• 締切済み

お勧めのお鍋

結婚して1年未満の新米主婦です。結婚前にポイントを集めてお鍋を貰ったのですが、 使い勝手が悪く、新しいお鍋が欲しいと思っています。 クリステル・フィスラー・geo(ジオ)の3つで迷っています。 収納場所が狭いので、クリステルかな?とも思うのですがミラー仕上げで傷が 目立ちそうなのが心配です。その点フィスラーが良いのでしょうか? どなたか使ってみた感想と傷の付き具合を教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • toshimie
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

はじめまして。 私も新婚当時はお鍋のことで迷いました。 john1さんんが迷われているお鍋とはまた違うのですが、私が使用しているものをご紹介します。アメリカ製のビタクラフトです。 ステンレス構造で重いのですが水なしでほうれん草やブロッコリーが茹でられ、野菜の栄養分が逃げないようになっています。 そして火を止めてからしばらく(というかかなり)保温が効くのでとっても便利です。揚げ物も蓋をしてできますし(揚げ油の量も小量でOKです)私はご飯も焚いています。 デパートでも売られていますがヤフオクでもかなり出品されていますよ! ご参考まで。

参考URL:
http://www.vitacraft.gr.jp/
  • raina1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

john1さんはじめまして 私は全部このお鍋を持っていないのですが…カタログなら全部持ってます。お値段など見比べるとジオがお安いですよね。それにジオは、7層構造の上に15年保証と業界初の長期保証です。 クリステルも友達が愛用していて素晴らしいようですがやはり、磨くのが大変だと漏らしてました。某サイト(このサイトであれば、クリステル・ジオ・フィスラーのホームページ見れます。)http://www.furaipan.com/index.html で使い勝手は、十得鍋(ご存知ですか?)のほうが良いとありました。でも見た目がクリステルの方が素敵なんですよねー この十得鍋は、ジオの鍋と同じ会社が作っており、宮崎製作所といいます。 こちらはもっぱら日本のクリステル鍋という感じです。お値段も手ごろです。

noname#59458
noname#59458
回答No.1

john1さん、こんにちは。 お鍋、悩みますよね。でも良いお鍋は使い勝手がずっと良いし、美味しいものが出来るし(主婦暦十年弱ですが、これは断言できます)、なにより長く使えるので、絶対にお薦めしたいです。 私は現在フィスラーとクリステル両方使っています。個人的な感想ですが、お役に立てればよろしいのですが。 ★フィスラー 結婚の時私もまずこれを何点か買いました。お祝いなどでホーローのものやレストラン用のアルミのものの頂いたのですが、結局いつも使うのはこればかり、というほど気に入っています。 火の通りが優しく、熱が冷めにくいので、煮込みには断然フィスラーをお薦めします。 ところで、保温料理法というのをご存知ですか?鍋に煮込む素材を入れ、しばらく(2-30分)煮込んだら火を止め、鍋ごと新聞紙や毛布、布団などで熱が逃げないようにぐるぐる巻きにしておきます。そのままほっぽっておいて数時間後に蓋を開けてみると、見事な煮物が出来ている、というものですが。風呂ふき大根とかポトフとか、煮豆とか、煮物なら何でもOKです。 我が家ではこの保温料理法に、フィスラーが大活躍しています。朝出掛ける前に仕込んでおけば、夕方出来上がっているので、とても便利ですし、ずっと火も使わないので安心です。夕方布団や毛布をめくる時、まだホッカホカで驚きます。何層にもなっているので、すごい保温力です。 ★クリステル 数年前に購入しました。入れ子になるのが、省スペースで素晴らしいと思います。 ご指摘の通り、ミラー仕上げが私も気になります。傷が目立つというより、かなりピッカピカにケアしないと汚れ・焼けが気になります。クリステルがフィスラーのような表面仕上げだったらなぁ、と何度思ったことか。確かにフィスラーのほうが気を使わなくてガンガン洗えます(笑)。 でも、そのままテーブルに載せても(あまり)違和感がない、フィスラーより軽い、シャープなデザイン、省スペース、というところは気に入っています。 あの4つセットとフライパンさえあれば、殆どの料理が出来る、というのが強いですよね。取っ手がない分、オーブンにも簡単に入れられますし。 でも、熱効率は、正直言ってフィスラーのほうが一歩リード、という印象です。 なんだか更に悩ませてしまうような回答になってしまい、ゴメンナサイ。 ちなみに今、フィスラーはフライパンやミルクパンに鍋数点、クリステルは4つセットと平らな蓋(海外で購入・日本ではまだ売っていないようです)を使っています。なにか他に疑問があれば補足してくださいね。

関連するQ&A

  • ステンレスの片手鍋

    今まで使っていた片手鍋の取っ手が 割れてきてしまったので 新しいものに買い換えようと思っています。 geo、クリステル、フィスラー等で 検討しています。 16cmから20cm位で、 手軽に使えるものが良いのですが・・・。 フィスラーは重いのですか? 実際に使っているかたの 使い勝手等、教えていただけると 嬉しいです。

  • ★十得鍋などステンレスのお鍋をお使いの方

    ステンレスのお鍋を検討しています。 クリステルやビタ、フィスラー、ジオ、十得鍋などお使いの方長く使っていると外側の汚れはつかないですか。何年くらいお使いでどれくらいの汚れですか。 買ったときのピカピカは保てるのでしょうか。 安く買ったステンレスのお鍋があるのですがガスだからでしょうか外側にこげのようなものがついたり、水垢のようになったりあまり綺麗でありません。いかがでしょうか。お手入れの方法ありますか。 また十得鍋をお使いの方どんなことでもいいので使用感をお聞かせください。

  • 花嫁道具のお鍋の種類は何種類?

    主婦の方、又は今花嫁道具を揃えてみえる方、どんなお鍋を一通りご購入されたか参考にさせて下さい!(例:(1)フライパン(2)片手鍋(23cm)(3)圧力鍋)ティファールのようにセットになった物を買った方が良いのでしょうか。 希望:少々お値段がしても長く使えれば○です。 できれば、ブランド名も教えていただけると嬉です。(柳宗理のミルクパンのように) クリステルやルクルーゼ?はよくみかけますが、そんなに良い物なんでしょうか?お使いの方みえましたら感想お聞きしたいです。

  • ル・クルーゼ?シャトルシェフ?圧力鍋?

    買い物をしてポイントが貯まったので、カタログギフトのキッチン用品でポイント交換しようと思っています。 そこで、ル・クルーゼかシャトルシェフか圧力鍋のどれにしようか迷っているので、使用感を教えて下さい。 (どれも使ったことがありません) ル・クルーゼは重い、シャトルシェフは長時間保温していると腐る、圧力鍋は肉が縮む?&時間の設定が難しい・・・などのデメリットを聞いて悩んでいます。 共働きで調理時間が短い方がいいので圧力鍋に惹かれるのですが、料理が苦手なのに使いこなせるのか?それなら普段使えそうなル・クルーゼにしておこうか?13,000円分くらいのポイントがあるので、圧力鍋なら自分で安いのを買えばいいかな?などと延々悩んで二日経ちました。 主人の好きな角煮や、私の苦手な煮物にチャレンジしたいのですがどれがおすすめでしょうか? 料理の苦手な新米主婦です。

  • ストウブって・・・やっぱり美味しい?

    お鍋ひとつ、買うかどうかでもう数ヶ月も悩んでいます。 我が家ではお鍋はクリステルと活力鍋を愛用しています。 結婚のお祝いで頂いたクリステルは軽い事といくつもスタッキングが出来る事で不便なく今まで使っていたのですが、よく拝見するレシピブロガーさん達のストウブ絶賛の声にすっかり感化されています(笑 あの美しい造形でそのまま食卓に出すとサマになるだろうな、家族やお客様も喜んでくれるかななどと想像してしまうのですが、やはりキッチンでの収納や重さからくる使い勝手、お手入れなどを考えると決めかねています。 そこでお伺いしたいのですが、そういった点を考えても美味しいお料理のできるストウブは買いでしょうか? それとも、多層鍋や圧力鍋があるなら不要でしょうか? ストウブもステンレス多層鍋のお料理もご存知の方がいらしたらご意見が伺いたいです。 丁度、炊飯器が買い替え時期かなと思うのでストウブを買うなら炊飯器は買わず炊飯用にも使えたらいいなと思っています。

  • タコを使った料理を教えてください

    結婚して1年未満の新米主婦です。 タコをたくさんもらったのですが、タコ焼きやタコ天以外のメニューが浮かびません…。家で簡単にできるレシピがあれば教えてください。それから生のタコってどの程度茹でればよいのでしょうか?スーパーではいつも茹でてあるものを買っていたのでわからなくて(涙)よろしくお願いします。

  • 揚げ物をする際の注意点

    結婚して10ヶ月になる新米主婦です。 お料理は結婚前から少ししていましたが、揚げ物はあまりしたことがなく 分からないことが多いので、分かる方是非教えてください。 よろしくお願いします。 (1)揚げ油の量は、鍋にどのぐらいまで必要でしょうか。  (市販の揚げ油は大体1リットル~1.5リットルで売っているのですが、一度に1リットルぐらいで足りるでしょうか。) (2)油はどれぐらいで捨てたらよいでしょうか。  (1ヶ月ぐらい?2~3度使用してから??茶色くなってから?) (3)天ぷらを作ろうと思うのですが、美味しく作るコツまたは注意点を教えてください。

  • IHクッキングヒーターの焦げつき

    去年結婚したばかりの新米主婦です。 IHクッキングヒーターを使用しているのですが、最近右側だけ 焼け焦げているようになってきました。吹きこぼしは何度かしたけど、 右側も左側も同じ頻度で吹きこぼしているしなぜ右側だけなんどうろと 思っていたら、天ぷら鍋を使用する時は必ず右側なんです。そのことが原因でIHが焼け焦げてしまうことってあるんでしょうか?焼け焦げを放置してそのまま使い続けても大丈夫なんでしょうか?

  • お味噌汁の作り方がわかりません。

    最近結婚したばかりの新米主婦です。 ホッとするような「お味噌汁」が作れなくて・・・。 具のせいではなく、汁物が悪い気がします。 私の作り方のどこがいけないのか、又アドバイスをお願いいたします。4人分です。 1.煮干し10個&鰹節パック半分をお茶パックに入れる。 2.鍋に4カップ水を入れ、1も入れ沸騰させる。 3.具を入れる。 4.お味噌をおたま3分の4の量を溶かす。 5.「ほんだし」を入れる。 6.1を取り除き、出来上がり。 いかがでしょうか? 味が薄いのか、最後は「ほんだし」の量で調節しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • シェフランドの調理器具

    近々、結婚を予定しているものです。 先日、おたまやフライ返しを探している最中、シェフランドのシリーズを見つけ 一目ぼれしました。実際持ってみても使いやすそうなので、買おうかと検討中です。 元々「100均でもいいか…」と考えていたので、それに比べるとかなり高めになるので 実際のユーザーさんの意見を聞かせて下さい。短所・長所等あれば是非教えて下さい! <ポイント> ・鍋やフライパン等に傷がつかないか ・もち手の部分が熱くならないか ・耐用年数 宜しくお願い致します!