• 締切済み

結婚披露宴の友人の発言について 

先日、友人の結婚披露宴に出席しまして、私を含めた学生時代の友人4人とあと、新郎の学生時代の友人2人、新郎新婦の友人2人を合わせて計8人がテーブルで、一緒でした。 披露宴が進行し、司会者から、「テーブル席の代表者1名がテーブルの中央にあるボトル瓶を持って、グラスに注いで下さい。」と指示がありました。その私を含めた学生時代の友人4人以外は初対面で、一切、自分の友人同士しか会話してなく、私の右隣りに新郎新婦の友人の女性が座っていたのですが、体はもう一人の女性友人に向けて、私に対して、背を向けていて、こちらにおかまいなしだったので、私のことを嫌がっているように見えました。 左隣りに座ってた私の友人が、誰も何も言わず、ちょっと沈黙が続き、気を遣って、女性の二人に、「よかったらやって頂けますか?。」と言って、行って貰いました。その作業が終了後、司会者から、「先程の作業を行って頂いた、代表者には、グラス付近にキーホルダーがあります。これは新郎新婦からのプレゼントですので、受け取って下さい。」と言いました。 女性はその話を聞いてなかったか、わからなかったのか、キーホルダーを取ろうとせず、左隣りの友人が取って、女性の渡そうとした瞬間、左隣りの友人の左に座ってる友人が、大きな声で、「○○○(私の名前)お前が取ったれよ。本当にKYな奴やな」と言われ、あたかも、私が悪くて、で馬鹿者みたく言われて、静まりかえっている会場のなか、私は、怒り狂いそうになったのですが、場所も場所なので、我慢したのですが、披露宴終了後、本人に文句言っても、覚えておらず、知らん顔されました。その友人は天然で良く話す性格で、私は、大人しい性格で、よくその友人に、上から目線で言われるので、いつも聞き流していたのですが、私が、彼にいつも話を合わせ過ぎたせいか、なめられることが多く、披露宴でされたことがどうしても腑に落ちなかったので、今回、質問させて頂きました。 皆様が私の立場だったら、どう感じますか?。 その私に発言した友人も、何にもせず、テーブルに座ってるだけで、誰でも取ることができたはずなのに、私だけ名指して言われたので、今でも腹立たしい気分です。KYと発言した友人の方がKYだと思います。やはり、私が悪いのでしょうか?。 この友人とは縁を切りたいのですが、私も友人付き合いで誰かと必ずと言っていいので、繋がっているので、それは出来ません。 どうすればよいのでしょうか?。教えて下さいお願い致します。

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.7

まぁ、さらっと流してしまえばいいように思いますが、 多分、以前から 貴女とは波長の合わない人なんでしょう。 彼と、時間をとって (と、いっても数分ですが) 「私は、何時も、偉そうに上から目線で言う貴男が嫌いだ!! 本当は、アンタとは、縁を切りたいと考えてるのだけど、それも出来ない。 これから、私には、話しかけないで欲しい」と 言えば? 誰かと、繋がっているからといっても、貴女とも繋がらなくちゃいけない 訳じゃないので。 また、彼と繋がってる友人達には、結婚式の時の事や、日頃から 彼に対して 良い感情を持ってないことを伝えておくのが いいでしょう。 皆と繋がってるからといって、『彼』とも繋がっていなければ ならない、、、ということは有りません。 貴女が言いたいことを、言わないから いつも、上から目線で 言われてしまうのです。 多分、他の友人達も、貴女と同じような感情を彼に対して 持ってるのではないでしょうか? それを言ったことで、周りの他の友達も貴女から離れていくのなら その友人たちは 「それなり」でしかなかった友人たちです。 私なら 我慢出来ないならはっきりと言ってやります。

• hidema46
回答No.6

他の方が良い意見を言っていると思います。 ま、些細なことは気にしないで流すのがいいと思いますよ。 自分が同じ立場だったとしても自分にはどうでも良いことなので。 質問自体がビミョーにカテ違いなのはやはり質問者さんが少々KYなのかなって気がしますが..

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆様が私の立場だったら、どう感じますか?。 質問者さんと同じように不快に感じますし、 同じように行動したでしょう。 >やはり、私が悪いのでしょうか?。 いいえ。 KYなのは相手のほうでしょう。 >どうすればよいのでしょうか?。 さりげなく、その人のいる場所には出ないようにすればいいのです。 廻りもそれなりに察するようになります。 心の中でだけ縁を切っておけばいいのです。

• chocot430
回答No.4

男性の友人があなたを「KY」と言ったのは、今までの積み重ねがあっての発言でしょうから、今回の披露宴でのできごと自体は「KY」というほどのことはないと思います。でも、あなたは気が利く人ではないですよね…。 左隣のお友達が常識的に気を遣っているのと比べると、いっそう違いが際立ちますね。 テーブルでいちばん多数派であるあなたのグループを代表して左隣のお友達が気遣いを見せたかたちになっているので、同じグループで、その女性のすぐとなりに座っているあなたは、左隣のお友達をアシストするようにキーホルダーを取って渡してあげるのがいちばん自然で普通の反応だと思います。その自分の役割に全く気づかず、自分が「KY」といわれたことだけに腹を立てているあなたは、やっぱりちょっとKYなのかも…? まぁ、男性の友人もKYなので、どっちもどっちですけど。ただ、その友人が発言したときに会場が静まり返っていたのは偶然といえば偶然で、その声も思ったより大きくなってしまっただけのこと、と考えれば、KYというほどのこともないのかもしれません。 とすれば、あなたが怒り狂いそうになってどうにも腑に落ちなくて、あとで彼に文句を言う、というほどのことはないかと…。彼にしてみれば、何のこと?となっても無理はないとも思います。 必要以上に付き合いたくないなら、それなりのお付き合いにすればいいだけのことで、縁を切りたくても切れない!みたいにエキセントリックに考える必要もないと思います。 それよりも、もう少し冷静になって、自分はどうなのかな?と客観的に考えてみては。もう少し大人になって、まわりにもっと気遣いができるようなったほうがいいのかなと思いますよ。あなたの左隣に座っていたご友人のように。

fghjug67
質問者

お礼

chocot430様回答ありがとうございます。 私は、自分でも言うのはおこがましいのですが、機転は利かすことは出来、逆に機転が利き過ぎとも言われます。その友人は、例えば、私と、ご飯を食べる約束をして、よく遅刻して来るので、事前に連絡しても、1時間は遅刻、こちらが電話かけても、電車内だから、乗客に迷惑がかかるからというので、着信は無視して、私と、お店のことはどうでもいいような態度を取り、しかも、明らかに悪いのに、謝らず、逆切れされるし、自分のことは棚に上げて、言われたので、今まで、多々色々あった事を思い出して、こちらが我慢していることが、爆発したと思います。それだけは誤解されているので、連絡させて頂きました。あと、人に背向ける態度が明らかに、壁が見えたので、距離を置いていたのに、こっちはこっちの考えがあるにも関わらず、言われてしまった事情もわかって下さい。

• swktnk
回答No.3

KYというより気が利かないという感じですね。 また、質問者さんの被害者意識が強すぎるように感じました。 右隣の新郎新婦の友人はただ知り合いと話しただけで、 質問者さんのことを嫌がっていたわけではないと思います。 またささいなことをいつまでも根に持っていつまでもぐるぐると考える クセを直していく努力をしたほうがいいと思います。 「あ、○○くんの言う通り、私気が利かなかったな」そういう風に思うだけで 流してしまったらどうでしょうか。 過去のことをどうするべきだったのかネチネチ考えてもナンにもなりません。 「次同じようなことがあれば私がとってあげよう」 そういう風に思うことができれば気持ちも軽くなることと思います。

• kaiyukan
回答No.2

誰でも取ることができたのに、ではなく、お隣のほうがやはり渡しやすいですし (一番さりげなく目立たず渡せる) 感じた時に、さっと渡せてたらベストでしたよね でも披露宴というオメデタイ席への配慮が足らなかった、KY発言の友人のほうが 明らかに駄目だと思います まあ、縁が切れないというのなら 切れない程度に距離を置くしかないんじゃないですか?

• cafeM
回答No.1

まあ・・・どちらもKYっちゃKYですね。 質問者さんの左隣のご友人だけが 常識的、と感じました。 質問者さんをはさんで、友人が女性に 気遣いを2度もしたわけですから 質問者さんは「鈍感」。 静まり返った式中に大声で人を責めた KY発言の友人は「KY」。 縁を切りたいのは今回の発言のせいでなく つもりつもった不満が原因ですよね? 縁切りまでせずとも、その人と直接連絡を取らないなど 距離を置くつきあい方をしたらいいのではないでしょうか。 きっとご友人も同じ気持ちだと思いますので。