• 締切済み

男性の結婚&子作り願望

33才バツ1です。 小4小3の二人の男の子の母親です。  現在、付き合って2ヶ月になる彼氏がいますが、彼とは同じ会社だったので、お互い知り合ってからは1年くらいになります。  彼は4才年下ですが、同じくバツ1で、別れた奥さんとの間にやはり同じく二人の小学生の男の子がいます。  境遇が似てる事もあり、気が合う事もあり、とても良い付き合いをしてますが、先日 「来年結婚したい。自分たちの子供も欲しい」 などと言われました。  正直、結婚となるとまだ考えちゃいます。 一緒にいたいのは山々だけど、まだしばらくは、結婚を意識せずに付き合いたいと思ってたので。    思い起こせば、元ダンナも付き合って早々に結婚&子作り宣言をしてた。今の彼の前に付き合った男性2人も同じだった。  繋ぎとめておくために、結婚をすぐに口にするのでしょうか?  それとも、本当に今時の男性は、結婚願望子作り願望が強いのでしょうか?  結婚願望、子作り願望について、ぜひ、男性の率直な意見を聞かせて欲しいと思います。  また、女性の方の体験談なども聞かせていただけたらと思います。  結婚に関する事ですが、恋愛相談の方が相応しいと思い、こちらを選びました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 子供を持ちたいということについては 個人差がありますが、 私は欲しいですよ。確かにもう42歳ということで 独身ですので年令が見合った奥さんをもらったとしても 確率は低いでしょう。でも欲しいですよ。 なんていうか愛した証拠っていうかな それが私が亡くなったあとも代々とね伝わっていくんですよね そのこの存在が私と奥さんの愛情を伝えてくれるんですよね 永遠に・・ 私の友達にもききますと子供欲しくない人は居ませんでした 既婚の方にもききますとこのご時世ですから 1人~2人がやっとだなって声は多いです。 ええ、ご夫婦揃って。「いらない」という声は 私の知っている中ではいらっしゃいませんでした。 だから私はこう思うんです。 きっと貴方をすごく愛してるんじゃないかって、 そして、貴方の連れ子になる子供も大事にしてくれるんじゃないかって 思いますよ。 結婚願望については年令も多少影響します。 私くらいになっちゃいますと恋人でいたい気持と なんか恋人路線を続けると人目であるとか 「まだ結婚しないの?」って攻撃がきますんで、 背中押されまくりますね。 でもしなければならないのではなく、 したい人としたいって気持で結婚という言葉は出ます。 だから貴方にそういった人たちは真剣だったんじゃないかと思いますよ。 縁がなかったとはいえ、たぶん「あなたと!」って気持だったと思いますよ。

rilfee
質問者

お礼

私も年齢的にも立場的にも、好きという気持ちを結婚に結び付けていいのかもしれませんね。 猜疑心を捨てて、真っ直ぐに受け止めてみようかな・・・。 お陰で少し考えが変わりました。 ありがとうございました。

• rieriepon
回答No.2

私も離婚後今の彼氏と一緒に暮らし始めて4年になりますが、彼氏は子供&結婚を望みます。 もともと3人の子供を抱えての暮らしです。 一概に何とも云えませんが、多分‘自分の子供’が欲しいのでしょうね。 子供達を我が子のように大事に育ててくれていますが、それが自分の子供だったらどんなに可愛いか‥嬉しいか‥ そういう想いもあるのではないでしょうか? 最近は自分の子はいなくてもよくなった‥そう云いますが、あはりできることなら結婚し子供を‥そう願っていると思います。 ‥それは貴方に(私にも)前の旦那との子供がいて、自分だけ仲間はずれ的感覚も少なからず持ち合わせているように思います。 ‥こんな単純な言葉しか見つかりませんが‥

rilfee
質問者

お礼

それはあるでしょうね。実際彼は子供を育てた経験のある人だし、自分の子供と別れたのが子供が2才、4才くらいの時だったからか、そのくらいの年齢が一番可愛いと言う事も口にしてます。  今の私の子供を見ても、上の子の性格は「お前にそっくり」と言いますが、下の子の事は「あれはどっちかってーと俺似だな」なんて。  それを聞くと、有り難い反面、可哀相な気もしてきて、本当に「俺似」と言える子供が欲しいんだろうな・・・と思うのですが、彼も子供が欲しいと言いつつ、 「でも、出来たらきっと自分の子供だけ可愛がっちゃうと思うからな~」 と本音を漏らしてましたね。  ご意見ありがとうございました。

noname#1817
noname#1817
回答No.1

僕は余り子供が好きではないので子作り願望が強い男性がいると聞いて少しびっくりしています。 >彼は4才年下ですが、同じくバツ1で、別れた奥さんとの間にやはり同じく二人の小学生の男の子がいます。 と言う事は結婚をしただけで子供が四人と言う事ですか? 子作り願望は女性の方が強いと思いますがrilfeeさんは五人目の子供さんが欲しいですか?

rilfee
質問者

補足

説明不足でした。 彼の子供は、別れた奥さんが引き取って育ててます。 彼女は、別れてすぐに再婚して、居所を彼に教えていないので、彼は自分の子供とは何年も会ってません。  と言う事で、ここで、彼と私の子供が出来たとしても、3人目と言う事になります。  私としては、3人目はかなり複雑です。上の子と10歳前後離れることになりますし、また一から子育てもしたくないし、仕事も辞めたくない。けど、彼の子供なら・・・と言う気持ちも少しはあるような。