えて毎日ちょっと鬱状態。自分がどうしたいのか。。。結婚願望が強い私。彼についていった方がいいのか。 皆様の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。 説明不足等ありましたらご指摘下さい。 補足させていただきます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

momoshanさん、こんにちは。 彼に事情があって、彼の結婚願望があまりないみたいなんですね。 30までに結婚したい、という気持ちも、自然なものだと思います。 2週間前に、そのことで、別れると言うことも言われたみたいですが、 気持ちをちゃんと表明して、よかったと思います。 彼も、泣いてまで別れたくないと言ってくれたみたいですし お互いの気持ちを確認できた意味でも、よかったと思います。 >なんだかいろいろ考えて毎日ちょっと鬱状態。自分がどうしたいのか。。。 結婚願望が強い私。彼についていった方がいいのか。 それでも、もやもやは晴れないですよね・・・当然だと思います。 彼が結婚に乗り気でないのは、愛情がないからとか、付き合っているのも ヒマだから、一人になると寂しいから・・・などではないと思います。 むしろ、愛情は人一倍ありそうに見えました。 それでも、結婚に踏み切れないのは、ひとえに彼の自信のなさではないでしょうか・・・ 一度、結婚に破れたという事実が、彼の自信を遠ざけているんだと思います。 お子さんに養育費を支払っているということで、経済的な自信もないかも知れません。 しかし、それは、二人で協力すれば、何とかなる問題だと思います。 彼が自信が持てないのも、無理はない、しかし、結婚は二人でするものです。 また女性には、出産適齢期もあります。 そういったことから、女性側が結婚を早く望むのも自然なことだと思います。 momoshanさんたちに、今大事なのは、話し合いだと思います。 別れる、別れないということではなく、いつまでに結婚したいのだという意志を示し それに対して彼がどう返事してくれるかだと思います。 2年前に、大爆発したときにも、大丈夫と言われたんですよね? それなのに、そのまま2年過ごしてしまった・・ 彼としては、「何も焦らなくてもいいじゃないか」という気持ちなのかも知れませんが momoshanさんの不安に思っている気持ちなど、しっかりぶつけてみて 二人で、冷静になって話し合ってみる必要があると思います。 文章を読んだ限りでは、いい加減な人ではないと思いました。 お正月に彼の実家に連泊するということからも、お嫁さん候補として ご両親にも公認の形だと思います。 あとは、自信のもてない彼に対して、momoshanさんが一緒に頑張ろう!!という感じで 励ましつつ、将来の話をもっと具体的にしていければ・・と思います。 彼のほうも、結婚は意識していると思いますよ。 ただ、一度破れていることと、男性はさほど焦らない傾向があるので ゆっくり構えているんだと思います。 そのへん、上手に話し合ってみてください。 頑張って、幸せになってくださいね。

noname#4408
質問者

お礼

fushigichanさん、お返事ありがとうございます。 以前、彼が躊躇しているのは経済面だと言っていました。確かに私よりお給料少ないです。そして、結婚するとなるとお互いの家が遠いので私が今の職場をやめることになると思います。だから、別居婚を提案したことがありましたが「そんなの結婚したとはいえない」と言われてしまいました。 でも、やはり出産もしたいので自分の年を考えたりするとあせります。あせるところに、辛い気持ちが重なるので 大変です。 やはり離婚を経験すると自信が持てなくなるものでしょうか。。。その点は思いつかなかったです。 改めて話し合いをしてみようと思います。 結婚をするかしないかもですが、もっと具体的な話を。 どう考えても私は彼じゃなきゃだめなんです。だから、自分の想いをちゃんと伝えてそして、押し付けないようにしながら上手に話し合いしていきたいと思いました。 幸せになるために、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。私も以前このようなことがあったので一言参加させてください。 私も9歳離れた年上の彼が居て、なかなか「結婚」というカタチに踏み切ってくれませんでした。 彼も色々とワケアリで経済的に困難な為、「結婚」というハッピーエンドは実らず終いです。 私もmomoshanさんと同じように別れを切り出しました。 あなたの彼と同じように、私の彼も泣いていました。 でも、その時は前に進めないふたりの関係が嫌で別れました。 それから約10ヶ月後、復縁しました。 やっぱり彼が忘れられなかった。。 「結婚」に拘ってた自分が、「そんなの関係ないや。ただ一緒に居たいんだ。」って思うようになっていました。 経験者としての一言として(実現されるかはどうかとして)、一度別れてみるのも"手"かな・・と思いました。 自分が見えないと相手のことも見えない・・・てことあるかもしれません。 そして、全てが「結婚」だけではない、解決法を探してみてください。同棲だって通い婚だってなんだってあると思う。 momoshanにとって最良の結果が見つかりますように。 応援しています。

noname#4408
質問者

お礼

yellowfishさん、お返事ありがとうございます。 今、自分が彼と一時でも離れたら。。。そう考えたけどそんなことを考えるだけでも辛いです。 私も、この先「結婚」という形にこだわらず彼のそばにいさせてもらうと思っていた方がいいのでしょうか。 友達の結婚式とか、職場でいろいろな方にお食事や遊びに誘っていただくのですがそういうお誘いものれない私。 もしかしたら、彼のこと忘れて遊びに行ってればこんな苦しいこと考えず幸せになれるのかもしれない。でも、だめなんですよね。やっぱり、私にとって彼なのでしょう。 ここまで書けば、もう答えでているじゃないとも思うのですがやっぱり辛いと思えば辛い。 (ごめんなさい。なんだかめちゃくちゃな文章で。) アドバイスを参考にさせていただきながらもう少し考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。 頑張ります。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

彼・・・結婚に一度失敗     子供がいる     お金もあまり無い ということで、また結婚するのは、しんどい。 既に子供はいるので、新たな相手との間にまた子供が欲しいとも思わない。 だけど、寂しいし恋人は居て欲しいから、絶対別れたくない。 以上、彼の事情。 では、あなたの人生について真剣に考えてくれているのか? 結婚すると約束しあなたに期待を持たせて裏切った自分に対する厳しさは無いのか? 本当に愛しているなら、あなたの事をまず最優先に考えて行動してくれないとね。 ただの彼のワガママに振りまわされているだけにしか見えない。 あなたの人生を大切に思っているなら、そんなに何年も待たせないし、 別れたくないなどといったワガママは抑えるものです。 そこのところを考えて、今の彼氏にあなたの人生を託すことは出来ると思いますか? 自分で判断し、「自分の人生で考えらるのは彼しかいない」、と思うのでしたら、 今のまま継続するしかないのではないでしょうか? 本当は運命の人は別にいてもっと良い出会いが待っているかも?と思えるのなら、 自分の決断で交際続行をするかどうか、ハッキリ決めるしかないでしょう。  

noname#4408
質問者

お礼

toyotomoさん、お返事ありがとうございます。 彼の事情。。。 この言葉、私も思いついたときがあります。 でも、結局は自分が決めなくちゃ行けないんですよね。 今日も一日考えていたけど、今の私には彼がいいと思うことしか考えがつかずでも、心のどこかでずっと我慢するのか?とも思い自問自答が続いています。 でも、自分が決めなくちゃいけないのですからね。 ただ、他の人に誘われても食事にも行こうと思えない私なので彼が一番なのでしょう。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• emuri
回答No.2

こんばんわ。 #1の方の回答を見て、素晴らしいと共感しつつ 書いています。 私は以前結婚をし、最近離婚しました。 その結婚相手だった方が、私から見ると 結婚する気があるのか判らなかったため (それこそ貴方と同じように感じていました) 別れを切り出したこともありました。 結局は結婚して離婚してしまいましたけれども。 相手の状況を考えて色々行動をすることは大切だと 思います。それこそ#1さんのアドバイスの様に 子供さんのことだったり、経済的な事を彼が考えて いらっしゃるのかも知れません。 でも、あえて、私は貴方の人生は貴方のものだから ここは相手のことも思いやりつつ、やはり自分を 大切にして欲しいと思います。 つまり、彼と結婚について話し合いをした方が 良いような気がします。 彼は少なくとも若くないのだし、貴方の人生の事も あるのですから、ここは頑張って時間を取って 話をして欲しいと思います。 私が思うに、経済面が問題と言うことは無いと思います。 それ以外に何かあるのでしょう。 でないとしたら、、、、うーん よっぽどの優柔不断で仕様の無い人とか? まぁ、そういう人には見えませんし。。。 ここはひとつ、頑張って時間作って 真正面向き合って話をしてください。 お願いします。 そして、これからも頑張ってください!

noname#4408
質問者

お礼

emuriさん、お返事ありがとうございます。 emuriさんがおっしゃられたように自分の人生なんですからちゃんと彼と話し合ったほうがいいですよね。 彼のことが大好きなので、改めて話し合いをしたいと思います。下にも書いたように経済的な不安もあるのでどうすればその不安を少しでも減らすことが出来るのかその手段も含めて話したいです。また、他に結婚を考えてしまうことがあるのか。あるのなら、何か聞ければいいのですが。。。 そして、自分が思っていることもちゃんと伝えたいです。 今は、ちょっと辛いけど後で笑える自分になれることを信じて頑張っていきます。 ありがとうございました。

• mogu2003
回答No.1

30歳というあなた自身の年齢が今の悩みにも関係あるんでしょうね。  私もバツイチの連れ合いと4年つきあって、一緒に住んでから10年以上。まだ養育費は払っていますが、一緒の生活の中ではそれも私たちの個性の一つです。結婚という形にあなたがどうしてもこだわるなら、別れた方がいいかもしれません。  質問では、彼が結婚に踏み切らない理由が今ひとつわかりませんでした。経済的にあなたに負担を掛けたくないとか、子供さんに対して他の人と暮らすのを見せたくないとか?  でも、一緒にいる方法は結婚だけではないし、子どものことも同じです。あなた自身が自問自答して、お互いに寂しさを埋めあうだけの関係なら、きちんと結婚できる人を探した方がいいし、彼が結婚に踏み切らなくても一緒にいたいと自分で確信できるなら世間なんて気にしないことです。  私も30歳の頃はつらかったですよ。自分の親との関係もあるしね。あなたが自分らしくいられるように!  自分を大切にすることが大切ですよ。

noname#4408
質問者

お礼

mogu2003さん、お返事ありがとうございます。 実は、私の文章の中に書かなかったのですが(説明不足でごめんなさい)彼の収入が私より少ないのもあるのかもしれません。今、私たちが住んでいる場所がちょっとはなれていて結婚したら私は今の職場を辞めなければならなくなるのです。なので、経済的に自信がないのかも。。。 でも、どちらにしてもこれからどうなるんだろうという私の不安もあることなので一度、じっくりと話し合ってみようかと思います。 でも、早く結婚したいです。mogu2003さんがおっしゃるように子供も産みたいので出産適齢期もあることだし。 最後になってしまいましたが、やっぱり私は彼が好き。彼じゃないとだめだと思います。だから、頑張ってみようと思います。いつも、そう思って頑張って辛くなるときもあるけどそう思える人と一緒にいる今があるしmogu2003さんのアドバイスを読んで改めてそう思えるようになりました。 ありがとうございました。