• ベストアンサー

お勧めの鍋は?

長く使える鍋を買う予定です。 デザインがよく、使いやすいもの。 候補はフィスラー、WMF、料理研究家の有本容子さんがよく使っている取っ手の取れる鍋(ティファールではない) あたりを考えています。 どれがお勧めですか? また、他にもお勧めの鍋はありますか? 一生ものですし、金額も安くはないので、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

南部鉄器はいかがでしょうか? YAHOOや楽天で検索すると色々ヒットしますよ。

その他の回答 (2)

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.3

我が家はビタクラフトを愛用しています。 結婚後、なべは厚みがあるていどある量販店のを大きさと価格で選んでいました。 正月の売り出しで(ビタクラフトが)2千円・・・思わず商品名もみずに裸の商品を購入。 それから8年。 変色はしないし、こげつきづらい、こがしても水につけおきすればすぐ落ちる、お手入れ簡単で、このなべはどこの商品??? 昨年IHを導入する際に、なべを新調しようとこの商品を探したところ、商品名が判明。 迷わずすべて買い替えました。 少々価格は高めですが、お勧めです。

ayuayu789
質問者

お礼

有難うございました! 参考にします。

  • fumihico
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

鍋は長く使えるのはありますが 家族構成、調理方法、環境と変化するし どんな鍋も汚れてきます。 現在、一番料理するのに対応した鍋を中心に なるべく併用できるのは買わない事。 イタメとフライパンは必要ですか? 効率よい収納より使用がってです。 ザルとかバットとかボールとかも考え 用意されたら如何ですか? フッ素加工等長くは使えません。 必要最低限の鍋を揃えるのが一番です。 値段でもありません。

関連するQ&A

  • 取っ手の取れる鍋のおすすめを教えて下さい。

    取っ手の取れる鍋のセットを探しています。今気になっているものは、十得鍋という物と、ティファールの物です。 中華鍋の様に炒め物に使えて、重くなくて使いやすい物を探しています。取っ手の取れる鍋で、使っている方、おすすめがありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • ティファール鍋が上手く使えない・・・。

    ティファール鍋が上手く使えません。 どうしても強火で炒めたりしたいので弱火というのに馴れません。 6年頑張って使い倒したのですが、再度買い1ヶ月で傷を作ってしまい・・・。 もうティファールは嫌です。 強火で炒めたりできて、ティファールのように取っ手がとれるとありがたいのですが 無かったら 強火対応の鍋を教えて下さい。 ネットではだいぶ検索しましたが、イマイチ口コミでは解らなくて おすすめがありましたら教えて下さい。

  • 圧力鍋の大きさ、メーカーについて

    引き出物でカタログギフトを頂きました。 その中の圧力鍋にしようと思っていますが、どっちがいいか迷っています。皆様のご意見お聞かせください。 選べる圧力鍋は、 ■<ティファール> ヴィタリー圧力鍋 4.5リットル ■<WMF> パーフェクト圧力鍋 2.5リットル のどちらかです。 よくご飯を圧力鍋で炊くと美味しいと聞きますが、ご飯はご飯用の土鍋で炊いています。今は煮炊き物用にルクルーゼを使っています。家族は今のところ2人です。 『大は小を兼ねる』というのでティファールの方がいいかなぁ?と思ったり、でも色々な書き込みを見ると小さい方が便利という人もおられたりします。 また、貧乏根性が出ちゃってティファールはよく安売りするけど、WMFはあまり安くならない…とも思ってしまったり…。 圧力鍋をお使いの方でお勧めのメーカーや大きさのご意見お願い致します。

  • プレゼントにするにはどの圧力鍋?

    検索もしたのですが、見当付かなかったので質問させてください。 義妹夫妻がマンションを購入し、お祝いになにか欲しいものを、と聞いたら「圧力鍋」がいいとのことでした。私はキッチン用品には詳しい方なのですが、圧力鍋は持っていません。義妹夫婦は特に持ち物に関してはこだわりがなく、キッチン用品についても詳しくないので私に任せると言っています。 自分に買うなら、フィスラーかWMFがいいなと思っているし、もし自分がもらうとしてもそれらの方が嬉しいですが、義妹夫婦はそこまでのこだわりはないし、あとあとのメンテや交換パーツなどのことを考えると、ティファールなどの一般的なメーカーの方がいいでしょうか。すごく迷っています。アドバイスお願いします。

  • 圧力鍋について(初購入検討中なのですが)

    初めて圧力鍋を買うのですが、どこのメーカーのものがいいのか悩んでいます。 ネットで調べて比較検討しようとしていたのですが、実使用でどれくらい 違いがあるものかわからず、迷ってしまってます。 ティファール(T-FAL)、ワンダーシェフ、フィスラー、WMF、シラルガン、 ラゴスティーナ、ビタクラフト…などが有名&人気どころのようですが… 圧力鍋を使っている方に、どこのメーカーのものでも1つからでいいので、 おすすめの点や欠点などをお聞きしたいです。 また、片手タイプと両手タイプはどちらが使いやすいでしょうか。 開閉には片手タイプが便利で安心そう?な気がしますが… 実はアサヒ軽金属の活力鍋を考えてたのですが、値上がりしたのでやめました。 現在、活力鍋は考えてません。 予算は2万強くらいです。

  • おすすめの圧力鍋(未経験者です)

    料理を始めて2年、圧力鍋経験ゼロの私ですが 調理時間短縮とガス代節約の為に圧力鍋を購入したいと思います。 みなさんが現在使用されているもので使いやすいもの 使用してみて使いにくかったものなど、どんなことでもいいので 色々教えていただきたいです。 ・購入の際の予算などは特に考えていません。  (多少高価でも。それくらいの方が使用頻度が増えるかな。と) ・見た目重視やメーカー重視というより、とにかく使いやすさを重視。 ・今現在はガスコンロでの使用ですが、いずれはIHになるかもしれない。 自分の親が使っているのを昔見たときに、 圧力鍋=危ない(危険?)というイメージがあり なかなか手をだせずにおります。 私のような考えの方が実際使ってみたら すごくいいよ~みたいなお話も聞けると 手を出せそうです♪ たくさんの情報お待ちしております。 あまり詳しくはないのですが、候補というか名前を知ってるのが ティファール フィスラー(友人が使用していて、お勧めしてくれました) 活力鍋(母親が使用中) くらいです。

  • 鍋を揃えたいが迷ってます・・

    近いうち、ステンレスの鍋を揃えようと考えています。結婚して半年、主人が独身時代に使っていたものを使用していましたが、料理をしているうちにやはり使いやすいものが欲しくなりました。いろいろなサイトを見ていると、何がいいのかわからなくなってしまい、アドバイスしていただけたらな~と・・・今のところ、十得鍋・WMF・クリステルなどが、候補です。使用感や、いい点、悪い点など、教えてください。

  • フィスラーとティファールのフライパン、ビタクラフトの鍋

    カタログギフト(おそらく1万円相当)をもらい、どの製品にするか期限が迫っており検討中です。 主な候補は以下の2つです。 (1)フィスラーのフライパン(26cm)フタはなし。 (2)ティファールのフライパン(24cm)とソースパン(20cm)のセット。取っ手が取れるタイプ。それぞれ1つずつ透明フタ付き、他にソースパンを冷蔵庫などで保存するときのシールフタつき。 今、小さい径のフライパン(無名ブランド、20センチちょっと)しか持っておらず、しかもテフロン加工がはがれてきているためどちらか迷っているのですが、皆様のお勧めはどちらでしょうか。 また、これと同じカタログにビタクラフトの片手鍋(20cm、ふた付き)というのもありましたが、これは候補に入れるべきでしょうか?その場合はフライパンはいずれにせよ必要なので、別途自分で購入しようと思います。

  • ズバリ!圧力鍋のメーカーについて。

    圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフで悩んでいます。 家族構成は、30歳の夫婦2人で2人ともそこそこの量を食べます。多めに作っておいて、作り置きなんかもしたいです。料理はいろんなものに挑戦したいです。 圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフのどちらがおすすめですか? また、何リットルくらいの大きさの鍋がおすすめですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 【ややこしい】取っ手が取れるティファールのシリーズ

    【ややこしい】取っ手が取れるティファールのシリーズ ティファールについて質問させていただきます。 ティファールの取っ手が取れる商品に興味を持っているのですが、インジニオとか何とかシリーズが多すぎて特徴が分かりにくくて困っています。ティファール公式サイトを見たのですが、コーティングに関しての一覧表みたいなのはあったのですが、シリーズに関してはありませんでした。 この辺りの事が詳しく分かりやすく載っているサイトとか無いでしょうか? 圧力鍋や電気ポット、取っ手が付いているフライパンや鍋は必要なく、取っ手が取れるフライパンや鍋だけで充分です。 どうかよろしくお願いいたします。