• ベストアンサー

星野嫌いの阪神ファンに対して

質問するカテゴリが違うのでは?と思いつつも、「スポーツ」カテゴリに質問することとも違うと思ってこちらに。 えーと。血縁に、熱烈な阪神ファンがいます。 「弱い弱い阪神のファンさー!」 と自嘲気味にいつも叫ばれる・・・ しかしその人、 「監督では長嶋さんが一番好きかなv」 という人で、 「星野監督はイヤだわ。ああいう人は虫が好かない」 と言う。 「選手では清原がどうしても好きになれない」 との言から、どうやら鉄火な気性の人が嫌いなのかなあと思いますが。(たしかに長嶋監督って見るからにおっとり系・・・) 野球どころかスポーツ全般に興味のない私は、適当に相槌を打つくらいで。向こうも相手に、野球(自分の好きなチーム)の話題を強要してくる人ではありませんし。 ・・・が。 そんな私に驚愕のニュース。中日・星野監督が阪神の監督になってしまったではありませんか。大嫌いな監督が寄りにもよってごひいきチームの監督になってしまった相手に、なんと声をかければ・・・と去年もけっこう悩みましたが。 去年は・・・去年は例年どおり(失礼)阪神が低迷してくれましたから敢えて話題に取り上げないようにすれば良かったんですが。 今年・・・星野監督指揮下で未曽有の快進撃(らしい)を続けている阪神。今度の帰省で話題にしないわけにはいかないんだろうな・・・(夏までに沈めば別ですが)。 そこで質問です。私はいったい、なんといって相手と接すれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

unknown-2さん、こんにちは。 今年の阪神は、めちゃくちゃ強いですね!! 絶好調で、優勝も濃厚じゃないかな・・と思いながら見ています。 さて、お友達は熱狂的な阪神ファンということで、しかしアンチ星野なんですね。 どうやって話をすればいいのか・・悩むところですよね。 私は阪神は、巨人の次に好きなチームで、愛着を感じていました。 しかし、私も野村監督のときに、すごく嫌な気分になりました。 「阪神の選手はお気の毒・・」と思いました。 勝っても負けてもぶつくさぶつくさ・・ああいう人のもとで働く選手は やりきれないだろうな~と思ったからです。 仙ちゃん(星野監督)に対しては、中日から??と最初は違和感ありましたが なかなか、ナイスガイで、人情味ある監督さんだと思います。 選手や奥さんの誕生日には、花束贈ったりもするそうですよ。 >「監督では長嶋さんが一番好きかなv」 >「星野監督はイヤだわ。ああいう人は虫が好かない」 >「選手では清原がどうしても好きになれない」 長嶋さんは、本当に面白いキャラクターですよね。 ああいう、おっとり型の人、周りをなごませてくれると思います。 私は大好きですね~。 仙ちゃんも、結構好きです。お友達が嫌いなのは、エキサイトするからでしょう。 中日時代、興奮すると、選手を蹴ったりしていましたから 「それは、あかんやろ~」と思ったりしました。 清原を受け付けない気持ちは、分かります。 乱暴なタイプが嫌いなんでしょうね~。 >私はいったい、なんといって相手と接すれば良いのでしょうか。 「阪神、めちゃくちゃ調子いいよね~。もう優勝候補だよね!!」 って言ってあげればいいと思います。 仙ちゃんのことには、触れなくてもいいと思います。 阪神ファンの人は、誰でも、阪神の快進撃こそに興味があるのであって、 監督のことは、このさいどうでもいいと思っているのではないでしょうか。 だって、本当に「優勝するかもしれない展開」になってきているんですから!! 「阪神絶好調だよね~」って言っておけば、あとはお友達が絶好調で しゃべってくれると思いますから、あまり心配しないで 楽しくおしゃべりしてきてくださいね!! あ~、それにしても、ペナントレースの行方はどうなるのでしょうか・・

unknown-2
質問者

お礼

実に有意義な回答、ありがとうございます。 >長嶋さんは、本当に面白いキャラクターですよね 面白いとは思いますが・・・私としては、70間近い男性の「不思議ちゃん」というのはちょっと受け付けられません。愛すべきキャラクターというのはよく判りますし、愛されている理由も実感できるのですが。天然自然でアレだから、いいんですよね~。 判官贔屓体質なので、弱かったチームが勝つのは嬉しいことです。頑張れ阪神。・・・横浜は来季頑張れ!(苦笑)

その他の回答 (7)

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.7

「スポーツ全般に興味のない」 のですからあえてその話を振らないほうが イイと思います。危険すぎる。 強要してこないならなおさらわざわざ自分が苦手な話を振るものじゃありません。 主導権があるのなら先に自分の得意な話題に引きずり込んでしまって良い。 もし向こうがしゃべりだしてくれれば 何を言われようがふんふんと相槌を打つ。 わかんないんだからしかたがない。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ共通の話題があんまりないので、野球の話題でも・・・等と思ってしまうのですが。要するに世間話ですね。 だって折角休みに会いに行くのに、自分の話ばかりするのはなんだし、相手にとっても気分のよい話題を選びたいじゃないですか~。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.6

私は低迷している時も阪神を支えてきたファンですが、野○監督のときから、違和感は感じました。 しかし、そのときに割り切りました。 私は、「監督のファンではなく、阪神のファンなんだ」と。 星野監督の話題を出すのは所詮、にわかファンであるだろうと・・・。 彼もそう思っているはずです。 弱い阪神を支えてきたファンなら、桧山・藪といった弱い時期の中軸の活躍こそ、うれしいはずです。(星野はこういった選手はあまり好きそうではなさそうですが・・・) そういう選手の話題をすればいいと思います。 阪神の快進撃は監督ではなく、選手の実力なのですから・・・。 >野球どころかスポーツ全般に興味のない私は、適当に相槌を打つくらいで。 これでいいと思います。 相槌でいいと思いますよ。 今年の快進撃は、”当たり前”のことなんですから・・・決して監督一人の業績ではありません。 阪神の快進撃はどういった形であれ、ファンとしては気持ちのいいことなんですから・・・。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相槌でいいと思いますよ そうですか!よかった~。 野球を知らない人間があんまりごちゃごちゃも言えないし、でもなんにも言わないのも悪い気がするし(話題を強要はされませんが、やっぱり向こうとしては、好きなチームの話とか、自分好みの話題を出されたほうが嬉しいでしょう?)・・・と悩んでいたのです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私は貴方のお友達と同じ立場にたったことがあります 野村監督の就任でした。 最悪な監督がきたと正直おもいました 実際最悪でした、勝っても選手を誉めない、喜ばない ぼやくし暗いし・・敵の長島監督は何であんなに明るいんだろう?そう思ってみてました。 但し私は生粋の阪神ファンなので長島が監督なら絶対支持しませんが、それでも私としては野村監督の誕生を認めざるをえなかったんです。 そして私の心根はこうです。 「優勝したら好きになれるかも?」これなんです おそらくお友達もきっと嫌いな人に対してはあらが先にめだちますが、おそらくこういうことだと思います 愛想として話題ふりにくかったら無理にふらなくてもいいです。監督が誰だろうとやるのは選手です 誉めるなら選手誉めたらいいです藤本とか浜中とか 若手で頑張ってる選手を「いいねぇ~~」でいいと思います、また貴方が彼にあわしたっていいんですよ、嫌いな人の話なんかしませんからもし星野監督の話をしてきたら 「そうやなぁ」とまず相槌を打つことです。 田淵とか達川がええんかもしれんなぁでもいいです そのへんは無理に阪神の話題にしなくてもいいとも思いますよ。 私もずっと敵だった星野監督には野村監督同様の違和感が ありました。でも今年は今年は今年ハッ! 私阪神の優勝信じてます絶対信じてます。⌒(*^∇゜)v

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり優勝したら全てよし?・・・がんばって優勝してくれ星野阪神。 「高校野球に甲子園球場を明け渡してからがキツいんだよ阪神は」 というネタを仕込みました。夏の風物詩・高校野球地区予選間近の報が新聞に載った折しも先日。 ・・・帰省するころには、明暗分かれているでしょうか。どきどき。

  • jinda
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

#1の方と同様、「選手を褒める」「選手についてのコメントだけにしておく」のがいいと思いますよ。 私も数年前、「ブルドックの旦那」が率いる阪神を見るのがとても辛かった…。ということで、「経験者」とさせていただきました(笑)。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あんまり突っ込んだことは言わないのが吉ですか。どうせ、なにも知らない人間なのだし。(でも、野球、それも阪神の話題を出すとそれはそれは嬉しそうにする相手なので・・・わかっていても墓穴にとびこんじゃう、というか・・・。) 阪神ファンの方は、某監督(笑)が、嫌いな方が多い・・・のかな?私の知っている範囲ですが、あの監督を切ない気持ちで見守る人にやたら出くわす気が。 阪神ファンのファンである私としては、一緒になって切なくなったりしてました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

ヤクルトとどう見てもラグビーのスコアーではないか思う 点差で負けているチームのファンです。 日本のプロ野球の勝敗はどうも監督の出来・不出来に拘る傾向が強う ですね。大リーグの実況を聞いていると監督よりも選手のウェイトが 高いようです。 そこで、監督の話は置いて置き、選手の話をしたらどうですか? また、ある解説者が言ってましたが、野村の影響がチームに 浸透していると言ってました。 タイプ的にはどちらもどちらですね・・・・ 何れにせよ、快進撃を続けているチームのファンは気持ちのいい ものです。ですから、ご心配は杞憂と言うものではないでしょうか?

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、選手の話ができるほど詳しくないので。イチローとか松井クラスならばまだしも顔と名前が一致するんですが。 新庄・・・は阪神離れて有名になった人だし・・・。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

相手の方も星野監督が嫌いなんだから、「選手が頑張れば、監督なんて誰でもいいんだね」ぐらい言っておけばいいんじゃないでしょうか? ちなみに私は、山田監督に代わってちょっと寂しい名古屋の中日ファンです (笑

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・1の方へも申し上げましたが、下手なことは一切口に出せない野球音痴なものですから。初めて野球をやった17の春・・・ポジション決めの際、「で、バッターは誰がやるの?」と真剣に尋ねて呆れられた遠い思い出。バッターまで自チームで出したらどうやって対戦するねーん。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

星野監督の采配には触れず、選手を個々に褒めれば何とかなるような気がします。 「金本はいいところで打つなー」 「井川は今期いくつ勝てるんだろう」 「矢野のリードはいいねぇ」 「赤星、絶好調やねぇ」         …などなど。 また、阪神が強いと、阪神ファンは饒舌になります。好きなようにしゃべってもらって、相槌を打ち続けるとか。 そういう私も阪神ファンで、今年はゴキゲンです…。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・しかし。選手の話をしてお茶を濁すことができるならば、そもそもこんな質問をしてはいないのです・・・。野球選手なんて野茂・イチロー・佐々木・松井に松坂、ローズ・ローズ(打席に入る前に必ず、奥さんと息子さんの写真の入ったロケットにキスをするほう)くらいしか・・・結構知ってますね。 しかも、野球選手というやつは移籍とかいうものをするようで。ペタジーニはヤクルトでなかったの?伊良部はメジャーでなかったの?

関連するQ&A

  • 阪神の星野監督って

    なるべく多くの方の意見を知りたいので野球ではなくて こちらで質問させていただきます。質問は星野監督の能力とか 阪神が今年どうなるのかとかではありません。 星野監督は阪神のユニホームが全然似合わってないって思いませんか? 最初は私がドラゴンズファンだからそう思っていたんですが、 野球に興味がない彼女も(つまり、中日時代の星野監督は知らない) 「似合わないね~」といいます。 他の先取や監督が別の球団のユニホームを着ても、ここまで似合わない人は いないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 阪神の星野に対して中日ファンの心境は・・・?

    おはようございます。(一応)最下位ベイスターズファンです。 今年のシーズンオフはすでになにやら騒がしいですね。 ところで、セリーグは優勝した星野監督の勇退という形で終わりましたが、星野監督が阪神にかかわったのはここ数年だけ。とはいえタテジマも似合いますね・・・。 それに比して、中日にはずいぶんと長く選手として、監督としてかかわってきていましたよね。一野球人として野球界にかかわってくれることは間違いなさそうですが、他球団の顔役のようになってしまうのにはさびしさみたいなものがありませんか? 中日ファンである人は、星野監督が別球団の人になってしまうことにどうおもわれているんでしょうか?

  • 阪神ファンでもないのに

    私は特に阪神ファンでもないのに、阪神タイガースの尻尾キーホルダーをかわいかったので買ってしまいました。 私は星野監督は好きですが、別に阪神ファンでも野球好きでもありません。 阪神ファンってとても熱狂的で阪神が勝ったらもう本当に喜んでいますよね。 それなのに私なんかがグッズ持ってていいのかなぁと思うんです。 阪神ファンの皆さんはワールドカップみたいに今盛り上がってるからってにわかファンみたいな感じになられたらどう思いますか?あとファンでもないのに影響されてグッズ持ってる私とかダメですか?

  • 東京で星野監督(阪神)グッズを手に入れたい

    F1が好きで、「東京中日スポーツ」→「星野監督ファン」→「にわか中日ファン」→「にわか阪神ファン」と、なりました。 東京で星野監督(阪神)グッズを豊富に扱っている、お店をどなたか知りませんか? 東京ドームで、全球団売ってますが、「何でドームに行かなあかんねん」という、気持ちになります。 (東京もんの、にわか大阪弁でした。) ところで6/17の試合、おもわず「よっしゃー」と叫んだら、親父(巨人ファン)に、にらまれました。 東京でも、ローカルUHF(MX-TV)で放送しています。 かくれ星野監督(阪神)ファンが、日の目を見る時のために、どうか教えて下さい。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 星野仙一氏の「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は同じようなこと?

    星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、 ・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない ・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい ・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断 と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。 ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。 そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか? できればその理由も教えてください。

  • 巨人時期監督「星野」について

    来年のジャイアンツの監督になるかと思われる星野仙一氏。先ほど阪神ファンの友人とそれについて討論?したら阪神ファンが許さないとのことでした。もともと阪神で監督を辞めるといったのになぜ巨人の監督に?とのことでした。自分としてはその意見について納得する部分もあれば納得しない部分もありました。納得というのはやはり勝てないからといってなぜ星野監督なのか?また来年の今頃もし巨人が今と同じ状態だったら新聞の見出しに「星野でも勝てない」なんて見出しが出るだろうし、星野監督だって体調不良で監督を辞めたわけだし、かわいそうだなと思う部分もありました。反対というのは巨人の監督になれば注目球団だし人気の星野監督の野球見たさにファンが増えるだろうし、テレビ的にも視聴率が上がるだろうし、巨人ファンとしては「星野采配」が楽しみ。星野監督が今まで敵と見ていた上原・工藤などエース級投手をどう使うのかまたまた若い投手陣をどう使うの「手腕」が楽しみですよね。野球人気が回復するかもと色々な気持ちを持っています。そこで皆様は「巨人」「星野」についてどう思っているのかお聞きしたく質問投稿させていただきました。皆様のご意見お待ちしております。

  • 今年の阪神は何で強かったん?

    こんにちは。ついに阪神が優勝しました。 私は高校野球は大好きなのですが、これまではあまりプロ野球には興味がなかったのです。しかし、大阪在住のせいか、今年という今年は、熱気に当てられ、道頓堀ダイブをしたい気分でした。 しかし、今年の阪神はいったいなぜ強かったのでしょう? ファンの声援?チームワーク?星野監督の手腕? 星野監督は、これまでの監督とどう違うのでしょうか?昔、中日にいたころは絶えず審判と喧嘩をしていたイメージが強いのに・・・。星野さんは大規模なリストラをしたとか、噂で聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • 星野監督

    前にも星野JAPANについて質問させて頂いたのですが、どうしても星野監督について納得がいきません。 ・どこら辺に監督としての資質、実績があるのか。あの性格だからこそチームをまとめられる、と言いますが、長嶋さん、王さんのときにしろチームはまとまっていました。小学校や中学校の普段の授業態度じゃあるまいし、チームは宮本選手らを中心に結束を固めてくれると思います。 ・上原投手の選出は先日ご回答してくださった方の意見から自分なりに納得しましたが、ケガをしていた新井選手、稲葉選手、川崎選手の選出が分かりません。正直ケガ関係なく田中投手も理解しがたいですが、キューバ戦での好投があったため控えます。もう少し選手生命を大切にしてほしいです。彼らはきっと頑張ってくれるでしょうから、大怪我をしないようにしてほしいです。 ・星野監督じゃなければダメだ!というものがないです。じゃあ誰だったらお前はいいんだ、という話になりますが、すいません分かりません。というより、野球を見ていて興奮するようなプレーを魅せ、野球人気を盛り上げなければならないのに、バントなどをして細かい野球をしていては野球を知らない人にとって何の魅力も感じられません。アメリカ、キューバでさえプロが出ていなく、オールプロである日本が魅力ある野球を魅せるべきだと思います。先日の智辯和歌山の8回11得点の猛攻や西武ライオンズの強力打線、昨年の甲子園での帝京高校の盗塁の嵐などそういうものは見ていてワクワクしますし、確かに実績もありますが、送りバントなどで少ない点数を取り、投手力で逃げ切る、というようなチームはつまらないです。昨日は新井選手、阿部選手、G.G.佐藤選手、村田選手らパワーある打線だったので、ワクワクしましたが、スモールベースボールを全面に出した野球は控えてほしいです。 文面で分かると思いますが、アンチ星野監督です。

  • 阪神ファンはマナーひどすぎません?

    阪神ファンはマナーひどすぎません? 勝った相手チームへの暴言、物の投げ入れ、趣味の悪い、特効服のような応援服? プロ野球の品位をさげてます。阪神のみ。

専門家に質問してみよう