• ベストアンサー

フィスラーの鍋について

こんにちは。 この度、新築でIHクッキングヒーター(200V)を設置しました。 それに伴い、新しくIH用を揃えようと思ってます。 今、考えているのは、フィスラー製ですが お鍋の持ち手(取っ手部分)は「熱くなりにくい」と 書いてありましたが、IHでも取っ手部分が 熱くなるのでしょうか? 正直、IHというモノを全然理解していません(^^;) どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.1

こんにちは。新築おめでとう御座います。 IH調理器(Induction Heating/電磁調理器)というのは磁力により鍋そのものから発熱させる仕組みの調理器です。 調理器のトッププレートの中にコイルが入っており、ここに電流を通すことで磁力線を発生させます。この磁力線が鍋底にあたると抵抗によって鍋が発熱するのです。 調理器のトッププレートそのものは発熱しません。不思議に思われるかもしれませんが、鍋そのものから熱がでます。「鍋そのものから熱が出て熱くなる」のですから、IH調理器であっても鍋の取っ手は熱くなります。 そしてフィスラーの鍋ですが、確かに持ち手が熱くなり「にくい」ですが、全く熱くならない訳ではありません。それなりに長い時間熱したり、鍋一杯にお湯を沸かしたりなどすれば、取っ手は熱くなりす。 自分もフィスラーの鍋を、ガス・IH両方で使用した事がありますが、どちらでも使用方法・使用時間によって取っ手は熱くなりました。ただ、他の鍋よりも熱くなるのが遅いので(そして同じフィスラーでもガスよりはIHの方が直接火であぶられないので熱くなるのが遅い)、とても気に入っています。

tamomama
質問者

お礼

引っ越しなどで、バタバタしていた為回答が遅くなり 申し訳ありませんでした。 とても分かりやすい回答をありがとうございました。 今までの鍋で「取っ手」が熱くなるタイプを使用した事がないので不安だったんです。 でもこれから、フィスラー、ルクルーゼと少しづつですが購入して、お料理腕を磨きたいと思います☆ 本当にありがとうございました。