• ベストアンサー

ステンレスの片手鍋

今まで使っていた片手鍋の取っ手が 割れてきてしまったので 新しいものに買い換えようと思っています。 geo、クリステル、フィスラー等で 検討しています。 16cmから20cm位で、 手軽に使えるものが良いのですが・・・。 フィスラーは重いのですか? 実際に使っているかたの 使い勝手等、教えていただけると 嬉しいです。

• ayu96
  • お礼率79% (27/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red
回答No.3

ビタクラフト、クリステル、WMFなどを使っています。 性能(保温力、焦付きの落ちやすさ、無水鍋としての役割など。)は やはり、重いけどビタクラフトが一番です。 続いてクリステル。鍋としての性能の割にはちょっと値段が高いように 私は思いますが、収納は良いですね。 特に片手鍋は柄がじゃまになりますから。 私が持っているWMFはお手頃価格のタイプのものなので、それなりかな。 geoは持っていませんが、構造がビタクラフトに似ているので 良さそうですね。私も興味があります。 ただ、geoの片手鍋って柄が長い様に思います… 小さい鍋であれば、それほど重さは気にならないように思いますが、 20cmになると中味が入ると片手ではちょっと重くなります。 両手の方が良いかもしれませんね。 ご存知かもしれませんが… 多層のお鍋は、単層に比べて焦付きも落ちやすいし保温力もありますが、実際に料理をするときの使い方が少し違います。例えば、ビタクラフトの場合、肉じゃがなどを作るとき調味料だけで水は入れない、麺を茹でるときは沸かした湯に麺をいれたら、火をとめて余熱で茹でるなど… 火加減や調理時間なども変わると思います。 メタリックのお鍋は、重曹でお手入れすると外側もピカピカになりますよ。

ayu96
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ビタクラフトの性能はやはり魅力ですよね。友人にも勧められました。

その他の回答 (2)

• eugenk
回答No.2

クリステルのスターターセットプラスを使っています。 フィスラーも考えたのですが重かったのでやめました。 クリステルの鍋は比較的軽い方だとおもいます。またいくつかそろえるなら重ねてしまえるのは魅力的だと思います。 ただ取っ手の取り外しができるのは好みが分かれるかもしれませんが、鍋ごと料理を取っ手をはずして余熱が取れてからフタをしてそのまま冷蔵庫にもしまえるのは便利かなと思います(夏場など特に)。 取ってはグリップよりハンドルの方が私は使いやすいとおもいました。

ayu96
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 我が家のキッチン収納は、あまり広くないので、 取っ手を取り外してすっきり収納できるのは魅力的ですね。 フィスラーよりもクリステルの方が軽いんですね。 クリステルに心が傾いてきました。

回答No.1

フィスラーをいくつか使っています。 フィスラーは多層構造なので鍋としては重い方です。 鍋はそれだけでは使わず、中身を入れますから、たとえば1リットルの内容物であればだいたいプラス1kgの重量になります。 鍋をゆする、持ち上げて傾けるなどの時、手首が痛くなります。 ただ、重いので火にかけたまま中身を混ぜる時に、鍋が動いてしまうことが少ないです。 それから、鍋の内側に細かい溝があるので、鍋をよく焦がす人、焦げを落とすのがおっくうな人には向きません。 ただ、内側外側ともメタリックでなくつや消しなので、クレンザーや金たわしなどでゴシゴシやっても傷が目立たないのが良い点です。 力持ちの人には手軽に使えると思います。 私には手軽に使えません。

ayu96
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりちょっと重いのは難点ですね。見た目は好きなのですが。 参考にさせていただきます。