• 締切済み

男性の結婚&子作り願望

 33才バツ1です。 小4小3の二人の男の子の母親です。  現在、付き合って2ヶ月になる彼氏がいますが、彼とは同じ会社だったので、お互い知り合ってからは1年くらいになります。  彼は4才年下ですが、同じくバツ1で、別れた奥さんとの間にやはり同じく二人の小学生の男の子がいます。  境遇が似てる事もあり、気が合う事もあり、とても良い付き合いをしてますが、先日 「来年結婚したい。自分たちの子供も欲しい」 などと言われました。  正直、結婚となるとまだ考えちゃいます。 一緒にいたいのは山々だけど、まだしばらくは、結婚を意識せずに付き合いたいと思ってたので。    思い起こせば、元ダンナも付き合って早々に結婚&子作り宣言をしてた。今の彼の前に付き合った男性2人も同じだった。  繋ぎとめておくために、結婚をすぐに口にするのでしょうか?  それとも、本当に今時の男性は、結婚願望子作り願望が強いのでしょうか?  結婚願望、子作り願望について、ぜひ、男性の率直な意見を聞かせて欲しいと思います。  また、女性の方の体験談なども聞かせていただけたらと思います。  結婚に関する事ですが、恋愛相談の方が相応しいと思い、こちらを選びました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 子供を持ちたいということについては 個人差がありますが、 私は欲しいですよ。確かにもう42歳ということで 独身ですので年令が見合った奥さんをもらったとしても 確率は低いでしょう。でも欲しいですよ。 なんていうか愛した証拠っていうかな それが私が亡くなったあとも代々とね伝わっていくんですよね そのこの存在が私と奥さんの愛情を伝えてくれるんですよね 永遠に・・ 私の友達にもききますと子供欲しくない人は居ませんでした 既婚の方にもききますとこのご時世ですから 1人~2人がやっとだなって声は多いです。 ええ、ご夫婦揃って。「いらない」という声は 私の知っている中ではいらっしゃいませんでした。 だから私はこう思うんです。 きっと貴方をすごく愛してるんじゃないかって、 そして、貴方の連れ子になる子供も大事にしてくれるんじゃないかって 思いますよ。 結婚願望については年令も多少影響します。 私くらいになっちゃいますと恋人でいたい気持と なんか恋人路線を続けると人目であるとか 「まだ結婚しないの?」って攻撃がきますんで、 背中押されまくりますね。 でもしなければならないのではなく、 したい人としたいって気持で結婚という言葉は出ます。 だから貴方にそういった人たちは真剣だったんじゃないかと思いますよ。 縁がなかったとはいえ、たぶん「あなたと!」って気持だったと思いますよ。

rilfee
質問者

お礼

私も年齢的にも立場的にも、好きという気持ちを結婚に結び付けていいのかもしれませんね。 猜疑心を捨てて、真っ直ぐに受け止めてみようかな・・・。 お陰で少し考えが変わりました。 ありがとうございました。

  • rieriepon
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.2

私も離婚後今の彼氏と一緒に暮らし始めて4年になりますが、彼氏は子供&結婚を望みます。 もともと3人の子供を抱えての暮らしです。 一概に何とも云えませんが、多分‘自分の子供’が欲しいのでしょうね。 子供達を我が子のように大事に育ててくれていますが、それが自分の子供だったらどんなに可愛いか‥嬉しいか‥ そういう想いもあるのではないでしょうか? 最近は自分の子はいなくてもよくなった‥そう云いますが、あはりできることなら結婚し子供を‥そう願っていると思います。 ‥それは貴方に(私にも)前の旦那との子供がいて、自分だけ仲間はずれ的感覚も少なからず持ち合わせているように思います。 ‥こんな単純な言葉しか見つかりませんが‥

rilfee
質問者

お礼

 それはあるでしょうね。実際彼は子供を育てた経験のある人だし、自分の子供と別れたのが子供が2才、4才くらいの時だったからか、そのくらいの年齢が一番可愛いと言う事も口にしてます。  今の私の子供を見ても、上の子の性格は「お前にそっくり」と言いますが、下の子の事は「あれはどっちかってーと俺似だな」なんて。  それを聞くと、有り難い反面、可哀相な気もしてきて、本当に「俺似」と言える子供が欲しいんだろうな・・・と思うのですが、彼も子供が欲しいと言いつつ、 「でも、出来たらきっと自分の子供だけ可愛がっちゃうと思うからな~」 と本音を漏らしてましたね。  ご意見ありがとうございました。

noname#1817
noname#1817
回答No.1

僕は余り子供が好きではないので子作り願望が強い男性がいると聞いて少しびっくりしています。 >彼は4才年下ですが、同じくバツ1で、別れた奥さんとの間にやはり同じく二人の小学生の男の子がいます。 と言う事は結婚をしただけで子供が四人と言う事ですか? 子作り願望は女性の方が強いと思いますがrilfeeさんは五人目の子供さんが欲しいですか?

rilfee
質問者

補足

 説明不足でした。 彼の子供は、別れた奥さんが引き取って育ててます。 彼女は、別れてすぐに再婚して、居所を彼に教えていないので、彼は自分の子供とは何年も会ってません。  と言う事で、ここで、彼と私の子供が出来たとしても、3人目と言う事になります。  私としては、3人目はかなり複雑です。上の子と10歳前後離れることになりますし、また一から子育てもしたくないし、仕事も辞めたくない。けど、彼の子供なら・・・と言う気持ちも少しはあるような。

関連するQ&A

  • 結婚したら、すぐに子づくりするものですか?

    25歳女性です。結婚を控えています。 彼とは出会ってからわりとすぐに結婚の話が出て、トントンと関係が進みました。彼が29歳で、30歳までに結婚がしたいと、彼がとても結婚に前向きでした。私は正直、そこまで結婚願望は高くなかったのですが、彼と一緒にいるととても楽しく、気楽で、この人となら是非結婚したいと思えました。 付き合っている期間があまり長くない(約1年)し、私は実家暮らしが長かったので、新生活自体にワクワクしていて、2人で楽しむ時間がしっかり欲しいです。 彼はすぐに子ども!!という感じでもないですが、いつか欲しいとか、きっと2人の子は〇〇だろうね、とか、子どもが欲しい願望はあるようです。 きっと結婚後少ししたら子どもは~?とか聞かれるのかなと思うとプレッシャーですよね。今の世の中いろんな生き方や、家族のカタチがあるのでそこまで言ってくる人も少なくなってきたのかもしれません。 みなさんは、結婚したらすぐに子作りをしましたか??それとも計画してなかったけどできたとかですか? また、私と同じように2人の生活をある程度楽しんでから子作りをされましたか?

  • 結婚願望のない男性へ質問です。

    結婚願望のない男性へ質問です。 これから付き合う女性が 結婚適齢期の場合。 でも、 自分は結婚したくない、願望はない、 この事を 彼女に伝えたら どんな返事がかえってきたら、 彼女のことを、いとおしく思いますか? もし、彼女から結婚願望ある っていわれたら、どうしますか? 好きでも別れますか?

  • この男性には結婚願望があるのでしょうか?

    当方、20独身女性です。恋人はいません。 仕事関係で知り合った少し年下の男性がいます。その男性に誘われて先日食事に行った時、以下のような言われました。 「俺はいつもコンビニの弁当食べたり、一人で外食ばかりしているよ。一人で食事するのってすごく寂しいんだよ。だから今日はこうやって二人で食事できて嬉しい。 ちなみに○○(私の名)さんは自分で料理作るの? (中略) 男はやっぱり外で働いて、奥さんには家にいてほしいって思うもんだよ。 ○○(私の名)さんはどう思う?」 このようになんだか気になるような発言だったのですが、これは彼に結婚願望があると受け止めていいのでしょうか?それともただの意味のない会話なのでしょうか。 私だったら結婚願望があっても、こんな露骨に発言することはできません。彼は明るくてマナーがあってとても好青年なのですが、仕事は営業職なので口達者でもあります。だから彼の言葉を疑ってしまうのです。 そこで質問です。 (1) 彼には本当に結婚願望があるのでしょうか。 (2) 「誰にでもそんなセリフ言っているんでしょう」と彼に言ってやりたいのですが、それはすごく失礼なことなのでしょうか。 真意はもちろん彼にしかわからないのですが、皆様の経験上のアドバイスで構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 友達の結婚式と子作り

    41歳、同年齢の男性と婚約したばかりの女性です。付き合っているときから、子供は絶対いらないと言っていた彼が、最近、子供が欲しいといいだしました。私としては嬉しい限り、結婚はまだしてませんが、高齢なので今すぐにでも子作りを始めたいと思っています。 ところが、この夏に友人の結婚式に出ることになっています。友人には、私の婚約前から、ブライドメイドになって欲しいと頼まれていて、もちろんするつもりです。ブライドメイドのドレスの採寸も、二ヶ月前にしました。 このような状況で、今から子作りに挑戦するのは私のわがままでしょうか。もし妊娠したら、ブライドメイドのドレスが着れなくなるかもしれませんし・・・でも、年齢的に、すぐに妊娠するとも思えませんし、また、年齢を考えると、一ヶ月でも早く子作りを始めたい気持ちでいっぱいです。だからといって、友人(まだ20代)に「子作りするからブライドメイドは降りたい」とも言えません。突然子作り宣言をするのも恥ずかしい上、はっきりいって、私の勝手な計画でキャンセルすることになるわけですし。 成り行きに任せようと思うのですが、わがままでしょうか・・・

  • 「彼女の結婚願望が重くて辛い」

    という男性をこのようなサイトで目にした事がありますが 私の彼氏も同じ事を言っています。 私は別に結婚を押しつけたり結婚の話題は出してないです。 で、一番理解出来ないのは 私たちは婚活で知り合っています。 それなのに私に結婚願望がある事が辛いだのプレッシャーだの言われるのですが 腑に落ちません。 一度別れて出会い直すしかないのでしょうか?

  • 独身女性の結婚願望について

    私はバツ1の38歳男(会社役員) 子供2人(小学生)元妻が面倒をみてくれています。 (養育費を渡し月1回1時間子供達と会っています。) 現在、29歳の女性(独身)と5年お付合いをさせて頂いています。 彼女は優しく穏やかで、大きな喧嘩も無く(少しわがまま・子供も好きそう) 週末はご飯を一緒に作ったりしています。 先日友人の結婚式の招待状が届き、彼女に結婚願望があるか尋ねたところ 今は結婚願望は無いとの事で、自身がバツ1という事もあり(結婚が怖い) 彼女が結婚したい感を出すまでは、私からはアクションを起こすのは 辞めておこうと思っていたのですが・・・ 【質問】 A.彼女は本当に結婚願望が無いのか?本当は願望はあるが相手は私ではないのか? (↑いずれ本人に直接聞いてみようとは思っています。) B.以前結婚願望の無かった方、心境の変化が起きた要因は? 【補足】 1.彼女の友達や家族に紹介された事は無し   私の実家に誘った時も行きたくなさそうでした。 2.私が前妻との子供達と会っているのもあまり良く思っていなそう  (先方の都合でドタキャンされる事も多い) 3.離婚原因は教育方針の違い(前妻の子供への暴力)で喧嘩が絶えなかった。  当時はフォローが足りず?↑原因は私だったのかもしれない。  (親権を裁判で争ったが現法では母親側へ) 4.彼女は一緒にいると楽しいと言ってくれる。 5.私:一人暮らし・一人っ子長男・実家近県(元サラリーマン、現貸家業)  彼女:実家暮らし・女2人次女・彼女姉未婚同居 宜しくお願いします。

  • 彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ;

    彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ; ; ) 35歳独身女です。 20代の頃から結婚願望がありましたが、 27歳の時に8年付き合った彼と 結婚に対する考えの違いで別れてからは 何もありません。 今は結婚相談所で活動しています。 申込いただいたり、数名の男性と会っています。 1人気になる41歳男性がいて、計7回会いました。私は徐々に彼が気になってきていて、 穏やかで優しく落ち着くので お付き合いの関係になれたらいいな!と思い始めています。 でも付き合うなどの話には全くなりません。 自分からしようと思いますが、きっかけがつかめません( ; ; ) もう1人は45歳男性で、1回お茶に行き、 2回目の食事に誘われています。 行こうと思いますが、まだどちらの方とも距離があり、この先発展していくか?は分かりません。 その間に、友人や職場の女性達は妊娠や2人目3人目と産まれています。 この先自分に彼が出来たり結婚出来るのか? とても不安です。

  • 結婚願望は無いと言われました

    私29彼氏31です。付き合って1年半。今まで結婚の話はした事なかったんですが彼氏と月に1回しか会えない事が辛いと伝えると初めてお互いに本音で話すようになり、彼氏は私の事好きだけどそこまで好きではない、だから月に1回で良いし。でもちゃんと好きだからと言われました。そして自分自身結婚願望はないからダラダラ付き合っても悪いしと言われました。ただ、好きだから別れたくないと。これから、お互いに結婚について話し合ううちに価値観が合えば結婚になるのかな?でも合わなければしないし、正直そこまで結婚したい訳ではないと言われました。私は結婚願望あるだろうから今まで結婚の話題は避けてたと言われました。 今はすごく腹が煮えくり返ってます。ふざけんなよって感じです。でも二人の間に具体的な将来の話が出たのも初めてです。 どうすれば良いのでしょうか…。今の気分ほ早く別れて新しい彼氏を見つけなきゃ!!です。こんなまま万が一結婚しても幸せにはなれないですよね?それとも今後を話し合う価値はありますか?

  • 結婚願望のない彼女

    私29歳男性 正社員 借金なし 子供なし 結婚暦なし 給料年齢程度 実家暮らし 彼女28歳女性 正社員 一人暮らし。 付き合って1年の彼女がいますがあまり結婚願望がないそうです。 付き合った当初から願望がないとは言いっていましたが この先ずっと一緒にいても・・・?と思ってしまいます。 彼女が願望ないのを知っているので結婚の話題をあまり会話には 出さないようにはしていますが何かのタイミングで話をすると はぐらかされてしまいます。ただ、「ずっと一緒にいようね」とか 言ってくれたり愛情は伝わってきます。性格やセックスも 相性がよく、彼女の友達にも紹介されたりはしています。 週末はほぼ毎週2人でどこかに遊びに行き、彼女の家に泊まったり 平日も時間が合えば食事をする程度会っています。 結婚願望がない点で思い当たる節はというと 彼女は仕事が好きみたいでバリバリのキャリアウーマン という感じで仕事仲間からの信頼も厚いみたいです。 彼女の心が変わるまで待ちますが、こんなきっかけで わたし(彼女)の心境の変化があって 結婚した方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚願望がない彼

    女性の方は勿論、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。 私は今大学院生の同い年の彼とお付き合いをしています。 共に25歳・付き合って今月で1年目です。 最初はとても楽しかったのですが、最近になって彼への気持ちが不安定になってきました。 その主な理由は、彼に結婚願望がない事です。 私は小さい頃から結婚願望が強く、彼にもそれは話してあります。 けれど彼は結婚願望が全くと言っていい程なく、 とりわけ今は勉強・研究に燃えているし忙しいので考えられないと言っていました。 この前今後の事で話し合ったのですが、 「俺は大学院を卒業しても、結婚っていう選択をするか分からない。 今研究してる分野を極めて、海外にも行って、自分の限界を試してみたい。 お前とできないっていう意味ではなくて、 結婚して家族を養う決心ができるか正直わからない」と言っていました。 以前は、「海外に行く時は、お前も来ることになるだろうな」と言っていたり、 「子供嫌いだけど、お前と子供ができたら絶対かわいがるわ」と言ってくれていたんですが、 その言葉も最近は出なくなりました・・・。 正直、今彼といると不安で、怖くなります。 彼と一緒にいて気持ちが冷めているなどは感じませんが、 この先彼が大学院を卒業するまでお付き合いを続けて、 最終的に「結婚できない」という選択をされたらと考えると 不安でたまらなくなります。 そして、そう考えれば自然と彼にも冷たい態度を取ってしまって、 会った後自己嫌悪に陥ってしまいます。 本当は、頑張っている彼を支えてあげたいのですが、 怖くて一歩が踏み出せないのです。 彼と会えるのは多くて月3日。普通のデートらしい事は全くできません。 わがままかもしれませんが、色々な願望を抑えて彼と付き合っているので、 将来の事はきちんと考えてもらいたいのです。 けれど、彼から貰う返事は「今は分からない。」 当たり前の事だと思いますが、正直辛いです。 私は彼とお別れするべきでしょうか? それとも、私が頑張って、魅力的な女性になれば 彼の考えが変わる事はありえるのでしょうか? 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。