• ベストアンサー

今年の阪神は何で強かったん?

こんにちは。ついに阪神が優勝しました。 私は高校野球は大好きなのですが、これまではあまりプロ野球には興味がなかったのです。しかし、大阪在住のせいか、今年という今年は、熱気に当てられ、道頓堀ダイブをしたい気分でした。 しかし、今年の阪神はいったいなぜ強かったのでしょう? ファンの声援?チームワーク?星野監督の手腕? 星野監督は、これまでの監督とどう違うのでしょうか?昔、中日にいたころは絶えず審判と喧嘩をしていたイメージが強いのに・・・。星野さんは大規模なリストラをしたとか、噂で聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

こんにちわ 85年の優勝時には Rバースというスーパースターが54本のホームランと 3割の後半の打率をマークしました さらに掛布、岡田、真弓というビックネームがいましたね 対して今年の場合、質問者が下で書かれているとおり 「誰がMVPなのか」わからないほど みんながヒーローになっています たしかに金本の存在は大きいかもしれません では何故広島時代に彼は優勝できなかったのでしょう? 金本一人が活躍して優勝できるなら 広島時代に何度か優勝していてもいいはずです 3・3・3を達成した時に比べて彼の力はあきらかに落ちています にもかかわらず阪神が優勝できたのは つきなみですが「チーム一丸」が優勝の原動力ではないでしょうか? 一人のスターに頼るのではなく みんなが「つなぐ」野球をした結果だと思います 1年間阪神を観てきましたが 今年ほど「つなぎ」に徹していたのも珍しいと思います これが他の5球団にはありませんでした あとは投手力でしょうか 先発、中継ぎ、抑えをきちんとつくりました 特に中継ぎ、これは星野仙一監督の特色ですね 中日時代にも落合・岩瀬・正津などのナンバーワン中継ぎを造りました 簡単ですが、このあたりが要因になっていると思っています あと、、、、、ぶっちゃけ 読売から松井が抜けてその穴がペタでは埋まらなかったっていうのも大きいかなぁ、、、

kirimie
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 今年は「つなぎ」が徹底していたのですね。やはり、チームワークもよかったのですね。 また、巨人から松井が抜けたのは、大きな痛手だったようですね。最近、原監督のお顔が怖いです。(^^;)

その他の回答 (10)

  • kaedegumi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.11

こんにちは。 阪神ファンです。 ずばり金本選手と伊良部投手が入ったからでしょう。 この2人がもし入ってなかったら優勝してなかったかも。 しかも、この2人は監督が星野さんだったから来たんだと思います。 前野村監督だったら多分来てなかったでしょう。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金本選手も伊良部選手も、随分阪神入団には迷った事と思いますが、見事その気にさせた星野監督の手腕は、本当にすばらしいものだったのですね。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.10

野村監督の5ヵ年計画の賜物でしょう 地味な練習で地力をつけ、戦力を整えた後、ムードも大切と、すばやい監督の交代劇までしかける まさに神の采配、さちよ婦人に感謝感謝です

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。星野監督だけでなく、野村監督の手腕も影響しているようですね。多くの人々に支えられて、優勝できたのですね。本当に関西にいろんな方がパワーを下さって感謝です。

  • shibuki
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.9

 阪神の強さは言うまでもありませんが、他球団があまりにも弱すぎました。  二岡しかまともに働いた選手がいない巨人を筆頭に、けが人だらけでほとんど無抵抗のままにペナントレースが終わってしまいました。  他球団は阪神独走の引き立て役で終わってしまった感があります。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。巨人をはじめ、けが人が多い今年1年でしたね。プロなら、もっと自覚を持って、怪我は恥!ぐらいに思ってほしいものです。 あと、他球団は阪神をなめてかかっていたのかなー とも思いましたね。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.8

皆さんは補強を誤解してますね。 金本が活躍しようがしまいが、1年間彼はずっと3番が打てます。いや、打ちます。 その強靭な体力と、意志は野手の模範です。 実際に打率は290ぐらいでそんな凄いという感じじゃないです。 伊良部も13勝7敗でそんな凄い成績じゃないです。 しかし、彼はメジャー帰りの投球術を投手陣に伝授しました。 そうなんです。 星野監督の狙いは、芯になって働く選手を補強したかったのです。 一去年までの選手の底上げでは、野村監督の二の舞ですね。 技術よりやる気を出させる。 勝ちたいという気を持たせる。 それにより、結果は自然と出てくる。 これは明治出身の監督だからできることです。 補強はどこのチームもしてる。ただ、活躍してるかしてないかで、補強したように見えるか見えないかの差だとおっしゃってました。 星野監督は、フロントの考え方を変え、選手の競争心をあおり、やる気を出させて、勝つ信念を持たせました。 そのマジックのような手腕は、連覇も狙えるのに十分な阪神のチーム力になって現れていると思います。 個個の選手の力ではなく、チームの力なんです。 来年は、ぶっちぎりは無理として、今頃(残り10試合)まで優勝争いできるチームになっていると思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。星の監督はフロントの考え方を変え、選手の競争心ややる気を出させたのは本当に彼だからこその采配だと思いますね。いろんなご意見が賜れてうれしいです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです 戦力的に結構揃ったからと思います http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481214 は私が立てた質問ですが優勝予想もありました。 (この質問で優勝!って答えてくださった方!ありがとね!ええ酒のめたね!)ただね、阪神の場合は毎年負け犬根性ついちゃってたんですよ。「ええねんええねん、どうせ」 っていうような、「むこうのほうがつよいし・・・」「死のロードはあるし・・」「客さえ入ったら・・」って感じでね先にもうきもちでまけてるって言うかな。 それだけに大手術を敢行せざるをえなかったと思います。 よく金でどうこうって偏見で言われる方がいますが 去年の戦力で優勝できたでしょうか? いるポジションを補強しようとしたら必ず入る巨人の横槍 コレに何度辛酸をなめさせられたことでしょう それが巨人が高額なペタを獲ったことで 横槍が入らなくなった、 だからちゃんと補強したかった補強ができたんだと思いますよ。 コーチ陣がみんな優勝経験者って言うのも なんか「優勝に対する執着」というかんじがします ケンカしなかったのは独走状態で1位だったから 出場停止食らうよりガマンしたと思います。 コレが最下位独走のままなら乱闘もあったと 思いますけどね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481214
kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、「負け犬根性を叩き直して勝つ味を知ってほしかった」という監督のお言葉、とても印象的でしたね。勝つこと、優勝への執着が、何よりの源ですよね。 今年は、本当にええ酒が飲めました。いつもは恋愛相談のところでお世話になっているneterukun様、ここでお会いできるとは思いませんでしたが、関西の方だったのですよね。もしかしたら、どこかでばったり会っているかもしれませんね(笑)  また、おそらく星野さんは阪神と相性がいいのではないかと私自身思いましたね。おそらく、巨人やヤクルトの監督をしてもこういう結果にはならなかったと思いますね。私たちに夢をあたえてくれた星野監督に感謝です。

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.6

優勝に対する意識を選手、監督、フロントすべてが 他のチームよりも多く持っていたからだと思いますよ。 昨年度、巨人が圧倒的な強さで勝ったことで、 プロ野球人気に対して心配する声が多くあがりました。 また、阪神はというと、4位と貢献はしたものの、 負けることに慣れてしまっている体制いぜんとして ありました。 そこで、出来るだけ外部から選手を集め、 競争力を高めました。 そうすることで、伸びなやんでいた、赤星、今岡、 といった素材が育ち、また外部からきた、金本、 伊良部といった選手も活躍しました。 勝ちに対する意識も強まり、1点差ゲームは 無類の強さを発揮しました。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。星野監督は、優勝後のニュースで、「優勝する!というより、優勝争いができるチームに育てたかった」とおっしゃってましたが、本当に勝利に対する執念が、まるで高校野球のようで、感動しましたね。

回答No.5

監督の采配や選手の使い方のうまさでしょうね。 優秀だから先発にするのではなく、先発で出してこそ 力を発揮する人間を先発メンバーに入れる。 投手を信じてゲームを預ける。 などでやる気を出させ、士気を維持しつづけたことが 要因と言えるかと思います。 あと、選手にしてみればここ数年「開幕だけ」と言われつづけ (最初は首位に居る事があるのですが、どんどん崩れて 最終的には最下位というパターンが多かった) 今年こそは、と言う気持ちが強かったのも大きいと思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。監督の采配ですか?やはり星野監督は、他の監督とちがうのでしょうか?これまでにない、名監督なのかなー?若い選手たちに慕われていた感じがしますね。 これまでの阪神は、「ゴールデンウィークまでしか飛ばさない」などと地元ファンにまで言われてましたが、そのジンクスも見事に破ることができてうれしいです。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

そりゃ、色々と要因はあるでしょう。 しかし、何で強かったかと問われれば 試合に勝ったからという事に尽きるでしょう。 勝つ→強くなった→さらに勝つ→自分達は強い→負ける気 がしない→実際に勝つ→何が何でも勝ってみせる・・・ 相撲の世界で昔から言われている言葉です。 強いから勝つのではなく、勝ったから強いのだと・・・。 禅問答のような回答になりました。お邪魔しました。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今年は本当に選手たちの張り切りよう、気合の入れよう、顔つきも違いましたね。 ユニークな回答をありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

単純な事を言えば今までが弱すぎただけです。 弱くてもひいきにするファンが多かった為 強い選手を入れなかったとね… 他には惰性で試合をしていなかったと言うのがあるかもしれません。 年に百数十試合ですから適度に気を抜くわけです。 それを一試合一試合を物凄く大切に試合をしてきた。 高校野球なら当然の事をプロとなって手抜きを覚えてしまった…それが他球団…と言う所でしょう。 更に兎と亀のような話もあるかもしれませんね。 いつも弱いチームだし金本なんて入ってもねぇ(笑 と言って手抜きをしまくった結果、いつのまにか取り返しがつかなくなりましたよと… まぁ素人なので自信無しです。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もなぜ、今まで阪神に強い選手を入れなかったのか・・・単にお金がないからだろうと思ってました。しかし、監督が変わっただけでも変わるものですねー。 また、>それを一試合一試合を物凄く大切に試合をしてきた。 >更に兎と亀のような話もあるかもしれませんね。 プロ野球は、肝心なところというか、基礎がしっかりしてない考え方が多いのでしょうかねえ?

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

ずばり金本のおかげです。彼が居なければ優勝は無かったと思います。でも素人なのでこの程度しか分かりません★

kirimie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。金本選手の存在は大きいですね。今年の阪神は、どの選手も活躍したし、いったい誰がMVPを取るのか謎ですね。

関連するQ&A

  • 阪神の星野に対して中日ファンの心境は・・・?

    おはようございます。(一応)最下位ベイスターズファンです。 今年のシーズンオフはすでになにやら騒がしいですね。 ところで、セリーグは優勝した星野監督の勇退という形で終わりましたが、星野監督が阪神にかかわったのはここ数年だけ。とはいえタテジマも似合いますね・・・。 それに比して、中日にはずいぶんと長く選手として、監督としてかかわってきていましたよね。一野球人として野球界にかかわってくれることは間違いなさそうですが、他球団の顔役のようになってしまうのにはさびしさみたいなものがありませんか? 中日ファンである人は、星野監督が別球団の人になってしまうことにどうおもわれているんでしょうか?

  • 阪神の星野監督って

    なるべく多くの方の意見を知りたいので野球ではなくて こちらで質問させていただきます。質問は星野監督の能力とか 阪神が今年どうなるのかとかではありません。 星野監督は阪神のユニホームが全然似合わってないって思いませんか? 最初は私がドラゴンズファンだからそう思っていたんですが、 野球に興味がない彼女も(つまり、中日時代の星野監督は知らない) 「似合わないね~」といいます。 他の先取や監督が別の球団のユニホームを着ても、ここまで似合わない人は いないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 星野仙一氏の「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は同じようなこと?

    星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、 ・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない ・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい ・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断 と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。 ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。 そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか? できればその理由も教えてください。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 星野嫌いの阪神ファンに対して

    質問するカテゴリが違うのでは?と思いつつも、「スポーツ」カテゴリに質問することとも違うと思ってこちらに。 えーと。血縁に、熱烈な阪神ファンがいます。 「弱い弱い阪神のファンさー!」 と自嘲気味にいつも叫ばれる・・・ しかしその人、 「監督では長嶋さんが一番好きかなv」 という人で、 「星野監督はイヤだわ。ああいう人は虫が好かない」 と言う。 「選手では清原がどうしても好きになれない」 との言から、どうやら鉄火な気性の人が嫌いなのかなあと思いますが。(たしかに長嶋監督って見るからにおっとり系・・・) 野球どころかスポーツ全般に興味のない私は、適当に相槌を打つくらいで。向こうも相手に、野球(自分の好きなチーム)の話題を強要してくる人ではありませんし。 ・・・が。 そんな私に驚愕のニュース。中日・星野監督が阪神の監督になってしまったではありませんか。大嫌いな監督が寄りにもよってごひいきチームの監督になってしまった相手に、なんと声をかければ・・・と去年もけっこう悩みましたが。 去年は・・・去年は例年どおり(失礼)阪神が低迷してくれましたから敢えて話題に取り上げないようにすれば良かったんですが。 今年・・・星野監督指揮下で未曽有の快進撃(らしい)を続けている阪神。今度の帰省で話題にしないわけにはいかないんだろうな・・・(夏までに沈めば別ですが)。 そこで質問です。私はいったい、なんといって相手と接すれば良いのでしょうか。

  • 阪神タイガースの今年のMVPを選ぶとしたら?

     優勝も中日で決まりそうですし 現在4位と低迷している阪神タイガースですが 今年一番頑張った選手ってだれだと思いますか? できればその理由も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 今年の阪神ですが

    今年の阪神は前半大いに期待させておきながらこんな結果になってしまいました(よくあることですが)。結果的には「そんな戦力だった」と言ってしまえばそれまでですが、前半勝ちつづけた時は星野自らも思っていたように多くの阪神ファンが「こんなんつづかんて」と思いつつも「優勝するかも」と思っていた事は事実であります。一時は(といっても5月ですが)チーム首位、最多勝、防御率、HR王、首位打者、打点と全て阪神が独占していたこともありました。なぜあんなによかったのにこんなことになってしまったのでしょうか?そりゃ、要因はなんぼでも挙げられます。片岡しょぼいとか中継ぎあかんかったからとか。なら、なぜ前半はよかったのか。バテなんてどのチームにも言えることですから。説得力があるのは怪我ぐらいですが、では怪我がなければ優勝だったのか?てなところであまり言われてないですが星野采配に問題はなかったのでしょうか?8月の井川先発3戦連続金沢負け投手はかなりやばいと思ったのですが。あと、最初横浜戦多かったんですよね。だからあの快進撃は錯覚で単に早めに横浜戦を消化していただけとか。どうなんでしょう?。

  • 今年のセリーグの優勝の行方は??

    私は野球に詳しくないのでぜひファンの方に教えてもらいたいです!! まだ早いのですが今年のセリーグはどこが優勝すると思いますか? 阪神・中日・横浜で争われるのかなぁと思っているんですけど、いかがでしょうか?

  • 今年の日本シリーズで阪神は何故ダイエーに負けたのか?

    今年の星野阪神は無敵のようでしたが、どういう訳か日本シリーズで阪神に負けてしまいました。どうしてでしょうか?野球に詳しい方にご回答をお願いします。

  • 阪神の優勝!

    阪神ファンの皆さん、おめでとうございます~。 ところで最後に相当もたつきましたが、仙一さんの計算ではもともとそうなっていたようでしたが。 甲子園に戻っての優勝というのは、星野監督の作戦なんでしょうか?

専門家に質問してみよう