• ベストアンサー

ステンレスの片手鍋

今まで使っていた片手鍋の取っ手が 割れてきてしまったので 新しいものに買い換えようと思っています。 geo、クリステル、フィスラー等で 検討しています。 16cmから20cm位で、 手軽に使えるものが良いのですが・・・。 フィスラーは重いのですか? 実際に使っているかたの 使い勝手等、教えていただけると 嬉しいです。

  • ayu96
  • お礼率79% (27/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

ビタクラフト、クリステル、WMFなどを使っています。 性能(保温力、焦付きの落ちやすさ、無水鍋としての役割など。)は やはり、重いけどビタクラフトが一番です。 続いてクリステル。鍋としての性能の割にはちょっと値段が高いように 私は思いますが、収納は良いですね。 特に片手鍋は柄がじゃまになりますから。 私が持っているWMFはお手頃価格のタイプのものなので、それなりかな。 geoは持っていませんが、構造がビタクラフトに似ているので 良さそうですね。私も興味があります。 ただ、geoの片手鍋って柄が長い様に思います… 小さい鍋であれば、それほど重さは気にならないように思いますが、 20cmになると中味が入ると片手ではちょっと重くなります。 両手の方が良いかもしれませんね。 ご存知かもしれませんが… 多層のお鍋は、単層に比べて焦付きも落ちやすいし保温力もありますが、実際に料理をするときの使い方が少し違います。例えば、ビタクラフトの場合、肉じゃがなどを作るとき調味料だけで水は入れない、麺を茹でるときは沸かした湯に麺をいれたら、火をとめて余熱で茹でるなど… 火加減や調理時間なども変わると思います。 メタリックのお鍋は、重曹でお手入れすると外側もピカピカになりますよ。

ayu96
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ビタクラフトの性能はやはり魅力ですよね。友人にも勧められました。

その他の回答 (2)

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

クリステルのスターターセットプラスを使っています。 フィスラーも考えたのですが重かったのでやめました。 クリステルの鍋は比較的軽い方だとおもいます。またいくつかそろえるなら重ねてしまえるのは魅力的だと思います。 ただ取っ手の取り外しができるのは好みが分かれるかもしれませんが、鍋ごと料理を取っ手をはずして余熱が取れてからフタをしてそのまま冷蔵庫にもしまえるのは便利かなと思います(夏場など特に)。 取ってはグリップよりハンドルの方が私は使いやすいとおもいました。

ayu96
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 我が家のキッチン収納は、あまり広くないので、 取っ手を取り外してすっきり収納できるのは魅力的ですね。 フィスラーよりもクリステルの方が軽いんですね。 クリステルに心が傾いてきました。

回答No.1

フィスラーをいくつか使っています。 フィスラーは多層構造なので鍋としては重い方です。 鍋はそれだけでは使わず、中身を入れますから、たとえば1リットルの内容物であればだいたいプラス1kgの重量になります。 鍋をゆする、持ち上げて傾けるなどの時、手首が痛くなります。 ただ、重いので火にかけたまま中身を混ぜる時に、鍋が動いてしまうことが少ないです。 それから、鍋の内側に細かい溝があるので、鍋をよく焦がす人、焦げを落とすのがおっくうな人には向きません。 ただ、内側外側ともメタリックでなくつや消しなので、クレンザーや金たわしなどでゴシゴシやっても傷が目立たないのが良い点です。 力持ちの人には手軽に使えると思います。 私には手軽に使えません。

ayu96
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりちょっと重いのは難点ですね。見た目は好きなのですが。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お勧めのお鍋

    結婚して1年未満の新米主婦です。結婚前にポイントを集めてお鍋を貰ったのですが、 使い勝手が悪く、新しいお鍋が欲しいと思っています。 クリステル・フィスラー・geo(ジオ)の3つで迷っています。 収納場所が狭いので、クリステルかな?とも思うのですがミラー仕上げで傷が 目立ちそうなのが心配です。その点フィスラーが良いのでしょうか? どなたか使ってみた感想と傷の付き具合を教えて頂きたいです。

  • おススメのステンレス鍋

    ステンレス鍋を購入したいと検討中です。 条件としては取っ手がはずせるものを探していて 現在、クリステル、ireco、十得鍋を候補にあげています。 クリステルはやっぱり価格が高いところが気になりますが 見た目は一番のお気に入りです。 十得鍋は、いろいろなサイトでみなさんの意見を聞いて おススメしている方が多かったので候補にあげました。 ただ、見た目はやっぱりクリステルが上かなという感じです。 irecoは近くのデパートで目にしたので候補にあげました。 こちらは、使用者の意見がまだあまり収集できていません。 クリステルのスタイルが気に入っていることばかりを主張した 形になってしまいましたが、そういうわけではなくて。。 永く使っていきたいので外形も気に入ったものがいいかなとは 思っていますがスタイルよりも他の点でこちらの方が優秀!という 意見をお持ちの方、ぜひお聞かせください。 これまでにステンレス鍋の購入を検討された方、また、実際に 使用されている方でコレはおススメ!!という方、ご意見を よろしくお願いします。

  • ★十得鍋などステンレスのお鍋をお使いの方

    ステンレスのお鍋を検討しています。 クリステルやビタ、フィスラー、ジオ、十得鍋などお使いの方長く使っていると外側の汚れはつかないですか。何年くらいお使いでどれくらいの汚れですか。 買ったときのピカピカは保てるのでしょうか。 安く買ったステンレスのお鍋があるのですがガスだからでしょうか外側にこげのようなものがついたり、水垢のようになったりあまり綺麗でありません。いかがでしょうか。お手入れの方法ありますか。 また十得鍋をお使いの方どんなことでもいいので使用感をお聞かせください。

  • 十得鍋とクリステル

    現在、鍋の買い替えを検討中です。 候補としては十得鍋とクリステル。 先日までクリステルが自分の中で一歩リードしていたのですがデパートでみかけて取っ手の取り外しを試したところ 硬くてコンロで熱い鍋だと危ないのではと感じました。 そんなわけで今は十得鍋がかなり気になっているのですが ネットでは見かけるものの実物には未だ出会っていません。 なので取っ手の取り外しが使いやすいかどうか不安です。 十得鍋をお使いの方、取っ手は扱いやすいでしょうか? 使っていなくても両者を比べたことのある方、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • ステンレス鍋のメーカーを教えてください。

    初めまして。 古いステンレス鍋のメーカーが知りたいのです!! 鍋のフタの取っ手部分が壊れてしまった鍋があるのですが、 どこへ注文したら良いかわからなくて投稿させて頂きました。 その鍋というのが、私の亡き母が20年以上前にセットで10万円くらいするステンレスの鍋セットで、何種類かフライパンサイズ、 鍋ができる深型サイズ、片手鍋大中小等々あります。 高い鍋でもったいなかったので実家から2つだけ もらってきたのですが、 取っ手が壊れていて確か部品があるはずなのですが ネットで調べても出てきません。取説等はもちろんもうありません。 鍋に書いてある情報しかわからないのですが、5層構造とかでお米もたいたりできる鍋なのでぜひ取っ手を付け替えて使いたいのです。 付け替えないと取っ手の壊れた部分から湯気が上がって 熱くて危ないですし。 知っている方がおりましたら教えてください。 鍋に書いているもの Permanent 5-PLY MULTI CORE T304 STEINLESS STEEL MADE IN USA UNDER U S PAT = 83 MC2000 よろしくお願いします。

  • ステンレスの多層鍋

    現在テフロン加工されている鍋(フライパン、深型など)しか持っておりません。 健康の為、無水(あるいは少量の水)で調理できる鍋に惹かれていますが色々あり決めかねています。 安いものは象印のクックメールからビタクラフト、活力鍋、ベローナ、クリステルなどなど・・・ また、今のところ鍋の使い道としては ・数日に一度の玄米炊きと味噌汁 ・蒸かし芋(大好きなので毎日) ・温野菜 ・ときどきおでんやカレーなどの煮込み系 こんな程度で今あるものでも対応出来ており、ステンレスの多層鍋じゃないとダメってわけではないです^^; ・・・もしかして必要ないのでしょうか?? 普通の鍋に水とザル(?)を入れて蒸すのと多層鍋とでは、調理時間以外何が違うのかも知りたいです。 条件としては ・取っ手や蓋のツマミが素手でつかめる素材 ・出来れば手入れのしやすいもの ・・・これくらいです。 お勧めのものがあればアドバイスお願いします。

  • 長く使える鍋とフライパン

    一生ものとして鍋とフライパンを探しています。 私の希望を考えてみた結果、概ね下記のような ことができればいいなと思っています。 ・煮豆や角煮などは圧力鍋で作るが、そこまで時間のかからない  肉じゃがなどのちょっとした煮込み料理がしたい ・煮る、ゆでる、蒸す、揚げる、焼くなど一通りのことをしたい ・無水調理にも使いたい ・食洗機を使いたいので、できれば取っ手が取れる方が良い 迷いに迷って ビタクラフト→クリステル→十得鍋 と欲しいものが変わってきました。 十得鍋はメーカーサイトやフライパン倶楽部など見て 今は第1候補で、かなり惹かれているのですが ・焼き物はできるのか? ・クリステル同様、鏡面仕上げに見えるがきれいに保つのは  大変ではないか ・クリステルと比べて保温効果は劣らないか 上記3点がまだ良くわかりません。 使い比べた方や情報お持ちの方など 教えていただければと思います。

  • フィスラーの鍋について

    こんにちは。 この度、新築でIHクッキングヒーター(200V)を設置しました。 それに伴い、新しくIH用を揃えようと思ってます。 今、考えているのは、フィスラー製ですが お鍋の持ち手(取っ手部分)は「熱くなりにくい」と 書いてありましたが、IHでも取っ手部分が 熱くなるのでしょうか? 正直、IHというモノを全然理解していません(^^;) どなたか教えていただけませんか?

  • 小さいホーロー鍋を探しています

    現在使用している小さいホーロー鍋がそろそろダメになりそうなので、同じタイプのホーロー鍋を探しているのですがなかなか見つかりません。 使用しているものは ・小さい(内径16cm) ・両手鍋(取っ手は小さめのプラスチック) ・ガラス蓋 です。 小さいもので取っ手が大きいものはホームセンターでたまに見かけるのですが、取っ手が邪魔で3口コンロに乗せられそうにないので購入したくありません。 今使っているようなタイプのホーロー鍋は手に入らないのでしょうか?

  • お勧めの鍋は?

    長く使える鍋を買う予定です。 デザインがよく、使いやすいもの。 候補はフィスラー、WMF、料理研究家の有本容子さんがよく使っている取っ手の取れる鍋(ティファールではない) あたりを考えています。 どれがお勧めですか? また、他にもお勧めの鍋はありますか? 一生ものですし、金額も安くはないので、悩んでいます。

専門家に質問してみよう