• ベストアンサー

星野嫌いの阪神ファンに対して

質問するカテゴリが違うのでは?と思いつつも、「スポーツ」カテゴリに質問することとも違うと思ってこちらに。 えーと。血縁に、熱烈な阪神ファンがいます。 「弱い弱い阪神のファンさー!」 と自嘲気味にいつも叫ばれる・・・ しかしその人、 「監督では長嶋さんが一番好きかなv」 という人で、 「星野監督はイヤだわ。ああいう人は虫が好かない」 と言う。 「選手では清原がどうしても好きになれない」 との言から、どうやら鉄火な気性の人が嫌いなのかなあと思いますが。(たしかに長嶋監督って見るからにおっとり系・・・) 野球どころかスポーツ全般に興味のない私は、適当に相槌を打つくらいで。向こうも相手に、野球(自分の好きなチーム)の話題を強要してくる人ではありませんし。 ・・・が。 そんな私に驚愕のニュース。中日・星野監督が阪神の監督になってしまったではありませんか。大嫌いな監督が寄りにもよってごひいきチームの監督になってしまった相手に、なんと声をかければ・・・と去年もけっこう悩みましたが。 去年は・・・去年は例年どおり(失礼)阪神が低迷してくれましたから敢えて話題に取り上げないようにすれば良かったんですが。 今年・・・星野監督指揮下で未曽有の快進撃(らしい)を続けている阪神。今度の帰省で話題にしないわけにはいかないんだろうな・・・(夏までに沈めば別ですが)。 そこで質問です。私はいったい、なんといって相手と接すれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

unknown-2さん、こんにちは。 今年の阪神は、めちゃくちゃ強いですね!! 絶好調で、優勝も濃厚じゃないかな・・と思いながら見ています。 さて、お友達は熱狂的な阪神ファンということで、しかしアンチ星野なんですね。 どうやって話をすればいいのか・・悩むところですよね。 私は阪神は、巨人の次に好きなチームで、愛着を感じていました。 しかし、私も野村監督のときに、すごく嫌な気分になりました。 「阪神の選手はお気の毒・・」と思いました。 勝っても負けてもぶつくさぶつくさ・・ああいう人のもとで働く選手は やりきれないだろうな~と思ったからです。 仙ちゃん(星野監督)に対しては、中日から??と最初は違和感ありましたが なかなか、ナイスガイで、人情味ある監督さんだと思います。 選手や奥さんの誕生日には、花束贈ったりもするそうですよ。 >「監督では長嶋さんが一番好きかなv」 >「星野監督はイヤだわ。ああいう人は虫が好かない」 >「選手では清原がどうしても好きになれない」 長嶋さんは、本当に面白いキャラクターですよね。 ああいう、おっとり型の人、周りをなごませてくれると思います。 私は大好きですね~。 仙ちゃんも、結構好きです。お友達が嫌いなのは、エキサイトするからでしょう。 中日時代、興奮すると、選手を蹴ったりしていましたから 「それは、あかんやろ~」と思ったりしました。 清原を受け付けない気持ちは、分かります。 乱暴なタイプが嫌いなんでしょうね~。 >私はいったい、なんといって相手と接すれば良いのでしょうか。 「阪神、めちゃくちゃ調子いいよね~。もう優勝候補だよね!!」 って言ってあげればいいと思います。 仙ちゃんのことには、触れなくてもいいと思います。 阪神ファンの人は、誰でも、阪神の快進撃こそに興味があるのであって、 監督のことは、このさいどうでもいいと思っているのではないでしょうか。 だって、本当に「優勝するかもしれない展開」になってきているんですから!! 「阪神絶好調だよね~」って言っておけば、あとはお友達が絶好調で しゃべってくれると思いますから、あまり心配しないで 楽しくおしゃべりしてきてくださいね!! あ~、それにしても、ペナントレースの行方はどうなるのでしょうか・・

unknown-2
質問者

お礼

実に有意義な回答、ありがとうございます。 >長嶋さんは、本当に面白いキャラクターですよね 面白いとは思いますが・・・私としては、70間近い男性の「不思議ちゃん」というのはちょっと受け付けられません。愛すべきキャラクターというのはよく判りますし、愛されている理由も実感できるのですが。天然自然でアレだから、いいんですよね~。 判官贔屓体質なので、弱かったチームが勝つのは嬉しいことです。頑張れ阪神。・・・横浜は来季頑張れ!(苦笑)

その他の回答 (7)

• elthy
回答No.7

「スポーツ全般に興味のない」 のですからあえてその話を振らないほうが イイと思います。危険すぎる。 強要してこないならなおさらわざわざ自分が苦手な話を振るものじゃありません。 主導権があるのなら先に自分の得意な話題に引きずり込んでしまって良い。 もし向こうがしゃべりだしてくれれば 何を言われようがふんふんと相槌を打つ。 わかんないんだからしかたがない。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ共通の話題があんまりないので、野球の話題でも・・・等と思ってしまうのですが。要するに世間話ですね。 だって折角休みに会いに行くのに、自分の話ばかりするのはなんだし、相手にとっても気分のよい話題を選びたいじゃないですか~。

• babuo
回答No.6

私は低迷している時も阪神を支えてきたファンですが、野○監督のときから、違和感は感じました。 しかし、そのときに割り切りました。 私は、「監督のファンではなく、阪神のファンなんだ」と。 星野監督の話題を出すのは所詮、にわかファンであるだろうと・・・。 彼もそう思っているはずです。 弱い阪神を支えてきたファンなら、桧山・藪といった弱い時期の中軸の活躍こそ、うれしいはずです。(星野はこういった選手はあまり好きそうではなさそうですが・・・) そういう選手の話題をすればいいと思います。 阪神の快進撃は監督ではなく、選手の実力なのですから・・・。 >野球どころかスポーツ全般に興味のない私は、適当に相槌を打つくらいで。 これでいいと思います。 相槌でいいと思いますよ。 今年の快進撃は、”当たり前”のことなんですから・・・決して監督一人の業績ではありません。 阪神の快進撃はどういった形であれ、ファンとしては気持ちのいいことなんですから・・・。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相槌でいいと思いますよ そうですか!よかった~。 野球を知らない人間があんまりごちゃごちゃも言えないし、でもなんにも言わないのも悪い気がするし(話題を強要はされませんが、やっぱり向こうとしては、好きなチームの話とか、自分好みの話題を出されたほうが嬉しいでしょう?)・・・と悩んでいたのです。

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私は貴方のお友達と同じ立場にたったことがあります 野村監督の就任でした。 最悪な監督がきたと正直おもいました 実際最悪でした、勝っても選手を誉めない、喜ばない ぼやくし暗いし・・敵の長島監督は何であんなに明るいんだろう?そう思ってみてました。 但し私は生粋の阪神ファンなので長島が監督なら絶対支持しませんが、それでも私としては野村監督の誕生を認めざるをえなかったんです。 そして私の心根はこうです。 「優勝したら好きになれるかも?」これなんです おそらくお友達もきっと嫌いな人に対してはあらが先にめだちますが、おそらくこういうことだと思います 愛想として話題ふりにくかったら無理にふらなくてもいいです。監督が誰だろうとやるのは選手です 誉めるなら選手誉めたらいいです藤本とか浜中とか 若手で頑張ってる選手を「いいねぇ~~」でいいと思います、また貴方が彼にあわしたっていいんですよ、嫌いな人の話なんかしませんからもし星野監督の話をしてきたら 「そうやなぁ」とまず相槌を打つことです。 田淵とか達川がええんかもしれんなぁでもいいです そのへんは無理に阪神の話題にしなくてもいいとも思いますよ。 私もずっと敵だった星野監督には野村監督同様の違和感が ありました。でも今年は今年は今年ハッ! 私阪神の優勝信じてます絶対信じてます。⌒(*^∇゜)v

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり優勝したら全てよし?・・・がんばって優勝してくれ星野阪神。 「高校野球に甲子園球場を明け渡してからがキツいんだよ阪神は」 というネタを仕込みました。夏の風物詩・高校野球地区予選間近の報が新聞に載った折しも先日。 ・・・帰省するころには、明暗分かれているでしょうか。どきどき。

• jinda
回答No.4

#1の方と同様、「選手を褒める」「選手についてのコメントだけにしておく」のがいいと思いますよ。 私も数年前、「ブルドックの旦那」が率いる阪神を見るのがとても辛かった…。ということで、「経験者」とさせていただきました(笑)。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あんまり突っ込んだことは言わないのが吉ですか。どうせ、なにも知らない人間なのだし。(でも、野球、それも阪神の話題を出すとそれはそれは嬉しそうにする相手なので・・・わかっていても墓穴にとびこんじゃう、というか・・・。) 阪神ファンの方は、某監督(笑)が、嫌いな方が多い・・・のかな?私の知っている範囲ですが、あの監督を切ない気持ちで見守る人にやたら出くわす気が。 阪神ファンのファンである私としては、一緒になって切なくなったりしてました。

• HAL007
回答No.3

ヤクルトとどう見てもラグビーのスコアーではないか思う 点差で負けているチームのファンです。 日本のプロ野球の勝敗はどうも監督の出来・不出来に拘る傾向が強う ですね。大リーグの実況を聞いていると監督よりも選手のウェイトが 高いようです。 そこで、監督の話は置いて置き、選手の話をしたらどうですか? また、ある解説者が言ってましたが、野村の影響がチームに 浸透していると言ってました。 タイプ的にはどちらもどちらですね・・・・ 何れにせよ、快進撃を続けているチームのファンは気持ちのいい ものです。ですから、ご心配は杞憂と言うものではないでしょうか?

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、選手の話ができるほど詳しくないので。イチローとか松井クラスならばまだしも顔と名前が一致するんですが。 新庄・・・は阪神離れて有名になった人だし・・・。

• juvi
回答No.2

相手の方も星野監督が嫌いなんだから、「選手が頑張れば、監督なんて誰でもいいんだね」ぐらい言っておけばいいんじゃないでしょうか? ちなみに私は、山田監督に代わってちょっと寂しい名古屋の中日ファンです (笑

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・1の方へも申し上げましたが、下手なことは一切口に出せない野球音痴なものですから。初めて野球をやった17の春・・・ポジション決めの際、「で、バッターは誰がやるの?」と真剣に尋ねて呆れられた遠い思い出。バッターまで自チームで出したらどうやって対戦するねーん。

• fine_day
回答No.1

星野監督の采配には触れず、選手を個々に褒めれば何とかなるような気がします。 「金本はいいところで打つなー」 「井川は今期いくつ勝てるんだろう」 「矢野のリードはいいねぇ」 「赤星、絶好調やねぇ」         …などなど。 また、阪神が強いと、阪神ファンは饒舌になります。好きなようにしゃべってもらって、相槌を打ち続けるとか。 そういう私も阪神ファンで、今年はゴキゲンです…。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・しかし。選手の話をしてお茶を濁すことができるならば、そもそもこんな質問をしてはいないのです・・・。野球選手なんて野茂・イチロー・佐々木・松井に松坂、ローズ・ローズ(打席に入る前に必ず、奥さんと息子さんの写真の入ったロケットにキスをするほう)くらいしか・・・結構知ってますね。 しかも、野球選手というやつは移籍とかいうものをするようで。ペタジーニはヤクルトでなかったの?伊良部はメジャーでなかったの?