• 締切済み

結婚披露宴の友人の発言について 

先日、友人の結婚披露宴に出席しまして、私を含めた学生時代の友人4人とあと、新郎の学生時代の友人2人、新郎新婦の友人2人を合わせて計8人がテーブルで、一緒でした。 披露宴が進行し、司会者から、「テーブル席の代表者1名がテーブルの中央にあるボトル瓶を持って、グラスに注いで下さい。」と指示がありました。その私を含めた学生時代の友人4人以外は初対面で、一切、自分の友人同士しか会話してなく、私の右隣りに新郎新婦の友人の女性が座っていたのですが、体はもう一人の女性友人に向けて、私に対して、背を向けていて、こちらにおかまいなしだったので、私のことを嫌がっているように見えました。 左隣りに座ってた私の友人が、誰も何も言わず、ちょっと沈黙が続き、気を遣って、女性の二人に、「よかったらやって頂けますか?。」と言って、行って貰いました。その作業が終了後、司会者から、「先程の作業を行って頂いた、代表者には、グラス付近にキーホルダーがあります。これは新郎新婦からのプレゼントですので、受け取って下さい。」と言いました。 女性はその話を聞いてなかったか、わからなかったのか、キーホルダーを取ろうとせず、左隣りの友人が取って、女性の渡そうとした瞬間、左隣りの友人の左に座ってる友人が、大きな声で、「○○○(私の名前)お前が取ったれよ。本当にKYな奴やな」と言われ、あたかも、私が悪くて、で馬鹿者みたく言われて、静まりかえっている会場のなか、私は、怒り狂いそうになったのですが、場所も場所なので、我慢したのですが、披露宴終了後、本人に文句言っても、覚えておらず、知らん顔されました。その友人は天然で良く話す性格で、私は、大人しい性格で、よくその友人に、上から目線で言われるので、いつも聞き流していたのですが、私が、彼にいつも話を合わせ過ぎたせいか、なめられることが多く、披露宴でされたことがどうしても腑に落ちなかったので、今回、質問させて頂きました。 皆様が私の立場だったら、どう感じますか?。 その私に発言した友人も、何にもせず、テーブルに座ってるだけで、誰でも取ることができたはずなのに、私だけ名指して言われたので、今でも腹立たしい気分です。KYと発言した友人の方がKYだと思います。やはり、私が悪いのでしょうか?。 この友人とは縁を切りたいのですが、私も友人付き合いで誰かと必ずと言っていいので、繋がっているので、それは出来ません。 どうすればよいのでしょうか?。教えて下さいお願い致します。

みんなの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

まぁ、さらっと流してしまえばいいように思いますが、 多分、以前から 貴女とは波長の合わない人なんでしょう。 彼と、時間をとって (と、いっても数分ですが) 「私は、何時も、偉そうに上から目線で言う貴男が嫌いだ!! 本当は、アンタとは、縁を切りたいと考えてるのだけど、それも出来ない。 これから、私には、話しかけないで欲しい」と 言えば? 誰かと、繋がっているからといっても、貴女とも繋がらなくちゃいけない 訳じゃないので。 また、彼と繋がってる友人達には、結婚式の時の事や、日頃から 彼に対して 良い感情を持ってないことを伝えておくのが いいでしょう。 皆と繋がってるからといって、『彼』とも繋がっていなければ ならない、、、ということは有りません。 貴女が言いたいことを、言わないから いつも、上から目線で 言われてしまうのです。 多分、他の友人達も、貴女と同じような感情を彼に対して 持ってるのではないでしょうか? それを言ったことで、周りの他の友達も貴女から離れていくのなら その友人たちは 「それなり」でしかなかった友人たちです。 私なら 我慢出来ないならはっきりと言ってやります。

  • hidema46
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.6

他の方が良い意見を言っていると思います。 ま、些細なことは気にしないで流すのがいいと思いますよ。 自分が同じ立場だったとしても自分にはどうでも良いことなので。 質問自体がビミョーにカテ違いなのはやはり質問者さんが少々KYなのかなって気がしますが..

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆様が私の立場だったら、どう感じますか?。 質問者さんと同じように不快に感じますし、 同じように行動したでしょう。 >やはり、私が悪いのでしょうか?。 いいえ。 KYなのは相手のほうでしょう。 >どうすればよいのでしょうか?。 さりげなく、その人のいる場所には出ないようにすればいいのです。 廻りもそれなりに察するようになります。 心の中でだけ縁を切っておけばいいのです。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.4

男性の友人があなたを「KY」と言ったのは、今までの積み重ねがあっての発言でしょうから、今回の披露宴でのできごと自体は「KY」というほどのことはないと思います。でも、あなたは気が利く人ではないですよね…。 左隣のお友達が常識的に気を遣っているのと比べると、いっそう違いが際立ちますね。 テーブルでいちばん多数派であるあなたのグループを代表して左隣のお友達が気遣いを見せたかたちになっているので、同じグループで、その女性のすぐとなりに座っているあなたは、左隣のお友達をアシストするようにキーホルダーを取って渡してあげるのがいちばん自然で普通の反応だと思います。その自分の役割に全く気づかず、自分が「KY」といわれたことだけに腹を立てているあなたは、やっぱりちょっとKYなのかも…? まぁ、男性の友人もKYなので、どっちもどっちですけど。ただ、その友人が発言したときに会場が静まり返っていたのは偶然といえば偶然で、その声も思ったより大きくなってしまっただけのこと、と考えれば、KYというほどのこともないのかもしれません。 とすれば、あなたが怒り狂いそうになってどうにも腑に落ちなくて、あとで彼に文句を言う、というほどのことはないかと…。彼にしてみれば、何のこと?となっても無理はないとも思います。 必要以上に付き合いたくないなら、それなりのお付き合いにすればいいだけのことで、縁を切りたくても切れない!みたいにエキセントリックに考える必要もないと思います。 それよりも、もう少し冷静になって、自分はどうなのかな?と客観的に考えてみては。もう少し大人になって、まわりにもっと気遣いができるようなったほうがいいのかなと思いますよ。あなたの左隣に座っていたご友人のように。

fghjug67
質問者

お礼

chocot430様回答ありがとうございます。 私は、自分でも言うのはおこがましいのですが、機転は利かすことは出来、逆に機転が利き過ぎとも言われます。その友人は、例えば、私と、ご飯を食べる約束をして、よく遅刻して来るので、事前に連絡しても、1時間は遅刻、こちらが電話かけても、電車内だから、乗客に迷惑がかかるからというので、着信は無視して、私と、お店のことはどうでもいいような態度を取り、しかも、明らかに悪いのに、謝らず、逆切れされるし、自分のことは棚に上げて、言われたので、今まで、多々色々あった事を思い出して、こちらが我慢していることが、爆発したと思います。それだけは誤解されているので、連絡させて頂きました。あと、人に背向ける態度が明らかに、壁が見えたので、距離を置いていたのに、こっちはこっちの考えがあるにも関わらず、言われてしまった事情もわかって下さい。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

KYというより気が利かないという感じですね。 また、質問者さんの被害者意識が強すぎるように感じました。 右隣の新郎新婦の友人はただ知り合いと話しただけで、 質問者さんのことを嫌がっていたわけではないと思います。 またささいなことをいつまでも根に持っていつまでもぐるぐると考える クセを直していく努力をしたほうがいいと思います。 「あ、○○くんの言う通り、私気が利かなかったな」そういう風に思うだけで 流してしまったらどうでしょうか。 過去のことをどうするべきだったのかネチネチ考えてもナンにもなりません。 「次同じようなことがあれば私がとってあげよう」 そういう風に思うことができれば気持ちも軽くなることと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

誰でも取ることができたのに、ではなく、お隣のほうがやはり渡しやすいですし (一番さりげなく目立たず渡せる) 感じた時に、さっと渡せてたらベストでしたよね でも披露宴というオメデタイ席への配慮が足らなかった、KY発言の友人のほうが 明らかに駄目だと思います まあ、縁が切れないというのなら 切れない程度に距離を置くしかないんじゃないですか?

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

まあ・・・どちらもKYっちゃKYですね。 質問者さんの左隣のご友人だけが 常識的、と感じました。 質問者さんをはさんで、友人が女性に 気遣いを2度もしたわけですから 質問者さんは「鈍感」。 静まり返った式中に大声で人を責めた KY発言の友人は「KY」。 縁を切りたいのは今回の発言のせいでなく つもりつもった不満が原因ですよね? 縁切りまでせずとも、その人と直接連絡を取らないなど 距離を置くつきあい方をしたらいいのではないでしょうか。 きっとご友人も同じ気持ちだと思いますので。

関連するQ&A

  • 披露宴で呼ぶ友人に異性が多い

    当方男性(新郎)です。両家あわせて60名ほどの披露宴を行いますが、新婦の友人は女性のみなのに対して、私の友人は男性6名、女性4名です。そのうち夫婦が2組おりますが。 いずれも学生時代からとても親しくしている友人です。 両家とも、異性の友人を披露宴に呼ぶことに抵抗はありませんが、互いの親族、友人がどう思うかまではわかりません。 古い人だと抵抗があるという意見も聞きます。 新郎が、女性の友人を4名も呼ぶことっておかしいでしょうか? 

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

  • 披露宴の友人代表挨拶について

    披露宴を行いますが、そこで友人代表挨拶をお願いしなければいけません。 嬉しいことに友人には恵まれており、考えた結果挨拶をして欲しいと思う友人が2人います。 別の友達の披露宴で仲良しの子が二人一緒に挨拶をするとう光景は見たことがあるのですが、二人が別々に・・・というのは見たことがありません。 一緒にしてもらうのが一番ですがその二人は接点がありません。 一人は学生時代の友達 一人は社会人になってからの友達 付き合いは同じくらい長いです。 学生時代の友達は近くに住んでいないですが、 学生のころから仲が良く今でもずっと連絡を取り続けてており良き親友です。 社会人の友達は最近の私のことを良く知っている人になります。 二人ともに挨拶してもらいたいですが、そんな披露宴は良いのかな?と思いまして。 新郎は1名なのに新婦は2名からというのはありなんでしょうか? 何か良い進め方やアドバイスなどあれば詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

  • 結婚披露宴 コメント

    最近結婚したかた、結婚披露宴で最後に新郎新婦が退場する時のコメントって何ていっていましたか?友人の司会を頼まれました。退場のコメントがおもいつきません。

  • 友人の披露宴にて

    先日友人の披露宴に招かれた時の出来事です。 新婦(友人)は39歳初婚。同級生です。 最近はサマープランなどもあるようで、真夏の結婚式も珍しくはないそうですが、 正直若くてお金が無いわけでもないのに、真夏を選ばなくてもなと思いました。 友人は2月に入籍し、3月には一緒に暮らし始めていました。 旧友の私はこの日にスピーチをすることになっておりました。 友人のご家族だけでなく、お相手のご親戚の方々に失礼があってはいけないとの思いで、 何を着るか迷いました。 歳も歳ですし、私は既婚で大きな子供もおりますので、着物の方が失礼がないと思い、訪問着を着て行きました。1時からの披露宴のために、朝9時に美容院へ行き、髪のアップと着付けをし、向かいました。 幸い電車で1時間程度の距離でしたので、暑かったですが少し早めに会場に到着し、 披露宴が始まる前には、化粧室で軽くお化粧を直し、汗が引くのを待ちました。 そして披露宴が始まって、新郎新婦が入場。 披露宴が進行し、新郎新婦が各テーブルを回りながら挨拶をする場面で、 その日初めて新婦と間近で会う時がきました。 私は友人に、心からの祝福をこめて『○○ちゃん、おめでとう』と言いました。 その時です、友人(新婦)は第一声『△△ちゃん、太ったね』。 私は一瞬引きつってしまいました。 常識的に考えて、まず第一声は『来てくれてありがとう』ではないのでしょうか? その後の私のスピーチ内容や、彼女への態度には、この残念な気持ちは一切出しません でしたが、私は悲しい気持ちでいっぱいでした。 確かに私は随分太りました。ガリガリだった学生時代に比べたら、18キロほど太りました。 でも、3年ほど前に友人とは会っていましたし、その時は既に今と同じ体型でした。 洋服はMサイズかLサイズ、9号はキツイですが、11号だと少し大きいくらいの体型です。 着物を着たときに胸やお腹に綿やガーゼ、タオルも入れて着付けされ、 なんだか貫禄があるように見えちゃうなと思ってはいました。 でも、久しぶりにあった新婦に第一声でそんなことを言われるのとは。 39歳にもなって、このような席で、こんなことを言われてしまい・・・。 ご祝儀、着付け代、電車タクシー代で5万円は少なくてもかかっています。 急に馬鹿馬鹿しくなってしまいました。 私は心が狭いですか?

  • 友人の結婚披露宴でスピーチを…

    します。今月末に。 今まで多数宴に出席していますが、今回は新郎新婦両名ともが友人で、尚且つその2人を引き合わせたのが私という事もあり、なにか趣向を凝らしたスピーチをしたいと考えています。 そこで、披露宴にもってこいな「小話・逸話・伝説・物語・落語のネタ・漫談のネタ」等ありましたら教えてください。よくあるのは「3つの袋」とか… できるだけ面白いものが嬉しいです。 ちなみに、新郎新婦とも20代前半です。

  • 結婚披露宴のプログラム

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いいたします。 今年秋に、新婦側のみの親族と少しの友人(30名前後)とで、 披露宴を予定しています。新郎側の出席は家族含め一切ありません。 少し変わった形ではありますが、 新郎新婦の出身地が互いに離れており、新郎家族の体調が悪いため、 新郎側は新郎出身地にて、家族で食事会のみ行い、 新婦側は新婦出身地にて、披露宴を行うということで話がまとまった次第です。 (新婦側は親族が多数で、お披露目は必須という土地柄) 上記を前提に、披露宴のプログラムについて、ご意見をお願いいたします。 今考えているのは、以下の通りです。  1.新郎新婦入場(5分)  2.司会者から新郎新婦の略歴プロフィール(2分)  3.新郎挨拶(2分)  4.いとこの音頭で乾杯(5分)  5.会食スタート  6.祝電があれば、祝電紹介  7.新婦友人スピーチ(10分)  8.会食・歓談(10分)  9.テーブルフォトしながら退場(15分)    ※白ドレスでのテーブルフォト希望の為 10.中座中に挙式のDVDを流す(DVD15分、歓談10分)    ※挙式は別の日に二人だけで挙げるため 11.プチギフトを配りながら再入場(15分) 12.ケーキ入刀(10分)    ※新郎へのサプライズで、新郎と新婦父とでケーキカットをしてもらう予定 13.会食・歓談(時間の許す限り、新郎新婦が各テーブルを回る) 14.新婦の手紙・花束贈呈(5分) 15.父の挨拶(3分) 16.新郎より謝辞(3分) 17.新郎新婦の退場 これで2時間半くらいかなと思っていますが、いかがでしょうか。 気になっている点として、 ・会食スタートしたらガヤガヤしているので、新婦友人スピーチを  会食スタート後に持ってくると、スピーチする友人はやりづらい。  (実際自分がやって、誰も聞いてくれていなかった経験有り)  でも、後半だと友人が前半緊張して楽しめないのでは?と・・・ ・サプライズで新郎と新婦父とのケーキカットはいかがでしょうか?  遠くに住んでいて、2年に1度会うくらいなので、  新郎と新婦父との思い出を作ってほしくて、計画しました。  ちなみに新郎も新婦父も仲が良く、ノリも結構いいです。  が、結局新婦の希望なので、客観的に見てどうなのか、  もし新郎だったらどうか、ということが気になります。 また、その他「こういうのが良かったよ」等ございましたら、 ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴の中座についての疑問

    結婚披露宴について2つ教えてください。(1)新婦のみ1回お色直しをする場合ですが、中座は先に新婦、あとから新郎となりますよね?その場合、新婦は誰と一緒に中座するのが一般的ですか?母親、友人、一人のどれかですか?(2)新郎がそのあと一人で中座するのですが、このときの司会者の言葉は、お召し替えではないので「新婦を迎えにいくために中座する」と言うのが普通ですか?

  • 披露宴の司会

    姉の披露宴で司会をする事になりました。 披露宴と言っても、 姉も義兄も再婚同士で二人とも40歳を超えていまして 親しい方を招いての食事会(会費制)のつもりだったようなのですが、 式場との打ち合わせで披露宴の形に近い物をとなったようです。 司会と言う立場ですが、妹としては 二人とも再婚なので・・・ 二人の事を『新郎新婦』と呼ぶのはいかがな物かと 悩んでおります。 また、ご両家だとか敬語を使うのもどうなのかと・・・ アドバイスをお願い致します!!